第41話 脅迫


 Σ


 その部屋はとにかく異様だった。


 四方の壁や天井、果てはタンスや床にまでも、セシリアの肖像画や写真で溢れかえっていた。

 棚にはセシリアを雛形にしたぬいぐるみなどが置かれており、果ては、ベッド脇に等身大の木彫りの人形まで設えてある。


 あまりに予想外の景色に、思わず声が漏れた。

 前世で同級生に熱心なアイドルの追っかけや、或いは情熱的なアニメファンがいたが、彼の部屋でもこれほどのグッズはなかった。


 間違いない。

 ピリスを統治するラティス家の第一位皇女、暴君エリザベートは、セシリアのことを愛している。

 それも生半可な好意ではない。


 異常な偏愛だ。


「どうやって入り込んだのかしら」


 エリザベートは睨みつけるように俺を見た。

 夜中に自分の部屋に化け物が現れても、すぐに自分を取り戻し、貴族然とした振舞いをする。

 内心は分からないが――さすがの胆力だ。


「企業秘密だよ」


 俺は軽口を言って、肩を竦めた。


「は。冗談を言う魔物は初めて見たわ」


 エリザベートはふんと鼻を鳴らし、見下げるように言った。


「もしかして、この間の玉座での出来事。あれも、あなたの仕業なのかしら」

「そうだ」


 俺は素直に認めた。


「あんたに暴言を吐いたあの口の悪いエルフも俺の仲間だ」

「なるほど。つまり、セシリアのお仲間ってことね」


 エリザベートは口の端を上げた。


「それで? 私に一体、何の用かしら。あの子をいじめるのはよせとでも説得に来たとか?」

「説得じゃねえ。脅迫だ」

「脅迫?」

「そうだ。あんたのせいでセシリアは辛い想いをしてきた。いいや、過去の話じゃない。このままでは、アイツはこれからも苦しむだろう。だから――もしも俺の言うことを聞かないなら、お前には相応の報いを受けてもらう」


 俺は一歩、エリザベートに詰め寄った。

 しかし彼女は怯えるどころか、いっそ臨むように目を細めた。


「へえ」


 エリザベートは亀裂のような笑みを浮かべた。


「私を殺すのね」

「お前の返答次第だ」


 俺は言って、もう一度、ぐるりを見回した。


「どうしてこんなにまで好きな相手を、あんな風に辛くあたるんだ。普通は逆ではないのか。セシリアを助けてやろうとは思わなかったのか。領主の娘たるお前が力を尽くせば、セシリアたちは不幸にならなかったはずだ」


 エリザベートは「は」と鼻白んだように言った。


「どうしてって、ムカつくからに決まってるでしょ。私をフッて、オーギュストなんかと結婚の約束までしているんだから」

「なるほど。嫉妬か」

「ふざけないで。どうして私があんな田舎娘に嫉妬しなきゃいけないの」

「じゃあ、その感情は何て言えばいいんだ」

「名前など付ける必要はないわ。ただ、私のプライドを傷つけたことは罪。大罪なの。だから、セシリアには、その償いをしてもらわなきゃね」


 エリザベートは歪んだ笑みを浮かべた。


 そこで、俺は早々に話し合いを諦めた。

 やはり、説得が通じる相手ではなさそうだった。


「端的に言うぞ」

 俺は迂遠で回りくどい言い方を止めることにした。

「セシリアへの、ルードヴィヒ家への迫害を今すぐやめさせろ」

「嫌よ」


 エリザベートは即答し、偏執的な笑みを湛えた。


「あの子の苦しみを見ることが、私の生きがいなんだから。あの子は生かさず殺さず、一生苦しめてやるの。私の玩具としてね」


 普く下賤のものを見下すその視線。

 理解の出来ない、狂った理屈。

 こいつはやはり――生来の暴君だ。


「仕方ねえな」


 俺は“袋”に手を入れた。


「私を殺すのかしら」

「殺しはしない。だが、“暴君エリザベート”には消えてもらう」

「……そう」


 エリザベートは口を歪めた。


 恐怖しているのかと思ったが、そうではなかった。

 彼女は、ここに至ってもなお、嗤っていた。


「……どうした。反抗しないのか」

「しても無駄でしょう。私には、あなたを倒す術はない」

「叫べば兵士が来るだろう。命より秘密が大事か?」

「言ったでしょ。この場所が城の人間にバレるくらいなら死んだほうがまし。それに――」


 エリザベートは俯くと、急に黙り込んだ。

 長い間、そのままだった。

 チクタクと、時計の音がする。

 目をやると、セシリアの似顔絵の貼られた置時計が本棚に置かれてあった。


「私も、もう疲れたわ」


 やがて、エリザベートはそう呟いた。


 俺は思わず目を大きく開いた。

 まるで意想外の反応だった。


「もういいわ。こうして生きていても、辛いだけだもの。怒って、怒って、怒り狂って、ただ悲しい想いをするだけだもの。私はもう怒ることに――生きることに、倦んでしまった」


 エリザベートは疲弊したように俯いた。

 壊れた操り人形のように、すとん、と揺り椅子に座りこむ。

 

 なんという力のない姿。

 これが、エリザベートの本性。


「……あんた、ここは秘密の場所だと言ったな」

「ええ」

「どうしてこんなに厳重に隠す必要があるんだ。たしかに領主の娘が、田舎出身の貴族にフられるのは情けないことかもしれない。しかし、こいつはそれにしたって大袈裟だ」


 エリザベートはふふんとせせら笑った。


「あなた、振る舞いはずいぶんと人間らしいけれど、どうやら人間の世界の事、そんなに詳しくないのね」

「悪いな。田舎もんでね」

「この国ではね、同性愛は禁忌なの。法典に記された罪。神に背く行為だとして、見つかれば断罪される。つまり私は――」


 生きているだけで罪なのよ。


 エリザベートは悲しげに言い、目を伏せた。

 その時、彼女の右目から、一筋の涙が流れた。


 俺は思わず身を固くした。

 あのエリザベートが――泣いていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る