024 情報交換 <04/03(水)AM 11:58>


 はじまりの街[スパデズ]周辺で唯一のダンジョン、[山の洞窟]の1層を探索中の俺達は、2度目の『山ゾック(斧)』LV6 との戦闘を終え、少し会話をしていた。

 〈通常状態〉でHP/MPが微回復するTJOにおいては、こういった時間は”戦闘で消費したMP”を回復させるのに効果的であるので、戦闘後はその場でしばし留まる事がある。


 ちなみに以前に話した様に、『フィールドPOP宝箱』は「プレイヤーの周囲100m範囲にはPOP(出現)しない」という条件なのだが、『モンスター』は「プレイヤーの周囲20m範囲にはPOPしない」という条件である。

 この『20m範囲』とは、簡単に言ってしまえば、TJOゲーム時代の『おおよそゲーム画面の範囲』である。ようするに、ゲーム画面内に突然モンスターがわき出してくると不自然であり、また戦闘中に突然わき出して乱入される…という事になると事故死が多発してしまう。

 以上の理由により、画面内(20m範囲)で『モンスターがPOPしない』様になっているので、周囲のモンスター討伐後などは、回復、アイテム分配、休憩などが行えるのである。

 つまり『フィールドPOP宝箱』は、ゲーム時代の感覚で言うと、5移動すればPOPしている可能性がある…という事だ。現在ではリアルな感じになってしまい、遠方まで見る事が可能となったので、その内20m向こうで『モンスターがPOPする瞬間』を目撃したりするようになるのだろう。リアルなんだか何なんだか…



「そろそろお昼ですし、このまま休憩がてら、少しお話しませんか?」

「あ、そうですね」

「あ~お昼だね~」

「……」

 俺の提案に特に反対は無いようだ。そしてシノブさんはミケネコしか見えていない。


「みなさん何か食料は?」

「ん~? 別にお腹すいたりしないし~、買うのじゃん。そりゃ料理人が作ったのなら? しばらくパワーアップするけど~」

「私も特に買ってないですね」

「……ない」


 「………」うん、まぁそうなんだよな。やはり「しあわせになる」だけなのだろう。しかし俺は、どうにも不安がぬぐいきれない。「ゲーム時代の感覚でいると足元をすくわれる」…そんなが頭から離れない。


 俺はその場に座りインベントリから『干し肉』を4切れ取り出すと、3人に1切れずつ渡す。


「俺1人で食べるのもアレなので、どうぞ」

「え、あの」

「ん~? なに~?」

「……」

「『鉄の斧』いただいちゃったので、お釣りという事で…」


「…はい、じゃぁ」

「まぁ? そんじゃあ」

「……ん」

 3人も受け取った後で、座って干し肉を食べはじめた。それを見てミケネコは、あぐらをかいた俺の足の上に乗って丸くなる。干し肉をかじりながらサラーッと背中を撫でる。


「それで話というのはですね、その事もあるんですよ。昨日は朝、昼としっかり食べて、夕方に干し肉1切れ食べて、それで晩は『特に食べないで寝た』のですが…朝起きても『お腹は空いて無かった』んですよね」


「えぇ、お腹とか空きませんよね」

「まぁゲームだからじゃな~い?」

「……べんり」


「でも疲労感? というか朝起きた時に、かなりんですよね」


「……言われてみれば、朝起きた時かなり…つらかった様な」

「え~、ユウちゃんも~?」

「……つらかった」

「マドちゃん達も…だったんだ」

「でも、何かしらないけど、しまいませんか?」

「……」「……」「……」


「それで、そういう食欲とか生理的な現象? とかって、鈍感になってるだけで、身体にはダメージが残ってて、蓄積されてる様な気がしたので、食事も水分も意識して、しっかり取ろうかと思ってるんですよ」

「あ~そう言えば~? 洞窟に入る前も~水? 飲んでたね~」

「飲んでましたね」

「えぇ…まぁ慣れない世界? で、気疲れとかかもしれない…とも考えたのですが、ここ一番で注意力が散漫になったり、身体がいう事を効かなくなったら困るので」

 時折ミケネコの背中をサラ~っと撫でる。ミケネコは丸くなったまま、完全に目を閉じてくつろいでいる。


「……とまぁ、それは一旦置いておいて、こちらが話したい事の本題なのですが。どなたか復活された人をご存知無いですか?」

「『復活』ですか?」

「クリスタル前に~? 降ってきた人って事~?」

「えぇ、確実に「復活した」と断言できる人です」


「えっと、まだ見てないですね」

「ん~、誰も見てないかな~」

「……しらない」


「実は私も『ブラックネーム』の人を見かけたので、急いで戻って『クリスタル前』をずっと見ていたんですが、15分過ぎても復活しなかったんですよ」

「……」

「え~? でも~」

「もちろん、『戻っている間にすでに復活して、どこかに行った後だった』とか、『実は次の街のクリスタルに触っていたから、向こうのクリスタル前で復活した』…という可能性もあるのですが、それから彼等が街を歩いていたり、誰でもいいからクリスタル前に、降ってくるのを見かけたり、…という事が無いんですよね」

「……」「……」「……」

「まぁそれで嫌な感じがしたので、『VITに全振りした』…と、そういう事なのですが」


「復活……出来ないかもしれないって事ですよね?」

「えぇ」

「…それじゃ……」

「……マドちゃん」

 ツカサさんは先ほどの事を思い出したのか、心無しか顔色が悪くなった様に見えた。


「いえもちろん、かもしれません。ただ「この世界でも復活できる」…という確たる証拠が得られない内は、色々と慎重になった方が良いかもしれないなぁ、…と」

「そうですね」

「そ、だね……」

「……うん」


「これからは三食は、ちゃんと食べよっか?」

「ん、そ~だねぇ」

「……たべる」

 俺は『干し肉』を先に食べ終わってしまったので、『インベントリ』から『バリ好きー』を取り出し、袋から掌に小盛り分取り出して、ミケネコの前に差し出した。

 ミケネコが袋のガサガサという音に反応して、耳をピクピクさせながら目を開ける。


「ほら、ミケネコも食べておけ」

「やった♪」

 カリカリポリポリ、カリカリポリポリ……ミケネコが『バリ好きー』を噛み砕いていく。

 食べている間は背中を撫でるのをやめる。落ち着いて食事をさせてやるべきだろう。”しあわせ” になっている最中だしな。


「それで『復活した人』を見つけたら、見かけた時にでも教えてもらえると助かります」

「はい、そちらでも見かけたらお願いします」

「えぇ」


「え~それで……、2層の事です」

「あっ、『山ゾック(銃)』ですか?」

「あ~、山ゾック(銃)だね~ ヤバいかな~?」

「……」

 シノブさんは、ミケネコがバリ好きーを”しあわせ”そうに噛み砕く姿をじっと見ている。


 「………」『山ゾック(銃)』LV7、[山の洞窟]2層を、通常は『単体』で見回りしている。

 かつて銃を使っていた『斥候』のなれの果て、賞金首になって山の洞窟に逃げ込んだ…という設定で、何故か『山ゾック(斧)』LV6と同様に『緑の一つ目模様の兜』を着用している。


 名前と由来の通り、ハンドガンを使って攻撃をしてくるのだが、その射程は5m程度と、それほど飛距離は無い。しかし直撃すると かなりの威力で、『壁役』などは耐えられるが、低LV者や防御力、HPの低い者などはしてしまう。

 その代わり本来は威嚇いかく用なのか、銃の品質が良くないので、勝手に暴発をおこして自滅する事も多い。TJOにおける銃の威力とその欠点、デメリットを教えるために、存在している…とも言われている。

 デスペナルティがあるとはいえ、いくらでも復活出来るゲーム時代であれば、殺される確率は高いが、この近辺ではLVが高い割に、頻繁に勝手に暴発をおこして自滅してくれる…というでもあったのだが…(実際にゲーム時代は、デスペナルティ対策で所持金をほぼ持たずに、2層に特攻してドロップや宝箱を狙うプレイヤーは多かった)



「ん~、やめといた方がいっかな~ アタシとシノちゃんは即死じゃないかなぁ」

「うん。復活できるか? わからないなら…『山ゾック(銃)』は危ないよね」

「……安全第一」

「ですよねぇ」


 「………」まぁこれで「いやぁ大丈夫だって~、行こ行こ」などと言われたら、俺は「(居ない)フレに呼ばれた(気がした)ので~」と言うつもりだった。

 食らえば物凄いダメージ、しかしたまに勝手に自滅する。経験値もドロップも良い。(自爆前に与えたダメージ分しか経験値にならないが、FAボーナスは入るし、LVが高いので、それでも美味しい)博打ばくちも博打。それが『山ゾック(銃)』LV7というモンスターだった。


 ちなみに2層の奥の部屋には、このスパデズ[山の洞窟]のである『ドス山ゾック』LV9… というモンスターが居て、常に『山ゾック(銃)』を2体従えている。

 かつてナイフを使っていた『ナイフ使い』のなれの果て、賞金首になって山の洞窟に逃げ込んだ…という設定で、当然?他の『山ゾック』と同じで、何故か『緑の一つ目模様の兜』を着用している。

 元ナイフ使いだからか、ドス(短刀)を使うため『ドス山ゾック』と呼ばれる。某怪物狩猟のボス格モンスターとは関係無い。良い子は、「あ~これ亜種の、『海ゾック』出てくるわ~。『ドス海ゾック』出てくるわ~」とか言わない(※出てきます)



「それじゃどうしよっか? この通路の先を調べてから、最初の罠があった右の通路も行ってみる?」

「ん~、そんなとこかな~ 1層全部まわって~それで終わり…でいいんじゃな~い?」

「……うん」

「いいと思います」

 そっと視界の右下の方へ意識を向けると<04/03(水)PM 00:12>と表示されていた。



-------------------------------------------------------------------------------

LV:6(非公開)

職業:みならい僧侶(偽装公開)(みならい僧侶)

サポートペット:ミケネコ/三毛猫型(雌)

所持金:525G

武器:なし

防具:布の服

所持品:9/50 初心者用道具セット(小)、干し肉×5、バリ好きー(お得用)70%、青銅の長剣、樽(中)95%、コップ(木)、サクランボ×1、鋼のナイフ、鉄の斧



「今更だが、やっぱりミケネコは『猫』…なんだなぁ」

「ねこだよ~?」

「最初は『空気読んでる』のかと思ったが、って感じだ」

「ご主人さまに もらった~」

「猫は元来、臆病で人見知りだもんな。いきなり『知らない人間』達と、『妙な洞窟』に来ちゃったからなぁ」

「ん~、こしょこしょ~」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る