第33話

 見えないものを見ようとすれば、見なくていいものまで見えてしまう。





「愛、朝だぞー。起きろってー」

 寝ている愛を起こすため、扉をコンコンと叩く。

 しかし、いくら叩こうとも中からは動く気配を感じない。どうやらまだ寝ているらしい。


「おーい、起きないと中に入るぞー?」

 何度叩こうが返事はない。

 ならば中に踏み込むしかないだろう。

 ……わりと眠いから、早く起きてくれないものか。


 妹は寝起きが悪い。

 と言っても、ひたすら寝ぼけて起きようとしないだけなのだが……。


 ガチャリ


 扉を開け、中に入っていく。

 綺麗に整理された部屋は、赤を貴重とした女の子らしい部屋だ。


「ふみぃ……」

「あぁ。やっぱ寝てる」

 気にしない事にしてから、多少は寝れた。しかし、やっぱり完全に気にしなくなるって言うのは無理がある。

 何が言いたいかって? ぶっちゃけ3時間くらしか寝れてないって事。


 可愛い寝言を言いながらベッドにしがみつく妹を、肩を掴み揺さぶる。みぃみぃ言うだけで起きる気配はない。……どこの小動物だ。鳴き声が可愛いなっ。

 どうやって起こしたものか……。

 いつもはどうやって起こしているか?

 力づくか軽いデザートで釣っている。それくらいしか有効手がない。

 

 出来れば、力づくでは起こしたくない。

 

 それは妹の教育に悪い。

 しかし、今からデザートを作る時間はない。



 ………。

 ……。

 …。


「起きないとキスするぞー?」

 前、額にキスしたらすんごい嫌がられて……おお、心の傷がぁああ。

 数年前までは受け入れてくれたのだが、友達にからかわれたのが恥ずかしかったのか、

「もう止めてよねっ」

 と言われてしまい、それからは一度たりともしていない。が、寝ている妹に言うと嫌がって起きてくれるので。


 予想通り、パチッと目を開く。

「……お兄ちゃん、疲れは取れたの?」

 おお、嫌そうな顔をしながらもお兄ちゃんの事を心配してくれるとはっ! なんていい子なんだ!! ……ちょっぴり傷ついたけど。


「そこそこ取れたよ」

 苦笑を浮かべながらそう言ってやると、

「そう。……準備したら、下に行く……」

 少しだけ眠そうな顔をした妹が、小さく欠伸をしながら腕を伸ばす。


「じゃ、先に行ってるからなー。二度寝するなよ」

 それだけ言って部屋から出て行く。

 ここまで起きれば大丈夫だろ。


「わかったー」 

 部屋の中から間延びした返事が返ってきた。

 それに頷き、1階に向かう。


 リビングでトースト焼いて、目玉焼きとサラダを皿にでも盛り付ければ完成だ。








「お兄ちゃんさー」

 食後のコーヒーを飲みながら、妹が話しかけてくる。


「なんだ?」

 俺もコーヒーを飲みな―――

「あさとノノさん、あと生徒会長もかなぁ。で、誰と付き合うの?」

「――ぶふっ」

「きたなっ」

 突然の言葉に口に含んでいたコーヒーを噴出した。前に座っていた愛に飛んだ。

 それを嫌そうに拭きながらこっちを睨んでくる。


「いきなり、なにするのよっ」

「ごふっこほっ」

 応対する余裕なんて俺にない。……ちょっとまて、なんでお前がっ、え、なに、どう言うことなのっ!?


「な、なん……」

 カタカタと震える口振りから、なんとか言葉を紡ごうとするのだが、上手く言葉にならずに、掠れた音が零れる。


「まったくもう……で、誰と付き合うの?」

「え、あぅ、で、出来ればあさとが……いい、かなぁって……」

 ……なんで俺、朝から妹とこんな話をしているのか。


「そうなの? あささんかぁ……今のところ脈ないけど、どうするの?」

「こ、これから頑張って好感度を稼いでいこうと……」

「無理じゃないの?」

「うぐっ」

 呆れたように呟く妹の鋭い言葉。思わず、胸を襲える。……や、やっぱりダメかな?


 まぁ、今のところまるで脈がないですからねぇ。再度告白しても意味はないでしょうね。

 あの無表情ロリ――もといあささん、好感度どころか進くんの名前を覚えてませんよ? 強いて言うなら、手作りのお菓子を渡し続けるのが一番の近道ですね。



「まぁ頑張ってね、お兄ちゃん。応援はしないけどね」

「……そこは応援してくれると、嬉しいんだけど」

 先ほどまでの呆れていた態度から一変、ニコリと小悪魔のように笑う。……いったい何を企んでいるだろうか。怖いが、昨日の恩もあるし、聞くに聞けない。


「じゃあ、そろそろ行ってくるね」

「おう」

 カバンを掴み上げ、玄関に向かっていく妹を見送る。

 妹の中学校は俺の高校よりも遠い位置にある。そのため、妹の方が30分ほど早く家を出るのだ。


 

 パタンッ

 と扉が閉まる音が聴こえてきた。



「ふぁ」

 大きく欠伸をし、自分の部屋に向かう。

 今から二度寝だ。

 目覚まし時計のアラームを20分後に設定する。


 しっかり動いている事を確認してから、ベッドに転がる。

 いつぞやは目覚まし時計が壊れていて大変な目にあったからなぁ。







 

「昨日は楽しんで来たのかじゃん?」

 教室に入るなり、ニヤニヤとうざったい笑みを浮かべた正栄が話しかけてきた。イラッときた。ここ数日感じた事のないようなイラッとした感情。はっきり言ってかなりムカついた。


「はっはーっ。昨日は倒れそうになって、家まで妹に送還されたともっ」

 ビュッ―――極自然に近づき、今までにないくらいの鋭さで放てた拳が正栄の顔面に向かう! 死んどけやあああああああっっっ


「――むっ」

 流石にまずいと思ったのか眉を吊り上げ、俺の拳に自分の拳を当ててきた。

 じーんっと痺れる重い感触。……い、いてぇ。つか後出しで何で俺の拳に当てられんの? 馬鹿じゃねぇ?

 痛む拳を押さえ、正栄を睨みつける。

 

「甘いじゃん、俺を倒したければ死ぬ気でこいじゃん」

 ふっ。とこっちを見て鼻で嗤う正栄。……ホントに死ぬ気でいったろーか? 相打ち覚悟で突っ込むけど、いいんだな? いいんだよなァ?


 ちょっ進むくん!? 顔が怖い怖いっ。どこぞの悪魔みたいになってるからっ。それって主人公がしていい顔じゃないですから! 落ち着いて、いいから落ち着いてくださいよぉ。




 



 





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る