068 ”夢”も希望も無い配置 <04/05(金)PM 03:08>
※※※ 注意 ※※※
ただいま [夢の洞窟] 中です。
大量だったり、黒かったり、テカってたり…そういうのが苦手な方は、しばらく読み飛ばしていただいた方が良いかと思います。ご注意下さい。
[夢の洞窟]終了まで『目印』として、『無理矢理サブタイトルに”夢”の文字を付けていこう』と思います。よろしければ参考にして下さい。
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出会いの街[ヘアルツ]の西(←)の岩山にある[夢の洞窟]を探索中の俺達3人は、『最初の小部屋』で宝箱を2つ、『次の小部屋』で更に2つの宝箱を発見しアイテムを入手した。
その後3つ目の『中部屋』で、更に3つの宝箱を発見し、周囲の大量の『オイシイ』モンスター『G
再び探索を再開し通路を進み始めた俺達は『G百足』を2体発見、上手く1体だけを誘い出し、『各個撃破』する事に成功し、障害を排除し、十字路? の直進(右)通路の先の、『らっきょう』部屋で8つ目となる宝箱を回収したのだった。
「あ~っ、臭かったなぁ」
「そうですねぇ、匂いが”濃縮”されてたというか……」
狭い通路の先の『細長い小部屋』で宝箱を回収した俺達は、元の十字路? 広間? へと戻って来ていた。正面左には俺達が『中部屋』からやって来た通路、右には『罠LV32、スライム』の部屋? 右斜め後ろ方向が、俺達が最初に『G
「次は、あの右の部屋? だな?」
ケイは早速歩きはじめている。冷静というか、せっかちなのか?
「どんな感じですかねぇ」
「まぁ部屋? っぽいから、『通行止め』じゃないのは助かるな」
「………」ダンジョン内で発見した罠(トラップ)が、この『スライム』などの、『罠、トラップ扱い』のモンスターだった場合、当然? だが『”解除”は出来ない』。
宝箱の『ミミック』が『”解除”出来ない』…のと同じである。
そうなると「”立ち去る”、”迂回、Uターン”する」か、「”討伐”する」…しかないわけだが、これら『罠、トラップ扱い』のモンスターは”罠、トラップ扱い”であるために、
>ダンジョンの罠、宝箱の罠、ミミック…と、『そのダンジョンの適正プレイヤー』のLVの『倍~それ以上』あっても普通だ。[夢の洞窟]に出現するモンスターはLV10~18であるが、罠類のLVは 20~40? とかだろう。
…に当てはまるため、ほとんどの場合、『適正プレイヤーのLVにそぐわない高LV』で、しかも『ミミック』と同様に『LVを半減出来ない』ため、下手な『中ボス』や『ボス』より厄介なのである。
>そのため、よほどの格下のダンジョンでも無い限り、プレイヤーは避けて探索をする。
となるわけで、ようは”スパイス”というか、”ちょっとしたアクセント”というか、”通行止め要員”というか、『嫌がらせ』である。俺達プレイヤーが、『ダンジョンを我が物顔で歩く』のが、許せない男がいるに違いない、”誰”…とは言わないが。
このあたりも通常のRPGなどだと、「行ったダンジョンの『宝箱は全て入手』して、『MAPは全て埋め』て、出てくる『敵、中ボス、ボスは皆殺し』にして、『完全攻略』して当然」…という感覚ではないかと思う。(一部”思わせぶりな開けられない扉”などがあり、「後でイベントで来るのか?」…という程度だろう)
しかしTJOでは、『そのダンジョンの適正プレイヤー』では、倒せないモンスター、開ける事が難しい宝箱、対処出来ない罠、それらの要因によりMAPも全て埋められない、 …というのが『当たり前』なのだ。
(そもそも無理してMAPを埋めたところで、翌月にはリセットされて白紙になってしまう)
しかも「どこまで挑戦し、どこから諦めるのか」…という”さじ加減”も、俺達プレイヤーの『判断』、『選択』に委ねられている。
「どのLVの罠まで解除する」、「諦めて立ち去る」、「どのモンスターと、何体まで戦う」、「何階層まで探索する」などだ。無論、「『完全制覇』に挑戦」してもいいし、そもそも「ダンジョンに入らない」…という『全てを諦める』選択もアリだ。
[山の洞窟]の1層で、”宝箱”や”扉”を「さっさと諦めて」帰還したのを、「え? なんで?」とか、「へたれ過ぎじゃね?」などと感じておられた方も、中には居るのでは無いか? と思うのだが、TJOとはそういう『ゲーム性』なのだ…としか言えないのである。
まぁ、”やればわかる”さ、あり…がたくねぇヤマコウイズム。
特に序盤は、ステータスも低く、装備も貧弱で、ロクなスキルも無い…と、非常に死にやすい。”残機が0”かもしれない現状では、慎重で臆病なくらいで丁度良い。
しかしその一方で、
「ヒイラギ、『スライム』はどこだ?」
先頭を歩いていたケイが、”スライム”部屋? の入り口で立ち止まって、『
そこは、先ほどの『中部屋』くらいの部屋だった。『陸海空3軍の覇者』達がワサワサ…と少しずつ退散をはじめている。
「あっちの右隅の…… げ」
「「げ?」」
ヒイラギが『指差している方向』を見ると、そこでは『虫地獄』の中から”宝箱”が姿をあらわしつつあった。9個目の宝箱だ、3の倍数だから俺の番だが……
「え? …もしかして?」
「あぁ、ありゃダメだわ」
そう言いながらヒイラギは、『宝箱』と『宝箱の真上の天井』辺りを見比べている。
一緒になって宝箱の真上辺りの天井を見てみるが… う~ん「シミ?がある」…と言えばある? ような? …というか天井中ベトベトで、シミだらけで、あの程度の”シミ”? を、「『スライム』かもしれない」…と警戒しながら行動するなら、このダンジョンは『どこも歩けない』のでは無かろうか。『斥候』すごい。
「まぁ仕方無ぇな、よくある事だ」
と、ヒイラギは両手を広げて首を傾げた、「こいつぁ~お手上げだわ」という事だ。
まぁ俺達に『攻撃魔法』は無い(断言)から、仕方無いな。
「………」実際こういうのはよくある事だ。
…というか、「そういう風に出来ている」のだろう。
TJOでは、こういった『自然系ダンジョン』には、罠、トラップが少ない。まぁ普通『罠』などは、『侵入者を撃退、殺傷する』ために、『誰か』によって仕掛けられるのだから、『ただの自然洞窟?』にあるのは不自然だ。
しかしそれでは”楽勝”になってしまうので、こういう自然系ダンジョンに相応しい、罠、トラップが”お目見え”するわけだ。
こちらは数は少ないのだが、『解除が出来ない』事や、『対処が限られる』等、ほとんどの場合、『厄介さでは上』であり、軽視したり、楽観視するなど、もってのほかだ。
むしろ「罠が少なくて楽勝~」などと思っている所へ突如、凶悪な罠が襲いかかるという、陰湿なところがある。まぁ『TJO経験者』はそんな事は無いだろうが、初心者だと「自然っぽいダンジョンって、『斥候』が居なくても大丈夫なのでは?」 …とか考えそうだ。
いや逆だから、『斥候が居なくちゃヤベェから、マジヤベェッスよ?
ところで今回の様な場合、下の”宝箱”には『何の因果関係も無い』。必死で『スライム』LV32を倒したとして、宝箱が高LVミミックだったり、『爆弾』罠LV40だったりして、結局『諦める』しか無かったり、逆に罠LV18とかで中身も大したモノでは無いかもしれない。
[山の洞窟]の1層で、
>危険な所にあるから、苦労して入手したから、良い、高い物ばかりとは限らない。なんと言っても”あの嫌がらせの様な場所”にあったのは多分たまたまだろう。
…という事なのだが、『スライム』はよく『宝箱の上』に居る(ある)。こちらはたまたまでは無さそうだ。「どう考えても”ただの嫌がらせ”です、本当にあり…がたくねぇ」
ちなみに、「ダンジョン新生時に、まず『正解ルート』が生成される」と説明したのだが、その正解ルート上には、これらの「『罠、トラップ扱い』のモンスター」は基本的に※設置されない。(※いくらか例外が存在する)
つまり「ダンジョンが攻略出来なくなったりはしない」し、同時にほぼ「『ハズレルート』である事が確定する」ので、安心? してUターンすれば良い。
無論、『討伐を選択』しても良い。そこはプレイヤーの自由である。
「おい、あっちにもあるぞ」
「ん? おぉ! あっちは大丈夫だ」
ケイが指差した方を見ると、部屋の左の端っこの方でも、少しずつ”宝箱”が姿を見せはじめていた。部屋をキョロキョロと見回してみても、右のスライム”宝箱”と、左の宝箱の他に目ぼしいモノは見当たらなかった。
「よっしゃ、それじゃアイツだな」
ヒイラギは気を取り直して、左の端っこの宝箱へと向かう。ケイはそのまま部屋の出口の方を警戒し、俺は少しヒイラギ寄りに立って回復の用意をしておく。
「さて …分析:罠[トラップアナライズ]」
ヒイラギがスキルを使用し、宝箱の上面部から下底部に向けて、いつもの『光る板状のモノ』がス~っと降りていく。
「罠は『爆弾』で、罠LVは31だな」
「………」『爆弾』罠LV31… いたって”普通”の罠で、”普通”の罠LVだな。半減して罠LV15だ。”普通”の『斥候』なら”普通”に解除出来るだろう。ふ・つ・う。
当然”普通”の『僧侶』である俺が”解除しよう”とすれば、リア充じゃないのに”普通”に爆発するだろう。ふ・つ・う。
「楽勝だな、 …解除」
キンッ!
迷う事無くヒイラギは解除にかかり、”普通”に解除に成功した。いつもの謎の金属音(罠解除成功音)がして、宝箱の錠前がポトリと地面に落ち、霞んで消滅していく。
「それじゃ… 次はマサヨシだな?」
そう言いながらヒイラギが宝箱の前を譲ってくれる。罠LV31だったので、『小さなビン』が出てくれば、『蟻酸?』かもしれないので期待が高まる。そっと宝箱を開けると…
「え~と? 『篭手』?」
宝箱から取り出したモノを、じ~っと見つめてみると、
《名:篭手(不確定名) 所有者:マサヨシ 》
「………」『篭手』とは、まぁ”剣道”とかで腕に着けるヤツですよ。
TJOでは、他に”手袋”、”グローブ”、”ミトン”、”ガントレット”、”ヴァンブレイス”などが、この『篭手』というカテゴリーに入る。
防具の一つであるので、当然ながら需要があり、それなりの値段で取り引きされるが、TJOでは防具を一式集めるのが大変であるため? か、防具類は武器より若干安めに設定されているため、同程度の武器よりは安くなる。
またゲーム時代には無かった要素? …だが、指先までガッチリガードされるタイプは、『手先の自由度を損なう』ため? か、『この世界』では『篭手』を装備していないプレイヤーが多く見られる。
まぁ『本格的なバイクのグローブ』を着けて、”裁縫”をする…みたいな感じ? だろうか?「うがあぁぁ、邪魔くせぇっ! やってられっか!」 …となるのだろう。
そんな訳で需要はあるだろうけど、ちょっとハズレ気味? な感じの一品だ。
…いや、待てよ。そうすると鑑定して”ヴァンブレイス”だったら、需要が高い? のか?
「お~ 『篭手』か、良かったな」
「『篭手』か、いいな」
ケイは防具なので珍しく反応が良い様だ。
「ありがとうございます」
そう言って『篭手(不確定名)』を『インベントリ』に収納した。
視界の右下の方へ意識を向けると<04/05(金)PM 03:14>と表示されていた。
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LV:12(非公開)
職業:みならい僧侶(偽装公開)(僧侶)
サポートペット:ミケネコ/三毛猫型(雌)
所持金:4,961G
武器:なし
防具:布の服
所持品:15/50 初心者用道具セット(小)、干し肉×21、バリ好きー(お得用)90%、樽(中)90%、コップ(木)、サクランボ×1、鋼のナイフ、鉄の斧、青銅のブーツ、賞金首の首輪[†カムイ†]懸賞金:94,000G、鬼王丸×2、弓(不確定名)、鉄のブーツ、棒(不確定名)、篭手(不確定名)
探知:罠[トラップディテクション] 半径15m範囲の罠の存在、形状、名称を探知し、罠LVを半減させる(小数点以下切捨て)
補足:”罠、トラップ扱い”のモンスターだった場合は、そのモンスターのLVも識別する、ただしモンスターのLVは半減出来ない。
分析:罠[トラップアナライズ] 宝箱等に仕掛けられた罠の種類と罠LVを識別し、罠LVを半減させる(小数点以下切捨て)
補足:ミミックだった場合は、そのミミックのLVも識別する、ただしミミックのLVは半減出来ない。
「ご主人さま~ れいがいってなに~?」
「あぁ、TJOでは色々なシステムや仕様があるんだが、大体の場合『例外が存在』する」
「なんで~?」
「「〇〇だ」、「〇〇は無い」と確定してしまうと、”油断”や”侮り”に繋がるから、では無いか? …とか言われてたな」
「ん~?」
「ようするに、「例外があるかもしれないよ? 常に緊張感を持ってろよ?」…という、ヤマコウの『ありがたくねぇメッセージ』…なんだろう」
「やまこう は かみさま~」
「そうだ、ありがたや、ありがた…くねぇ! 出会ったら殴るっ」
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