第97話 船出

 私はタイガーケイブと別れて、船で西の大陸を目指す事を決めました。



「次の船は1週間後だから、王宮の転移部屋から1度ノスロンド領に戻ってみよう」


「はい、そんな事ができるのですね?」


「王宮と各領主の城は転移部屋で繋がっていると聞いてるぞ。確か領主は転移部屋を使う権利があるはずだ」


「分かりました、そうしましょう」



「ジルベルト、その前に、収納していた前領主の討伐ドロップアイテムを山分けしましょうか?」


「そうだな、ミレーヌ」



「それじゃあ、マリエルから順番にひとつづつ選んでくれ」


「は~い」



 私はアッコロカムイのドロップアイテムの中から、転移門の魔道具を見つけました。領主はみんな持っている物らしいのです。


「とりあえず、これを貰います」


「そんなんでいいのか? 転移する質量に比例して魔力消費が増えるから、意外と使いにくいんだぞ」


「はい、御忠告痛み入ります」



 分配が終わり王都で食事を楽しんでから、魔道具でノスロンドの冒険者ギルドに転移門を繋げて帰りました。

 転移部屋ではなく、使用具合を確かめる為に魔道具を使ってみたのです。


 私達が冒険者ギルドに転移門で現れると、人々が集まって来て大変な騒ぎになりました。


「「「新領主様バンザ~イ」」」



 ギルド長が私に挨拶します。


「おめでとうございます。早速ノスロンド城と領主公邸と領主屋敷に案内致します。既に領主が変わったことは周知徹底されているのです」


「そうなんですね」


「【伝言鳩】で伝えといたからね」


 とミレーヌが私にウインクしました。



「留守をしてたのだから、他の人が領主に成っても良かったのに?」


「そんな事は出来ないぞ、国王の承認が無ければ領主には成れないからな。たぶん、前領主を倒した時に国王に承認されたのだろう。そうでなければ、すぐに征討軍が派遣されてたはずだ」


「まぁ、そうだったんですね」



「王都は疫病騒ぎでごたついていたから、認めざるを得なかったのかもね」


「あぁ、そうかもな」


「まぁ、とにかく平和に成ったようで良かったな」


「はい」



 衛兵や役人に迎えられて、お城と公邸と屋敷を見て回りました。


「それでは、私は船で西の国を目指しますので、後はよろしくお願いいたします」


「マリエルちゃん、領の運営について、簡単に希望を教えておいてほしいのだけど?」


「そうですね、税金を安くしてください。領主としての収入は今のところ要りませんので」


「はい」



「ゆっくり楽しくユル~ク『和を以て貴しとなす』でお願いします」


「はぁ……」



「まぁ、なんとなく分かったよ。たまに帰って来いよ」


「はい」






 1週間後、私はベックスタッドの港から船に乗りました。


「ノスロンド男爵様、馬は船倉へ御願い致します」


『船倉なんて息が詰まって御免だぜ。ちょっと待ってくれ』


 シュィイイイイインッ!


 なんと、ブケファロスが消えて、ゴリマッチョなイケメン男子が現れました。



「まぁ、若いのね!」


「大王の容姿を参考にさせて頂いたのだ。見た目は変えられるけど、年配がいいのか? おじさん好きなのか?」


「ううん、それでいいわ」


「そうか」


 アダモとジークンはインベントリの中です。だって船賃が掛かっちゃうから、お金は有るけど無駄遣いは良くないと思ったの。

 因みにブケファロスのブゥちゃんは、生きているのでインベントリに入れられませんでした。



「ノスロンド男爵様、御部屋はいくつ御用意いたしましょうか?」


「ひとつでいいですわ」


「はい、畏まりました」



「ブゥちゃん、一緒の部屋でいいでしょ?」


「いいぞ」



 見送りに来て埠頭から手を振ってる『タイガーケイブ』のメンバーに、デッキから手を振り返します。


「行ってらしゃ~い」


「行ってきま~す」



「達者でな~」


「は~い」



「マリエルちゃ~ん、新刊忘れないでね~」


「なんだそりゃ」


 男のメンバーには新刊の意味が分かりませんでした。



 私はデッキで見えなくなるまで手を振って見送りました。


「お嬢ちゃん、寒いから中に入ろうぜ」


「うん」




 客船のダイニングに行くと、小柄で黒髪ツーブロックの青年が1人でお茶を啜っています。

 変な持ち方で茶碗を持っていました。


「オイ…ガキ共…、これは…どういう状況だ?」


「はい?」



「面白い組み合わせだな…女神と人食い馬とは…この先何処へ行く?」


「マケドニアです」



「ほぉ…悪くない。西へ行くなら俺も連れて行け……俺の名はリヴァイ・アサンだ」


 リヴァイ・アサンとブケファラスが激しく睨み合います。



「お嬢ちゃん、こいつはレヴィアタンだ。今ここで、やっちまいやしょうか?」


「まぁ、三大聖獣の……。今ここで戦ったらお船が壊れてしまうでしょう? 『旅は道連れ世は情け』って言いますから、一緒に行きましょう」



「ふん…面白くなって来た…」


「お嬢ちゃんは、懐が深いなぁ」




「俺はいつも船を沈めてる訳では無い…ゴミが海に増えちまうしな。…時々、こうして極東の海溝にゴミを捨てに来るんだ…ジャマング海溝はクソ深いからな」


「そうなの」



「だが捨てても戻ってきてしまうゴミがあるんだ。お嬢…貰ってくれ」


「はい」


 私はとりあえず手を出して、剣らしき物を受け取りました。



「ほう…そいつが持てるのか、誰も持てないから仕方なく俺が保管してたんだが。…海溝に捨てても戻って来ちまうから困ってたんだ」


「これは何?」


「エクスカリバーだ!」



 リヴァイは次々と私に物を渡していきます。


「これは何?」


「アロンダイトだ」



「これは何?」


「レーヴァテインだ」



「これは何?」


「ミスティルテインだ、グレイプニルだ、グラムだ、グングニルだ、ダーインスレイヴだ、ティルヴィングだ、ドラウプニルだ、ミョルニルだ、メギンギョルズだ、ヤールングレイプルだ……」


「いい加減にしてくださぁぁぁいっ! 神器開店セールですかぁ!?」



「ふむ…さすが女神だ…全部持てるとは」


「今まで、誰も持てなかったの?」


「あぁ…人は寿命が短いからな…不死の俺の所に集まっちまうんだ…俺には…必要ねえのに…」



 ザワザワザワザワ……


 ダイニングにいる他の客が、2人の話を漏れ聞いてザワついています。



「嘘だろ?」


「コスプレじゃないか」


「ごっこ遊びなのか? いい年して」


「きっと、オタクって、やつだろ」



「困ります、お返しします」


「もう無理だ…捨てても戻ってくるぞ。お嬢を持ち主に…決めちまった……」



「はぁ、目立つし、恥ずかしいから、取り敢えずこれ全部を【インベントリ】に収納!」


 シュィイイイイイイイイイインッ!



 船は港に寄りながら、4日後にブランボトックと言う港町に着きました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る