第83話 迷子のマリエル

 私は赤い小さなショルダーバッグを肩から下げてる事に気づきました。

 中を開けて見ると、シルクのハンカチーフ1枚しか入っていません。


「まぁ、これだけ……」



 防具は革製のブレストアーマー、グローブ、ブーツで、腰には短剣を佩いています。


「私は冒険者なのでしょうか?……あいたたたっ! 考えちゃダメ! 感じるのよ! ……何故か、ブルー・スリーって名前が浮かんできたけど……私はマリエルだよね?」



 私は、あらためて全身を眺めてみます。


「こんな小さなバッグ1つと短剣だけ……それに、たった1人で洞窟を探索中だったのかしら?」


 とりあえず又、私は前へと歩き出します。



「のどが渇いてきたけど、水筒も持たないで探索してたのかしら?」


 シュィイイインッ!


 目の前の空中に突然、丸い革製の水筒が現れます。


「おっとぅ!」


 私は慌てて宙に浮いている水筒をキャッチしました。



「えっ、何処から出てきたのかしら? とりあえず頂きま~す」


 ゴクゴクゴク、



「プッハァァァッ! このために生きてるなぁぁ……って、おやじか!」


 私は1人漫談をしている芸人だったのかしら?

 あいたたたっ! とりあえず前に進みましょう。



 マリエルはリュルラルから【呪いの飴玉】を飲まされて、記憶喪失に成っていたのでした。

 過去を思い出そうとすると、頭痛が起こり記憶を妨げるのです。

 飴玉を直接口内に放り込まれたので、オートマルチリフレクションシールドは発動しなかったのです。

 勿論リュルラルは、それを計算してキッスで飴玉を飲ませたのでした。



 しばらくすると、前から小さな灯りがだんだんと近づいてきます。

 それはランタンの灯りでした。内壁に反射材が貼ってあるのでしょう、火を灯してるのでしょうが結構しっかり前方を照らしているようです。



 ザザザッ!


 5人パーティの冒険者達が、私に気づいて戦闘陣形を展開しました。



「誰だ!?」


 私に向かって槍と剣を向けて構えています。



「こんにちは~、マリエルと申しますぅ……たぶん」


「んっ! こんな深い所に女の子1人だけなのか?」


 少し童顔な私は年齢より若く見られることが多いのです。胸は育ち盛りでCカップに成りましたが、ブレストアーマーを装着してるので目立ちませんでした。



「たぶん1人だと思います」


「たぶん?……魔物の精神攻撃で【混乱】してるのかな?」



「手前で魔物が拘束されていたが、君がキラースパイダーを倒したのか?」


「勝手に攻撃してきて、勝手に自分を糸で拘束したのです」


「はぁ? なんだそりゃ」



 女冒険者がニコニコしながら話しかけてきます。


「ねぇ、放置したのなら私達があのキラースパイダーを貰っても良いかしら? ダンジョンに吸収されたら、魔石と素材が勿体ないし、あと肉も結構美味しいのよ」


「蜘蛛の肉が食べれるのですか?」


「うん、エビのような味で美味しいのよ」


「ふ~ん、それなら、どうぞどうぞ」


「ありがとう」


 パーティーの1人が回収に向かいました。



「それじゃあ、奴が戻るまで小休止しようぜ」


「「「はい」」」



 冒険者の1人が薪を取り出して魔法で火を付けました。ポットに水を入れ火にかけて温め始めます。

 干し肉を取り出して皆に配り、私にもくれました。


「ありがとうございます」


「おぅ、遠慮なく食ってくれ」



 彼らの食べてる様子を見ていると、口の中の犬歯けんしが長く鋭いのが見えました。

 洞窟の中は薄暗いので気が付きませんでしたが、彼らはみんな獣人族みたいです。耳の形が人族の物ではありませんでした。


 女性冒険者の1人が、ロングヘアーに見え隠れする私の耳に気づきました。


「あっ、あなた人族ね?」


「なにっ!」


「「「……」」」



「この国に人族は居ないのだ、いや上級貴族か王族の奴隷ぐらいしか居ないはずだ……。どうして『未開の迷宮』の101階に人族が居るのだ?」


「まぁ、ここは何処、私は誰……、私は…マリエル。うぅぅ…頭が痛いガンガンするぅ……ぁいたたた!」



 回復職の僧侶っぽい女冒険者が、私に向けて呪文を詠唱します。


「癒しの風よ、この者を【状態回復】せよ。ステータスヒール!」


 シュィイイインッ!


 残念ながら効果はありませんでした。



「聖霊よ知識の風を吹き付けて、この人族の娘の生態情報を開示せよ、【鑑定】!」


 バッチィイイインッ!


「は、はじかれたぁ!」



「そのかばんに何か入ってるんじゃない?」


「お嬢ちゃん、バッグの中を見せてもらっていい?」


「はい」



 女性冒険者が私のバッグを覗き込みます。


「ハンカチしか入ってないわ。でもかなり高級なハンカチかも、貴族が使う物みたい」


「そうなんです。これしか……あっ!」


 手を奥に入れると、バッグの底を突き抜けて見えない空間に手が入ってしまいました。


 ズラララララァアアアッ!


 目の前の空間にアイテムリストが展開します。



「すごぉい、いっぱい入ってるぅぅ!」


「「「えぇっ」」」



 そこに、キラースパイダーを回収しに行っていたメンバーが返って来ました。魔石と素材と肉に分けて回収してきたようです。


「おっ、火がついてるなら焼いて食べようか? んっ、みんなどうした? 変な顔して……」


「この子、人族みたいなの」


「えっ、こんな所に?」



 マジックバッグのリストはア行から順番に並んでいて、最初の行に『アダモ』と書いてありました。


「とりあえず最初のこれを出してみます」


 シュィイイインッ!



 縦ロールにアイパッチに大きなリボンで、女海賊貴族の井出達の20歳ぐらいに見える女性が現れました。


『ハ~イ、アダモちゃんで~す。呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン』


「うぅぅ、頭がぁ、イタイイタ~イ。誰なんですかぁぁぁっ!」



『ハ~イ、アダモちゃんで~す。呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン』


「うぅぅ、頭がぁ、イタイイタ~イ。誰なんですかぁぁぁっ! リピートさせないでくださ~い!」



「思い出そうとするから頭が痛いのでしょう?……記憶喪失と言う物ですね。無理しないほうがいいわよ。そのうちに自然に思い出すでしょうから」


「はぁ、そうなんですかぁ? アダモちゃん、私の過去を刺激しないでくださいね」


『ガッテン承知のすけ


「ぐわあああっ、さらに深くに入りましたあああっ。しばらく黙っててくださ~い」


『は~い』



「教会にでも行ってステータス確認をすれば、どこの誰だか分かるかもしれないわ」


「そうだな」



 キラースパイダーの肉は、とっても美味しいエビの味でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る