008 量産型おっさん3号ふたたび


 はじまりの街[スパデズ]は、『クリスタル』を中心に

北側に『冒険者ギルド』、東側に『武器屋』、西側に『道具屋』、南側に『宿屋』がある。

そして北西には『ペットショップ』がある。俺はそのペットショップにやってきていた。


「よう兄ちゃん、どうした?返品か?」

 ペットショップに入るなり量産型おっさん3号がそう言った。


「!? その手が…」

「ご主人さまっ!!!」

 ミケネコが背中の毛を逆立てて、フーッと威嚇してきた。冗談だよ、そんな青筋立てて睨まんでも。


「いや、ペット用の…カリカリした物? を買いに来た」

「カリカリした物?、ペットフードか?」

 ペットフードか…まんまだな、猫だけに?


「多分それだ、猫用の物を見せてくれ」

「ペットフードは特殊な奴を除いてみんな一緒だ、そっちの棚の上に見本があるだろう、少しずつ食べさせてやってペットが気にいったのを選ぶといい」


 左手をあげながら白色の棚を指した。その棚の上の10cmほどの木製の並んだ小皿に、それぞれ0.5cm角ほどのカリカリした物が載っていた。微妙に色が違うがよくわからない。

かなり興奮気味のミケネコを抱き上げて聞いてみる。


「どれがいいのか選「これ」」

 喰い気味にミケネコさんが右前足をタンッと台に乗せ、右から3番目の茶色っぽいカリカリした物を指した。


「食べ比べてもい「これ~!」」

 「………」そうですか。ミケネコさんを降ろし、棚の下側に積んで置いてある袋を手にとってみる。「猫超好き、バリ好きー」…大丈夫か? そしてこのミケネコさん、興奮しすぎてヤバイ感じです。これにはヤバイ成分が入ってる気しかしない。しかしTJOでは悪は栄えないはず。白い粉もただの小麦粉のはず。

 …とどうでもいい事を考えていると、ミケネコさんが奥の方に「お得用」と書かれた大きな袋があるのを目ざとく見つけてしまった。瞳が爛々と輝いている。これはもうダメぽだ。


「こ、これを貰おう」

 『お得用のバリ好きー』をカウンターに置く。

「毎度~、800Gだ」

 ぐ…昼飯よりも『干し肉×10』よりも高い。カウンターに800Gを置いて代金を支払ってから、受け取った『バリ好きー(お得用)』を『インベントリ』に放り込む。


 「………」量産型おっさん3号の役目は今度こそ終わった。ペットショップにもう用は無い。さらばおっさん、ありがとうおっさん、今度こそもう会う事もないだろう。


「おとくようだよ!♪」

 ミケネコさんが「嬉しくてたまらない」というように、うねうねと尻尾をウェーブさせながら俺の足元にじゃれ付いてくる。そんなミケネコをつれに肩を落としながら『ペットショップ』を後にした。


「ご主人さま!」

「わかってる、北口でな」

「む~」

 ミケネコさん必死すぎじゃないですかね? とにかくこの後は予定なので、街を出る前に『バリ好きー』を食べさせてあげよう。外では落ち着いた食事は出来ないだろうし、帰りは遅くなる予定だ。


「ご主人さま~きたぐちから出るの? ふつうは南からだよ」


 『バリ好きー』で頭が一杯かと思ったミケネコが気になったのか聞いてきた。

 はじまりの街[スパデズ]は周囲をに塀で囲まれていて、東西南北に門がある。南の草原(広くない)には『バルーンラビット』LV1(最弱)が群がっていて、普通はここからLVUPを目指す。


 『バルーンラビット』は最弱であり『非アクティブモンスター』である。つまり攻撃しない限り襲いかかってこないのだ。しかし大量に増えては手当たりしだいに植物を食い荒らすので、害獣として、また冒険の初心者の経験用としてギルドでも積極的な討伐を推奨している。

 また通常は『風船兎の皮』、稀に『風船兎の肉』をドロップするだけなのだが、極めて稀に『ウサギの足』をドロップする事がある。その確率は1/10000とも言われている。

 ドロップしたから幸運なのか、幸運だからドロップしたのかはわからないが『ウサギの足』は隠しパラメータの『運』に補正がかかると言われ、『幸運のお守り』として100,000Gほどの高値で取り引きされる。

(なぜバルーンラビットが自分の足のキーホルダーを所持しているのかは不明だが)


 しかし『バルーンラビット』のLVは1、「あまりにLV差のあるモンスターの乱獲は職業選択へ悪影響がある」という公式サイトでの解説と、LVが上がってしまうと100,000Gはなので、高LV者による乱獲はほとんど無く、適正な低LV者が夢見る狩り場となっている。


「きたには『イルカモネやまねこ』がいてあぶないよ」


 そう、北口の先に広がる森林には『イルカモネ山猫』LV5が生息している。ゲームに不慣れなプレイヤーのNo.1の強敵で、このはじまりの街[スパデズ]周辺では唯一の『アクティブモンスター』である。

 つまり発見されただけで襲いかかってくる。『バルーンラビット』は周囲に何十匹、何百匹居ようが、攻撃した1匹としか戦闘にならないが、『イルカモネ山猫』は発見されると何匹でも襲いかかってくる。もちろん長々と戦闘していると、どんどん囲まれてしまう。ギルドでも初心者注意とばかりに警告の張り紙がしてある。

 (「北口には危険な山猫居るかもね? イルカモネ山猫には気をつけよう」等という、ふざけた張り紙である)


「大丈夫だ、問題ない」

「だから、だいじょうぶそうに見えないってば」

 ミケネコが不安そうにヒゲをピクピク動かした。


 そうこうしている内に北口前の広場に着いた。他の街もそうだが、それぞれの街村のになっていて、待ち合わせ等に利用されている。集合してすぐに出発できるからだ。他にも臨時でメンバーを募集していたり、逆に帰ってきて解散の前に話しこんだりするパーティも居る。

 広場の片隅のベンチが空いていたのでそこに座り、『インベントリ』から『バリ好きー(お得用)』を取り出す。両前足を俺の足について立ち上がったミケネコの尻尾が振り切れそうだ。ミケネコさん必死すぎじゃないですかね? 犬っぽいし。

 …しまった! 器とか買っておけば良かった。『ペットショップ』で見本として『カリカリした物』を入れて置いてあった、10cmほどの木製の並んだ小皿を思いだす。

 …しかし、今から買いに行こうとすると、ミケネコさんの怒りが有頂天になりそうだ。

仕方無いのでとりあえず掌に小盛りにして『バリ好きー』をミケネコの前に差し出す。


「ご主人さま!食べていいの?」

「どうぞ」

 カリカリカリポリ、カリカリカリポリ…凄い勢いでミケネコが『バリ好きー』を噛み砕いていく。あっという間に掌の上の『バリ好きー』が消えてなくなった。

 ミケネコが少し不満そうに俺の顔を見上げてくる。まぁさんざん『おあずけ』してたしな。

もう一度袋に手を入れ掌に小盛りにして『バリ好きー』をミケネコの前に差し出す。


「はい」

「やった♪」

 カリカリポリポリ、カリカリポリポリ…今度は少し味わうようにミケネコが『バリ好きー』を噛み砕いていく。しばらくすると掌の上の『バリ好きー』が消えてなくなった。余韻を味わうかのように『バリ好きー』が無くなった後の俺の掌を舐めている。ミケネコの舌はザラザラしていた。うん、猫っぽい?

 食べ終わって満足したのか顔を前足で洗い、その前足を舐めて毛づくろいしながら


「しあわせ~」

 とミケネコがつぶやいた。ご満足いただけて何よりです、800Gもしたしね。ミケネコのしあわせそうな顔を見ながら『バリ好きー(お得用)』を、また『インベントリ』に放り込んだ。



-------------------------------------------------------------------------------

LV:1

職業:みならい僧侶

サポートペット:ミケネコ/三毛猫型(雌)

所持金:1,200G

武器:なし

防具:布の服

所持品:3/50 初心者用道具セット(小)、干し肉×10、バリ好きー(お得用)90%



>「でもさ、いちばんやすいよ?この800Gで、後々なにか助かるかもしれないよ?」


ミケネコさん伏線回収早すぎじゃないですかね? しかも俺なにも助かってないという。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る