074 ”夢”の破壊力 <04/05(金)PM 04:07>
※※※ 注意 ※※※
ただいま [夢の洞窟] 中です。
大量だったり、黒かったり、テカってたり…そういうのが苦手な方は、しばらく読み飛ばしていただいた方が良いかと思います。ご注意下さい。
[夢の洞窟]終了まで『目印』として、『無理矢理サブタイトルに”夢”の文字を付けていこう』と思います。よろしければ参考にして下さい。
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出会いの街[ヘアルツ]の西(←)の岩山にある[夢の洞窟]を探索中の俺達3人は、最初の『大きめの北に伸びた長方形の大部屋(もしくは広い通路?)』から、右、東(→)の『脇通路ルート』を探索し、『合計9個もの宝箱』を発見し、アイテムを回収した。
元の入り口付近まで戻ってきた俺達は、続けて『北(↑)ルート?』の探索を開始し、最初の曲がり角で10個目の宝箱を発見、アイテムを回収する。
その後その先の『コブ状の小部屋』で発見した宝箱は、LV21の『ミミック』と判明、『激闘』の末、何の盛り上がりも無くヒイラギがトドメをさしてしまい、アイテムとドロップを回収した。
そして探索を再開した俺達は、『コブ状の小部屋』から続く通路の先で、かなり広めの『中部屋』を見つけ、宝箱を2つ発見したのだった。
北(↑)
┃
┃
┠─ これまで探索していた東(→)の脇通路
入り口
(※↑大雑把に この様な感じです)
宝箱から取り出したモノを、じっと見つめてみると、
《名:銃(不確定名) 所有者:マサヨシ 》
「銃かぁ……」
「銃か……」
「銃でした……」
3人とも微妙な雰囲気である。ご愁傷様…な感じだ。「パート
「………」さて以前にTJOにおける『飛び道具』についての解説をしたのだが、『銃器』についても大体のところは同じである。
『弓』のところを『銃』、『矢』のところを『弾丸』に置き換えてもらえばだいたいあってるので、「056 ”夢”があったり無かったり <04/05(金)PM 01:03>」を参考にしてほしい。
そんなわけ? で、ここでは『弓矢』と『銃器』で違うところを説明しておきたい。
その一番の特徴は、「ジャムる」事と、「暴発」する事であろう。
TJOでの『ジャム』とは、撃った(発砲した)時に
TJOの世界は現代社会ほどの精錬、製造技術は無い。当然『精密機器』である『銃器、兵器』は、”動作不良”、”故障”などがついて回る。まぁ現代の技術ですら、ジャムるのだ。「全て職人の手作り」の様なTJO世界の『銃器』は「ジャムって当然」といえよう。
TJOでいう『暴発』とは、正確には
これらは他のゲームでは、あまり見かけられない要素で、大抵の場合「威力があり遠距離から攻撃出来て、これらの欠点、デメリットだけ(都合よく)削除されていて、その上『メンテナンスフリー』」…という感じであり、場合によっては「よくわからないけど無限に弾丸、弾薬が自動補給、自動装填される」…などという、『ふざけた設定』であるため、「銃最強www」みたいに思われがちだが、ヤマコウは「そんな事を許してくれない」ので当然『デメリット(リスク)』もかなり組み込まれている。
まず、それぞれのペナルティだが…
・「ジャムった」場合、リキャストタイムの様に『60分間使用不可能になる』ため、ほとんどの場合”その戦闘中”は「もうその銃器は使用出来なくなる」、そして『ジャムった弾丸』は『品質』が”-1”される。
・「暴発した」場合は、その『銃器』、『弾丸』での攻撃は、『自分に直撃し”クリティカルヒット”したモノ』 …とみなされる。
さらに『銃器』の『品質』が”-1”、その『弾丸』は「”吹き飛んだ”として消滅」する。
(実際に『暴発』した場合など、装填されていた『弾丸』が「全て”誘爆”して吹き飛ぶ可能性もある」…のだから、ヤマコウにしては良心的である)
参考までに、(0)、ノーマルアイテム、普通品、白アイテム。つまり『0銃』と『0弾丸』を使用する『00銃(れーれーじゅう、ゼロゼロじゅう)』状態で、ガンナー有志による検証の結果、「正常作動が約75%、ジャム約20%、暴発5%だった」、と言われていた。
…しかしこれも『銃』によって、『確率が全く違う』らしい。それでも「0は使い物にならない」という事が判明しただけで、十分検証の意味はあったようだ。
特に『オートマチック』タイプの『低品質品』のジャム率は、「ロシアンルーレットが出来るレベルw」と
ちなみにプレイヤーに有利な裁定として、「モンスターが『銃』を使用する場合には、本来の「ジャムる確率」は、「全て暴発した」として扱われる」…というものがある。
つまり先ほどの『00銃』を使用してきたモンスターは、正常約75%、暴発25%(20%+5%)となり、かなりの確率で『暴発』し自滅してしまう。
実際に、おそらくプレイヤーが初めて遭遇する『銃使用モンスター』である、はじまりの街[スパデズ]の[山の洞窟]の『山ゾック(銃)』は、攻撃力は強烈であるものの、かなりの確率で『暴発』して自滅し、プレイヤーに『銃の威力』と『その欠点、デメリット』を、身を持って教えてくれている。
「モンスターだけ自爆すると思った? 残念! ヤマコウちゃんでした!」 m9(^Д^)
さて最後に、特殊な点、面倒な点などについて、
TJOでは”弾頭”、”薬莢”、”
つまり『弓矢』と同様、対象に当てれば戦闘後にドロップとして「『弾丸』を回収出来る」が、外せば『弾丸』は100%消滅する。本来、オートマチックでも『薬莢』は拾えば回収出来るのだが、さすがに”弾頭”、”火薬”は回収など出来ないだろう。
不自然ではあるが、半々の『
『弾丸』は「ジャムると品質-1」、「”外す”か”暴発する”と消滅する」だけであるが、『銃器』の方には『耐久値』が設定されている。当然? ”ジャムる”と耐久値が大きく減少する。
とは言え『ガンナー』職は、専用スキルで『銃のメンテナンス』が可能で、耐久値の回復が出来るので問題は少ない。しかし『他職』であると、鍛冶職等に「修理、修繕、補修、改修、研磨」をして貰って、耐久値を回復する必要があり、さらに財布を圧迫する。
繰り返すが、本来「銃器、兵器は精密機器」なのである。オイルに漬け込んで密封したり、せめて”オイル紙”にでも包んで、”金庫にしまっておく”のならともかく、砂漠、高温多湿のジャングル、海等では、こまめにメンテナンスをしていなければ、錆や煤、ほこり、湿気、ゴミ等の様々な要因で、ダメになってしまうものなのだ。
ましてより粗野なTJO世界で使用するには、メンテナンスの面でも『銃器、兵器』の負担は当然大きな物となる。
泥棒3人組の”ヒゲのおじさん”も、銃のメンテナンスの重要性について語っていた。
ところで装備の自由度が高いTJOでは、二丁拳銃(二挺拳銃)は普通に可能だ。ただし、ジャムる、暴発する、外す…と、リスクも2倍(それ以上?)になるので、よく考えた方が良い。
ついでにその際の『弾丸』の『装填』についてだが、『インベントリ』から取り出すとアイテムは右手に現れる。つまり左手に『銃器』を持ち替える必要がある。その時『左手に持っていた銃器』は腰にさげるか、『インベントリ』に収納する必要がある。
そして取り出した『右手の弾丸』を、『左手の銃器』に『装備(装填)』してから、『もう一丁の銃器』を取り出して左手に持ち替えて”装備”して…まぁともかく非常に面倒です。
貴方の厨二
(※もし貴方が『リボルバーを両手に持ったまま』、スムーズに装填出来るのなら、運営のヤマコウ宛に証拠の動画を送れば、アップデート時に修正してもらえるかも?)
ちなみに”スピードローダー”などは無いので、通常の『リボルバー』タイプを撃ち尽くした場合、『インベントリから”1~6発”取り出して、”1発ずつ”装填(装備)”していく事になる。
このおかげで、使用して減った分だけ任意に補充(装填)出来るわけだ。ありがとうヤマコウ。
…『遠距離攻撃』とは言ってみれば常に『金をばら撒いている』様なモノであり、中でも『銃器』はメンテナンスが面倒で、暴発して自滅する事まであり、TJOの『遠距離職』の中でも、『銃器』は更に人気が無かった。
例えば1秒に100発、1分間に6,000発撃てる『マシンガン』があったとして、「それじゃ1分撃つために、自分で6,000発の”高精度の弾丸”を”買う”か”作って”用意しろ」…と言われても、途方にくれるというか無理だろう。
どれだけの資金と施設と道具と技術が必要なのか見当もつかない。間違っても素人が適当に作った『弾丸』など使えないだろう。
「そんなの絶対、自爆(暴発)するよね~? 自殺?」
誤解の無い様に言っておきたいのだが「その『威力』は本当に凄まじく、しかも『遠距離から攻撃』出来る」ので、『山ゾック(銃)』の様に敵に回すと厄介である。
ただし「威力が凄まじい =暴発(クリティカル判定)すれば…」なのだ。『破壊力の高さ』は、そのまま『己が破滅する可能性の高さ』に繋がる。
『相手』か、『自分』が吹き飛ぶロマン砲。
映画などでも『弾薬保管庫』などを爆破して、基地やアジトを吹き飛ばしたりしているが、そうで無くても管理を疎かにしたり、人為的ミスで、弾薬庫、火薬庫が爆発して自滅? している例は山ほどある。弾薬や火薬、爆発物には常に、自爆、自滅はついて回るのだ。
しかしTJOで「短所、デメリット、代償がデカイ」…という事は、「長所、メリット、リターンもデカイ」のだ。これもヤマコウテイスト〔※1〕溢れる一品と言えよう。
…とは言え、実際のところ『銃器』は代償がデカすぎる、「『銃器』か『弓矢』どちらか選択しろ」と言われれば、俺でも『弓矢』を選ぶだろう。
ともかくTJOにおいて、『銃』というのは、「『+7品質以上のモノ』は物凄い需要があり、飛ぶように売れ、”+9”であれば『言い値で売れる』ほど」…なのだが、「低品質なモノは見向きもされない」というカテゴリーなのだ。つまり序盤に出る『銃』は…
2人が「『弓』に続いて『銃』か…… なんて『運の悪いヤツ』なんだ」…的な表情で俺を見ている中、『銃(不確定名)』を そっと『インベントリ』に収納した。
…… ( ´・ω) (´・ω・`) (ω・` ) ……
「……よし、次はこっちの宝箱だな」
ヒイラギが残った左側の宝箱に向かう。早速「先にアッチの宝箱を調べてくれれば、俺が〇〇だったのに」、などと思いたくもなるが、回復の用意をして見守る。
「…分析:罠[トラップアナライズ]」
「罠は『クラッカー』、罠LVは31だな」
『クラッカー』、失敗すると悲惨なトラップだが、半減してLV15だ。ヒイラギなら大丈夫だろう。
「まぁ、大丈夫だろう …解除」
キンッ!
ヒイラギは少しだけ考えてから、解除にかかり、解除に成功した。謎の金属音(罠解除成功音)がして、前面の錠前がポトリと地面に落ち、霞んで消滅していく。
「え~っと、また俺か?」
「はい」
「あぁ」
俺が”順番の最後”なので、またヒイラギだ。つまりこれで13個… とうとう5順目に突入である、大量ゲットだ。俺達の返事を聞いたヒイラギが”ホイッ”と宝箱を開ける。
そしてヒイラギが重そうに中から引っ張り出したのは、『大きな塊』だった。
視界の右下の方へ意識を向けると<04/05(金)PM 04:10>と表示されていた。
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LV:12(非公開)
職業:みならい僧侶(偽装公開)(僧侶)
サポートペット:ミケネコ/三毛猫型(雌)
所持金:49,061G
武器:なし
防具:布の服
所持品:16/50 初心者用道具セット(小)、干し肉×21、バリ好きー(お得用)90%、樽(中)90%、コップ(木)、サクランボ×1、鋼のナイフ、鉄の斧、青銅のブーツ、賞金首の首輪[†カムイ†]懸賞金:94,000G、鬼王丸×2、弓(不確定名)、鉄のブーツ、棒(不確定名)、篭手(不確定名)、銃(不確定名)
〔※1〕TJO総合統括プロデューサー 山岡 光一 ヤマコウ(通称)(CV:小山力也)
長所短所、メリットデメリット、リスクリターンといった事を重要視する。
彼の理念により、ただ得する、ただ損する、何のリスクも無いのに強力、苦労したのに儲けが無い…などといった『理不尽さ』が、ほぼ存在しないゲーム性となっている。強力な攻撃、効果には必ずなんらかのリスク、代償を伴う。
またゲーム内、ゲーム外を問わず、悪事、犯罪行為には厳しい。過去作でも迷惑行為、RMTチートbotなど、容赦なくBANしてきた実績を持つ。
分析:罠[トラップアナライズ] 宝箱等に仕掛けられた罠の種類と罠LVを識別し、罠LVを半減させる(小数点以下切捨て)
補足:ミミックだった場合は、そのミミックのLVも識別する、ただしミミックのLVは半減出来ない。
「ご主人さま~、じゅ~は はずれ~?」
「ん~、『+9銃』&『+9弾丸』の『+18銃』を使用すれば「絶対にジャムらず、暴発しない」」
「ん~?」
「つまり「遠くから攻撃出来て」、「凄く威力があり」、「デメリットもほぼ無い」、という『チート級の強さ』だ」
「ちーときゅ~」
「しかし「離れれば離れる(遠距離=リターン)」ほど、「”外す”確率 =”+9弾丸”が消滅する」というリスクが増大する。」
「いっぱいかったら~?」
「+7ですら「紫アイテム、超高級品、伝説級の品」だからなぁ。『+9弾丸』1発で家が何件か買えるレベルだ… 難しいな。」
「しのぶさんのおみせは~?」
「買える(あれば)」
「たか~い」
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