051 ”夢”の中へ <04/05(金)AM 11:37>


 ※※※ 注意 ※※※


 これからしばらく、[夢の洞窟] のお話となる予定です。



 会話などから、薄々と感じられておられる方も居るかな?

……と思いますが、恐らく想像通りの展開となります。


 大量だったり、黒かったり、テカってたり…そういうのが苦手な方は、しばらく読み飛ばしていただいた方が良いかと思います。ご注意下さい。


 [夢の洞窟]終了まで『目印』として、『無理矢理サブタイトルに”夢”の文字を付けていこう』と思います。よろしければ参考にして下さい。


-------------------------------------------------------------------------------


 出会いの街[ヘアルツ]に到着して2日目、俺は『LV12』になり『VITを12』としたが、しばらくは夜間、深夜の自主訓練(苦行)をしようと考え、『プレイヤーショップ巡り』に繰り出すが、『南口2前の広場』付近にやって来たところで、[夢の洞窟]探索の募集を見つけてしまい、参加を決定する。

 その後フィールドモンスターを避けつつ、南口2方面の西(←)の岩山にある[夢の洞窟]入り口前に到着し、準備を済ませた俺達3人は、ついに[夢の洞窟]内へと突入したのだった。


岩山  ━━━┻━━━南門2━━━╋━━━南門1━━━┛


※大体こんな↑イメージです。

[夢の洞窟]は、岩山のふもとの『ほぼ中間地点』の『南側』辺りです。



 「………」さて『ダンジョン』、『洞窟』と聞くと、イメージするのは炭鉱とかの『廃坑』みたいな…(略 。えぇ、もう思いっきり『テーマパーク』ですよ? ダンジョンの構造自体は! …ですけどねっ(逆ギレ)。


 はじまりの街[スパデズ]のダンジョン[山の洞窟]が、そのまんま『廃坑』の様な作りだったのに対し、こちらの[夢の洞窟]は、より洞窟っぽい…『アリの巣』みたいな感じをイメージしていただければ良いだろう。

 少し『狭い通路』とというか…『風船のようにふくらんだ場所?』の組み合わせで構成されていて、[山の洞窟]の時の様に『扉』などがあったりはしない。

 そしてこの[夢の洞窟]はのだが、その代わり『かなり広めのダンジョン』…が生成される様になっている。

 しかし『広い』とは言え『1層のみ』であり、[山の洞窟]で俺達を色々と悩ませてくれた『扉』も無い。またこういう自然系で、ダンジョンは『罠も少なめ』であるため、ダンジョン難易度は『かなり低い』という訳である。



「うわっ、臭っせぇなぁ。中はいっそう酷ぇな」

 ヒイラギが不快そうに声を上げる。


「えぇ、油断すると吐きそうです」

 俺も同意する、禿同はげどう(激しく同意)だ。生卵が腐った様な…、真夏の真ミドリのが放つ腐臭の様な…、腐乱死体でも近くにあるのでは? と思う様な…強烈な臭いだ。ケイも不機嫌そうに周囲を睨み付けていた。


 そして…「ガササササ……」「バサササ…」「キチキチキチ…」「ブーン」…、[夢の洞窟]に侵入した俺達を歓迎する様に、黒や灰色や茶色のウェーブが起こり、俺達の周囲10mほどだけポッカリと空間が出来る。「いやいや席を譲っていただいて恐縮です」…とか言ってる場合では無い。うあぁ……帰りたい。


 「………」この[夢の洞窟]の外にもいた3種の『非アクティブモンスター』達は、プレイヤーが10mほどに近寄ると、『アクティブモンスター』が〈戦闘状態〉に切り替えるかの様に、俺達に気付いたモンスターから逃走をはじめる。

 つまり移動すれば、どんどん逃走して道を譲ってもらえる…というわけである。まぁそれが、『バルーンラビット』や『シマブタ』などの様に、愛嬌があるモンスターなら何の問題も無いのだ。


 何故だろう? 奴らは「ただ逃げていくだけ」…であるというのに、とてつもなく不快なのである。「プ~ン」「クチクチ…」「ガサササ……」「バサーッ…」「キチキチチ…」「ブーン」「カサカサ……」、俺達が進むのに合わせ、テカテカぬらぬらの黒や灰色や茶色のウェーブが起こり、通路が姿をあらわす。

 そして俺達が通りすぎた所には、また黒や灰色や茶色の集団が、ウジャウジャと戻ってきて埋め尽くしていく。あがががが……SAN値がっ、俺のSAN値がピンチに――…

(※TJOにSAN値や正気度といった概念はありません)



「お~い、マサヨシ~、大丈夫か~?」

 ヒイラギが心配して声をかけてくれた様だ。どうやら強烈な『臭い』以外は、特に気になっていない様子だ。うわ、ひぃらぎつよぃ。


「だ、大丈夫です」

「大丈夫そうに見えないぞ?」

 うむぅ~、ミケネコさんの様な事を言われてしまった。


「すぐ……慣れます(慣れてくれぇー…という願望)」

「そうか~、それならいいが…ともかく前を見てみろ」

 ヒイラギに言われて前方を見ると、入り口から入ってすぐの、うぞうぞとうごめく虫達で出来たこの『大部屋?』は、直進と右に曲がる通路に分かれていた。うぎぎぎ。


「とりあえず、よくある『右手を付いて進む』~ってので行こうと思うが、それでいいか?」

 確かに『よくある迷路攻略法』である。実際にに手をついて進む訳では無く、右側の壁に沿って進んで行くという事だ。

 ここは『1フロアのみ』であるし、TJOには『ワープして進む通路などは無い』…ので有効だろう。(ただしワープ、テレポートさせられる『罠』は存在する)


「そ、そう…ですね。良いと思いまス」

「よ~しっ、それじゃケイ、そっちの右の通路へ進もう」

「あぁ、わかった」

 ケイも不機嫌そうではあるが、やはり『臭い』以外は それほど気になっていない様だ。

「うわっ…私のSAN、低すぎ!?」(※TJOにSANという概念はありません)



 「………」さて通常のダンジョンだと、人気にんきがあり多くのパーティが訪れる場合、やはり『多くのモンスターが討伐される』ため、モンスターがにしかいないという事がある。

 またダンジョンは「毎月28日のPM11:59に、全てのプレイヤーがダンジョン内から強制退去させられ、その直後の毎月1日のAM00:00に、全てのダンジョンのMAPが新しくなる。」…わけであるが、その新しくなった直後は、若干少なめである。

 逆にと内部のモンスターが、『あまり討伐されない』ため、そのダンジョン、階層で『設定されたMAX生息数』近くが、うろついていたりする。

 その代わりモンスター同様、宝箱も大量にPOP出現している事が期待できるわけだ。


 しかし残念ながら、この[夢の洞窟]は、『人気が無い』のであるが、『モンスターのPOP出現率が異常に高い』ため、常時『MAX生息数』近くがうろついているのである。

 そのため『MAX生息数近くモンスターが居るのに、宝箱が大量とは限らない』という悲しい事になっている。入ったからには実際に『ダンジョン中を探索してみるしかない』…というわけだ。

 さらに『ぱっと見』では、ウジャウジャ、ワサワサと群がる虫に埋もれて『宝箱』が見えない事が多い。10m範囲まで近寄って行っては、虫達に退散を願って、部屋の隅々を調べて回る必要があるのだ。ヤマコウぶん殴りたい。俺のを解かざるを得ない。



「ケイ、マサヨシ、G竈がいるぞ」

 ”現実逃避”気味に長考していた俺を、ヒイラギが現実に引き戻す。指差す先を見ると、『Gカマド』LV16の姿が見えた。フィールドに3種と違い、こいつはダンジョン内にしか出ない。しかし同じく『非アクティブモンスター』である。

 外見は、立派な後ろ足をもった…まぁバッタの一種ですよ? 「なんとかコオロギ」でしたっけ? 何か 模様の、あまり見たくないタイプの…バッタ…バッタ、アハハハ……。50cmほどの大きさだが、足を伸ばすと1m以上あるのでは無いだろうか? もうよ。


「LV16か、狩ろう」

 ケイが振り返って、そう提案してきた。


「そうだな、コイツでさっさと調整を済ませちまえ」

 ヒイラギも同意する、まぁ、2人がそう言うのであれば、俺にも異存は無い。あるけど無い。ないアルよ。


「か、回復は、任せて下さイ」

「あぁ、すまんが頼む」

 ケイはそう言うと、背中の『鉄の大剣』はで、〈戦闘状態〉に切り替え、『Gカマド』に向かって走りだした。戦闘BGMが流れはじめる。


「一応、調べとくかな …探知:罠[トラップディテクション]」

 ヒイラギは『斥候せっこう』である。『みならい』が外れるだけの『正ルート』での『昇格』であるので、俺と同様スキルなどに変動は無い。つまり『みならい斥候』だったシノブさんとなら同じ…という事だ。


「おしっ、大丈夫だ。半径15m範囲に罠は無いぞっ」

「わかった」

「了解です」

 走りながら、そう答えたケイは、そのまま『Gカマド』LV16に近付いて、後部(尻?)を『青銅のブーツ』で蹴り上げた。なんとも雑な初撃(FA)だ。


「ギチギチチチ…」

 歯軋はぎしり? にも似た音を出して、『G竈』の憎しみヘイトが、FAを取ったケイに集中する。俺とヒイラギは『G竈』を3角形の中心にして、囲む様に位置取る。

 こうする事で、3人の10m範囲に他の虫が居なくなり、他の大量のモンスターへの誤爆を防ぐのだ。

 ケイは蹴り上げてFAを取った後も、特に何もせず突っ立っている。そんなケイに対し、『G竈』はでの『キック』による攻撃を繰り出してきた。


 ガンッ、と鈍い音を立てて、ケイの腹部『鉄の鎧』にヒットした。15%? ほどのダメージだ。『キック』なので、当然? 『打撃、衝撃系』である。いくらか防御力を無効化(貫通)してダメージが入っただろう。


「…治癒魔法[ヒーリング]」

 すぐにケイのダメージを回復する。1回で全快した。


「ふん、大した攻撃力じゃ無いな」

 そう言いながらケイは『鋼の兜』を外し、『インベントリ』に戻し、代わりに取り出した『青銅の鉢金』を装備した。さらに『青銅のブーツ』も外して収納してしまう。

 そこへ『G竈』がもう一度、後ろ足の『キック』による攻撃を繰り出してくる。


 ズガッ、と鈍い音を立て、またもケイの腹部『鉄の鎧』にヒットした。28%? ほどのダメージだ。


「…治癒魔法[ヒーリング]」

 同じ様に すぐにケイのダメージを回復する。これも1回で全快した。


「あ~惜しいな」

「ちっ、足りなかったか」

 ケイはそう文句を言いながら、『レザーグローブ』も外して『インベントリ』に収納した。…少し置いて再び『G竈』が、後ろ足の『キック』による攻撃を繰り出してくる。


 ドガッ、と鈍い音を立て、今度もケイの腹部の『鉄の鎧』にヒットした。32%? ほどのダメージだ。


「…治癒魔法[ヒーリング]」

 すぐにケイのダメージを回復する。これも1回で全快する。


「よし、OKだ」

 そう言いながらケイは背中の『鉄の大剣』を右手で掴むと、そのまま”スッ”と抜いて、真っ直ぐ天に向かってつき上げ……


「おらっ」

 そんな気の抜けた声を出しながら、その『鉄の大剣』を『G竈』目がけて振り下ろした。その瞬間、


 ドガガガ――――ンッ、と何かが爆発したかの様な、爆音と衝撃音が響き渡り、『G竈』は真っ二つ、文字通り『一刀両断』されて、霞んで消えてなくなった。

 ――後には、『624G』と『竈汁かまどじる』が落ちていた。



-------------------------------------------------------------------------------

LV:12(非公開)

職業:みならい僧侶(偽装公開)(僧侶)

サポートペット:ミケネコ/三毛猫型(雌)

所持金:4,961G

武器:なし

防具:布の服

所持品:10/50 初心者用道具セット(小)、干し肉×21、バリ好きー(お得用)90%、樽(中)90%、コップ(木)、サクランボ×1、鋼のナイフ、鉄の斧、青銅のブーツ、賞金首の首輪[†カムイ†]懸賞金:94,000G、鬼王丸×2



探知:罠[トラップディテクション] 半径15m範囲の罠の存在、形状、名称を探知し、罠LVを半減させる(小数点以下切捨て)



「ね~、ご主人さま~だいじょうぶ~?」

「あ、あぁ…ダイ、大丈夫だ、問題ナイ」

「だいじょうぶそうにみえないよ~?」

「なにぃ? …1+1= 田、11+11= 両……大丈夫、俺は”正気”だ」

「だから、だいじょうぶそうに見えないんだよ~」

「ハハハ……何を馬鹿な、冗談キツいですよ? イン? なんとか?? サン?」

「ご主人さまが~…」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る