005 サポートペット


 サウザンド・ジョブ・オンライン(Thousand Job Online)略してTJO には

いわゆる『無限収納』とか『インベントリ』というモノが一応存在している。

 しかし無限というかなのだ。具体的には50だ。

即座に出し入れ出来るためリュックやカバン等よりは、はるかにマシだが容量がさみしい。

 この仕様に序盤こそ、なんとかやり繰りしていたプレイヤーも、徐々に所持品や消耗品で『インベントリ』が圧迫されはじめると不満や批判が続出した。


「…せめてミケとかなら、まだぎりぎり…いやでも……」


 そこで発売から1年たった『大型アップデート』で、実装され登場したのが『サポートペット』である。一言で表すなら『連れ歩ける無限倉庫』。

 雑誌インタビューによると、どうやらプレイヤーの『インベントリ』の拡張は難しかったらしい。その代わりに…という事で登場した『サポートペット』のスペックであるが、なんと一気に65535に激増したうえ、『インベントリ』内では『1セット99個まで』だったのが、『1セット9999個まで』スタック可能となった。

 倉庫キャラ? そんなゴミいらねwww 状態である。


 比べてみると以下の通り、圧倒的である。

インベントリ     50品目    各99個まで  例)薬草×99

サポートペット 65535品目  各9999個まで  例)薬草×9999


 ただし『即座に出し入れは出来ない』し、NPCなので『戦闘中の出し入れも不可能』。また、『インベントリ』にも手元にも『一度に99個までしか取り出せない』。

 それから一応は希望制に近いので『サポートペット』は購入する必要がある。(もっとも発売1年も経過していたので大半のプレイヤーにとってたいした金額では無かったのだが)


 だが、動物の種類、柄といった見た目や、会話、性格付け…等で値段はピンからキリまでとなっている。

 ちなみに探求の街[クルブズ]の『ペットショップ』で購入された、

『金色のイワトビペンギン型』、性格ツンデレ……が確認された中では最高額で、

1,800万G = 18,000,000G …だったらしい。性能一緒なのに……


 『ペットショップ』を出てからも、命名に不満そうに尻尾を振り回しながら、後をついてきていた、4,000Gを見ながら『サポートペット』の歴史について考えていると、4,000GCVが、ようやく機嫌をなおしたのか質問してきた。


「…そうだ、どうよんだらいいの? ご主人さま?」


 ご主人様って…なんかむず痒くなってくるな。だがそこら中で名前を連呼されるのもあまりよろしくない、TJOの世界で目立つのは自殺行為だ。

 う~ん……「ご主人様」、「主殿」、「親方様?」、「マスター?」、「マイロード」

……俺は一体何様だよ……


「それじゃ、ご主人様」

「それじゃ、ご主人さま~、これからどうするの?」

「宿屋で宿を取って、道具屋で冒険用の道具を揃えて、露天で食料を買って探索に出る」

「ぶきとか、ぼうぐとか買わないの?」

「大丈夫だ、問題ない」

「だいじょうぶそうに見えないけど……」


 「………」確かに素手だし布の服だし、100%『村人』だな。だがこれでいいのだ。


「なかまとかとパーティとか組んだりしないの?」

「大丈夫だ、問題ない」

「だいじょうぶそうに見えないけど……」


 「………」確かに素手だし布の服だし、100%ぼっち『村人』その1だな。だがこれでいいのだ。ゲーム時代では『サポートペット』が実装されてない1年目だったので、予算に余裕があったから”盾”や”皮鎧”を買ったりしていたが、結果として必要無かった。

 だから今回はその費用を『サポートペット』購入にまわした。そして宿屋で部屋を取り、道具屋で道具を、周辺で食料を買い込んでLV上げにはいる。

 客観的に見ると、”素手”で”布の服”の、ぼっち『村人』その1…な『みならい僧侶』LV1が、『三毛猫』1匹と本日、死出の旅に出る。


「大丈夫だ、問題ない」

「だいじょうぶそうに見えないけど……」

 ミケネコが不安そうにヒゲをピクピク動かした。



-------------------------------------------------------------------------------

LV:1

職業:みならい僧侶

サポートペット:ミケネコ/三毛猫型(雌)

所持金:6,000G

武器:なし

防具:布の服

所持品:0/50



>ちなみに探求の街[クルブズ]のペットショップで購入された金色のイワトビペンギン型、性格ツンデレ・・・が確認された中では最高額で、1,800万Gだったらしい。性能一緒なのに


 はい、想像通り?(CV:釘宮理恵)です。予算の都合でセリフは一切ありません。

「何よっ、このワタシに荷物を持たせようっていうの? 馬鹿なの?」

 とかそんなセリフはありません。

「ま、まぁ今日は特別に1つぐらいなら持ってあげてもいいわ。とっ特別なんだからねっ」

 とかいうデレもありません。


 ちなみに購入者は、『なんとか型の謎の病』を発症されていた方の様です。

よくわかりません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る