8 家

 その後、翔は蛍に、もちろん構いませんよ、と言ってくれる。

 ついで踵を返すと駅のホームへと至る階段に向かう

 蛍が声をかけないから翔も蛍を振り返らない。

 凛々しい後姿のまま去って行く。

(翔くん……)

 そんな翔の後姿を蛍が愛おしそうに眺めている。

 が、暫く後、

「いっけない。今日の料理当番はわたしだった」

 蛍がいきなり日常に戻る。

 自分の家での役割を急に思い出したのだ。

 蛍が夕食の買い物のため、駅の近くにあるスーパーマーケットに寄る。

 近くというより駅ビルと一体化したスーパーマーケットだ。

 結婚後の夕食を担当制にしよう、と言いだしたのは健斗だ。

 蛍は料理が下手だから健斗の申し出には正直助かる。

 が、済まない気持ちも抱いている。

 若者たちの結婚でも、それに共働きでも、女性が家事を担当するのが、まだまだ常識な、この国だから……。

 最近では口に出して言うことはまずないが、料理人でもない男が料理をすることを嫌う男は結構いる。

 健斗の会社の上司も一部はそんな男たちだろうから、蛍は健斗に対し、申し訳なく思ったのだ。

(さてと、今日は健斗が好きなゴーヤチャンプルでも作るかな)

 蛍が自分の気持ちを入れ替える。

 夕食は二人分だからゴーヤは一本で、他には木綿豆腐、豚肉、卵などを買い、自分と健斗用にビールも付ける。

 ゴーヤチャンプルの味付けには麺汁も使う。

 蛍の実家ヴァージョンだ。

 健斗は苦めのゴーヤチャンプルが好きだから、ゴーヤを炒める時間を短くする。

 それが夕食の時短に繋がる。

 味噌汁の具は豆腐だと被るからキャベツでも入れるか、野菜も多く取れるし……などと考えながら蛍が買い物を進めて行く。

 切らしていた石鹸と風呂の洗浄剤を買い、買い物袋を下げつつ帰宅。

 が、健斗がいない。

(おっかしいなあ、スマホに連絡がないんですけどお……)

 蛍は思うが、まあ大丈夫だろう、と気合を入れ、夕食の準備を始める。

 料理がほぼ出来上がったナイス・タイミングで健斗が家に帰って来る。

「お帰りなさい。少し遅かったのね」

「プチ残業……」

 健斗がダイニングキッチンに入り、蛍に言う。

「あら、奇遇ね。わたしもだわ」

 蛍が味噌汁の味を確認しながら健斗に言う。

「おっ、今夜はゴーヤチャンプルか。いいね……」

「健斗が好きだから……」

「ありがとう」

 健斗が蛍に言い、奥の部屋に着替えに向かう。

 そろそろ帰宅時に身体が汗ばむ季節だが、まだ夕食前にシャワーを浴びるほどではない。

 だから健斗がすぐ、ダイニングキッチンに姿を見せる。

 蛍が健斗に、

「最初から飲む……」

 とビール缶を見せ、

「おお、そうしよう」

 健斗が答える。

 蛍が健斗と結婚してから毎日繰り返されて来た日常だ。

 派手さはないが、そこはかとなく幸せで、そんな日常を繰り返しながら、やがて子供が生まれ、子供が育ち、自分たちは少しずつ歳を取りながら老人になっていく。

 蛍はずっとそう考えてきたが、そうではない未来が見えてしまう。

 蛍にとって初めての体験……。

 翔と一緒に蛍が過ごす未来のビジョンだ。

 が、それはない。

 あり得ない。

 蛍が弱々しく首を横に振る。

 ついで……。

 いや、もしかしたら、ありえるのだろうか。

 蛍が夕食を上の空にしながら、そんなことを考えていると

「蛍のプチ残業って何……」

 健斗が笑顔で訊ねてくる。

「えっと、ああ、課長に書類の整理を頼まれてさ。どうせ、わたしに仕事を振るつもりなら、もっと早く言え……ってえの」

「おお、怖い。お冠だね」

「そんなことはないけどさ。で、健斗の方は……」

「オレの方も蛍と似たようなものかな。書類じゃなくて会議室への椅子運びの手伝いだったけど……。思ったより手間がかかって、それで帰って来たのが、この時間。まあ、三十分の残業は付けたけどね」

「わたしの方は面倒臭いから付けなかった」

「大きな会社はコンプライアンスに煩いだろう。怒られるよ」

「注意されたら付けるけど、残業時間前に終わったから……」

「それって休み時間に働いたってことだろう。感心せんね」

「そうじゃなかったら夕食はまだよ」

「確かに、オレが夕食当番のときも同じことを考えるからな」

「今日は仕事を頼まれたときには、残業かな、って思ったのよ。でも手を付けてみると思いの外、捗って……」

「蛍が優秀なんだろう」

「もちろん、それもありますけどね」

 蛍と健斗の日常会話が綴られていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る