N003 はじめての戦闘 <03/28(日)AM 09:52>


今回も 新人のネイコさん視点 でのお話となります。



※主人公(達)がスルーしてきた「最初の一度きりの説明」とは、

一体どういうモノなのか? というお話になります。


-------------------------------------------------------------------------------



 チュートリさんに付いて、南の門のすぐ近くにやって来た。

「ほいほ~い。それじゃ~また視線の下の方に意識を集中してみてね?」

 「下~」……?? ん? 『灰色の盾にバツじるし』…のままだ。


「よ~し、それじゃ~『それ』を外に出てみよ~」

 そう言ってチュートリさんが門の外に出ていく。

 私も言われた通り『バツじるしの付いた灰色の盾』を見ながらついていく。


「…………あ」

「んふふ、変わったのが~わかったかな~?」

 『灰色の盾にバツじるし』だったのが、『青色の盾』に変わった。


「それが〈戦闘状態〉に切り替え可能な時の〈通常状態〉の印だよ~。

 その『青色の盾』の時は、「戦闘したい~」とか、「戦うぞ~」とか念じれば~、

〈戦闘状態〉に切り替えられるわよん」

 とにかく『そんな感じ』にと……割と適当なのね。


「それから~、〈戦闘状態〉に切り替えられるって事は~?」

「え? ……『安全』じゃない?」

「んふふ~、そうよん。『青色の盾』の場所では~油断は禁物だよ~」

 『青色の盾』の場所では『油断は禁物』…。



「さて、それじゃ~ あっちを見てね」

 チュートリさんが指差す方を見ると―― かわいい…まん丸な…うさぎ?


「あれが『バルーンラビット』、風船兎だよ~。じ~っと見てみて」

 じ~


《バルーンラビット :LV000:オンソン周辺 :?G:通常:???:レア:???:激レア:??? 》


「LV0?」

「〈説明用の街〉だからね~、実際にはLV1だよ~。それで『???』の部分は~、倒して手に入れると自動で記録されていくから~、後から確認する時に便利よん」

 『自動で記録してくれる』のね。



「さて、大事なお話しよん。モンスターには『非アクティブモンスター』と『アクティブモンスター』が居て~、『非アクティブモンスター』は、こっちから攻撃しない限り襲ってこないんだよ~、この子達みたいにね~」

「『非アクティブモンスター』は襲って来ない……」


「そうだよ~、すると『アクティブモンスター』は~?」

「『アクティブモンスター』は…… 襲って来る?」


「んふふ、よく出来ました~。『アクティブモンスター』は見つかったり、大きな音を出したり、とにかくと、す~ぐ〈戦闘状態〉に切り替えて襲ってくるのよん」

「モンスターも切り替えるの?」


「そ、つまり、この子達は?」

「『非アクティブモンスター』で…… 〈通常状態〉?」


「んふふ、正~解~。『積極的に切り替え無い』から モンスターね~」

 なるほど……



「さ~て、それじゃクエスト開始よん。バルーンラビット×5の討伐、がんばってねん。

 回復アイテムは使からね~」

「えっと…… 『戦うぞ~』」


 『青色の盾』だったのが『2本の剣をクロス』させた様な感じに変わった。

バルーンラビット?には特に変化は無い… 好きに攻撃しちゃっていいのかな?


「えいっ!」

 右手に持った『ナイフ(オンソン専用)』で、隙だらけの『バルーンラビット』に向け、右上段から斬りつけてみた。すぐに反撃に備える。


「キュウウ~~」

 いきなり斬りかかられ…… 『バルーンラビット』はピョンピョン跳ねて逃げ出した。

 「………」あれ? 攻撃したら襲ってくるんじゃなかった?


「そうそう~、『時々』モンスターは『逃げだす』事があるわよん」

 時々って、いきなり逃げ出したんだけど…… とりあえず追いかけよう。


 少し逃げた後で『バルーンラビット』は止まって、また草を食べはじめた。

 私が追いかけて来てるのに、なのね…… とにかくまたなので、大振りな攻撃で大丈夫かな? 右上段から『ナイフ』を振り下ろす。


「やあっ!」

「キューッ!」

 斬りかかられた『バルーンラビット』が怒りの声? をあげた。…その瞬間!


《警報:急襲[レイドアラート]:半径15m範囲内で”戦闘状態”の存在を察知しました!》


 目の前の空間に文字が浮かび上がり、頭の中に誰かの声が聞こえてくる。それと同時に目の前の『バルーンラビット』が、『チカチカ点滅』して強調? された。

「??? なに? これ」


「ん~? あ~〈みならい斥候〉だったわね~。そういう『スキル』があるんだよ~。とりあえず気にしないで倒しちゃってね~」

 よくわからないけど、とりあえず倒せばいいのね。


 『バルーンラビット』が飛びかかってきたのを、左にかわしながら背後に回りこみ、隙だらけの背中?(まん丸でよくわからないけど)に、踏み込みながら『ナイフ』を突き刺した。


「キュウン……」

 一声鳴いてバルーンラビットが倒れこんだ。後には金貨?みたいな物が残されている。



「んふふ~お見事~。それじゃ説明…の前に~、忘れずに〈通常状態〉に戻そっか。

 「戦わない~」、「通常に戻れ~」とか、そんな感じに念じてね~。

 武器も腰にでも提げるか、差しとけばいいわよん」

 これも適当でいいのね。「通常に戻れ~」…… 『2本の剣をクロス』させた様なマークから、また『青い盾』のマークに戻った。

(※オプション設定が初期状態なので、主人公の様なBGM等はありません)


「さて、それじゃ説明するわね~。

まず『攻撃を受けた』からモンスターも、反撃しようとして〈戦闘状態〉に切り替えたのね~。

それで〈戦闘状態〉に切り替えたから、攻撃可能になって『攻撃』をはじめた。

そして倒されちゃったから『ドロップ』を残して消えちゃった… ってわけよん」


「ドロップ?」

「ん~、そのまま「落とし物」とか~、「報酬」とか~、「隠し持っていた財宝」とか~、そんな感じだよ~。ココは〈説明用の街〉だから、その『 1G 』しか落とさないんだけどね~。

実際には『色々な物を落とす』から~ 自分で確かめてみてね~」

「1G ?」

「このゲームでの、お金の単位だよ~。1Gが最低ね、そうね~まぁ1円って考えていいわよん」

「1円でいいんだ……」


「さ、それじゃ落ちてるソレを、じ~っと見つめて~」

 じ~


《名:1G 所有者:なし》


「ね? ウカウカしてると盗られちゃうから、さっさと拾うといいわよん」

 なるほど…とりあえず金貨?みたいなのを拾った。軽いのね、本当に1円玉みたい。


「そしたらその『腰の袋』にしまって~。「ステータス~」、はい」

 袋? にしまって、「ステータス~」


LV:1

職業:みならい斥候

所持金:1G

武器:ナイフ(オンソン専用)

防具:布の服

所持品:2/50 薬草(オンソン専用)×99、ポーション(オンソン専用)×99


「ね~、そうやって『お金』を貯めてね~。そんな小さな袋に見えて~いっくらでも入るんだよ~。出す時は取り出してもいいし、面倒なら「〇G出したい~」って、念じてもいいわよん」

 ……これも無限財布? なの?


「あとソレもギルドカードと同じで~、『他人の袋』に触ったり盗もうとすると~?」

「ビリビリ~って、なるのね?」

「んふふ~そうよん。気をつけてね~」

 盗んだりするつもりは無いけど、財布? を盗まれる心配も無いのかな。



「ほ~い、それじゃ~『スキル』の説明だよ~。『魔法使い』は~ さすがに最初に説明すんだけどね~、他の職は1体倒してから~って、”段取り”なのよん」

 段取りって……


「それじゃ「スキル一覧」って念じよ~」

 「スキル一覧~」


《スキル一覧》

《警報:罠[トラップアラート][P]》

《警報:急襲[レイドアラート][P]》

《盗賊の直感[シーフセンス][P]》

《探知:罠[トラップディテクション]》

《探知:襲撃[レイドディテクション]》

《分析:罠[トラップアナライズ]》


 あ…… さっきのスキル? がある。 ……[P]?

「[P]っていうのは?」

「んふふ~いいところに気付いたわね~。[P]は『パッシブスキル』って印で~、『特定の状況』になると~『自動で発動』してくれちゃうのよ~」

「自動……」

「そうね~、それじゃ、さっきのスキルを選ぶ様に考えながら、「スキル詳細」~って念じてみて~」

 えっと? 「警報:急襲[レイドアラート]…のスキル詳細~」?


《警報:急襲[レイドアラート][P] 半径15m範囲の”戦闘状態”の存在を察知する。》


「わかったかな~? バルーンラビットが〈戦闘状態〉に切り替えたのを、自動で『察知』したってわけね~。さっきは目の前だったけど~、物陰からや暗闇からの攻撃(急襲)を察知して、いち早く警報アラートを鳴らしてくれるスキルなのよん」


「へ~、凄い便利そう」

「そうね~。でも色々な職に~、色々な『スキル』や『補正』とかがあるのね?

 だから~ んだよ~?」

 そっか……1000職? だもんね。


「それで、その『色々なスキル』だけど~、

・〈戦闘状態〉でしか使えないスキル

・〈通常状態〉でしか使えないスキル

・どちらでも使えるスキル

・特殊な条件でしか使えないスキル

 ……っと色々あるのね~。

だからスキルが増えた時は~『スキル詳細』で調べておいた方がいいわよん」

 ……なるほど。


「それとスキルを使う場合は~、

①使いたいスキルをイメージしながら~、「前部分」か「[ ]の中」を口に出して唱える方法

②さっきの『スキル一覧』から使いたいスキルを「使う~」って念じる方法

 …があるわよん」


「「前部分」か「[カッコ]の中」?」

「例えば~ 分析:罠[トラップアナライズ] だったら~…… 『分析:罠』…でもいいし~、

『トラップアナライズ』…でもいいのよん。まぁ『両方でもいい』けどね」

 のね。


「ただ~しない様に、その『使いたいスキル』を『しっかりイメージ』していないと~発動しないんだよ~、間違っててもダ~メ。

 覚えるのが面倒なら~、②番目の『スキル一覧から使う』のが確実ね~。でもこれだと~とっさに使用出来ないかもね~」

 スキルが増えたら? どちらで使うか? とか分けた方が良さそうね。



「……とまぁ、こんなところよん。後はまた自分で調べたり試したりして~、少しずつ覚えていってね~。それじゃ~、ちゃっちゃかクエスト終わらせちゃお~」

 軽いなぁ……


「そうそう、HPやMPって〈通常状態〉だと、少しずつ回復するんだけど~。

これは練習だから~ 遠慮なく『アイテムで回復』してみてねん」

「はい」


 ともかく それから『せまい広場』にいた、残りの『バルーンラビット』4体も、時々『薬草』や『ポーション』を使ってみたりしながら全て倒した。


 「………」『リキャストタイム』? の『1分』って、戦闘中だと結構のね。

もしもの為にも、出来たら『ポーション+1』とか『+2』も買っておいた方が良さそう。


《クエスト(仮):バルーンラビット×5の討伐 の達成条件をクリアしました! 冒険者ギルドで報告して下さい》


「おっつかれさま~、本当はこれで『冒険者ギルド』へ報告して~報酬を貰うんだけどね~。 ……悲しいけどこれ、『報酬:なし』なのよね」

「そうなんですか……」

 でも報酬があっても『全部無かった事になる』のよね? 悲しい…のかな?


「だから~ クリスタルに戻るわよ~。はい、ご~」

「え、はい」

 こんな感じで『はじめての戦闘』と、『クエスト(仮)』を終えた私は、すたすたと歩いていくチュートリさんの後を追いかけて、また街へと戻っていった。



-------------------------------------------------------------------------------

LV:1

職業:みならい斥候

所持金:5G

武器:ナイフ(オンソン専用)

防具:布の服

所持品:2/50 薬草(オンソン専用)×96、ポーション(オンソン専用)×97

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る