第3話 一歳の誕生日

 産まれて四ヶ月ぐらい経った頃、前歯が生えてきました。ちょっと痒くて、授乳の時にママンに迷惑をかけたの。その為か、離乳食を始めて食べさせられたわ。


「は~い、林檎ですよ~、あ~ん」

「ア~ン」


「あら~、じょうずね~」


「ア~ン」

「あらあら、自分からできるのね~」


「ア~ン」

「おいしいのね~」


「ア~ン」

「……あっと言う間に食べてしまったわ!」

「アウアウ」(ごちそうさま)


「もっとほしい?」

「ナイナイ」(もういいの)

「……そう。なんてしっかりした子なのかしら。まったくこぼしてないわ」


 女官のジュディが私を抱き上げ、背中をポンポンと叩く。

「エフッ!」

「はい、よくできました」


「ありがとう、ジュディ」

「いいえ、マリエル様は素晴らしいお嬢様です。私はマリエルさまの側仕えになれて、とても光栄です」

「まぁ、ありがとう」


「マリエル様は、ほとんどお泣きになりませんし、エプロンも汚しません。そしてオムツも必要としないのですもの」


「! ……オムツを?」

「はい。その時は、ちゃんと教えてくれます」


「どうやって、教えるのですか」

「はい。……マリエルお嬢様、リリアーナ様(マリエルの母)にお聞かせ下さいますか?」


「イ~イ~」(トイレ~)


「いま、トイレと言いました」

「そう……なの?」

「はい、トイレに連れて行き『シーシー、トートー』と言うと、してくれます」


「あら、まだ半年も経ってないのに、オシメが要らないなんて、とてもいい子だわ」

「はい」


「ユウユウ、ヤァヤァ」(ジュディ、恥かしいからあまり詳しく言わないでね。一応レディなんだから)

「はい、お嬢様」


「まぁ、すっかり仲良しさんなのね」

「はい、お嬢様は私の失くしたピアスも見つけてくれたのですよ。お嬢様は本当に『女神の御親友』なのです」

「まぁ凄い、見つかって良かったですね」

「はい、奥様」


 離乳食は林檎を摩り下ろした物で、母乳も続けて飲みます。

 舌触りが変わったのが新鮮だったわ。もう、転生前の食感を忘れつつあったから。

 この世界にも林檎があるんですね。

 でも早く肉が食べたいな~。いつ頃から肉が食べれるのかしら?


 そしてその後すぐに、『パパン、ママン』などと単語を喋れる様になったの。

だんだんと、舌が動き易くなってきたから。

 8ヶ月ぐらいで喋れるようになり、10ヶ月ぐらいで歩き始めたわ。


 もうすぐ一歳かなと思う頃、茹でて摩り下ろした鶏ささみ肉が、同じく摩り下ろした野菜に混ぜて出て来ました。

「わ~い、転生後初肉料理だ~」と心の中で喜んだわ。

 まだ難しい言葉は、舌が回らないから。

 実際は、

「ウマウマ~!」

 と、言っただけでした。




 そして一歳の誕生日パーティがやって来ました。


 テーブルの上に沢山料理とお酒が並んでる。私は離乳食しか食べれないけどね。

 それでも豪華でカラフルな離乳食が、絶対に食べ切れない量で並んでたわ。


 隅から隅まで見回したけど、串焼きや謎の肉料理は見当たらないの、残念。でも牛フィレらしき分厚いステーキがあったから、早く離乳食を卒業して食べましょう。



「マリエル お誕生日おめでとう」

「「「おめでとう」」」

「アイガト~」


「ま~、お喋りが上手ね~」

 お婆様が喜んでくれました。


 母方の祖父と祖母は、長い間郊外の別荘に軟禁されていたのだけど、私の一歳の誕生日に恩赦で開放されました。

 ただしパパンの許可無しで、勝手に人に会わない、勝手に外出してはならない等と条件付きだそうですけど。


「リリアーナに似て可愛いのう」

 お爺ちゃんがパパンに聞こえる様に言いましたが、パパンは全然気にしてません。


「パパンからマリエルにプレゼントをあげよう」

 パパンは私が良く喋るようになって、『パパン、パパン』と呼ぶから、自分でパパンと言う様になったの。

 パパンが出した長方形のプレゼントを侍従が持って来て、それをママンが開けてくれたわ。


「まぁ、ダイヤモンドのネックレス! こんなに高価な物を娘に、有難う御座います」

 子供用のネックレスが入っていた。

「アイガト~」


「うむ、さっそく付けてみなさい」

 パパンがママンに言った。

「まぁ綺麗、とっても似合ってますね」



 そしたら、お爺様とお婆様が私の横に来て、パパンに張り合う様に言いました。


「私達は全てを失ったけど、こんなに可愛い孫を授かりました。我がウォルフ家に伝わるギフトを孫のマリエルに送ります」


 お爺様が私の右手を、お婆様が私の左手を握り、一緒に呪文を唱えたの。

「私達の孫に、アースガルズに続く『虹の橋ビフレスト』の通行許可書を譲ります」


 両手を伝って、暖かい何かが私の中に流れ込んで来て、私の身体がホワンと光りました。


 お婆様が私に優しく話しかける。

「この国が豊かなのは、アースガルズからの豊かな恵みに拠るのよ。貴方は今、その恵みを受ける権利を引き継いだのよ」


「なにっ!」

 パパンが急に立ち上がった。それは、パパンがこの国を手に入れた理由の一つだったらしいから。

「そう言う事だったのか。いくら探しても見付からない訳だ」


「ほほほ、秘術ですから私達以外、誰も知らないのです。武力で取る事は叶いませんよ」

 お婆様がパパンに告げました。


「それは領主の私が引き継ごう」

「それは出来ぬ。前任者が後継者を選び、女神様の許可が無ければ引き継げないのじゃ」


「マリエルは出来たのか?」

「今見た通りじゃ。でも安心せい、マリエルが居れば国は豊かに繁栄し続けるじゃろう」

「そうか、私の娘だからな。ははは……」


(アースガルズ? 何それ。……『虹の橋ビフレスト』? 綺麗で美味しそうね。ビスケットじゃないよね)


 私は始めて聞いたから、何の事かサッパリ分からなかったわ。


 それは祖父母達の持ってるギフトと呼ばれる物らしいの。それを私が引き継いだらしいけど。

 なんのこっちゃ? 全く分からん。もっと異世界漫画読めば良かったなぁ。


 パパンこと、クロッシュア・ラグリス・レオポルド辺境伯は考えた。娘がギフトを持ってれば同じ事ではないかと。



「それではマリエルの誕生日を祝ってカンパーイ!」

「「「「カンパーイ」」」」


 私はバナナミルクで乾杯する。これが一番美味しかったわ。ジュディがカップを支えて飲ましてくれたの。


 私は横に控えてるジュディに、食べたい物を指差して催促するの。

「ジュディ、ア~ン」

「はいお嬢様、ア~ン」

 モグモグモグ……。


「ジュディジュディ、コッチもア~ン」

「はいお嬢様、ア~ン」

 モグモグモグ……。


 ウフフ、お爺様とお婆様は私を見ながら『ア~ン』と、真似してるわ。

「まぁ、お父様お母様、お口が開いてますよ!」

 と、ママンが言いながらパパンを見ると、パパンの口も『ア~ン』と、開いていた。


「あらあら!」

「ゲフンッ、ゲフンッ」


「おほほほほ」

「あっはははは」

「うふふふふ」


 パパンはツンデレさんかしら!






「エイルちゃん、こんばんは。

 私は一歳になりました。エイルちゃんのお陰だよ、ありがとう。

 エイルちゃんがいつも応援してくれるから、安心してるよ。

 それから、お爺さんとお婆さんから『ビフケット?』ってギフトを貰ったよ。

 エイルちゃんは知ってたの? 私は何の事かサッパリ。

 それじゃあ、おやすみなさい。

 親友マブダチのマリエルより」




「マリエルちゃん、お誕生日おめでとう。

 お爺さんとお婆さんから『虹の橋ビフレスト』の通行許可書を貰って良かったね。

 それは、色々な亜人達が暮すアースガルズって世界に続いてる、橋の通行許可書だよ。

 その世界はとても豊かな所なの、一年中沢山の果物や野菜が取れて、あらゆる鉱物資源も埋まってるのよ。

 私からのギフトでは無いけれど、素晴らしい贈り物を貰って良かったね。

 おやすみなさい。

 親友マブダチのエイルより」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る