033 それはそれ! これはこれ! <04/04(木)AM 08:45>


 日暮れ以降より、『イルカモネ山猫』LV5とたわむれ続け、「治癒での経験値稼ぎ」と、「治癒回数稼ぎ」を行っていた俺は、はじまりの街[スパデズ]での目標であった『LV9へのLVUP』と、『僧侶への昇格』を果たした。

 しかしほぼ徹夜となってしまったため、『24時間睡眠を取らなかったペナルティ』を回避しておくべく、『睡眠条件(睡眠可能場所で1時間以上眠る)』クリアのため、宿屋に戻り短時間ではあるが睡眠を取ったのだった。



 「………」ぐああぁぁ、気分が悪い。苛立ちと倦怠けんたい感と、身体の節々の痛みが、ごちゃ混ぜになった様な…こめかみのあたりもズキズキ、脳内?もガンガンしていて、頭痛持ちの人に少し優しくなれそうな…最低最悪な目覚めだ。

 クッソ、ヤマコウがああぁぁぁ…


「ご主人さま~、ね~、だいじょうぶ~?」

「あぁ…… 大丈夫だ、問題ないぃ」

「だいじょうぶそうに見えないけど……」

 枕元でミケネコが首を傾げ、不安そうにヒゲをピクピク動かした。


 視界の右下の方へ意識を向けると<04/04(木)AM 08:52>と表示されていた。

 まずいな。宿屋は大体『AM9:00~翌日AM9:00で1泊2日』の計算だったはずだから、おそらく9時には出ないといけないはず。そうすると客では無くなってしまうので、井戸で水を汲んでいいのか? が微妙になってしまう。


「よし、とにかく急いで裏の井戸で水を補充だ」

「は~い」

 ベッドから飛び起きると、先ほどまでの不快感、気持ち悪さが急速に消えていく。

…これは便利だけど怖いな、確実に身体には悪そうだ。無理はにしよう(しないとは言っていない)。ともかく今は好都合なので、さっさと宿屋の受付に向かい、量産型おばちゃんに鍵を渡す。


 一応「井戸借ります」と許可を得てから、そのまま井戸に向かい、『インベントリ』から『樽(中)』を取り出して、汲み上げたバケツの水を入れる。

 まぁ残り90%だったのだが、タダなら補充しておくべきだろう…タダなのだ、素晴らしい。『インベントリ』に放り込むと、再びが100%になっていた。

 ……フフフ『何』かは教えられないな。

 さて当然汲み上げたバケツには、まだたくさん水が残ってるので、時間を気にしながら手早く洗顔等を行い、さっぱりとして三日間世話になった宿屋を後にした。



 さて、なんとなくクリスタル前にやって来たものの、これといって用事は無い。

 ゲーム時代、宿屋から追い出されるからか AM09:00 ぐらいから、どこの街でもクリスタル前での、取り引きや売買が盛んだったから、暇があれば適当にチェックする癖がついている、という感じだ… まぁ はじまりの街[スパデズ]で、それほど気になる売買募集も無いのだが、みな貧乏だろうしな。

 周囲には同じ様な感じで、クリスタルが見える範囲で、何をするでも無く立っているプレイヤーがちらほら居る。この中には以前に俺が言っていた様に、『他人の職チェック』をしているプレイヤーも居るのかもしれない。また、ただ立っているだけの様に見えても”ささやき”や、パーティチャット等をしている事もある。


 …ん? 売買募集の『看板型の吹き出し』に1件、気になる内容の物が目についた。


 「………」TJOには、通常の会話チャットの他に、『吹き出し』というシステムがある。

 丁度『漫画とかの吹き出し』の様な形で、そこに書いた文は『本人が消すまでは表示されたまま』…になる。

 プレイヤー表示の上側(↑)に、貼り付けられた付箋ふせんの様な感じだろうか。


 大きな利点として『チャットログに残らない、流れない』というのがある。

 この『吹き出し』があるお陰で、短時間に何度も同じ内容を発言しては、…という迷惑プレイヤーが少ないのだ。

 また、この『吹き出し』は移動してもずっとついてくるので、ゲーム時代には「クランメンバー募集中!」…などと表示したままで、狩りや探索をしているプレイヤーなども居た。


 この『吹き出し』の種類の中に『看板型の吹き出し』もあり…これは吹き出しとはいうものの、右手に看板を持った姿『某ドッキリさせて大成功!』みたいな見た目で表示される。

 このタイプの吹き出しは、TJOゲーム時代は『暗黙の了解』、『ローカルルール』で、主に『売買目的』で使用されていた。

 「看板を持った姿が売買っぽい」…というのもあったのだが、一番の理由は、この『看板型吹き出し』を表示したままだと、戦闘中には『看板を持っていて、まぬけ、シュールだったから』…である。


 ユウコさんで例えると……、

 『青銅の盾』を左手で構え、右手で『一緒に探索しましょう (≧∇≦)ノ彡 』…と書かれた『看板をかかげた』まま、の『鉄の長剣+1』で斬りつけている。

 …まぁそんな感じである。緊迫感も何もあったもんじゃない。



 ……話がそれたが、前方の男性プレイヤーが掲げる『看板型吹き出し』には、


「求)青銅の長剣 出)鉄のナイフor9k」

 …と書かれている。これは、


「私は『青銅の長剣』が欲しいです。こちらの『鉄のナイフ』と交換か、9kで売って下さい」

 …といった意味だ。


 以前に言った様に『鉄のナイフ』も『青銅の長剣』も、価値の逆転現象で同じ『12,000G』である。おそらく「『青銅』よりは『鉄』の方が強いはず」…と買ってみたものの、刀身が短くて思いのほか使い辛かった…とかだろう。

 しかし『鉄の長剣』は、ご存知の通り20,000Gもするし、『鉄のナイフ』代も もったいない。「同じ値段だし交換してくれないか?」…といったところか、そこまではわかる。


 しかし、9kとは足元を見過ぎでは無いか?

 普通、こういった場合、TJOでは『約1割引き』で売買する。つまり12,000Gの『青銅の長剣』の、妥当なプレイヤー売買価格は、10,800Gとなる。しかし安物なのと、面倒なので10,000G程度におまけする…感じだ。9kとは9,000Gである。妥当な価格より1,800Gも安い、ブタスキノコ様が1つ 1,240Gだというのに。


 だが…俺は昼前には 出会いの街[ヘアルツ]へ向かう予定だ。あちらでは『青銅の長剣』を買いたいという、初級プレイヤーはあまり居ないだろう。

 そうなるとNPCに売るしか無くなる。その場合は2,400Gにしかならず、9,000Gで売れるこのチャンスは魅力的だ。しかし道中のデスペナルティのリスクが…

 え~と? 俺の所持金が765G。白ネームだからデスペナルティで所持金の1/100を落とす。(小数点以下切り捨て)


 つまり今死ぬと、7G落とす。サクランボ(5G)が1つ買える、もったいない。

 今『青銅の長剣』を売ると計9,765Gになるから、死ぬと…97G落とす。


 く、道具屋で処分品とかサービス品(100G均一)が、約1つ買えるでは無いか! もったいない。もったいないが、やはり売ってしまっておいた方が得ではある。しかしこういうが、『転売屋』を のさばらせる事につながるので…


「ご主人さま~?」

「あぁ、助かる」

 ぬ、で長考に入ってしまっていた… おのれタカシめ。

お礼にミケネコさんのアゴの下をしばしコショコショする。


 だがまぁ、20,000Gあれば『鉄の長剣』、12,000Gあれば『青銅の長剣』を購入したいのだろう。単純に、のが9,000Gなのかも知れない。

 うんうん、みだりに人を疑うのは良くない。ここは人助けといこう。


 ……別に? …目の前のGに、目がくらんだわけじゃないですよ? なんというか、燃えるグラサンの人の、ありがたい教えがですね……

 ゴホンッ、え~、やはり9,000Gというのは安いと感じるのか、誰も反応していない。

まぁまだ それほど人通りも無いからな。


 さて… 彼にささやきながら近寄っていく。


(タカシへささやき)「『青銅の長剣』、9,000Gでお売りしますよ」

(タカシからのささやき)「助かります。ありがとうございます」

 彼が右手に持っていた『看板型吹き出し』が消える。そのまま表示していると、さらに他の人が反応するかもしれないからだ。早めに消すのがマナーである。


《タカシ がアイテムの交換を持ちかけてきました。受けますか? yes / [no] 》

 問題無いのですぐに「yes」と念じる。


《タカシ の:9,000G 》

《マサヨシ の:(なし)》

《以上の条件で交換を行います、よろしいですか?(よく確認して下さい) yes / [no] 》

 俺は『インベントリ』の『青銅の長剣』を、『交換に出す』様に念じる。


《 -交換条件が変更されました- 》

《タカシ の:9,000G 》

《マサヨシ の:青銅の長剣 》

《以上の条件で交換を行います、よろしいですか?(よく確認して下さい) yes / [no] 》

 よく確認し、問題は無いので「yes」と念じる。


《タカシ の:9,000G と、マサヨシ の:青銅の長剣 の交換が成立しました》


(タカシからのささやき)「ありがとうございました~」

(タカシへささやき)「いえいえ~」

 彼はトレードが終わると一言お礼を言って、すぐに北口に向かっていった。


 「………」ちなみに『手に持って』から交換をすると、交換したアイテムは『相手の手元』に現れ、『インベントリから直接、交換アイテムを指定する』と、相手のインベントリに送られる。(インベントリが満タンの時は手に現れる)

 『G』を指定した場合は、常に『対象の財布』に直接送られる。

(1,000,000,000Gとか、手の上に出現させられても困るしな)


 つまり『先ほどの取り引き』は、他のプレイヤーには、ただ俺達が近寄って行き、しばらくして彼(タカシ)が去っていった…様にしか見えない。


 ふむ、ふところが暖かくなった事だし、少し『ペットショップ』を覗いてみるか。

ふと思いついた事があったので、俺もその場を離れペットショップに向かう事にした。



-------------------------------------------------------------------------------

LV:9(非公開)

職業:みならい僧侶(偽装公開)(僧侶)

サポートペット:ミケネコ/三毛猫型(雌)

所持金:9,765G

武器:なし

防具:布の服

所持品:9/50 初心者用道具セット(小)、干し肉×4、バリ好きー(お得用)60%、樽(中)100%、コップ(木)、サクランボ×1、鋼のナイフ、鉄の斧、青銅のブーツ



「ご主人さま~、だいじょうぶ~?」

「あぁ、やはりと、起きた時にようだ」

「ぜんぜん、おきなかったよ~」

「う~ん、本当に寝起きは良い方なんだが……」

「えぇ~、よくないよ~?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る