【TJO仕様&設定 その03】 賞金首について
【TJO仕様&設定】
サウザンド・ジョブ・オンライン(Thousand Job Online)略してTJOには、色々と特有な仕様と設定が存在しています。それらは主人公達に語らせて説明するべきなのでしょうが、実力不足により出来そうもありません。
しかしこの主人公はTJO経験者で、これらをある程度熟知しているため、それを知らない、読んでいただける皆様にフェアで無くなり、説明していないと「何故そうなったのか?」「どうしてそうするのか?」がイマイチ理解出来ないと思います。
そういった『説明しておかざるを得ない仕様と設定』に関しては、その都度こうして1話分とって解説させていただきたいと思います。申し訳ありません。
※「いや、そういうの興味無いから」という方は、とりあえず読み飛ばしてください。
今後「これどういう事?」と思った時にでも参考にしていただければ、と思います。
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◆◆◆賞金首について◆◆◆
TJOには
そしてそれは『ネームカラー』で区別される。
青(善良) > 白(一般) > 黄(軽犯罪者) > 赤(賞金首) である。
その中で『白(一般)』と『赤(賞金首)』には、色の濃淡が無い。
赤色のレッドネームプレイヤーになると、〈非表示〉に設定してあっても、『強制的にLVが表示』され、職業は『賞金首』となり、悪事に応じた『賞金額が表示』される。
現在の主人公の場合、『LV非表示』、『職は偽装』しているため、
・マサヨシ みならい僧侶 …と表示されているが、仮に『賞金首』になると、
・LV10 マサヨシ 賞金首:500,000G …の様になる。
これは『黒ネーム(死亡時)』の様に、一時的にではなく、『強制転職』という扱いで、元が『聖騎士』だろうと『大司祭』だろうと皆、『賞金首』となり、復帰しても元には戻らない。(クビとか、懲戒解雇とか、そういう扱いなのである)
前述の通り、レッドネームに『色の濃淡は無い』のだが、賞金額の1/1000 時間が、罰則の期限にもなっていて、1時間毎に賞金が1,000Gずつ下がり続け、賞金額が0Gになる=逃げ切り(時効)が成立する。
(先ほどの主人公の場合、賞金首:500,000G(500k) = 500時間で時効)
ただし、この1時間は『街、村の中以外』、かつ『安全地帯以外』で無ければカウントされない。ようするに『賞金稼ぎに狩られる場所』で過ごし、逃げきらなければならない。
そして睡眠と同様『連続した1時間経過で、1,000G下がる』ので、『安全地帯』などの近くで、数秒や数分ずつ出たり入ったりしていても一向に減少しない。
また当然の事ながら、さらに悪事を重ねると、その都度『賞金額が上乗せ』されていき、時効までの時間も延びていく。
逃げ切り(時効)が成立すると、『真っ黄色ネームに戻る』のだが、職業は強制的に『前科者』という職業となり、社会復帰までの日数(108日)と一緒に強制的に表示される、これも非表示や偽装は出来ない。
(主人公の場合、『LV10 マサヨシ 前科者:108日』…の様になる)
◆◆◆職業:賞金首、前科者の仕組み◆◆◆
『賞金首』、『前科者』は基本4職のさらに下の職扱いで、かなりの装備制限、クエスト制限などがある。また当然ながら、『そんな『最下級職』に『強制転職』するため、それまでの職補正、職ボーナスは『全て消滅』し、スキルも『何も無い』状態』…となる。
※これはTJOにおいて非常に重いペナルティである。
簡単に言うと、この『賞金首』、『前科者』、そしてゲーム開始直後の『村人』の3職は『1000職の中で最弱』という事であるからだ。
これら職補正、職ボーナスなどの詳しいデータは提示出来ないため、作中の「攻略サイト有志による検証結果からの推測」と比較すると、
基本4職の補正、ボーナス
みならい戦士 STR大、DEX、VIT、攻撃&防御&HP回復速度補正
みならい斥候 STR、DEX大、(LUC補正?)
みならい僧侶 INT、VIT大、MAG、治癒&支援&MP回復速度補正
みならい魔法使い INT大、MAG大、魔法&MP回復速度補正
村人 補正無し
前科者 LUCマイナス大
賞金首 LUCマイナス極
……といった感じである。特に、『前科者』と『賞金首』は、LUCに『かなりのマイナス補正がかかる』ため、「罠にかかりやすい」、「ドロップなどが少ない」、「クリティカルを受けやすい」、…などの『不運』に見舞われやすくなる。
こちらも主人公を例に上げると、
みならい僧侶 INT、VIT大、MAG、治癒&支援&MP回復速度補正
僧侶 INT、VIT大、MAG、治癒&支援&MP回復速度補正
…という、『2つの職の補正』が『重複して効果が出ていた』のに、
賞金首 LUCマイナス極
…『だけ』となる。
『賞金首』に『転職』すると…全ての補正が無くなり、LUCマイナス補正だけになる…という事だ。また『みならい僧侶』系のスキルである、治癒魔法[ヒーリング]なども『全て失われ』、使用出来なくなる。
最後に『前科者』の場合、108日間とにかく地道に宿屋代などを稼いで、基本4職に戻るのを待たなければならない。108日過ぎれば晴れて『社会復帰』となり、『一番最初に選んだ基本4職』に戻り、再スタートとなる。残念ながら、ログアウトしている間の時間、日数はカウントされない。
※前科者になったばかりの場合、最初『真っ黄色=末期色』であるので、何か悪事を行うと、すぐさま『賞金首』に逆戻りとなる。『保護観察処分』の様な扱いとなる。
◆◆◆賞金首の懸賞金などの仕組み◆◆◆
レッドネーム『賞金首』に対する懸賞金は、『王国』が『冒険者ギルド経由』で懸けた…という扱いで、その悪事に応じて、増額=時効までの時間が延びる。そして『手軽にGが稼げる』ため、高LVプレイヤーや、Gが不足しがちな職業やクランなどに追い回される。
当たり前であるが、高額であればあるほど、より高LVプレイヤーや強力なクランに目を付けられる。そして、同じく金に困っている『黄赤ネーム』にも襲われる。白ネームプレイヤーを殺害しても、デスペナルティは所持金の1/100、しかし黄赤ネームであれば1/10であり、効率が良いためだ。
このため『賞金首』は基本的に、他の誰も信用できず、一人で逃げ回るしか無い事が多い。まぁ実際の『賞金首』なども、『仲間や知人に裏切られ、売られる』…というのは良く聞く話だろう。
賞金首の『懸賞金の最低額』は、時効換算で『7日』、24時間×7日=168時間。
168時間×1,000G = 『168,000G』である。
つまり軽犯罪の『累積』でレッド化した様な、軽度?の賞金首であれば、とにかく『1週間逃げきれば良い』という事になる。
またTJOには『処罰』という仕組みも存在する。通常のプレイでのPKや、パーティ、クランなどの同行者との戦闘中の誤爆、
※ただし両者の合意のもとで、ギルドで行う決闘、決戦等は記録されない。また当然の如く、王国公認で殺害許可の出ている『賞金首』の間も記録されない。『賞金首』に人権は無いのだ。
メニューバーの「オプション設定」に「処罰」という項目があり、それを選択すると、
『72時間(3日)以内に自分を攻撃したプレイヤー』が一覧で表示される。
例)
《損害に対する対応を選択して下さい。残り6件》
《ブラックリスト登録と処罰をする場合は、先にBL登録を行って下さい》
※ブラックリスト=迷惑プレイヤー登録
《名:A男 損害:殺害 処罰 BL登録 許す <保留> 00:10前》
《名:A男 損害:負傷 処罰 BL登録 許す <保留> 00:10前》
《名:A男 損害:負傷 処罰 BL登録 許す <保留> 00:11前》
《名:A男 損害:負傷 処罰 BL登録 許す <保留> 00:12前》
《名:B子(同行者) 損害:負傷 BL登録 許す <保留> 27:46前》
《名:C男 損害:負傷 処罰 BL登録 許す <保留> 70:27前》
『1時間 = 1,000G(1k)』として、
・『負傷』に対し処罰を行った場合、
対象に10時間分(10,000G)のペナルティが課せられる。
・『殺害』に対し処罰を行った場合、
対象に100時間分(100,000G)のペナルティが課せられる。
イエローネームであった場合は、黄色が濃くなっていき、場合によっては『賞金首』になり、すでに『賞金首』であった場合は、懸賞金に上乗せされ時効が遠のいていく。
ただし、パーティ、クラン等の『同行者』の場合は、『BL登録』しか出来ず、『処罰』は出来ない。悪質な相手であれば『BL登録』して、「今後はパーティを組まない」、「クランを抜ける」、「クランから追放する」…など、各自で対応を考えるしかない。
黄色ネームだと「探索募集などを断られる」、「クランなどに入れてもらえない」、「師弟になってもらえない」…などは、このためでもある。自衛は当然の権利なのだ。
これらは、システム的に課せられるペナルティに、上乗せして課せられるものであり、基本的には、悪質であったり、故意であったりが、明確な場合に行われる。
また『72時間の猶予がある』ため、逆恨みを警戒し即座に処罰せずに、2、3日目の早朝、深夜などに行われる事が多い。
このため すでに『逮捕』『殺害』され、懸賞金が支払われた後だと、賞金稼ぎが『差額分の損』をしていたため、アップデートにより、支払い後に上乗せがあれば、まとめて『72時間後に所持金に加算』され、『賞金首の首輪』を所持していた場合は、上乗せされる度に、そちらに加算される様に修正された。
また72時間経過すると、自動で <許す> を選択した事になるため、故意の攻撃を受けた等で『処罰』する時以外は、放置しておけば良い。
パーティ内での不幸な事故による、やむを得ない誤爆、
◆◆◆賞金首の『逮捕』と『殺害』について◆◆◆
TJOでは、『賞金首』は『西部劇の手配書』などと同様、『DEAD or ALIVE』。つまり「生死を問わず = 生きたまま捕まえるか、無理なら殺せ」である。
さてレッドネームプレイヤーは、その『賞金首』であるので、『逮捕』と『殺害』が選べるのだが、『逮捕だと賞金満額』支払われるのだが、『殺害だと賞金半額』となってしまう。
もちろん賞金首を『攻撃しても』『殺害しても』、善行悪行値にペナルティは無い。ただし街中で『警告』を無視して〈戦闘状態〉に切り替えると、当然ペナルティとなり、そのうち守衛がやってくる。
しかしこの仕様で『安心しきっている高額賞金首』などが居ると、黄色覚悟で〈戦闘状態〉に切り替えて、守衛が来る前に『殺害』『逮捕』しようとするプレイヤーも居る。また『元々黄赤ネーム』などは、街中など関係無く平気で襲ってくる。
(※「まったく、高額懸賞金に目の色を変えおって、なげかわしいのぅ」…とは、元『賞金首』のジイさんの言葉である。おま言う)
『殺害』の場合、証拠として『賞金首が死亡した場合にのみドロップ』する『賞金首の首輪』を、『何処かの冒険者ギルド』に持っていけば良いのだが、『賞金が半額』になるのは「本人が討ち取ったのか」、「モンスターなどに敗れたのか」…等々が、判断出来ないため(という設定)らしい。
実際、死亡したプレイヤーに賞金がかかっていれば、たまたま発見した死体(ブラックネーム)から、デスペナルティの『袋(G)』と一緒に落ちている『賞金首の首輪』を入手し、『冒険者ギルド』に届ければ『賞金(半額)』が貰える。ようするに『賞金首の首輪』も 突発的な宝箱 という扱いである。
※ちなみに最初は『賞金首の首輪』は『満額表示だった』のだが、「まぎらわしい」「実際に貰える額を表示しろ」というクレームが多かったため、首輪は『最初から半額で表示される』様に変更された。
『逮捕』の場合、『賞金首』プレイヤーのHPを19%以下にすると、『賞金首』プレイヤーは『強制的に〈気絶状態〉になる』ので、道具セットなどに入っている『ロープ』等を使用して『逮捕』し、最寄りの『冒険者ギルド』に連れていけばよい。この『逮捕時』はペットの様にスムーズに引き連れて移動できる。
すぐに『逮捕』しなかった場合『1分後に正気に戻る』。しかし19%以下になると『何度でも〈気絶〉する』。通常の狩りなども不便で危険となるが、これも『賞金首』へのペナルティとなっている。(ようするにHPが19%以下になる度に『ピヨる』という事である、ちなみにレバガチャ? 無効)
※この『気絶』、『逮捕中』のプレイヤーの状態は、死亡時と同様に『専用のペナルティ映像と音楽』をお楽しみ中なので、反撃や逃亡など気にせず、安心して『逮捕』、『連行』してギルドに引き渡せば良い。
ちなみに『殺害』された場合は、『最後に触れたクリスタル前で復活』し、その復活にあわせて、そこかしこからやって来た『無数の”守衛”に取り押さえられ
『逮捕』『殺害』された賞金首は、いったん各冒険者ギルドの牢に『6日間投獄』される。
そして7日目、所持金や、足りなければ所持品等を売り払って『保釈金』を払えれば、すぐに『前科者』となって釈放される。
しかし、保釈金が払えない、払いたくない場合は、保釈金分を稼ぐまで炭鉱等での『強制労働』となる。(某地下帝国みたいなところで、『石』や『岩』といった無機物モンスター?を、ひたすら狩り続ける楽しいゲームが待っています。ちゃんと時給1,000G出ますので安心して保釈金分を稼いで下さい。ビールおつまみ売ってマス)
ちなみに、この保釈金は、投獄された時点での『賞金額の2倍(200%)』である。
つまり王国は『懸賞金を一時的に肩代わり』していただけで、『懸賞金100%』+『肩代わり料として50%』を回収し、『残り50%は冒険者ギルドの収益』というかたちとなる。
よって結局のところ『賞金首』は、王国と冒険者ギルドにとっても『貴重な収入源』となっており、『賞金首の懸賞金は、全てその『賞金首自身』が払っている』という事になる。
……ヤマコウえげつないな。
さてTJOでは死亡時には
・赤ネームだと所持金の1/10を落とすうえ、LVが1ダウンする
このためレッドネームを嫌うプレイヤーや、個人的な恨みがあるプレイヤー等は、
「受け取れる『賞金が半額』になろうとも『殺害』して、レッドネームプレイヤーの『LVダウン』を狙う」…という。
逆にとにかく稼ぎたい高LVプレイヤーやクラン等は、『賞金満額』目当てで『逮捕』を選ぶ事が多い。
◆◆◆やり直しについて◆◆◆
最後にキャラクターの削除と新規キャラクターについて
TJOでは『1アカウントにつき1キャラクターのみ』である。つまり『やり直す』には、キャラクターを削除するしか無い。しかし『賞金首』、『前科者』、『強制労働』が嫌で、キャラクターを削除してやり直そうとすると、
《キャラクターの全てのデータを削除して やり直します。》
《警告:貴方は賞金首(前科者)なので、新規キャラクターは賞金首(前科者)からのスタートとなります。》
《キャラクターを削除しますか? yes / [no] 》
…などと警告される。知らなかったのか? ヤマコウからは逃げられない。
◆◆◆◆◆
以上の様に、サウザンド・ジョブ・オンライン(Thousand Job Online)略してTJOは、それなりに自由度が高く、やろうと思えば色々な事が出来る…のだが、悪事、犯罪行為には厳しい、ヤマコウクオリティ〔※1〕のため、それらをよく知らない初心者以外は、そこそこマナーを守り常識的な行動をしていた。
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〔※1〕TJO総合統括プロデューサー 山岡 光一 ヤマコウ(通称)(CV:小山力也)
長所短所、メリットデメリット、リスクリターンといった事を重要視する。
彼の理念により、ただ得する、ただ損する、何のリスクも無いのに強力、苦労したのに儲けが無い…などといった『理不尽さ』が、ほぼ存在しないゲーム性となっている。強力な攻撃、効果には必ずなんらかのリスク、代償を伴う。
またゲーム内、ゲーム外を問わず、悪事、犯罪行為には厳しい。過去作でも迷惑行為、RMTチートbotなど、容赦なくBANしてきた実績を持つ。
「ん~、ちんぷんかんぷんだよ、ご主人さま~」
「まぁ、「お天道様はお見通し」、「身から出たサビ」、「
「おてんとう、からでた、カイカイ、おほ~?」
「混ぜるな。ともかく、「こんな設定なので、TJOは自由度が高くても、大半のプレイヤーは悪事をせずプレイしてますよ」…って事だ」
「わるもの、すくない~?」
「そうだ。…まぁゲーム時代よりも、何故か未経験者が多い? みたいだから、少し事情が違う様だが…」
「ふ~ん?」
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