040 SGGKマサヨシくん <04/04(木)PM 06:42>


 出会いの街[ヘアルツ]に到着して、真・クリスタルの力によってLV10へとLVUPし、拠点となる宿屋を確保した俺は、そのまま夕暮れまでの時間を『プレイヤーショップ巡り』をして過ごした。

 その後、少し早い晩飯として、ミスターチキン[ヘアルツ]店でササミカツ丼を食べて、南口1方面で『宝箱探し』をしていたところ、『黄色の一つ目模様の兜』を着用した存在を発見したのだった。


◆◆◆出会いの街[ヘアルツ]『主要街路』イメージ図◆◆◆

※東1、南1の十字路の中心にクリスタル


  2 1

  北北

2西╋╋東2

   ┣┫

1西╋╋東1

  南南

  2 1



「ミケネコ、予定を変更するぞ」

「へんこう~?」

「あぁ、『夜間、深夜に修行』というヤツだ。危険だからカードに入っておいてくれ」

「は~い」

 首から提げている『ギルドカード』を取り出しミケネコを抱き上げ、その狭いひたいに押し当てて収納する。もう俺もミケネコも慣れたものだ。


「寝ていてもいいぞ」

「みてる~」

「そうか」


 ササミカツ丼を堪能し、ミスターチキン[ヘアルツ]店を出たのが PM 06:08。

 まだまだ余裕で『MAXHP上昇10%』の効果時間中だ。今回の様に『初対戦で被ダメージが未知数』の時には、少しでも余裕があるというのは心強い。


 「………」出会いの街[ヘアルツ]南口1方面のモンスターは3種類である。『発芽はつがねずみ』LV5、『ナゴヤシュダガヤ』LV7、そして『盗ゾック(斧)』LV8だ。


 俺達が石橋を渡ってやって来た、[スパデズ] ~ [ヘアルツ]間では、『盗ゾック(斧)』LV8、『盗ゾック(ナイフ)』LV9、『盗ゾック(メイス)』LV10、『盗ゾック(魔法)』LV11が、大体2~5体で行動していて『単体であらわれる事は無い』という習性である。


 しかし、ここ南口1方面では、弱い初級冒険者をあなどっているのか、

『盗ゾック(斧)』LV8が『”単体”で行動している』のだ。

 とはいえ、やはり盗ゾックは群れていないと心細いのか、それほどPOP出現率は高くないので、俺も「見つかればいいなぁ」ぐらいに思っていたのだが、どうやらラッキーしたようだ。



 ええと……、

はじまりの街[スパデズ]の[山の洞窟]1層の、『山ゾック(斧)』がLV6、

出会いの街[ヘアルツ]の、『盗ゾック(斧)』はLV8。

 俺の当時の状態が、LVが6(VIT5)で『みならい僧侶』、

今は、LV10(VIT10)で『僧侶』か。


 確か攻撃方法は『斧』と『ショルダータックル』ぐらいで特に違いが無かったはず。

 …で、『山ゾック(斧)』LV6の『ショルダータックル』で70%のダメージで、

 …治癒魔法[ヒーリング]1回で、25%くらいの回復だったな。


 しかし『イルカモネ山猫』LV5とたわむれ続けていて思ったのだが、やはり『切断系』の攻撃は、『クリティカルヒット』が怖い。

 通常15%程度のダメージを食らっていたのだが、時折クリティカルヒットして、25~30%ほどの中ダメージ? を食らう事があった。およそだ。


 つまり『盗ゾック(斧)』LV8の、『斧』による『切断&衝撃系』攻撃で、50%以上のダメージを食らうようだと、危険性がある。という事だ。

 逆に『ショルダータックル』は技の出が速く、射程も長いのだが、『打撃、衝撃系』の攻撃であるので、クリティカルヒットになる確率がかなり低い。

 また、『山ゾック(斧)』LV6とはいえ、『ショルダータックル』攻撃は、(ツカサさんの身代わりになった時)1度モロに食らっているので比較対象もある。


 幸い『斧』攻撃は、ユウコさんの時の様にで 、しかもから攻撃してくるため、距離をとって振りかぶったら すぐ回避する様にすれば、早々当たらない(はず)。

 俺もDEX0だが、『山ゾック(斧)』も『盗ゾック(斧)』もSTR重視なので、DEXは低い。

『イルカモネ山猫』の様に、ほどでは無いだろう。


 「………」まぁ、とはいえ仮に俺のDEXが、MAXの50だったとしても、〈戦闘状態〉にしないと反映されないのだが。

 〈通常状態〉で反映されると、普段の移動などで速度差が出てしまう。そうすると他のステータスは、ほとんど〈通常状態〉では意味が無いのに、DEXだけ得する様になってしまう。

 そのため基本的には、〈戦闘状態〉にしないと各ステータスの効果が発揮されない=〈通常状態〉のうちは全プレイヤーが平等……という感じとなっている。

 だから戦う時には、普通はすぐ〈戦闘状態〉に切り替えて戦闘力を上げるのだ。

※またこの仕様により、LV1の時にLV100のDEXカンストのプレイヤーなどに襲われても、『〈通常状態〉であれば同じ移動速度』なので、逃げ切る事が可能となっている。


 このあたり、リアル風なので違和感があるのだが、普通のRPGなどで考えてみれば、ゲーム開始当初と、LVMAX、ステータスカンスト状態とで、『フィールドでの移動速度が変わる』ゲームの方が稀である。

 さらには『戦闘中』であっても、MAXなのに、、「『速さ』…とは一体??」…等と思わせられる事も少なくない。

 (ドラ食うや、なんとか幻想、ピーSOや〇ブリビョンだって多分そうだろう。移動速度が上がるのは乗り物等が多い。ゲームとしては割と普通の仕様である。)


 こういったTJOの一連の仕様だが、はるか古の時代に『マスターカラーテ』というゲームがあり、『構え』を取らないと一切の戦闘行為が出来ず、『構え』をとっていない時に、していたのだが、それに似ている。また、『構え』を解かないとダッシュ(TJOでは逃走)が出来ない…という点もよく似ている。


 ……話がそれたが、とにかくそういう理由で、

少し距離をおいて『盗ゾック(斧)』LV8の『ショルダータックル』を誘い、

危険な『斧』攻撃は避ける…という方針で『苦行』を開始しようと思う。



 川のそばを前方の『黄色の一つ目模様の兜』を着用した存在を目指して足早に近寄っていく。一応、20mほどに接近した時点で、周囲をもう一度確認したが、も、も見当たらなかった。

 そのまま、近寄っていく。『ショルダータックル』の”痛み”と”苦しさ”、『斧』攻撃のクリティカルヒットの恐怖が頭をよぎるが、これが俺の選んだ道なのだ。覚悟を決めるしかない。


「WARYAAA……」

 俺の接近に気付いた『盗ゾック(斧)』LV8が、怒号をあげ、腰の斧を振り上げて威嚇いかくしてきた。とりあえず出現(POP)地点がわからないので、適当に逆走を開始する。

 やはり『イルカモネ山猫』LV5と比べると、動きが緩慢かんまんで遅い。逃走時は追撃を食らわないで逃げられるだろう(多分)。ともかく20mほど後退する。


「ODORYAAA……」

 盗ゾックが、攻撃しようと思う間も無く、標的(俺)にいきなり逃げられ、慌てて追いかけてきた。『ショルダータックル』を誘うために、『斧』が届かない距離をキープする。

 しかしこの距離でも結構な威圧感がある。腕は丸太の様だし、持っている斧も重量感があって、切れ味もありそうだ。こんなの2体を相手にして、『超近接距離』で冷静にとか、ユウコさん凄いッス。ぱねぇッス。まじこわいッス。



「ORAAaa……」

 く、きた! 『ショルダータックル』だ! 回避をやめ、前回の教訓?を活かす様に、鳩尾みぞおちへのヒットを避けて、半身で受けようと構える…


 ズドーンッ! と重量級のゴツい肩が右半身に激突する。

「うっ、がぁぁぁ………」

 やはり凄い衝撃が走り、大きく花畑の方に吹き飛ばされ、地面を少し転がった。


「ご主人さまっ!」

 ……かなり『痛い』 …しかし実際のダメージは、思ったほど大した事が無い?

 その証拠に『山ゾック(斧)』LV6の時は、70を食らい、視界全体が真っ赤にそまって、心臓の音がバクバク、ドクドクと大きな音をならす、『危険演出』になったのだが、今回はなっていない。


 HPゲージを確認すると、40%も食らっていない、37、8%といったところだ。


「あぁ…ミケネコ大丈夫だ。……それほどでも無い…治癒魔法[ヒーリング]」

「だいじょうぶそうに見えないよ~」

 ミケネコはカードの中から心配している様だが、治癒魔法[ヒーリング]1回で全快してしまった。


「ほら、全快したぞ」

「え~? なんで~??」

 ミケネコの疑問ももっともだろう。

『山ゾック(斧)』LV6戦では、70%のダメージで25%くらいの回復。

『イルカモネ山猫』LV5の”苦行”では、15%のダメージで18%程度しか回復していなかったのだ。当然あれからもボーナスptポイントは、VITにしか振っていない。


「MP回復の時に説明してやるから」

「は~い」



 ともかく『ショルダータックル』であれば、仮にクリティカルヒットしたとしても即死は無いはず(打撃、衝撃系なので低確率であるが)、そして『斧』攻撃は避けた方が無難だろう。

ダメージを知ろうとして、して『即死』とか…笑えない話だ。

 正確な回復量も知りたいところであるが、2撃目がクリティカルだと耐えきれないだろう、今すぐ渡る必要が無いなら、渡らないでいい。


 かなりの『痛み』ではあるが、ほぼ理想的なダメージとも言える。しかし1回で全快してしまうので、『治癒回数稼ぎ』的には効率が下がった事になる、まぁ『経験値稼ぎ』的にはオイシイのだから文句は無い。

 しかし『素材収集、宝箱探し』を中断してしまったので、『G稼ぎ』的にはノルマ不達成だな。ともかくMP20%までは『盗ゾック』の『ショルダータックル』を食らい続けよ…


「URYAAA……」

 あーっと! ゴールキーパーマサヨシくん。またも吹っ飛ばされたー!


 グッハァァァ…ゴロゴロゴロ……。と、ともかく……体のどこかにあたってくれたようだ。…治癒魔法[ヒーリング]……ふぅ、俺の苦行は続く……。



 …しばらくして、第1回『盗ゾック(斧)君のショルダータックル祭』を切り上げた俺は、川ぞいにの方角に向かって逃走し、しっかりと引き離してから そのあたりに寝転んだ。とりあえず今回はクリティカルヒットは無かった。

 一度も全快しなかった事が無かったので、『ショルダータックル』のダメージ < 回復量…なのは間違いない。


 視界の右下の方へ意識を向けると<04/04(木)PM 07:15>と表示されている。ミスターチキン[ヘアルツ]店を出たのが PM 06:08だったから、すでにササミカツ丼の効果(1時間保証)は薄れはじめているだろう。


 寝転がったまま『ギルドカード』を持って、「ミケネコ、出て来いやっ」と念じる。


 ギルドカードからシュルンとミケネコが姿をあらわしたので、[スパデズ]での苦行の時の様に、胸の上にのせて背中をサラ~ッとしばらく撫でる。


「さて、ダメージと回復量についてだったな」

 俺は寝転んでMPを微回復しながらミケネコに説明をはじめた。



-------------------------------------------------------------------------------

LV:10(非公開)

職業:みならい僧侶(偽装公開)(僧侶)

サポートペット:ミケネコ/三毛猫型(雌)

所持金:5,665G

武器:なし

防具:布の服

所持品:9/50 初心者用道具セット(小)、干し肉×24、バリ好きー(お得用)95%、樽(中)100%、コップ(木)、サクランボ×1、鋼のナイフ、鉄の斧、青銅のブーツ



治癒魔法[ヒーリング] 精神力によって半径10m範囲内の対象1体の傷を癒す。

  補足:僧侶なので精神力という説明だが、実際にはINTと職ボーナス、職補正により回復量が変化する。



「ご主人さま~”SGGK”ってなに~?」

「伝承によると、何かの略称だ… と言われている」

「でんしょ~の、りゃくしょ~?」


「あぁ俺にがあったら、ミケネコが伝承の解明に挑んでくれ」

「は~い??」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る