047 鬼王丸 <04/05(金)AM 08:42>


 出会いの街[ヘアルツ]南口1方面の、『†カムイ†事件』後の事件現場で、遺産の『袋』と、『賞金首の首輪 懸賞金:84,000G』を入手した俺は、ミケネコさんと ちょっと贅沢な『お祝い(朝飯)』をする。

 その後、さらにとばかりに†カムイ†を『処罰』したり、これまでの事などを少し考えたりしたが、結局、皆が活発に活動する時間まで『仮眠』を取る事にしたのだった。



 「………」ん? …何か…目が覚めたな…… 視界の右下の方へ意識を向けると<04/05(金)AM 08:42>と表示されていた。寝たのがAM 06:37だったから、大体2時間ぐらい睡眠をとれた様だ。俺の上ではミケネコが丸くなっている。


 そのままミケネコの耳に向かって、そっと息を吹きかけてみた。やはり耳の中の毛に息が触れると、その度に嫌がる様に、プルプルッと耳が動く、どうやら自動センサーらしい。これは猫っぽい、…のか?

 少しずつ吹く息を強めていると、耳をプルプルしながらミケネコが目を開けた。


「な~に~?」

「おはよう、少し早いが出かけるぞ。とりあえず『道具屋』で素材を鑑定してから、一応クリスタルに触ってLVUPチェックだ」

「は~い」

 人が少なければLVUPチェックは目立つが、出会いの街[ヘアルツ]はプレイヤーが多い。しかも高LV者や、レア装備、レア職のプレイヤーも居るのだから、わざわざ俺の様な、みすぼらしいプレイヤーを、チェックしようとは思わないだろう。つまり人通りの多い時間帯は、はじまりの街[スパデズ]の時ほど気を配らなくて良い(はずだ)。


 ともかく、いつもの様にミケネコに予定を伝えたので、部屋を出て鍵を閉める。早朝に洗顔等は済ませたので、受付で量産型おばちゃんに鍵を渡し、そのまま宿屋を後にした。



 この時間帯になると行き来するプレイヤーの数も多い。クリスタル付近にやって来ると、すでに多くの売買募集の看板が立っている。だがプレイヤーLV5~70と大きく開きがある街なので、自分の望みのアイテムを探すのは大変そうだ。

 それでも中には急ぎなのか、プレイヤー売買の相場(1割引き)より、安かったりするモノもあるので、こまめにチェックしていると お得なのは確かなのだ。NPCが売っていないアイテムの『大体の相場』や『需要の高いアイテム』もわかるしな、ゲーム時代と違い『情報』は自分で集めないと…だ。

 まぁとりあえず先に鑑定を済ませよう。盛況なクリスタル前を素通りして道具屋に向かう。



「よう兄ちゃん、新顔だな?ここは道具屋だ、鑑定と買い取りもやってるぜ」

 当然どう見てもなのであるが…、やはりここでも俺のデータが飛んでしまったようである。

 「おっさんこそ引退して『新顔』に後を譲らないのか?」とか言ってやりたい。


「鑑定を頼む」

「ウチは”中級鑑定”までだが、どうする?」

 あぁ、そうか、出会いの街[ヘアルツ]からは『中級』もあったな。


「初級鑑定で頼む」

 例によって俺のインベントリには『鑑定済み』の物しか入っていないので、素材を適当に放り込んでいる、ミケネコのストレージ内のアイテムを鑑定してもらう。ミケネコのストレージ内の未鑑定アイテムが、リスト表示され鑑定料が表示される。


 う~ん、全体的に鑑定料が値上がりしている = NPC販売価格の高いアイテムが増えている…のだが、いわゆる『こちらでの安物』ばかりの様だ。「へこむわー」である。

 臨時収入もあったし、問題無さそうなので『一括鑑定』で全て鑑定してもらう。鑑定料は全部で 314Gだった。鑑定料が安い = 初回鑑定ボーナス経験値も少ない…である。「へこむわー」



 「………」そうだな、『僧侶』では状態異常の『予防』は出来ても、食らってしまうと『治療』は出来ない。近場であれば即座に『治療院』に舞い戻ればすむのだが、ダンジョンなどでは間に合わない。

 少々お高いのだが臨時収入(†カムイ†の遺産)もあった事だし、ダンジョン募集に参加する事も考えて、一応ここで『治療薬』を購入しておくべきだろう。


 ちなみに『低級』状態異常なら、宿屋などで寝ても良いのだが、状態異常の回復には『3時間以上の連続した睡眠』が必要である。ようするに、3時間以上睡眠時の『HP/MP完全回復』の…みたいな感じである。

 3時間消費するか、治療費を払うか…「時は金なり」とも言うし悩ましい。まぁ『連れ』が居たり、パーティなどの場合、状態異常にかかる度に、悠長に3時間も寝ていられ無いので『治療院』にGOだ。



「『鬼王丸』を…2つもらおう」

「鬼王丸だな、2つで 2,000Gだ」

「あぁ」

 カウンターの小皿に2,000Gを置いて、おっさんから『鬼王丸』を2つ受け取り、『インベントリ』に放り込む。


「毎度~」


 「………」『鬼王丸』、状態異常の治療薬である。

1,000G = 1kだから「1kおうがん」などと呼ばれていた。少々お高い。ちなみに、中級治療薬は、『百鬼王丸』、100,000G = 100kで「100kおうがん」である。お高い。


 しかし『状態異常:病気』は、下手をすれば『善行悪行値がマイナスされ続ける』、…という恐ろしい効果である。発症リミットの60分の間に帰還出来ない場合には、少々高くついても治療するしか無い。


 逆に言うと、感染しても60分間は発症せず、他者に『感染させる危険性は無い』ので治療しなくて良い。発症ギリギリか、発症してすぐ治療する事で、60分間は『状態異常:病気感染』に再度感染する事は無いのだ。(再び感染判定が出たからといって、発症までの時間が短縮されたりもしない)


 つまり運悪く最短で感染しまくったとしても、治療薬を2つ持っていれば『約3時間ほどの猶予が出来る』事になる。(感染→60分→1つ目で治療→感染→60分→2つ目で治療→感染→60分→治療院へ)俺のLVで参加する程度のダンジョンであれば、『治療院』に帰りつくまでは(おそらく)何とかなるだろう。


 まぁそんなわけで、少々お高い治療薬を購入し、他に目ぼしい物も無かったので道具屋を後にする事にした。フハハさらばだ、おっさん…はやく手頃な道具屋(プレイヤーショップ)を見つけて、本当に『量産型と おさらばしたい』ところだ。

 だがしかし、ムサいおっさんプレイヤーの『優良店』が見つかる可能性も?

…いやそんなハズは、…包容力のある元気なお姉さん(CV:内田真礼)のショップが、俺を待ってる、待っているハズだっ! なぁそうだろう?


「ご主人さま~?」

「あぁ、すまんミケネコ、行こう」

 不吉な予感がよぎったが、ともかく道具屋を後にした。さらば、ひげよ。



 道具屋を出た俺は、再びクリスタル前へ戻って来た。凄い人通りと看板の数だ。はじまりの村[スパデズ]とは大違いである。


「ミケネコ」

「な~に~?」

 ミケネコが首を傾げながら俺を見上げている。


「ちょっと人が多いから肩にでも乗っててくれ」

「は~い」

 ミケネコさんが踏まれたりしないか、少し心配になったので抱き上げて肩に乗せてみる。まだ子猫なので軽い、ストレージ内に大量に『安物素材』が入っている…とは思えない。


「たか~い♪」

 肩に乗ったミケネコさんはご機嫌の様子、そう言えば猫は高い場所が好きだったか?


 「………」以前に猫を飼っていた友人が、「猫は高い場所=つまり『位置エネルギー』が大きい場所を好む」、「フフフ、見よっ、俺のこの『位置エネルギー』、たまらんぜw」、…と悦に入ってるんだ」などと、を展開していた。

 確かに猫はよく『高い場所』に登りたがっている様だが、「そんな科学的な理由なのか?」と彼の力説を聞きながら思ったものだ。


野良猫M「ククク、コジロウ、敗れたり!」

野良猫K「なんだとっ!?」

野良猫M「そんな『位置エネルギー』の小さい場所に居るとは、勝負あったわ」

野良猫K「ぐぅ…なんて巨大な位置エネルギー…ムサシめっ」

 …などとフギィー、フゴオオ、ナオォォ、牽制けんせいしあっていた、…のか? いいから さっさと喧嘩はじめろよ。キミ達は牽制時間が長いんだよ。



 まぁそんな事はどうでも良い、これだけの人ゴミである。通りすぎたり等の変な小細工をする必要も無いのだが、どちらにせよクリスタル前に居ると邪魔なので、堂々と真・クリスタルに触り、さっさと周囲で看板を眺めている?らしきプレイヤー達の所へ移動して混ざる。


 移動中にシステムメッセージが表示され、ファンファーレが頭に響き渡る。

《おめでとうございます!LVが上昇しました! LV10 →LV11》

《おめでとうございます!LVが上昇しました! LV11 →LV12》



 「………」おぉ!? 2LVも上がった。はて??? え~っと…ん? そう言えば、出会いの街[ヘアルツ]到着時にクリスタルに触ってから、一度もチェックして居なかったか。


 すると『発芽はつがねずみ』LV5と、『ナゴヤシュダガヤ』LV7と、『盗ゾック(斧)』LV8の、初遭遇ボーナス。『盗ゾック(斧)』LV8先輩との『ぶつかり稽古かわいがり』の『治癒での経験値稼ぎ』、『†カムイ†事件』…は、そうでも無いな。後は鑑定ボーナスと…


 う~ん、2LVも上がるほどでは無いような? LV10からはホイホイ上がる様な、バランスじゃ無いはずなんだよなぁ。

 しかしまぁ最初のLV9→LV10の時、ギリギリLV11に届いて無かった…ぐらいだった可能性があるのか? 結構 長時間『イルカモネ山猫』とたわむれていたしな。そして今回ギリギリLV12に届いた…とかなら、実質『1LVしか上がってない様なモノ』になるだろう。


 まぁともあれ、これは嬉しい誤算というヤツだ。LV12という事は、『僧侶』の『重複補正』でLV17相当と考えて良いだろう。つまり、南口2方面も何とか…いや少し厳しいか。それに治癒での経験値稼ぎで考えるなら、『盗ゾック(斧)』先輩の40%程度のダメージは、ほぼ理想的だ。50%以上だとクリティカルで即死する危険性がある。


 復活し放題のゲーム時代であれば、所持金の少ない(デスペナルティリスクが低い)時など、『80%以上のダメージ』のモンスターと戦っていた事もあったが、『復活不明』、『痛み&苦しみアリ』…の現状で、そこまでのリスクは負うべきでは無いだろう。

(※ゲーム時代は『INT、VIT、MAGに適当に振っていた』ので、『VIT極振りの現在』と比べて、MAXHPは低く、回復量は多かった。そのため80%以上のダメージでも1回で ほぼ全快していた)


 …まぁ「痛いのがイヤ」というのも確かにある、しかし「即死はマズイ」というのも嘘では無い。そう、こういうのは大きすぎるのも、小さすぎるのもよくない。中庸ちゅうようってヤツだ。ほどほどだ、とりあえずだ。

 50%以上は攻めすぎ、20%はビビりすぎ。ちょうど良いダメージが40%程度という事だ。



 そんな訳で安全性を考慮して、いましばらく『盗ゾック(斧)』先輩に稽古をつけてもらおう。ともかく、ボーナスptポイントをVITに振り、VITを12にしておく。

 本当なら、いくらか『INT』に振って『治癒による回復量』を上げたいところなのだが、死なない事を優先したい。まぁ『LV50でVIT+50』にするのも、『LV75でVIT+50』にするのも、結局は同じ事だ。

 回復量の不足は…考え方を変えれば「治癒回数稼ぎになる」とも言えるだろう。『MAG』が0でMAXMPが少ない分、こまめな逃走と休息が必要になるが…まぁ面倒ってだけだし我慢できるだろう。


 視界の右下の方へ意識を向けると<04/05(金)AM 09:26>と表示されていた。

 もうどの店も営業しているだろうし、今日も目立つ日中は『プレイヤーショップ巡り』でいいかな? ガッチャ!



-------------------------------------------------------------------------------

LV:12(非公開)

職業:みならい僧侶(偽装公開)(僧侶)

サポートペット:ミケネコ/三毛猫型(雌)

所持金:4,961G

武器:なし

防具:布の服

所持品:11/50 初心者用道具セット(小)、干し肉×24、バリ好きー(お得用)90%、樽(中)100%、コップ(木)、サクランボ×1、鋼のナイフ、鉄の斧、青銅のブーツ、賞金首の首輪[†カムイ†]懸賞金:94,000G、鬼王丸×2



「ところでミケネコに言っておく事がある」

「な~に~?」

「ミケネコは、『中級治療薬』の事は話してはならない」

「ちゅうきゅ~ちりょうやく~?」

「『百鬼王丸』だ」

「ひや「だからダメだっ!」」

「は~い?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る