第29話 地下室にて


 Σ


 ピリア軍の兵士がセシリア邸の納屋に突入してから、約30分ほど。

 俺たちは、急遽その地下に作った“部屋ルーム”で息を殺して待機していた。 


「静かに……なったな」


 頭上を見ながら、オーギュストが小声で言った。

 少し前までしていた足音もなくなり、どうやらエリザベートの遣わした兵士たちは諦めて帰ったようだった。


「そのようだな。しかし、俺たちが消えたことを訝しんで、見張りは幾人か残して行っているはずだ。まだ、当分は出ない方がいい」


 俺は言った。

 あのエリザベートの使徒が、おいそれと諦めるとは思えなかった。


「仕方ないな」


 オーギュストはそういうと、壁を背にして腰を下ろした。


「しばらくは話も控えたほうがいいだろう。丁度いい、みな、1時間ほど休憩しようか」


 誰からも異論は出なかった。

 セシリアもイザベラも、それからオーギュストも、心労でクタクタだったのだろう。


 俺はオーギュストから少し離れた場所に腰掛けた。

 俺の隣にラキラキが座り、さらに横にはブルータスが寝転がった。

 さらにその隣に、セシリアとイザベラが座った。


 “空間槌”で急造した部屋はがらんとしていて何もないが、広さは学校の教室2つぶんくらいある。

 おかげで息苦しさはそれほどないものの、窓や天蓋などはなく、寂しくて心寒い空間である。

 ラキラキは退屈になったのか、さっさと寝てしまった。


「のう、ルルブロ」


 それから20分ほど経ったころ、ブルータスが口を開いた。


「なんだ」

「ワッシ、腹が減ったんじゃが」

「我慢しろ。あと1時間ほどだ」

「我慢できんのよ。もうずいぶんと飯を食うとらん」

「出来なくてもしろ。子供じゃねえんだから」

「できんもんはできん。ああ、不味い。イライラしてきた」


 ブルータスはそういうと、怒りの表情を浮かべて、歯をぎりぎりと鳴らした。

 俺は短い首を傾げた。

 様子がおかしい。


「ワッシ、腹が減りすぎると理性が飛びそうになるんじゃ」

「なんだと」

「頼む。何か食うもんをくれ」


 ブルータスはそう言って、手を差し出した。

 しょうがねえなと俺は“袋”に手を入れ、その中から干し肉を取り出した。


「今はこれくらいしかない」

「おう、ありがとうの」


 ブルータスは奪うように俺から肉を奪い取ると、あっとう言う間に平らげてしまった。


「ちっとはマシだが……足りんのう」

「もうない。我慢してくれ」

「……しょうがないのう」


 ブルータスは情けない顔つきで腹をさすりながら、俯いた。


「あの、ルルブロさん」


 隣で聞いていたイザベラが小声で声をかけてきた。


「よかったら、私が母屋の方から食べ物を持ってきましょうか」

「いやしかし、まだエリザベートの兵士がいるかもしれない」

「平気ですよ。もう、こんなにも静かなんだし」

「しかし――」


 俺は“部屋ルーム”の天井を見た。

 確かに、もう数十分以上、足音ひとつもしない。

 既にいなくなったと見るのが妥当だろうが――


「私も行きます」


 セシリアが言った。


「分かった。俺じゃあ、俺も行こう」


 そのように提案すると、セシリアは首を横に振った。


「いえ。みなさんは休んでいてください。隣の家に行くだけですから、私たちだけで充分です。万が一兵士に見つかったら、すぐにルルブロさんを呼びますし」

「そうか。まあ、考えてみれば、あんたも十分強い剣士だもんな」

「それであの、申し訳ないんですが、念のため例の透明になれる“傘”を貸していただけませんか」

「なるほど。アレを使えば完璧だな」


 俺はそういうと、腹についた“袋”から“透明傘”を取り出して、セシリアに渡した。


「使い方は分かるな」

「ええ。それでは、行ってまいります」


 セシリアとイザベラはそういうと、天井に付いたマンホールのような出口から出て行った。


 Σ


「ルルブロさん」


 それからどれくらい経っただろうか。

 いつの間にかウトウトしていた俺は、何者かに揺さぶられて目を覚ました。


「ルルブロさん、起きてください」


 オーギュストだった。


「ああ、どうした」


 俺は節の付いた肢で顔を洗った。


「大変だ。セシリアとイザベラさんがいない」

「あ? ああ、彼女たちは食事を取りに行った。ブルータスがわがままを言ってな」


 俺は辺りを見回した。

 ブルータスはあれだけ騒いでいたくせに、今はまた眠りこけている。

 全く、モンスターというのは勝手なものだ。


「心配するな。ほとんど兵士の気配はないし、念のため、姿を消すことのできる俺の道具を貸しておいた」


 簡単に説明すると、オーギュストはホッと胸を撫でおろした。


「そうだったか。すまない。どうやら少し寝てしまったようだ」

「無理もない。目が赤かった。昨夜からほとんど寝てないのだろう」

「……実はそうなんだ。全く、キミは何でもお見通しだな」


 オーギュストは肩を竦めた。

 それから少し何やら考えた後、「少しいいか」と俺を見た。

 俺がうなずくと、オーギュストは俺の隣に腰掛けた。


「ルルブロ。キミから見て、私のやろうとしてることはどう思う」


 オーギュストがやろうとしていること。

 それは、セシリアのために、エリザベートと婚姻関係を結ぶこと。

 即ち、好きな女のために、好きではない女と結婚するということだ。


「やはり、馬鹿げているか」

「さてね。俺にはよく分からない」

「キミの率直な意見が聞きたいんだ」


 オーギュストはそこで言葉を止め、真剣な目で俺を見た。

 あまりに熱心なその視線に、俺は思わず目を背けた。


「なんだ、それは。俺はモンスターだぞ」

「そうだ。キミはモンスターだ。しかし、ただの魔物じゃない。人間のことがよく分かっている。もしかしたら――人間以上に、ね」

「そんなことはないよ」

「いいや。私は驚いているんだ。それから反省もしている」

「反省?」

「ああ」


 オーギュストは少し離れたところで大股を広げてぐーぐー寝ているブルータスに目をやった。


「キミだけじゃない。ラキラキさんもブルータス殿も、私の思っていたモンスター像とはかけ離れていた。もちろん、ヒュンドルのような恐ろしい魔物もいるが――そうでないものもいる。君たちにも“個性”や“多様性”があるんだということを知った」


 まじめな男だ。

 俺は思わず苦笑した。

 オーギュストの人間性をよく表した言葉だと思った。

 彼は、とても純粋で、とても育ちが良い。


「考えてみれば当たり前のことだ。しかし、その当たり前が分からなかった。“魔物は悪”という先入観に囚われていた」

「は。こいつらは特別だよ。特別、変な奴らなんだ。それに――」


 そこで、俺は言葉を止めてオーギュストを見た。


「それに?」

「それに、オーギュスト。そんなことを言うお前も、人間としてはなかなか変な奴だ」


 頭をさすりながら、俺は言った。

 するとオーギュストは「……そうかもしれないな」と言って、ちょっと笑った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る