062 残された3つの”夢” <04/05(金)PM 02:27>
※※※ 注意 ※※※
ただいま [夢の洞窟] 中です。
大量だったり、黒かったり、テカってたり…そういうのが苦手な方は、しばらく読み飛ばしていただいた方が良いかと思います。ご注意下さい。
[夢の洞窟]終了まで『目印』として、『無理矢理サブタイトルに”夢”の文字を付けていこう』と思います。よろしければ参考にして下さい。
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出会いの街[ヘアルツ]の西(←)の岩山にある[夢の洞窟]を探索中の俺達3人は、『最初の小部屋』で宝箱を2つ、『次の小部屋』で更に2つの宝箱を発見し、『G百足』LV18の急襲を受けるも撃退し、合計4つのアイテムを入手した。
小部屋を出て北(↑)へと進んだ先のT字路を東(→)に進んだ俺達は、その『中部屋』の中に、さらに3つもの宝箱を発見し、今回の探索の成功を予感する。
そして宝箱の回収前に『中部屋』の中に居た、大量の『オイシイ』モンスター『G
『G
今回もヒイラギは右隅の方の宝箱から取りかかるようだ。ケイは『中部屋』の出口の方を警戒、俺は回復の用意をしながら見守る。
「さてっと …分析:罠[トラップアナライズ]」
ヒイラギがスキルを使用し、宝箱の上面部から下底部に向けて、お馴染みの『光る板状のモノ』がス~っと降りていく。
「罠は『スプリング』で、罠LVは30… だな」
「………」『スプリング』、春。「スプリング・ハズ・カム」…春がやって来た。「いやぁすっかり『春』ですねぇ」 …では無く、鉄、鋼製の細い棒? を
この宝箱を開けたり、トラップの解除に失敗したりすると、バネの先に取り付けられた『岩』や『鉄球』などが、前方に向かって勢い良く飛び出してくる。ようするに『ビックリ箱』なのだが、この罠は”おまけ”で別のバネの力によって、勢い良く『フタも開く』のである。
通常のトラップは宝箱の『前面、前方』に対して被害を及ぼすモノが多い。
だから「宝箱の背後にいれば安全、背後から開ければ安全」などと考えていると、バネの力によって勢い良くフタが開き、背後に居るプレイヤーにも直撃する。
当然フタの軌道上であれば同様なので、何を考えてか知らないが、宝箱の上部を覗きこんだりしていても直撃する。
この
「楽勝だな …解除」
キンッ!
いつもの謎の金属音(罠解除成功音)がして、宝箱の前面の錠前がポトリと地面に落ち、錠前は霞んで消滅していく。
トラップの事を考えている間に、ヒイラギはさっさと解除してしまった。
「え~っと、ケイの番だな」
「そうか」
ヒイラギが宝箱の前を譲り、ケイが宝箱をガバッと開ける。ケイが不満そうに取り出したのは… 『10cmほどの小さなビン』だった。一応じっと見てみつめてみると、
《名:瓶(小)(不確定名) 所有者:ケイ 〈警告〉取得すると窃盗となります》
…とヒイラギの時と同様だ。今回は罠LV30で、確かヒイラギの時は罠LV29だったはず。つまり、「『罠LV30ぐらい』の宝箱から、『瓶(小)(不確定名)』が出れば『蟻酸』」 …かも知れない。
「また『
「蟻酸? ですかね? おめでとうございます」
「防具が良かった」
う~ん、ケイは不服そうだが、『初回鑑定ボーナス経験値』の事もあるので、やはり羨ましい。まぁまだ『3部屋目』だ。なんとか俺にも1つ『蟻酸』? が出てくれると良いのだが…
「よし、どんどんいくぞ …次はあいつだ」
ヒイラギはそう言って奥まった所にある宝箱に向かっていく。再びケイが『中部屋』の出口の方を警戒し、俺は回復の用意をしつつ見守る。
「さて …分析:罠[トラップアナライズ]」
ヒイラギがスキルを使用し、宝箱の上面部から下底部に向けて『光る板状のモノ』がス~っと降りていく。
「罠は『警報』、で―― 罠LVは37だ」
また『警報』 …なのは良いとして、罠LV37!? 半減してLV18だ。
先ほどよりLVが高いから、DEX10では少々足りない。ヒイラギのDEXが11以上無ければ『運』まかせになりそうだが……
「あ~、ちょっと高いな…だが『警報』だ。チャンスではあるが、どうする?」
識別したヒイラギが振りかえり、ポリポリと頬をかきながら、俺達2人に相談してきた。
確かに『警報』自体には直接的な攻撃力が無い。他のトラップのように『LV37の攻撃を食らう』訳では無い。しかし「『何』が、『何体』やって来るかわからない」…のと「『仮FA』が誰になるかわからない」…ので、やはりかなり危険な罠なのだ。
「そうだな…… 失敗しても『G
ケイが背中の『鉄の大剣』を見ながらそう言った。
『警報』の『解除に失敗』した際に、やって来るのは付近に出現(POP)するモンスターである。つまりこれまで見てきた『5種の内からランダム』で選ばれてやって来るため、LV15のケイが倒せない(倒したくない)…『LV14以下の3種』が来る可能性も高いのだ。(3種/5種類、つまり50%以上である)
「わかった。それじゃ装備は、『鋼の剣』に戻しとくか」
ヒイラギは腰に差した『鋼のメイス』をインベントリに収納し、代わりに取り出した『鋼の剣』を装備して腰に差す。
『LV14以下の3種』の内、『Gフライ』、『Gブラック』は、柔らかいが素早く回避力が高い。先に素早くて厄介な2種を片付けてから、動きが緩慢で硬い『G亀』を『鋼のメイス』で処理すれば良い …という事だろう。
「多少なら俺が倒す。回復は頼む」
ケイは『万が一』の時には、『貯金』を使用するつもりの様だ。
『リスク』、『代償』があって「そうホイホイ使えない」…とは言え、こういった場合に、「『奥の手』がある」というのは、パーティに気持ち的な余裕が出来るので『大きなメリット』と言えるだろう。
「わかりました。回復は任せて下さい」
例によって回復しか出来ない俺は、せいぜい『仮FA』(第1村人発見)にならない事を祈るくらいだ。
「よしっ、それじゃいくぞ」
「あぁ」
「OKです」
俺達(ケイ)が いつ戦闘になっても良いように、心構えが出来ている様子を確認してから、ヒイラギが『罠LV37』の『警報』の”解除”にとりかかる。
「…………解除」
キンッ!
謎の金属音(罠解除成功音)がして、宝箱の前面の錠前がポトリと地面に落ち、錠前は霞んで消滅していく。どうやら上手く『解除』出来たようだ。
ヒイラギも自信が無さそうだったから、『運』が良かったのだろう。
「………」一応、『解除』には『INT』も関係しているらしいのだが、普通『みならい斥候』系は『INT』に振る事は無いので、基本的には『DEX』…と『運(LUC)』頼みである。
INTが関係している? のは、おそらくソロや『みならい斥候』系が居ない時に、『スクロール[分析:罠]』等を使用して、他職で『解除』を試みる場合の『救済』なのでは無いだろうか? まぁただ単に、「『器用さ』(と運)が一番だが、『知識』が優れていても解除出来そう」だから…とかいう理由かもしれない。
しかし『運(LUC)』の数値はプレイヤーには分からない。
勝手に「運(LUC)+10ぐらいはあるはず」…などと考えて、実は『0』だったりすると大惨事になるので、『無いモノ』として考えるのが常識だった。
▼▼▼▼▼ 補足、解説 ▼▼▼▼▼
『罠LV(識別してあれば半減した値)』と、『DEX+LUC+(INT/2)+(1~100のランダムボーナス)』…を比較して、罠LVと同じか上回れば『解除成功』。罠LVの方が上であれば『解除失敗』となります。
この解除時に「1~100のランダムボーナス」が加算される…というのはプレイヤーへの『ボーナス、救済のためでは無く』、毎回『同じLVの罠が解除出来る』と、解除を利用して『各プレイヤーの運(LUC)の数値が、簡単に推測出来てしまう』…からです。
この「1~100のランダムボーナスが加算される」…という『正確な解除処理』が、プレイヤー側からは分からない為、「前回は解除出来たのに、今回は失敗した」という事例が数多く報告され、逆に「絶対に無理そうなのに、何回かやってたら解除出来た」という報告も多々あり、長らく混乱していました。
しかし最終的には『みならい斥候』系スレ、攻略サイトで「確実に解除したい時は、『DEX』以外は信じるな」…と『テンプレ化』され『常識』となっていたので、主人公達『TJO経験者』は『DEX』基準で、解除の『可否』を判断している訳です。
ここで言う「確実に解除したい時」とは、識別されたのが『高LV罠』や『危険な罠』だった時…で、『解除に失敗』したら、『即死、又はパーティが全滅』する様な場合は、信頼出来る『DEX』だけで判断しろ……という事です。
今回の様に「即死はしない、それほど被害が無い罠」…といった場合は、たとえ『解除に失敗』しても、罠が発動せず『再挑戦』出来たり、罠が発動しても『中身のアイテム』は無事で『入手出来る事もある』…ため、多少ステータスが足りなくても「”解除”に
ちなみに例外として、「『ウサギの足』は、『運(LUC)+1』と考慮して大丈夫」…とされていた(検証の結果)ので、『みならい斥候』系スレでも「100,000Gの価値がある」派と「無い」派、「好きにしろ、議論スレでやれ」派で、延々と議論(不毛)されていました。
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「ふぅ~、上手くいったか」
「グッジョブです」
無事に解除に成功し、ヒイラギはほっとして胸を撫で下ろしている。
「………」罠の”解除”については”謎”が多い。ガンガン解除出来ていたのに、突然失敗したり、たまに絶対に無理っぽくても”解除”出来たりする。
しかし運営側は絶対に『詳細な処理』を公表しなかった。
公式サイトの「解除に必要なのは『DEX』 …それと少しだけ『INT』、あとは『運』だよ」…… みたいな適当な説明が「『解除』に対する公式発表の全て」である。
……というか運営側は『内部的な事』は基本的に何も答えず、教えてくれなかった。まだ出ていないレア職とか、条件とかヒントすら何も無しだった。
それらについて雑誌インタビューで、「発見したプレイヤーの『努力』と『挑戦』、『開拓』を、我々が『台無し』にする事は出来ない」…などと回答していた。
まぁヤマコウだからな―― (洗脳済み)。
まぁ確かに、様々な『条件』、『制約』を自分に課して、ようやく見つけた”レア職”や、苦労して見つけた”法則”を、ある日突然『運営に発表』されたら…怒るだろう。
「我々運営(ヤマコウ)は、そんな『ネタばらし』は『絶対にしない』…から、安心して どんどん挑戦し開拓してくれ」… という事であるのだ。
実際、最後の年となってしまった5年目でも、キャラクターを削除しては、様々な『条件』や『制約』、『変なプレイ』を試して「解明されていないレア職を発見しよう」…としているプレイヤーは数多く居た。
そうして新たなレア職を見つけだした者は、TJOにおいて『大いなる先駆者』であり、『名誉』であり、『ステイタス』であった。
また発見したレア職を『秘匿(偽装公開)』していても、レア職には『狂戦士』の『仮初の不死[ワンス・イモータル][P]』の様に、『特殊なスキル』が備わっている事も多く、その『職の特性』や『スキルの詳細』がわからない者にとっては、『羨望の的』であり『脅威』だった。
「ほらっ、次はマサヨシの番だろ?」
「あ、はい」
ヒイラギがそう言いながら宝箱の前を譲ってくれた。この宝箱の”罠LVは37”だった。『蟻酸』? は”罠LV30”ぐらいっぽいから期待薄だろう。宝箱をそっと開けると……
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LV:12(非公開)
職業:みならい僧侶(偽装公開)(僧侶)
サポートペット:ミケネコ/三毛猫型(雌)
所持金:4,961G
武器:なし
防具:布の服
所持品:13/50 初心者用道具セット(小)、干し肉×21、バリ好きー(お得用)90%、樽(中)90%、コップ(木)、サクランボ×1、鋼のナイフ、鉄の斧、青銅のブーツ、賞金首の首輪[†カムイ†]懸賞金:94,000G、鬼王丸×2、弓(不確定名)、鉄のブーツ
分析:罠[トラップアナライズ] 宝箱等に仕掛けられた罠の種類と罠LVを識別し、罠LVを半減させる(小数点以下切捨て)
補足:ミミックだった場合は、そのミミックのLVも識別する、ただしミミックのLVは半減出来ない。
仮初の不死[ワンス・イモータル][P] LV50以上の時、致死ダメージを受けても、120分間に一度だけHP1で耐える。
補足:発動後120分間はリキャストタイムとなる。継続ダメージや連続攻撃には弱い。
「ご主人さま~、INTもかんけいしている らしいってなに~?」
「公式サイトには『書いてあった』んだが… もし『DEXと同等の効果がある』とすると、スクロール[分析:罠]を使用した、INT極振りタイプの『みならい魔法使い』系は、『みならい斥候』系プレイヤーと『同LVの罠が解除出来る』…はず」
「ん~?」
「解除に必要なのが「DEXかINT」…だったら… 「罠LV10は、『DEX10』でも『INT10』でも、解除出来なければおかしい」…という事だ」
「おなじ~?」
「あぁ、でも実際には『INT』では解除に失敗する。だが一方で「高LV、高INTプレイヤーは、低LV罠の解除成功率が高い」。だから、INTも関係しているらしいなんだ」
「ふ~ん?」
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