002 職業選択の時間



 「………」とりあえず冒険者ギルドへ行くべきなんだが…

 確かにライトノベルや漫画、アニメで、

…そんな夢物語をよく見た気がする。だがしかし、そういう意味では、この サウザンド・ジョブ・オンライン(Thousand Job Online)略してTJO は最悪だと思える。

 まず第一に確かに『剣と魔法の世界』ではあるが、銃器兵器も存在していた。つまり元々銃器兵器ありきのバランスなので、TUEEEEのだ。



「よう兄ちゃん、新顔かい?まずは目の前の冒険者ギルドへ顔を出すといいぜ」


 「………」「銃器兵器が存在して剣や魔法が何の役にたつか」と思うかもしれないが、

そもそもファンタジーの世界のドラゴン等を討ち果たすほどの刀剣、魔法とは何なのか?

 仮に現世で”熊”と相対して、俺がハンドガンや刀で戦ったなら……おそらくどちらも似たような無残な結果が待ってるだろう。

 しかしファンタジーでは”剣”で、”熊”どころか”ドラゴン”すらほふる。ドラゴンを屠れる兵器とは……存在するのか? アサルトライフルの弾程度は軽く弾きそうだ。

 「でも核ミサイルとかなら…」等と思うかもしれないが、ゲームに詳しい人ならわかるだろう。魔法には割と普通に『核融合魔法』が存在して普通に使用されている。そして割と普通に耐えたり無効化されたりする。それに



「よう兄ちゃん、新顔かい?まずは目の前の冒険者ギルドへ顔を出すといいぜ」


 「………」無限ループって怖…TJOのこの序盤の親切の押し売り設計は最高だな(白目)

 TJOでは最初のジョブは全員『村人』である。

 そして、このはじまりの街[スパデズ]の『冒険者ギルド』で、基本4職と呼ばれる『みならい戦士』、『みならい斥候(一般的ゲームでの盗賊)』、『みならい僧侶』、『みならい魔法使い』から、自分の将来なりたい職業になれそうなジョブを選ぶ。

 これら4職は全ての職の基本であるため『基本4職』と呼ばれている。『村人』は言ってみれば”新卒状態”みたいな感じだ。ちなみに初期選択率は戦士が40%、魔法使いが30%で全体の7割とかなりの人気を誇る。

 …まぁゲームで”地味なサポート”とか、あまりやりたくないよな。ドカーンと”必殺技”や”大魔法”を使って、スカッと気晴らししたいだろう。気持ちはわか



「よう兄ちゃん、新顔かい?まずは目の前の冒険者ギルドへ顔を出すといいぜ」


 「………」無限ループって怖…TJOのこの序盤の親切の押し売り設計は最高だな(白目)

 さてここで親切(らしい)おっさんナビNPCをガン無視している理由なのだが…


 おっさんの言う通り『冒険者ギルド』に入ってしまうと、流れるようにイベントが進み、そのまま職業選択へ、職業選択は時間制限アリ。じっくり長考出来るのはこのおっさんナビのガン無視中だけなのである。

 別におっさんだからガン無視しているのではない。おっさんだからって無碍むげに扱ってるわけじゃないので、おっさんだからっておっさんがおっさんでおっさんだからっておっさ



「よう兄ちゃん、新顔かい?まずは目の前の冒険者ギルドへ顔を出すといいぜ」


 「………」全く…TJOのこの序盤の親切の押し売り設計は最高だな。(白目)


 とにかく悪目立ちしはじめているのでガン無視にも限界がある。幸か不幸か、一番最初の『TJOの基本的な説明』を、今回も『 no 』と返答したので、ゲーム時代と同じ流れだ。つまりこれからゲーム時代をなぞるようにすれば恐らくあのジョブへ就く事が出来るだろう。


 あのジョブは性にあっていた。最強だったり無双だったりとは無縁だったが、少なくともジョブにさえ就ければ死亡リスクはかなり低い。ゲームのように死んで大丈夫か不明な現状ではなれるものならなりたい。

 ただそこまでが最悪と言っていい。死亡リスクもかなりのモノになる…というより成長速度と死亡リスクが密接に関係してしまう。それに死亡リスクもだが、ダメージが如何なるモノなのかも不明だ。ようするに



「よう兄ちゃん、新顔かい?まずは目の前の冒険者ギルドへ顔を出すといいぜ」


 「………」全く……TJOのこの序盤の親切の押し売り設計は最高だな。(白目)


 ざわざわ…と謎のタイムがはじまりつつある。仕様としては時間制限が無く、自由なはずなのに、実際には時間制限が存在している。きたないさすが(略

 もう時間が無い。「俺TUEEEEしたい」とは言わないが(…というよりこの世界では無理だろう)あまり痛くない、死ににくい職に就きたい。


 『HP50%』ってゲームだとまだ余裕だけど、現実だと文字通りの『半殺し』にされた状態ですよね? どうなの? そのへんのところ。ようするに『HP1』ってどんな状態なの? もうそれゾンビじゃね? それともHP1でも元気ハツラツなの?


 …親切(らしい)おっさんナビNPCがまた口を開こうとしている。時間切れだ。

仕方なく『冒険者ギルド』へ向かう事にした…牛歩で。誠に遺憾いかんであります。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る