021 回復アイテム <04/03(水)AM 11:03>


 はじまりの街[スパデズ]周辺で唯一のダンジョン、[山の洞窟]の1層を探索中の俺達は、通路の先の広間にて『山ゾック(斧)』LV6を2体、『ヒキ蝙蝠コウモリ』LV4を3体発見した。

 そして『非アクティブモンスター』の『ヒキ蝙蝠』3体は無視し、『アクティブモンスター』の『山ゾック(斧)』2体を、どうにか討伐したのだった。



「ユウちゃん大丈夫だった~?」

 ツカサさんが、すでに俺の治癒魔法によって回復済みではあるが、『右の山ゾック(斧)』の強烈な『ショルダータックル』を、モロに食らってしまったユウコさんを心配している。


「ありがとマドちゃん、もう大丈夫だよ。すぐ回復してもらったし、でもちょっと迂闊うかつだったかな」

 「………」なんとも言えないところだろう。シノブさんの『クリティカルヒット』によって、『左の山ゾック』が大きくのけぞっていた絶好のチャンスだったし、実際それでのだし、2体が健在のままであれば当然ながら、モンスターからの攻撃頻度も倍になる。


「でもやっぱり回復してもらえると助かりますね。『ポーション』は高いし、あまり効かないし、続けて使用出来ませんから」

「いえ…まぁ回復しか出来ないですから」


 「………」TJOには回復アイテムは、『薬草』か『ポーション』ぐらいしか無い。

 一般に言うところの『ハイポーション』、『エリクサー』等というモノが、

『ポーション-9 ~ +9』…といった『品質』になっているためだ。


 ざっと簡単にあげると(色は鑑定後のアイテムネームカラーに由来、単なる通称)

-9~-1 『灰ポーション』、ゴミ、毒、HPが減る、-7以下はMPまで減る。ポーション(不確定名)を飲むとひどい目にあう事も…

0    『白ポーション』、基本、普通 200G

+1~+3 『青ポーション』、少し良質なポーション。すべてがそこそこ

+4~+6 『緑ポーション』、ハイポーションと呼ばれるレベル。かなりの回復量だが高価

+7~+8 『紫ポーション』、HP大幅回復に加え、MPもそこそこ回復させる。非常に高価

+9   『虹ポーション』、HP/MP全快、完全なる品。よほどのボスでしか使用されないほど超高価


※『薬草』は0なので、大量に所持しておいて、戦闘後に調に使用される程度である。

今のユウコさん換算で5%回復するかどうか…戦闘中に使用するには無理がある。


 それで「高くてあまり効かない」、というのは基本の『白ポーション』200Gの事で、今のユウコさんのMAXHP量であれば、白ポーション1つで20%程度であろう。

 つまり先ほどの戦闘ダメージを全回復させると約3本、600Gも消費する事になる。得られたGが、196G、207G、203Gだったので、ドロップの『青銅の斧』2本しか儲けが無くなってしまう。

 ちなみにTJOで『ハイポーション』と言うと、『はいポーション』(ゴミ)と混同するので、ハイポーションといった名称などはあまり使われず、もっぱら『色』か『品質』で呼ばれる。


 一応『〈通常状態〉中は、HP/MPはゆっくりと微回復する』のであるが(※〈戦闘状態〉中はから回復しなくなる…とかいう設定だ)、『アクティブモンスター』が徘徊する様な場所では、そんなのんきな事も言っていられないので、戦闘後はすみやかに回復する事になる。

(一方で、はじまりの街[スパデズ]南口では、『バルーンラビット』LV1を倒しては、回復アイテム節約のために、その場で座りこんで回復を待つプレイヤーの姿がよく見かけられる)

※宿屋等では、3時間以上の睡眠(休憩)をとれば、HP/MPが全快する。


 そんな『回復』が使い放題なのだ。『みならい僧侶』系だって凄い性能なのだ…が、今までのを見れば、おわかりのように、ゲーム時代は、そのなんというか…お荷物的な? おそらくミケネコが、俺に対して思ってるような…そんな微妙な感じになって、それに耐えられなくなった者が、キャラクターを削除してやり直す → さらに『みならい僧侶』系が減る…という悪循環に。

(TJOは、1アカウント1キャラのみだ。この辺については、また今後語るかもしれない)


「ご主人さま~?」

 いかん、久々に長考してしまった。ミケネコさんが居て助かる。せまいひたいを少しコリコリする。ミケネコはくすぐったそうだ。


「……ユウちゃん、あそこ」

 シノブさんが指差した方を見ると、壁際に宝箱だ……しかしあそこは…


「シノちゃん、もしかして?」

「……うん……ピット(落とし穴)LV18の、向こうにある」


「うわ~、いやらしい~」

「ひどいですねぇ」

 うひょ~宝箱だ~! ヒュー、ストーン…である。ダンジョンマスター意地が悪い。いや…たまたまピットの向こうに、宝箱がPOPしたから残ったままなのか?


「無理そうなら諦めてもいいけど」

「……大丈夫」

「シノちゃ~ん、無理しないでね~」

 シノブさんは1人で、ピットのあると思われるきわを、壁にそって慎重に移動している。一応俺は万が一に備えて、すぐに回復出来るように、シノブさんを治癒範囲に捉えて準備しておく。


 戦闘前にシノブさんが 探知:罠[トラップディテクション]で、半径15m範囲の罠の存在、名称をのだが、その際に発見されたトラップは、名称とともにうっすらと半透明で表示されて常に見えている。そのため大体の構造などもわかり、解除や回避もしやすい…というわけだ。斥候すごい。

 俺達が固唾かたずをのんで見守る中、シノブさんは危なげなく宝箱の前に辿り着いた。


「……分析:罠[トラップアナライズ]」

 シノブさんが術を使用すると、前回同様に宝箱の上面部から下底部に向けて『光る板状のモノ』がス~っと降りていく。


「……罠は『仕掛け弓矢』、罠LVは12」

 罠LV12か、シノブさんならLV6から楽勝かな?

……シノブさんもそう判断したのかそのまま解除に移った。


「……解除」

キンッ!

 また謎の金属音(罠解除成功音)がして、宝箱の前面の錠前がポトリと地面に落ち、そのまま錠前は霞んで消滅した。


 シノブさんは宝箱をそっと開けて、中から何かを取り出して腰にさし、またゆっくりとピットのあると思われるきわを、壁にそって慎重に移動して帰ってきた。


「お疲れ様、シノちゃん」

「シノちゃん、おつかれ~」

「お見事です(先生)」

「しのぶさん、すご~い」

「……らくしょう」

 シノブさんはみんなの方を向いて、やはり少し照れながらVサインで答えた。そして腰に挿して取ってきたモノを、みんなの前に差し出す。


「……これ」

「これは、『鉄のメイス』?」

「ですねぇ」

「う~ん、まぁまぁ~?」

 危険な所にあるから、苦労して入手したから、良い、高い物ばかりとは限らない。なんと言ってもにあったのは多分たまたまだろう。罠LV的には12だから、『鉄のメイス』(14,000G)は妥当なところだ。


 ユウコさんが1度チラッと、こちらを確認するように見てきたので、「問題無いですよ、そちらでどうぞ」という風に掌を上にして、ユウコさんの方に水平にして動かし首を縦に振った。


「とにかく宝箱2個目だね、マドちゃんお願い」

「それじゃ持っとくね~」

 そう言ってシノブさんから『鉄のメイス』を受け取ったツカサさんは、そのまま『インベントリ』に収納した。


 2個目の宝箱も無事回収し、広間を見渡しても『ヒキ蝙蝠』が3体、天井にぶら下がっているだけだ。――宝箱はとっくに消滅した。

 入ってきた通路から見て左手にまた通路が続いている。


「この通路しか無いみたいですし、進んでみましょう」

 ユウコさんもそう判断したのだろう。俺達にも異存はない。また同じフォーメーションで緩やかに右に曲がる通路を慎重に進む。


 しばらく前進すると大きく急に右に曲がっている。先の様子がわからないので、代表してユウコさんが右壁の陰から、そっと向こうの様子を覗いて戻ってくる。


「山ゾック(斧)LV6 が1体居ますね、先の方はまた左に曲がっていて見えません」

 『山ゾック(斧)』1体ならいい獲物…かな?


「シノちゃん、また罠があるか調べてくれる?」

「……うん、探知:罠[トラップディテクション]」

 この付近で戦闘しても問題が無いか? シノブさんに罠を調べてもらう。


「……半径15m範囲で、罠はさっきの(広間の)ピットのみ」

 位置的にこの右の壁の向こうは、さっきの広間になる。あのピット(落とし穴)が、また 探知:罠[トラップディテクション]に引っかかったのだろう。


「ありがと。えっと私がFA〔※1〕を取って…後はさっきとでいい?」

「いいんじゃな~い?」

「……うん」

「いいと思います」


「よし、それじゃ行くよっ」

 ユウコさんが〈戦闘状態〉に切り替え、戦闘中BGMが聞こえはじめる。『青銅の盾』と『鉄の長剣』を構えて通路を曲がり、足早に『山ゾック(斧)』に突撃する。


 今回もFAためだろう。ユウコさんは『青銅の盾』を左手で構えた状態で、右手の『鉄の長剣』を引き、腹部を目掛けて、隙の少ないモーションで突き刺す。


「GUAAAAAA」

 突然腹部を刺された『山ゾック』が、怒声をあげてユウコさんをにらみつける。FAを取ったユウコさんは『青銅の盾』を構えて反撃に備えている。


「……えぃ」

 ユウコさんにヘイト憎しみが集中したと思った瞬間、『山ゾック』の背後にまわりこんでいたシノブさんが『鉄の刀』を逆手に構えて、無防備な山ゾックの背中を横一文字に、スパーッと切り裂いた。


「UGAAA!」

 背中を斬られ怯んだ『山ゾック』だったが、やはり最初に攻撃(FA)をしてきた、憎い(ヘイトが高い)ユウコさんに対して、右手に持った『斧』を振りかぶる。そこへ、


「シノちゃん、はなれて~……火球[ファイヤーボール]」

 ツカサさんの声を聞いて、シノブさんがサッと離脱したのを確認すると、そのまま無防備な『山ゾック』の背中を目掛けて、火球[ファイヤーボール]が唱えられた。

 ツカサさんの『樫の杖』の先から、ソフトボール大の火の玉が直進し、『山ゾック』の背中に直撃して燃え上がる。


「ACYAAA!」

 よし、いい調子だ。そう思った瞬間…シノブさんが”ハッ!”とした様な表情で叫んだ。


「……ユウちゃんっ! 通路の向こうから2体来る!」


 シノブさんの『みならい斥候』の常時発動パッシブスキル、警報:急襲[レイドアラート]が、通路の向こうでこちらの物音(戦闘音など)に気付き、〈戦闘状態〉に切り替えたらしいを、いち早くした。



-------------------------------------------------------------------------------

LV:6(非公開)

職業:みならい僧侶(偽装公開)(みならい僧侶)

サポートペット:ミケネコ/三毛猫型(雌)

所持金:525G

武器:なし

防具:布の服

所持品:8/50 初心者用道具セット(小)、干し肉×9、バリ好きー(お得用)75%、青銅の長剣、樽(中)95%、コップ(木)、サクランボ×1、鋼のナイフ



〔※1〕TJOにおいて、『最初の攻撃』を、『ファーストアタック』(略されて『FA』と呼ばれている)という。この最初の攻撃(FA)をしたプレイヤーは、そのモンスター(達)からのヘイト憎しみが一際高く、基本的に生半可な事では、他のプレイヤーにターゲット攻撃目標が移動する事はない。(一部に移り気なモンスター等も存在するので絶対ではない)


分析:罠[トラップアナライズ] 宝箱等に仕掛けられた罠の種類と罠LVを識別し、罠LVを半減させる(小数点以下切捨て)

  補足:ミミックだった場合は、そのミミックのLVも識別する。ただしミミックのLVは半減出来ない。


火球[ファイヤーボール] ソフトボール大の火球を作り出し、対象1体にぶつけて炎と衝撃によるダメージを与える。


警報:急襲[レイドアラート][P] 半径15m範囲の〈戦闘状態〉の存在を察知する。



「やっぱり しのぶさんすご~い」

「もう全部シノブさんで、いいんじゃないかな」

「ご主人さま~、そのいきやよし~!」

「違う、そうじゃない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る