028 イルカモネ山猫いるわけね <04/03(水)PM 03:28>


 はじまりの街[スパデズ]周辺で、唯一のダンジョン[山の洞窟]1層の探索を、安全第一で事にした俺達は、『オートマッピング』によって作成されたMAPを確認しながら、フィールドへと続く『出口』へ戻って脱出し、それと同時に『1層一掃作戦(改)』も終了した。

 全てが順調という事は無かったが、それでも『はじめてのダンジョン探索』は、全員が無事に終える事が出来たのだった。



「う~ん、や~っぱ外は空気が良いね~」

「そうだね。中は息苦しい感じだったねぇ」

「……きもちいい」

「なんとなく気分がすっきりしますね」

 ミケネコさんも外に出て「う~ん」と、両前足を前方に伸ばしてから、プルプルプルッと全身を震わせている、ダンジョン内では緊張していたのだろう。

 しばらくアゴの下をコショコショしてやった。



「でも… やっぱり『BADもーびる』出なかったねぇ」

「でませんでしたねぇ」

「……みたかった」

 3人でなんとなくツカサさんの方を見る、つられてミケネコさんも見ている。


「ん~、まぁ? ちょ~っと運(LUC)が悪かったかな~? とか?」

 そんな事を言いながら、ツカサさんは俺達から視線をそらした。


「ま、まぁいいじゃ~ん? みんな無事だったんだし~」

「そうだね」

「……うん」

「そうですね」

 ツカサさんが話題を逸らしたようだが、みんな特に追及しなかった。まぁ俺達も『激レア』ドロップがだとは思っていなかった…というのもある。

 なんと言っても俺は、この世界に来てから『激レア』が出るのを一度も見ていないのだ。『激レア』は一応知識として知っている程度で、普通は「『レア』が何度か出ればラッキー』…ぐらいの感覚である。



「さて、ここで話してても仕方無いので、街に戻りましょうか」

 『リーダー』であるユウコさんがそう切り出す。

「そうだね~」

「……帰るまでが遠足」

「了解です」

 そうして俺達は、もうすっかりで[山の洞窟]から、[スパデズ]北口まで続く道を、歩いて戻りはじめたのだった。



「!! ……ユウちゃんっ、向こうから1体来るっ」

 森の中の道を半分ほど来た辺りで、シノブさんの 警報:急襲[レイドアラート]が、〈戦闘状態〉に切り替えた存在を察知した。

 1体という事は、おそらく『イルカモネ山猫』LV5だろう。『トシマ山猫』LV8は常に何体か引き連れているし、レアPOPなので可能性は低い。


 ユウコさんも即座に〈戦闘状態〉に切り替えて、『鉄の長剣』を腰から抜き、シノブさんが指差した方向に対して、左手の『青銅の盾』を構えた、戦闘BGMが流れる。


 ガサガサガサ……と草木をかき分ける様にして『イルカモネ山猫』が姿を見せる。そこへ、すでに待ち構えていたユウコさんが、右手の『鉄の長剣』でなぎ払う様にして斬りつけ、すばやくFAを取った。


「ギニャアアァァァ……」

 先制攻撃を仕掛けようと飛び出してきた『イルカモネ山猫』が、逆に形で斬り払われて叫び声をあげる。

 『イルカモネ山猫』の憎しみヘイトがユウコさんに集中する。


「……やぁ」

 ユウコさんにヘイトが集中したのを見て、さっとイルカモネ山猫の背後に回りこんだシノブさんが、『鉄の刀』を逆手に持って、イルカモネ山猫の背中を横一文字に斬りつけた。


「ギニャッ!」

 背中から攻撃を受けたイルカモネ山猫が吹き飛んだ。その時、斬りつけたシノブさんが、更に〈戦闘状態〉に切り替えた存在を察知した。


「!! ……ユウちゃんっ、あっちからも1体来るっ」

 シノブさんが指差した方向は、道の反対方向だ。おそらくか、などに反応したのだろう。


「もう1体に注意して… とにかくコイツを先に仕留めましょう」

「……うん」

「了解です」

「おっけ~、それじゃユウちゃん魔法行くよ ……火球[ファイヤーボール]」

 これまで通り1体ずつ、確実に仕留めて減らす作戦を取る。ユウコさんが『青銅の盾』をしっかり構えたのを見て、ツカサさんが火球[ファイヤーボール]を唱えた。

 『樫の杖』の先からソフトボールほどの火の玉が飛び出し、背後からシノブさんの攻撃を受けて、吹き飛んで倒れていたイルカモネ山猫に向かって飛んでいく。


 だが『イルカモネ山猫』は素早く起き上がると、FAを取ったユウコさんに対して飛びかかった。『火の玉』は直前までイルカモネ山猫が倒れていた…何も居なくなった地面に当たって少し燃えて消滅してしまう。


「あちゃ~、ごめ~ん」

 『イルカモネ山猫』LV5は小柄で素早い。先ほどまでの『ヒキ蝙蝠コウモリ』LV4より上なのだ。LVだけなら『山ゾック(斧)』LV6の方が上だが、あちらが『STR重視』で動きが鈍いのに対し、『イルカモネ山猫はDEX重視』といった感じであり、攻撃力が控えめな代わりに素早い。そのため飛び道具で狙うには少々厄介な相手だ。


「このっ」

 しかしユウコさんは飛びかかってきたイルカモネ山猫に対し、あえて左手に持った『青銅の盾』で叩きつける様に迎えうった。いわゆるシールドバッシュ盾殴り等と言われる技術である。これが小柄なイルカモネ山猫には効果的だった。


「ギニャンッ……」

 ユウコさんの『青銅の盾』による迎撃で、まともに形となった『最初のイルカモネ山猫』は、そのまま地面に倒れて息絶えた。


「次……」

 ユウコさんはすぐに次のイルカモネ山猫? が来るであろう方向に、『青銅の盾』を構えて走っていく。しかし「ガサガサッ」…という音とともに、草むらから飛び出してきた『イルカモネ山猫B』は、そのままユウコさんの足元をすり抜けて俺に飛びかかってきた。どうやらユウコさんより先に、俺が最初に見つかっていたらしい。

 残念な事にVITにしか振っていない俺に、回避するほどの敏捷性は無かった。


「ご主人さまっ」

「ニャアァァァッ」

 とっさに首と顔を庇って、身をよじった俺の左肩辺りに、『イルカモネ山猫B』の右前足の爪がザリッっとかすめていく。


「っいっ、つぅ……」

 『布の服』しか着ていないので、『斬撃系』の攻撃はである。まぁ防御力や耐性などは皆無かいむというか…むしろ全裸に近い状態なので、『俺に効果がイマイチな攻撃』というのも想像出来ないのだが……

 3本の爪跡が肩に現れ、シュバッと血が吹き出る。とっさにHPゲージを確認すると25%程度のダメージだ。身体をよじっただけ、これでもカス当たりになった感じだろうか。しかし『痛み』は結構ある。


「ち、 …治癒魔法[ヒーリング]」

 左肩に手をそえて、自分で回復する。HPはそれで全快した。痛みもすぐに和らいでいく。見ると急いで戻ってきたユウコさんが素早く斬りかかり、もう『イルカモネ山猫B』のFAを取っていた。頼れる人だ。


「追撃よろしく~ ……魔力の矢[マナアロー]」

 ユウコさんがFAを取ったのを確認して、ツカサさんがに魔法を唱える。ツカサさんの構えた『樫の杖』の先から、30cmほどの『光る矢』が現れて、『イルカモネ山猫B』に向かって飛んでいく。

 イルカモネ山猫Bはユウコさんに飛びかかろうとして、左右に素早く動いて隙を狙っていたのだが、動いたイルカモネ山猫Bに、『光る矢』が飛んで行き、見事に突き刺さった。


「ミギャ!?」

 突然の背後からの攻撃に驚いたのか、『イルカモネ山猫B』の動きが止まる。それを待ち構えていたかの様に2人が前後から斬りかかる。


「それっ」

「……やぁ」

 ユウコさんが上段に構えた、『鉄の長剣』を思いきり振りおろす。それと同時にシノブさんが背後から、逆手に持った『鉄の刀』でイルカモネ山猫Bの背中を横一文字に斬りさく。


「ニャウンッ……」

 一声鳴いて『イルカモネ山猫B』は、その場に倒れこみ、息絶えた。


「ご主人さま?」

「あぁ、もう何とも無い」

 戦闘が終わると、ミケネコが心配そうに俺を見上げていた。安心させるために少し額をコリコリしてやる…やはりくすぐったそうだ。


 「………」しかし25%程度とダメージ的には、それほど大した事が無いはずなのだが…

 ゲーム時代は『痛み』は計算に入れなくて良かったし、「まぁ死んだら死んだ、だ」…というプレイだったが(デスペナルティ対策で、普段から大金を持ち歩いたりしていなかったし)、『復活できるのか?』…判明するまでは、安易にわけにはいかない。今後の事を考えると頭が痛い問題だ。



「大丈夫ですか?」

 戦闘が終わり〈通常状態〉に戻したユウコさんが心配して声をかけてくれた。


「えぇ、大した傷では無かったので… それよりすみません、タゲられてた(ターゲット、攻撃目標にされていた)の気付かなくて」

「いえ、追加モンスターは仕方無いですよ」


 通常時は、やはり先頭を行くユウコさんが、一番モンスターなどの目に止まりやすいため、そのままユウコさんに『仮ヘイト』が向き、隙を付いて『FA』を取って『本ヘイト』。それを確認してからツカサさん、シノブさんがHPを削る…となるのであるが(というより そのためのフォーメーションなのだが)戦闘中にやってくる『追加モンスター』は、どうしてもなところがある。

 油断していたわけでは無いのだが、やはり『みならい僧侶』系は、戦闘系の補正は弱いので、パラメータもしっかり振ってないと、思った様には身体も動かない。『育成セオリー』を無視して、HPだけ上げた俺みたいな行為には、やはり相応のリスクがあるのだ。


 ちなみに、『イルカモネ山猫』2体のドロップは、『G』と『山猫の皮』×2だった。

…まぁここでポーンと『激レア』とか出たら、俺達は少々モヤモヤした事だろう。

 イルカモネ山猫の『激レア』ドロップは『山猫の剥製はくせい』である。しかし別に天然記念物でも、絶滅危惧種ぜつめつきぐしゅでも何でもないので、剥製は売っても 5,000G程度なのだ。『抽選確率が違う』…と理屈でわかっていても「せっかく激レアが出るなら『BADもーびる』が出れば…」、と思うのが人情だろう。


「では、街に戻りましょう」

「りょ~か~い」

「……帰るまでが遠足」

「了解です」

 そのまま道なりに北の森を抜けた俺達は、周囲に点在する『バルーンラビット』LV1などを眺めながら進み、はじまりの街[スパデズ]北口の門をくぐった。

 そうして最初に3人と出会った『北口広場』に戻って来たのだった。

そっと視界の右下の方へ意識を向けると<04/03(水)PM 04:04>と表示されていた。



-------------------------------------------------------------------------------

LV:6(非公開)

職業:みならい僧侶(偽装公開)(みならい僧侶)

サポートペット:ミケネコ/三毛猫型(雌)

所持金:525G

武器:なし

防具:布の服

所持品:9/50 初心者用道具セット(小)、干し肉×5、バリ好きー(お得用)70%、青銅の長剣、樽(中)95%、コップ(木)、サクランボ×1、鋼のナイフ、鉄の斧



火球[ファイヤーボール] ソフトボール大の火球を作り出し、対象1体にぶつけて炎と衝撃によるダメージを与える。


魔力の矢[マナアロー] 術者の魔力そのものを”無属性の矢”として放ち、対象1体にぶつけてダメージを与える。威力は控えめだが追尾性能が高い。


治癒魔法[ヒーリング] 精神力によって半径10m範囲内の対象1体の傷を癒す。

  補足:僧侶なので精神力という説明だが、実際にはINTと職ボーナス、職補正により回復量が変化する。



「ご主人さま~、ぼうぐかわないの~?」

「あぁ、からな」

「いのちあってのもの だねぇ? だよ~」

「『命あっての物種』な。それじゃLVUPしたらVITに振るか」

「なんで~!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る