概要
コンサートを作るのは演奏者だけではない。その裏には必ず、彼がいた。
メトロポリタン・フィルハーモニー管弦楽団の専属ステージマネージャーとして働く八重樫透(やえがしとおる)。
決して舞台の上に姿を見せることはない彼。
しかし、万雷の拍手の向こう側にはいつも彼がいた。
演奏者との衝突、海外公演の苦労、過去との対決、そして愛する人との交流。
音楽を中心にしながら、ステージマネージャーとしての八重樫透の営みを描く。
※本作品に登場する人物、楽団、ホールなどはすべて架空のものです。作曲家や楽曲には実在するものも登場します。
決して舞台の上に姿を見せることはない彼。
しかし、万雷の拍手の向こう側にはいつも彼がいた。
演奏者との衝突、海外公演の苦労、過去との対決、そして愛する人との交流。
音楽を中心にしながら、ステージマネージャーとしての八重樫透の営みを描く。
※本作品に登場する人物、楽団、ホールなどはすべて架空のものです。作曲家や楽曲には実在するものも登場します。
おすすめレビュー
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- ★★★ Excellent!!!表舞台に立つだけが、音楽に生きる道ではない
コンサートは、箱があって演奏家がいて客が入れば成立するか?
──答えは「否」である。
主人公、八重樫透は、国内屈指の楽団専属ステージマネージャー。
演奏者たちのその時々のベストコンディションを引き出すため、
会場の音の反響や照明、演奏者の立ち位置や譜面台の高さなど、
専門的で且つ多岐に渡る繊細な気配りを施すのが彼の仕事だ。
演奏メンバーが変わり会場が変われば、楽曲は違った顔を見せる。
透の仕事には、ルーティーンやテンプレートなど通用しない。
個性的な音楽家たちは円熟した技術と子供っぽい素顔を併せ持ち、
透は彼らと向き合う毎に、自分を見つめ直し、音楽と出会い直す。
気難しくも堅実で力のあ…続きを読む