第17話 令嬢


 Σ


「一人娘?」


 と、俺は聞いた。

 セシリアはそうです、と言って頷いた。


「ラティス公の一粒種、いわゆるご令嬢です。彼女の名前はエリザベス。とても激しい気性を持った、虎のようなお方でございます。それはもう恐ろしく冷徹で、市井の人間は怯えておりました。あまりに横暴なので、ラティス公も手を余すような――」


 言い過ぎたと判じたのか、セシリアはそこで口を閉じた。


「そ、そんなにすごいのか」


 俺が問うと、セシリアは「……はい」と頷いた。


「ラティス公も随分と手を焼いていらっしゃいます。気に食わない使用人を勝手に追い出したり、隣国の使者を強引に追い払ったり。最近は政治にも口を出すようになったとか」


 俺ははあと息を吐いた。

 そいつは確かにすごい。


「最も、昔はとてもお優しい方でした。市井の人間から疎まれていた私に目をかけてくださっていました。私もあまり年が変わらないので、時々、遊んでもらいました。しかし、どういうわけか、ちょうど母が病に臥せったころから、突然態度が変わったんです」


 セシリアは疲れたようにははと乾いた笑い声をあげた。


「一体、何が気に食わないのか、私に特に冷たく当たるのです。市民の嫌がらせも、半分は彼女の指示だと思います。常に私に対して対抗意識を持っているようで……そして極めつけに――」

「ヒュンドル退治を命じた、と」


 俺は先回りして答えた。

 セシリアははい、と頷いた。


「要するに、この命もその令嬢、エリザベート様の気まぐれ・お遊びなんです。私が困ることが楽しくて仕方ないんでしょう」


 セシリアは深いため息を吐いた。


「なぜ、彼女に嫌われているのか。急に嫌われだしたのか。心当たりはないのか」

「はい。小さい頃はあんなに仲良かったのに――」


 そう言って俯く。

 

 なるほど。

 大まかな話は分かった。

 セシリアが言っていたように、かなり不愉快な話だった。

 凄まじい半生であった。


 しかし同時に、ある意味で得心が入っていた。

 なぜ、彼女が一人でダンジョンにやってきていたのか。

 イザベラの言っていた通り。

 セシリアはもう、限界だったのだ。

 半分、自棄になっていたのに違いない。


「それじゃあ、最後にもう一つ」


 と、俺は言った。


「さっき庭にいた、あの色男。あいつは何者だ」

「ああ、あの人は」


 セシリアはこの期に及んで言い淀んだ。

 やはり言いにくそうだ。


「……あの人はオーギュストさんです。嫌われ者の私たちに、唯一、優しく接してくれた人」

「恋人か?」

「ま、まさか」


 セシリアは急に顔を赤くして、首をぶんぶんと振った。


「オーギュストさんは名家の御子息です。私なんか……」

「しかし、向こうはその気なんじゃないのか」

「そんな。あり得ません」

「どうかな。さっき、奴は俺に向かってきたぜ。俺があんたらを襲うと勘違いしてな」

「……あり得ません」


 セシリアは俯き、呟くように言った。


 その反応を見て、俺はやはりそうかと思った。

 二人はかつて、恋人同士か、或いはそれに近い関係だったんだろう。

 あの剣士――オーギュストは、こうして毎夜セシリアの家を見張っているのだ。


「しかし、そのオーギュストとかいう男も意気地なしだな。世間体を気にして、こそこそ隠れるようにして、セシリアを守ってるなんて」

「いえ。私たちにとっては十分です。一人でも味方がいる、というのは」

「だが、直接は手を貸してくれないんだろう」

「あの人にはあの人の立場がありますから。私たちに手を貸したとなれば、エリザベート様からどのような仕打ちを受けるか」


 セシリアは少し寂しそうに笑った。


「とにかく、話は分かったぜ」

 と、俺は言った。

「話してくれてありがとう。俺も、決心がついたよ」


「決心、ですか」

「ああ。あんたに手を貸すっていう、決意だ」


 俺はそう言って、“袋”をまさぐった。

 そして中から、碧い草を取り出した。


「これ、よろずの病に効くとされている薬草だ。よかったらイザベラさんに使ってみてくれ」

「や、薬草、ですか」

「ああいや、過度な期待はしないでくれ。ダンジョン内にあったアイテムだから、人間に効くものかはわからない。人間に効いても、イザベラさんの病に効くのかはわからない。だから、使うなら、覚悟はしておいてくれ。もしかすると、人間には毒草かもしれない」

「……わかりました。ありがとうございます」


 セシリアは薬草を受け取ると、もう一度「ありがとうございます」と言って、それをぎゅっと抱きしめるようにして、顔を伏せた。


「な、なんだよ。泣いてるのか」

「すいません……嬉しくて」

 セシリアは両目からぼろぼろと涙を流した。

「こんな風に優しくされたの、もう何年振りだろう」


 そうして、彼女は肩を揺らして、長い間泣いていた。


 俺はどのような声をかけてやればいいか、考えていた。

 慰めてやれる言葉を探した。

 しかし、何を言っても上滑りしそうだったので、そのまま黙っていた。


「ルルブロさん、やっぱりいい人です」


 やがて、目をゴシゴシと拭きながら、セシリアが言った。


「やめてくれ。俺は良い奴じゃないし、人間でもない」


 俺は冗談めかして言った。

 するとセシリアは泣き顔のまま、ふふと笑った。


 俺はその笑顔を見て、ほっとして胸を撫でおろしたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る