第35話 叫び


 Σ


「お見事」


 肩で息をしながら、オーギュストが言った。


「見事なお手前でした。ルルブロ殿」

「いや、お前のおかげだ、オーギュスト。俺一人だとやばかった」


 俺はそういうと、ヒュンドルの前に立った。


 ヒュンドルは仕立ての良い、とても高貴な鎧を着ていた。

 胸に3つの勲章を付け、剣には鷹とアザミの紋章が刻印されている。

 セシリアの家で見たものと同じ。


「悪いな、ヒュンドル。いや――アレッキーオ。あんたに恨みはないが――」


 俺は“袋”から“聖なる剣レストインピース”を取り出した。


 この剣は聖力を帯びた神剣である。

 魔を滅し、死を消し去り、闇を照らすために作られた、非常にレアなアイテム。

 ただし非常に脆く、攻撃を受けたり、鍔競り合いなどをするとたちまちの裡に破壊されてしまう。

 しかし、聖なる力が付与されており、こちらから攻撃する分には強力な力を発揮する。

 

 特に――不死者アンデッドに対しては。


 俺は鞘から剣を抜いた。

 刀身は聖光で僅かに輝いている。

 それを、ゆっくりと上段に構えた。

 剣から降り注ぐ煌めきが、俺とヒュンドルを包み込む。

 刹那、俺たちは神の洗礼を受けているように感じた。


「さよならだ。あんたには、ここで消えてもらう」


 餞の言葉を吐き、剣を振り下ろそうとした――


 その時である。


「何をしているの!」


 あばら家から、イザベラが飛び出してきた。


「ルルブロさん! あなた、いったい何を」

「見ての通りだ」

 と、俺は言った。

「ヒュンドルの討伐だ。元々、俺はセシリアからその頼みを受けてやってきたんだ」


 イザベラは険しい顔つきのまま、俺の方に歩み寄った。


「そのことでしたら、もう結構だと伝えたはずです。ルルブロさん、これまでありがとうございました。もう、おかえりください」

「そうはいかない。俺たちは、セシリアに頼まれたんだ。あんたじゃない」

「セシリアは私の娘です。あの子の言うことは、私の言うことと同じです」

「違う。彼女は、あんたの私物ものじゃない」

「あの子は私のものよ!」


 突然、イザベラはヒステリックに叫んだ。


「あの子は、私が育ててきたんだから! 苦しくて、食べ物が無くて、それでも必死に育ててきたの! だから、私のいうことを聞くのが当たり前なのよ!」


 暗闇の森に、イザベラの声が響いた。


「……イザベラさん」

 オーギュストが口を挟んだ。

「あなたは一体、ヒュンドルに――いいや、アレッキーオ殿に何をしたんですか。一体、どうやってアレッキーオ殿をここまで怒らせたんですか」


 イザベラはどろりと淀んだ瞳でオーギュストを見た。

 口元には、歪んだ笑みを浮かべている。


「これはこれは。マヌエル家の御子息ではありませんか。公爵の騎士殿が、こんな汚いあばら家に、一体、何の御用ですか」


 その時すでに。

 イザベラの瞳は既に正気ではなかった。


 オーギュストは小さく息を吐き、小さく首を振った。


「……イザベラさん。セシリアはどこです」

「セシリア? あの子なら平気よ。あれくらいなら、死んじゃうことはないもの」


 イザベラは目を剥いて笑みを浮かべ、肩を竦めた。


 オーギュストは顔を顰めた。

 多分、俺も似たような表情をしていた。


 この女――今、なんて言った?


「そ、それはどういう意味ですか」

「だから、と言ったの」

「さ――刺した?」

「ええ。それくらいしなきゃね。夫はもう言葉があんまり通じないから。を果たすには、ショックを与える必要があるんだもの」

「ば、馬鹿な」


 オーギュストは戦慄したように体を強張らせた。

 どんな醜悪なモンスターを見た時よりも、嫌悪に満ちた顔をしていた。


 無理もない。

 イザベラは、どうやらそれほどイカれたことをやった。

 

 俺は想像する。

 彼女はヒュンドルを街へ向かわせるために芝居を打った。

 まず、セシリアを刺し、それから、街の人間に刺された、だから娘の仇を取って欲しい、きっとそのように嘯いた。

 わずかにアレッキーオの心が残っていたヒュンドルは、娘を刺されたことに激昂した。

 化け物になってしまった彼は、すでに物事を理性的に判断することは出来なかった。

 これまで受けた仕打ちも憎悪を助長したのかもしれない。


 そしてアレッキーオの心が残っていたヒュンドルは完全に化け物になり。

 これほどまでに怒り狂い、殺意を漲らせたのだ。


「そうよ。でも、誤解しないで。これは必要なことだったの。あの子も、それを望んでいたんだから」


 イザベラは偏執狂のように、へらへらと異様な笑みを浮かべた。


 イザベラはずっと復讐を果たしたかったのだ。

 彼女は――自らの夫の亡霊を使い、市井の人間に復讐しようと考えていた。

 そして、俺の薬で体力が回復したとき、その欲望が爆発したのだ。


 きっと、イザベラたちはヒュンドルに街を襲わせた後、この街から出ていくつもりだったのだろう。


「何を笑っているんだ!」

 オーギュストは怒鳴った。

「あなたは、自分の娘を刺したのか! 夫の亡骸に町の人間を襲わせるために、自らが腹を痛めて産んだ娘を――その手で刺したのか!」


 オーギュストは怒りの表情を浮かべていた。

 初めて見る、剥き出しの表情だった。


「あんたは狂っているんだ、イザベラさん! 正気に戻ってくれ!」

 オーギュストはイザベラの胸倉を掴んだ。

「さあ、教えるんだ! セシリアはどこだ!」

「黙れっ!」

 

 イザベラはオーギュストの手を振りほどいた。

 老いた顔を歪め、鬼のような形相をしていた。


「貴様に何が分かる! ぬくぬくと何不自由なく、誰からも差別されず生きてきたお坊ちゃんに、私たち親子の何が分かる!」

 イザベラは白髪を振り乱して叫んだ。

「私たちがどれだけ辛酸を舐めてきたか! どれだけ辛く惨めな想いをしてきたか! 殴られ、侵され、辱められてきたか! 狂ってるのはお前たちの方だ! 私たちはただ生きていただけなのに! 家族で静かに暮らしていたいだけだったのに! この街の人間が――」


 私たちから全てを奪ったんだ!


 イザベラは目を剥き、憎悪の全てをぶつけた。


 オーギュストは眉を下げ、唇を震わせた。

 ただ佇立し、悲しげに、困惑したように、激しく攻める老女を見つめていた。

 彼は、イザベラに言い返すだけの言葉がないようだった。


「分かったでしょ! あんたたちには、関係のないことなのよ!」


 イザベラはヒュンドルに向かった。

 それから町の方角を指さし、


「さあ、あなた! 行くのよ! 私たちの恨みを晴らして! 街の人間どもを、皆殺しにして――」


 イザベラは叫んだ。


 それに呼応するように、グギギギ……と、ヒュンドルは小刻みに震えた。

 凄まじい力が圧縮されていた。


「無駄だ。影縫いは物理的なパワーではどうにもならない」

 と、俺は言った。

「悪いが、もう勝負はついている。アレッキーオにはここで――」


 バギンッ!


 俺が言いかけた時。

 背後で、分厚い鉄を捩じ切るような音がした。


「う――嘘だろ」


 俺は身体が硬直した。

 恐る恐る振り返ると――そこには、影縫いから脱したヒュンドルの姿があった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る