【TJO仕様&設定 その02】 ドロップの仕組みと宝箱のトラップ&解除について


【TJO仕様&設定】


 サウザンド・ジョブ・オンライン(Thousand Job Online)略してTJOには、色々と特有な仕様と設定が存在しています。それらは主人公達に語らせて説明するべきなのでしょうが、実力不足により出来そうもありません。

 しかしこの主人公はTJO経験者で、これらをある程度熟知しているため、それを知らない、読んでいただける皆様にフェアで無くなり、説明していないと「何故そうなったのか?」「どうしてそうするのか?」がイマイチ理解出来ないと思います。

 そういった『説明しておかざるを得ない仕様と設定』に関しては、その都度こうして1話分とって解説させていただきたいと思います。申し訳ありません。



※「いや、そういうの興味無いから」という方は、とりあえず読み飛ばしてください。

今後「これどういう事?」と思った時にでも参考にしていただければ、と思います。


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◆◆◆ドロップの仕組み◆◆◆


モンスターを倒すと『G』や『アイテム』を落とす。

 モンスターには個別に『ドロップアイテム』と『その確率』が設定されていて、それらドロップリストと確率を参照し、抽選が行われる。


 Gの額はモンスター毎に設定された額から、上下に『25%分』の幅(最低1G、小数点以下切捨て)がある。(『バルーンラビット』LV1の場合、10Gなので 7G(10G-25%)~12G(10G+25%)の間となる。仮に『適当怪物』が、1,000Gと設定されていると、750G(1,000G-25%)~1,250G(1,000G+25%)の間となる)


・『バルーンラビット』LV1、1体を例にあげると

 まず『激レアドロップ』の抽選が『モンスター別に設定された確率』で行われる。

この時で『Gの抽選もされる』、さらにで『宝箱も抽選される』。

・【ウサギの足…1/10000】、【G…1/4】、【宝箱…1/255】


 そして『レアドロップ』の抽選が『モンスター別に設定された確率』で行われる。

この時もで『Gの抽選もされる』、さらにで『宝箱も抽選される』。

・【風船兎の肉…1/5】、【G…1/2】、【宝箱…1/255】


 最期に『通常ドロップ』は『全モンスター共通の確率…9/10』で抽選が行われる。

この時『ハズレると…Gが当選』する。

・【風船兎の皮…9/10】、…外れる(1/10)とG が当選となる。


 また抽選時にそれぞれ、『1/(255-2)の確率 で再抽選』が行われる。

(※1回目の当選、非当選は無関係)


 以上により、理論上は『バルーンラビット』1体で…、


・最大、『4~6アイテム』&『G×4~6個』&『宝箱4個』…がドロップする。

(※『通常アイテム』はどちらかのため)


・最低でも『通常』か『G』のどちらかはドロップする。何もドロップしないという事は無い。

(※『倒す』という労働に対し「何もドロップしない」…というのは『給料未払い』にも匹敵し、看過出来るものでは無い、…というヤマコウ〔※1〕の理念によるもの)


 以上の様に『ウサギの足』は、確かに 1/10000であるのだが、1/253以上の確率(プレイヤーのLUCによる)で再抽選を受けているので若干確率が上がっている。



 再抽選の確率は、1/(255-(モンスターLV*2))で変化するため、基本的に『高LVモンスターほどドロップアイテム、Gが多くなりやすい』。また『LV127以上のモンスター』の場合、ほぼ毎回2回の抽選を受けられる。


 ドロップに関して『LUC(運)』は、この『再抽選の確率』を上げ、ドロップを良くする働きがある。パーティなど複数人での討伐の場合は、トドメをさした(FB)プレイヤーのLUCが参照される。



補足

 モンスターにはドロップリストに『宝箱』が指定されている事がある。この場合、POPが出現する。出現した宝箱はPOP宝箱と同じ処理がされるため、

・フィールドの場合は罠やミミックである事は無い…のだが、

・ダンジョンの場合には、『罠やミミックである可能性もある』…ので注意が必要となる。


 またモンスタードロップに『宝箱』が指定されている場合、前述の通り最大2回抽選されるため、宝箱が4個以上出現する事もおこりうる(極めて低確率だが)




◆◆◆宝箱のトラップと解除◆◆◆


宝箱のトラップには『罠LV(トラップLV)1~255』が設定されている。


 『みならい斥候』系の『分析:罠[トラップアナライズ]スキル』、使い捨てアイテムの『スクロール[分析:罠]』等で識別できる。この『識別』を行うと、宝箱等に仕掛けられた『罠の種類』と『罠LV』を識別し、『罠LVを半減させる』(小数点以下切捨て)=解除しやすくなる。


なぜ『罠LVが半減する』…かというと、

 例えば「弓の罠などと判明していれば『背後から開ければ良いだけ』になる等、『判明している』か、『不明であるか』では、解除しやすさが雲泥の差であるから」…という事になっている。※ちなみにこの開け方は、罠は作動しているが『実害はゼロ』であるため『解除した』と判定される。


 また『ミミック〔※2〕』と判定された場合は、『非アクティブモンスター』として『攻撃する』か、『立ち去る』か…を選ぶ事になる。(識別せずに開けようとした場合には、ミミックからの先制攻撃(不意打ち補正で必ずクリティカルになる)をくらい、そのまま〈戦闘状態〉になる。)

 いずれにせよ『ミミックを倒した場合』には、『罠を解除』したのと同様、『元の宝箱内のアイテム』も入手できる。

 また『ミミック』はドロップリストに『宝箱』が設定されているため、追加でが出現する事がある。ただしその宝箱にも、罠が仕掛けられていたり、である可能性もある。無限ループって怖(略



宝箱の『罠の解除』について、

(当然だが解除行為をせず、そのまま開けた場合は100%トラップが発動する)


解除実行時、『罠LV(識別してあれば半減した値)』と、『DEX+LUC+(INT/2)+(1~100のランダムボーナス)』を比較して、『罠LVと同じか上回れば解除成功』、『罠LVの方が上であれば解除失敗』である。そして解除失敗時は『1/(1+(DEX+LUC))』の確率で罠が作動してしまう。

 仮にDEX+LUCが0であれば 1/1、つまり100%罠が作動してしまう。ためにも、なるべくDEX+LUCの高いプレイヤーが挑戦するべきだろう。

(※またこの仕様のため、これらのステータスがMAXであっても、

 ただしこの時『みならい斥候』系の職スキルである、盗賊の直感[シーフセンス]が発動した場合等は、強制的に罠の発動を回避し、再度解除を試みる事が出来る。、と言えるだろう。


 『(1~100のランダムボーナス)』があるために、(罠さえ発動しなければ)何度も挑戦する内に、ステータスが低くても事もある。

※ただしこの『1~100のランダムボーナス』は、、『ほぼ一桁ボーナス』であり、50以上が出る事は



最後に『罠が作動』した場合であるが、

 『1/(LUC/5)』の確率で中身は消滅して入手出来ない。

(※小数点第2位以下は切り捨て、最低値は1)


仮に

 LUCが1であれば 1/5=0.2→最低値は1 になるので

1/1 =100%の確率で中身は消滅する。


 LUCが49であれば 49/5=9.8 になるので

1/9.8 =約10%の確率で中身は消滅する。


ようするに罠が以上は、中身の運命は『運だのみ』となる。



 ある程度『高LV』で『良い装備』になってくると、素のパラメータ、補正等によって、『低LVの罠』であれば特に振っていなくてもが、『高LVの罠』は、トラップアナライズで半減させて、DEX+LUC+INTの高いプレイヤーが行うべきであろう。


※『罠LVの高さ』は、『解除の難しさ』だけでなく、『罠の危険度』、そして『中身の期待度(もちろん中身は半減したりしない)』…でもあるため、高難度ダンジョン等の『宝箱』を、識別もせずに、うかつに解除、開けるのは自殺行為であり、入っていた『貴重なアイテムを消滅させてしまう』事となる。


 『みならい斥候』系の職が居ない場合には、せめて『スクロール[分析:罠]』等を用意したいところだ。



補足として

・分析:罠[トラップアナライズ]スキル、使い捨てアイテムのスクロール[分析:罠]等で、罠を識別した時

・罠を解除した時

 以上の場合には、行ったプレイヤーは経験値が得られる。

(何もせずに開ける、解除に失敗する等で)罠が作動した場合は経験値は得られない。



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〔※1〕TJO総合統括プロデューサー 山岡 光一 ヤマコウ(通称)(CV:小山力也)

 長所短所、メリットデメリット、リスクリターンといった事を重要視する。

 挑戦者魂チャレンジスピリット開拓精神フロンティアスピリットを評価し、停滞、安定、マンネリを嫌う。TJOの理念に大きく影響を与える人物。


 彼の理念により、ただ得する、ただ損する、何のリスクも無いのに強力、苦労したのに儲けが無い…などといった『理不尽さ』が、ほぼ存在しないゲーム性となっている。強力な攻撃、効果には必ずなんらかのリスク、代償を伴う。

 またゲーム内、ゲーム外を問わず、悪事、犯罪行為には厳しい。過去作でも迷惑行為、RMTチートbotなど、容赦なくBANしてきた実績を持つ。


〔※2〕分析:罠[トラップアナライズ]等で、『ミミック』と判定された場合、そのLVも判明する(ただし罠LVの様に半減はしない)

 ミミックのLVは『プレイヤーのLV ~ LV*2 の間でランダム『』である。

(※プレイヤーがLV100であった場合、ミミックのLVは100~200となる)

 『識別』もせずに開けようとした『宝箱』が、『ミミック』で、『LV*2』だった場合、ミミックの先制攻撃(補正で『必ずクリティカル』になる)を食らって、即死してしまう可能性が非常に高い。

 しかしこの『ミミックのLV』は、通常の罠LV同様に『危険度』でもあり、ミミック討伐時の『ドロップの期待度』でもある。思わぬ高LVのミミックに遭遇した場合に、『戦う』か、諦めて『立ち去る』かの判断は非常に難しい。


盗賊の直感[シーフセンス][P]

 宝箱の罠の解除に失敗した時に、『1/7』の確率で『罠の作動を回避』し、再度『解除』を試みる事が出来る。



「やっぱり、ちんぷんかんぷんだよ、ご主人さま~」

「あぁ、それに俺も知らない情報が多いな」

「しらないの~?」

「そもそも『運(LUC)』は、『隠しパラメータ』だから知りようが無いんだ。高ければ色々と有利に働くのだろうなぁ…ぐらいの認識だ」

「かくし~?」

「あと何故かは知らないが、残念ながら俺達は、この後『この情報を全て忘れる』気がする」

「ざんねんだよ~」

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