応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 七.月色の少女と仔狼への応援コメント

    わんこ…わんこがいっぱいで楽しいです…( 'ㅂ' )

    作者からの返信

    わー、さいさんこちらにありがとうございます^ ^*(竜クロは結構恋愛色強いですが大丈夫でしょうか、CWFなら恋愛要素ないです、と一応お伝えしつつ……)
    動物好きが書いたファンタジーなので、序盤は犬たち大活躍です。中盤以降は飛竜とかかな?
    楽しんでいただけましたら嬉しいです♪

  • 三.応えてくれたものへの応援コメント

    二つの出会いが好奇心を刺激してわくわくしますね。お互いがお互いを思って別々の場所で不思議な出会いをしてる……

    作者からの返信

    わぁ、お訪ねいただき嬉しいです!
    運命の導きとか約束のナントカとか生き物とかが大好きで、そういう要素を詰め詰めで書いたお話です^ ^
    長い物語ですが完結していますので、楽しんでいただけますように!

  • エピローグまで読ませて頂き、ウィルダヴさん含め各キャラのその後を見て
    良かったなぁ……✨
    となりながら、セスくんとルシアちゃんに
    良かったねぇ……💕
    となりました。

    最後まで読んでみれば、一番世界のために動いていたのはウィルダヴさんだったのかな……と思いつつ、最終的に大事な方と一緒にいられる状況になっているのでやっぱり
    良かったねぇ……✨
    に落ち着きますが!

    改めて、素敵なお話を読ませて頂いて本当に有難うございましたー!
    番外編についてはのんびり拝読になるかと思いますので、その際はまた宜しくお願いします!

    作者からの返信

    改めて、こちらこそ、長い物語を最後まで見届けてくださり、ありがとうございました^ ^
    それぞれが自分の大切なひとと共に、新たな世界で新たな道を歩んで行けると思います。ラストは、ここにきて初めてのクォーム視点で!

    セスとルシアはずっと仲良しでしたけど、ここからようやく正式にスタートですね。二人は家のこととかもあるので大変な面もありますが、きっと頑張っていけるはずです。
    ウィルダウさんも、本人は不本意な振りをしてますが、きっと幸せなんじゃないかと思います。しばらくはぬいぐるみのままでしょうけど(笑)

    番外編も、ここ数年かけて書き溜めただけにしっかり量があるので、のんびり楽しんでいただけたらと思います。レビューもありがとうございました!

  • 初々しい二人を有難うございます!
    微笑ましい……💕

    ウィルダヴさんも良かったー😭
    この流れだと可愛いぬいぐるみの姿になりそう(それはそれで良い……)ですが良かったー!

    誰かがただ犠牲になるのではなく、救いをもたせた結果にホッとしました。
    ラスト残り2話ということでまた読ませて頂きます!

    作者からの返信

    ルシアが絡むとふわふわしてしまうセス、クォームはわかっててけしかけてますね(笑)
    伊南さん鋭い。ウィルダウさんの仕掛けたことは、本人にも予想外の結末を引き寄せたようです。彼の結末についても、後日をお楽しみに……^ ^

    ハッピーエンドへ導く、というのは物語を書き始めた時に交わした約束でしたので、この結果に私自身もほっとしております。
    物語の〆も、心に残るものでありますように!

  • [6-4]月読うさぎと白冥王への応援コメント

    少しずつ見えてきたウィルダヴさんや昔のアレコレ、判らないでもないけどちょっと切ない……皆幸せになれ〜!
    とか思いながら読んでました。
    そんな中セスさんの人気っぷりにによによしました。大人気だね……😆

    作者からの返信

    創世竜も神々も完璧な存在ではなく、その時その時に最善と思われる手を打ちながら歴史を紡いできたのですよね。ウィルダウさんについても、セスはいろいろと思うところがあるようです。
    最終決戦に臨む場だというのに、ラフ君とケスティス兄はまた喧嘩! セスもちょっと居た堪れないですよね(笑)

  • [6-1]天龍の召集への応援コメント

    ラファエルさんとケスティスさんの大喧嘩がすごい……(笑)となりながら、色々魔王様にバレているセスさんの逃げ場のなさっぷりにふふっとしてました(笑)

    少しずつ皆が合流してきて良かった~!
    会談がどのようになるのか若干不安もありつつ、続きもドキワクで拝読させて頂きます!

    作者からの返信

    早朝から一悶着、どころでない大喧嘩を繰り広げている竜騎士二人です。どっちも実力者たちなのでいろいろ激しい……(笑)
    止めに向かったはいいですが、魔王様はよく考えてみれば好きな人の兄貴。しかも心を読まれてるとかちょっと待ってどころではないですよね^ ^

    天龍様の介入でいい所を見せ損いましたが、無事喧嘩も収まって、ようやく皆とも合流です!

  • [5-4]暗躍する謎への応援コメント

    ごちそうさまでした(拝)
    もーラファエル様ったらー(によによ)

    とはいえによによしてる場合ではない展開にもなりそうですが……!
    によによの余韻に浸りつつ続きも拝読させて頂きます!

    作者からの返信

    セスたちのほうでは何か事件が起きているようですが、ラフ君はルーファさんのいない日々がもう限界だったらしく……(笑)
    勢いが情熱的すぎてちょっとついていけてないルーファさんです。でもこの二人はまぁ大丈夫でしょう!
    いよいよ、黒幕?が動き出した感じありますね。

  • トライドとの出会い、読んでみたいと思っていたのでこうして読むことが叶って、記憶の補完がされたようなすっきり感がありました。
    出会ったときから名前もしっかり浮かんでいたんですね。でもその場でつけちゃわないのが、セスらしい慎重さを感じます。
    そういえばセスは落ちこぼれだって思ってたんだった……と、なんだか懐かしい気持ちになりました。最近、というか終盤では大活躍でしたから、今になって思うと意外な感じがしてくるんです。
    要所ではルシアが助けてくれたり背中を押してくれたりしてましたけど、動いたのはセス自身でしたし。
    ただ、過去にそういう記憶があると、自信満々の人が踏み出すよりも余計に勇気がいったんじゃないかな、なんて、今になって思いました。本当にセスは頑張りましたね。

    寂しかった、という気持ちが伝わったのが、トライドもすごく嬉しかったんじゃないかな……気持ちを共有できる相手、種族関係なく尊いものですよね。
    現実世界にも竜みたいに、人の気持ちをしっかり解釈してくれて、仕事の相棒になってくれる人がいたらな、なんて、ちょっとセスが羨ましくなってしまいました。
    最愛の人と、理解し合える相棒とを得られて、セスは幸せですね。

    作者からの返信

    竜クロ、最後の最後まで読了いただきありがとうございます!
    セスが飛竜騎士を目指すっていうのは二章に入ったくらいには決めていて、乗る飛竜の色が黒っていうのもわりと早くから決まっていたのですが、今回こうしてイラストを描いていただいて、出会いのシーンがわぁっと降りてきたのでした^ ^
    名前はセスが(デザイン作ってくださったT.O様の仕込みを拾った感じになりますが)あまり迷いなくつけた感じですね。やっぱり何か運命的なものがあったのかもしれません(笑)

    セスって落ちこぼれなんですよ。だから兄たちが可愛がったっていうのはあるかもですが、父親とはあまり関係がよくなくて。
    学校も途中で辞めてますし、コミュ障で自信もなく……という序盤の印象がだいぶ懐かしいですね。それぞ森からギリディシア卿登場まではシャルに引っ張ってもらった場面も多かったです^ ^
    旅を通して出会いを通して、あとウィルダウさんがスパルタだったので、セスは大きく成長しました。きっといつまでも愛され飛竜騎士でいくのでしょう。

    言葉が通じないけど心は通じている、セスとトライドですが、現実として言葉が通じないほうが素直な交友ができる、というのもありますよね。特に仕事なんかは自分が相手に合わせることも必要になってきて、心からの信頼って難しいなと思います。
    セスもこれからいろいろ大変なことはあるでしょうけど、家族や相棒と支え合って頑張っていくのかなと。いつまでも幸せでいてほしいですね!

  • [5-2]不死の期限への応援コメント

    あんまり騒ぐと野暮な感じもするので控えますが……。
    関係性が大好きですごちそうさまでした有難うございます🥰
    (内心キャーキャーしてる)

    作者からの返信

    呪いが解ければ身体のほうは……ということで、土に還りかけたデュークさんでしたが、無事に戻って参りました。絵面が若干ホラーだなって思いつつ、楽しんでいただけたなら良かった!
    このふたりの関係性も変化するようで、案外そうでもない、のかもしれません^ ^ 今も昔も最高最強の相棒なのは間違いないですね!

  • フィオちゃん、気持ちや心が本当に強い。
    単純な物理の力が強いんじゃなくて、精神的に強い子は大好きです……!

    デュークさんの状態も気になりますが、とりあえずフィオちゃんとファイアくん、一緒にいれば今後もきっと大丈夫なんだろうなとホッとしてました😊

    作者からの返信

    フィオちゃん、頑張りました!
    迷わず世界を救いたい、と言えたのも、一緒に行こうって手を掴めたのも、ここまでの旅があったからこそですね。きっとクォームが誉めてくれるに違いありません^ ^

    デュークさんは何かありそうです。
    結構無茶しましたし、なんか裏に黒幕が暗躍してますしね……

  • [4-6]目覚めし守護龍への応援コメント

    シャルくん無事で良かったー!
    レーチェルさんも頑張ったー!

    天龍様も叩き起こし、また一歩前進ですね。
    他の方々も感想で仰ってますが、竜クロは立場的に対立しているだけで完全なる悪人キャラっていないですよね。
    皆が上手くまとまるような展開になってくれたら良いなぁ……と思いますねぇ……(希望)

    作者からの返信

    危ないところでしたが、シャルも無傷で無事に天龍様も目覚めてくれました! 二人とも頑張った(ノ_<)
    竜クロ(年代記)もそうですが、異世界の歴史を描きたい……と思っているところがあって、単純な善悪とかを置くのが苦手なのですよね。ついつい話を複雑に絡み合わせてしまいます(笑)
    天龍もやる気を起こしてくれたようですし、きっと上手くまとめてくれるでしょう。白龍からも「働け」って言われてますし^ ^

  • [4-4]天頂にて眠るものへの応援コメント

    うおーシャルくん格好良いー!(ペンラを振る)
    言っちゃえ言っちゃえー!
    ってなりながら読んでました。

    クラウディスさんもほんの少し自身が信じているものが違うだけで悪い方ではないんだろうな、と感じつつも、譲れないものもある訳で難しいところもあるなぁ、という印象です。

    続きが気になるー!
    のでドキワクしながら読ませて頂きます!

    作者からの返信

    お返事遅くなってしまいましたが、天空編まで見届けてくださり感謝です! シャルが勇者なターンでした^ ^*
    この章は天空都市を舞台にするならこれやりたい、を詰め詰めして書いたので、自分でもとても楽しかった覚えがあります(笑)

    以前のレーチェルもそうでしたけど、天空人たちは世間知らずなのも手伝って、生真面目で頭が硬いのですよね。そこをどう折り合わせてゆくか、なかなか難しい状況ではあるのですが……。
    二人の使命も、いよいよ大詰めです!

    編集済
  • ティークさんとイルマちゃん、こういうつながりがあったのですね……ともあれティークさん生きてて良かった(安堵)

    改めてここまで一気読みさせていただきました!
    ストーリーも手に汗握るドキワク展開でしたし、
    アルラウネちゃんにほわほわしたりラファエルさんにときめいたり他のキャラも魅力的な人達ばかりで
    あーもー皆かっこ可愛いな!好き!
    ってなりっぱなしでした有難うございます。

    続きも楽しみながら読ませて頂きますねー!

    作者からの返信

    皆様気になっていただろうティークの生死、ここで判明です。イルマちゃん頑張りました、ティーク自身には思いもかけないことでしたが……。
    まだまだ心の整理はできていないティークですが、きっとイルマに癒されつつこれからのことに向き合っていくのだろうと思います。セスとも、いつかは会えるといいですよね。

    第三章は全体的に長めになってしまったのですけど、ここまでの集大成できっと楽しめるのではと思っております^ ^
    次話より、イチオシの天空都市編! シャルとレーチェルが頑張るターンですね。伊南さんお好きな感じだと思うので、またお時間あるときにぜひ^ ^*

  • [2-3]飛竜騎士との対決への応援コメント

    ラファエルさんにときめきつつ(普段大人な感じなのにたまにやんちゃな行動するキャラすごく好き)、ナーダムさんとグラディスさんがちゃんと会えて良かったー、と息つきました。
    ここから話し合い交渉ターン、ドキドキしながら読ませて頂きます!

    作者からの返信

    この飛竜バトルは私もすごい楽しく書いていて、ノリノリのラフ君と青ざめるセスやクォームに終始にやにやしておりました。ラフ君のこういうところ、末っ子ぽくて可愛いですよね^ ^
    そして、グラディスを消したりせず和解したおかげで、ナーダムと話すこともできました。ここから魔王軍との交渉! ラフ君が頑張るターンですね!

  • あっなにこれ可愛い!
    アルラウネちゃん可愛い!
    ツェイくんに懐いてるのもすごく良い!

    頼もしい仲間ながらひらがな口調や動作がめっちゃ好きです有難うございます(好き)

    作者からの返信

    マンドラゴラならこれ、という感じで、ぜひ入れたかった設定でした^ ^
    ツェイの血液で進化したので、実質親子のようなもの。なので、口調や言い方もツェイの影響を受けてしまったようです(笑)
    しかしアルラウネ、土属性特化ではありますが精霊魔法を使える頼もしい魔草ですので、この場において頼もしいことこの上なし。
    この幕間は私も気に入ってますー^ ^*

  • フィーサスの煽り絶好調ですね……(笑)
    でも外見のギャップもあって好きだなぁ!となってました。

    フィオちゃん偉いなぁ強いなぁと思いつつ、続きをペンライト振り回しながら応援!

    作者からの返信

    戦いの神様だけに、煽る煽る……! デュークさん止め側ですが、なんだかんだ言いつつ彼も炎属性ですからね^ ^
    フィオちゃん、過去が判明すると共に、覚悟の戦いへと突入です。決着はもう少し先ですが、応援に感謝! きっと頑張ってくれるはずです!

  • [1-1]炎禍の記憶と戦巫女への応援コメント

    フィーサスの口調に驚きつつも、マイペースな感のあるデュークさんとはやっぱり良いコンビかも……!
    となって少しほっこりしました😁

    そしてルーナちゃん元気で可愛い✨

    作者からの返信

    伊南さん第三章へようこそです!
    ここに来てようやく、フィーサス言語に翻訳がつきました^ ^ 途中のデュークさんによる通訳、案外とそのままだったようです(笑)
    戦火コンビ、昔も今もずっと仲良しなのですよね。
    ルーナさん砂漠の踊り子なので元気っこです^ ^ 彼女らに道案内してもらいつつ、いざ砂漠の遺跡へ!

  • あっここでもニヤけちゃう塊が……🥰
    ど直球なラファエルさん良いね……こういうの大好きですごちそうさまでした有難うございます!

    によによしてたら最後にデュークさんとフィーサス登場で あ!となりました。
    続きも楽しみながら読ませて頂きます〜😆

    作者からの返信

    見たいという希望もあったので、ダイジェスト版ではありますが二人の馴れ初めを……^ ^(実は終盤に関わる伏線でもあります)
    不遇の王子時代を送ってきたラフ君ですが、ルーファさんとの出会いで運命が大きく変わりました。これもある意味、運命の恋……!

    第二章の読了もありがとうございました! 第三章はついに、デュークさんの過去とフィーサス言語が明らかになります。楽しんでいただけますように^ ^*

  • [5-5]真実は白き狭間へへの応援コメント

    色々な物が見えてきて、魔王サイドはみんなそれぞれ生きていくために身を寄せ合っていただけで……と考えると切ない……。

    全員が救われるのは難しいし、仮に救いの手を出されたとしても取らない選択をする方もいそうですが、出来る限り救われて欲しいなぁ……🥲

    作者からの返信

    魔王軍の過去が明らかになって、この世界で昔々に起きたことも明らかになりました。この記憶、本当に一部の者しか持っていないんですよね……。
    魔王軍側もそれぞれの事情と想いを抱え戦っているので、わかり合うのは難しいかもしれませんが、手順さえ間違えなければ!
    鍵の予言と共に、セスの頑張りにも期待したいところですね。

  • [5-3]銀の夢が導く先へへの応援コメント

    状況としてはシリアスな流れなんですけど、セスくんの反応にふふってなりました(笑)
    男の子だねぇ……青春だねぇ……そういうの大好きです(ほくそ笑む)(怪しいから止めて)

    それはそれとしてリュナちゃんとグラディスさんに関しては大詰めでしょうか。
    どうなるかをドキドキしながら読ませて頂きます!

    作者からの返信

    瀕死からの生還でハイになってるところもありますが、セスはルシアが絡むとちょっと浮つくところがありますね! 本人も状況もかなりひどい状態ですが、この様子だとまだ頑張れそうです(笑)
    ようやく、リュナ(グラディス)と向き合える機会が訪れました。セスもだいぶ魔王軍に対する見方が変わったようですし……選択を見守ってあげてください^ ^

  • うぉわー!
    熱い展開に天使ルシアちゃん登場!
    ドキワクしっぱなしです✨
    イルマちゃん(なんでか「ちゃん」のイメージ)いい子だなぁ……頑張ってるえらい!
    ルシアちゃんも合流しましたしセスくん頑張れ〜!
    とペンライトを振りながら続きを読ませて頂きます!

    作者からの返信

    わぁー! 第二部で一番大変なシーン見届けてくださり、ありがとうございます! そう、イルマちゃんは「ちゃん」なのです……(笑)
    ほんの僅かでも何かが掛け違っていたら、生還も危うい状況でしたが、セスもラフ君マリユスも頑張りました。ルシアが来たからには、ひとまず安心です^ ^
    次話はちょっと一息つける回です。

  • 1章終えました…!あわ…リュナちゃんがまさかの…なんだか深い過去が見え隠れしてますね…魔王だったお兄さんと会えたルシアちゃんも敵対心はお兄さんになくて束の間、権能が現れてるリュナちゃん現れたりでどうなるの!?と見守っておりました…しかもクォームさんの話だとキーキャラなんですね。
    時の狭間にいるセスさんを心配しつつ2章始めます~!

    作者からの返信

    第一章の読了ありがとうございます!
    終盤ちょっと怒涛の展開でした……セスにはつらすぎる現状ですが、いろいろ掴めた情報も多いですし、頑張って欲しいところです(>_<)ノ
    ルシアと兄の関係は比較的良好のようですが、ルシアは皆と引き離されてしまいました。リュナが敵対的な魔女で、世界を救う鍵で、救うためには別の鍵が必要で……と、なかなかにハードモードではありますが、セスは覚悟を決めたようです。
    次章は舞台を砂漠都市に移し、新たな出会いも交えてゆきます!
    引き続き楽しんでいただけますように♪

  • 〈閑話〉天墜以降の時系列への応援コメント

    なるほど、セスくんが目覚める前に議会堂突入やルシアちゃんの交渉があったと……判りやすい時系列の表記有難うございます!
    セスくん・ルシアちゃん・デュークさん達の今後のお話もワクワクしながら読ませて頂きますね✨

    作者からの返信

    時系列が逆転しているので、ここでちょっと注釈を入れました。セスの安否を確認してもらったほうが読む側としても安心かなという^ ^

    ここで一旦時系列を整理しまして、次章からとても大事な対決に向かいます。セスが無事にルシアと再会できるのか、楽しみにしていていただけましたら!

  • [3-1]対立する神々への応援コメント

    シャルくんとレーチェルさん、見てるとふふっとなりますねぇ……かわよかわよ😊

    とはいえ議会堂に乗り込んでの作戦、計画通りに上手くいくといいのですが……。
    展開にドキワクが止まりませんね!✨

    作者からの返信

    シャルとレーチェル、この辺りから互いへの意識が変化してきてますね……シャルはいい奴なのです^ ^
    結局、敵が居座っている本拠地へ乗り込むことになりました。こっちには神様より偉いひとがついてますからね!
    とはいえ、どんな状況になっているかも不明ですし、慎重に行ってほしいところです。

  • 魔王軍の意図など不明な点はありますが、ひとまず
    シャルくん良かったねぇ……!
    姉弟仲良さそうなところも見えて、ほっこりしてニコニコしちゃいました😆
    続きもワクワクしながら拝読させて頂きまーす!

    作者からの返信

    国が制圧下にあって評議員たちの状況もわからないですが、国全体が蹂躙されるようなことにはなっていなかったようです。シャルも無事に姉と再会できました!
    歳が離れてますが、ここは姉弟仲良しですね^ ^
    ひとまず、ゆっくり休んで作戦を立てる時間が取れそうです。

  • オルウィさん達が仲間に…!一番最初に出てきた方達ですよね!セスさんたちが知らない情報が一気に増えましたね…
    天龍の巫女のレーチェルさんも真実を知ってとても動揺してそう…根本が覆るようなものですもんね…
    (ところでオルウィさん、やはりクォームさんだった!初見で一番知っている方でしたので物語に出てくると感慨深いです)
    ルシアお兄さんが魔王か…権能など色々複雑ですね…読み進めます!

    作者からの返信

    ここまでありがとうございます!
    そう、オルウィとフィオはプロローグに出てきた人たちで、どうやらこの世界についていろいろ知ってそうなすごい人たち、です^ ^
    セスたちにすれば理解できないことばかりですが、方針が見えてきたというのは心強い……はず!
    そして、そうです。オルウィーズはクォームの異名なのですけど、ここから名前がクォーム呼びに戻ります。緋月さんに塗っていただいたのが竜クロ版クォームなので、あの外見でイメージしてくださいませ!(その節はありがとうございました♪)

    ルシアの兄が魔王だということも判明し、多い情報を整理しつつ、ひとまずの行動方針を決めるターン。用語に関しては今後もちょいちょい補足していきますので、無理なく読み進めていただけましたら^ ^*

    編集済
  • 挿絵拝見しました(*'ω'*)世界観にピッタリ、というか文字から想像していたキャライメージがばっちり合っていて嬉しかったです٩( ''ω'' )و

    作者からの返信

    わぁ嬉しいです! ありがとうございます!
    そうなのです、広場の風景もルシアのイメージも見事に再現してくださって^ ^ 気に入っていただけましたら嬉しいです♪

  • 十.黒豹の聖騎士への応援コメント

    セスさん自身にも色々何かありそうですね…謎の声と祖父の関係が;
    妹さんちょっと大丈夫かな…陥落した要因に関わっているのならセスさんすごく内心複雑だろうな~と思いました😥

    作者からの返信

    ただの見習い騎士かと思いきや、何かが内側にいるという自分自身でもよくわからない事情を抱えていたセスでした。お祖父ちゃんは事情を知っているのでしょうけど、詳しく聞かされてはいないようです。
    妹と関係しそうな不穏情報が出てきて、内心の動揺が大きいですね。見かけ以上に落ち込んでおります……
    次話は少ししんみりしたお話になります^ ^

  • 七.月色の少女と仔狼への応援コメント

    ルシアちゃんの登場だ~!!
    度々セスさんとの合間をシッポちゃんに阻まれてて😂 可愛い~!
    シャルくんしっかりしてて好き…!
    お兄さんの件色々ありそうですね…むむ

    作者からの返信

    ここでルシア&シッポちゃんの登場です!
    最初の出会いからして塩対応なシッポちゃんの、ブレない態度にもご注目ください^ ^*
    序盤はセスが頼りない分、シャルがいろいろ立ち回ってくれてますね。犬たち共々頼もしい!
    ルシア兄の件は、この先じわじわと明らかになってゆきます……

  • 二.妖魔の森への応援コメント

    お邪魔します…!読みに来ました!

    セスさんだー!妹さんもいる!✨
    竜が出てくるファンタジー今からワクワクします…!少しずつ進めます~!

    作者からの返信

    ひづきさんいらしゃいませ✨
    わぁい嬉しいですー♪

    長い物語なのですが、完結していますし挿絵やイラストもたくさんあるので、のんびり楽しんでいただけましたらと思います^ ^*
    セスは主人公なので頑張りますよ!(でも序盤はちょっと頼りない)

  • ドラゴンナイツとかペガサスナイツカッコいいな〜とか呑気に構えていたらラファエルさんの身の上に
    あっ……
    となりました。
    ただ城の破壊に対して怒っている理由に少し親近感というか微笑ましくなったり……(笑)

    セスくんの話を聞いてもがらっと態度が変わる事はなさそうですが、接し方は少し変わるような気もするので続きもドキドキしながら読ませて頂きますね!✨

    作者からの返信

    竜世界いうくらいなら竜騎士出さないとね! という感じで、ペガサスナイツは話題のみですが、竜騎士はここからガンガン活躍していきます。ラファエル王子、実はエルデ・ラオ国の王族でした。
    歴史ある自国に誇りと敬意を抱いていたので、お城の崩壊には激おこですね。そりゃ怒るよね!

    セスにとっては構えずにいられない相手ですけど、彼との関係はセスの今後に大きな影響を及ぼすことになります。ひとまずここでは、互いに情報を共有して情報のすり合わせを……^ ^

    編集済
  • 〈用語解説〉第一章+αへの応援コメント

    一章+用語解説まで拝読しました!
    色々みえてきたけどまだまだ気になる謎が多いし展開が気になるー!!(叫)
    本当にドキワクしながら読ませて頂いてます有難うございます🙏

    用語解説も読み応えがあって
    なるほど、そうか、なるほど……🤔
    となってました。
    目下一番気になるのはやはり夢の子でしょうか……いや判明してない謎は全部気になるんですけれど!

    パーティばらばらになってしまっての二章もドキワクしながら読ませて頂きます〜!

    作者からの返信

    第一章読了、ありがとうございました!
    作戦は失敗、思惑も外れてリスタートのセスたちですけど、重要な事実が判明しました。託された役目はセスにとっては重積ですけど、頑張ると決めたからには立ち向かうしかないですしね!
    次章は場所を移し、砂漠都市から始まります。新たな出会いなどもありますので、楽しんでいただけますように^ ^

    夢の子の人物、全然引っ張らずすぐに出てくるので、楽しみにしていてくださいね♪

  • 二十七.終末をうたう歌への応援コメント

    今後がっつり関わってくるであろう意味深な歌にあれこれ考えを巡らせ……ようと思ったんですが、それは一旦置いといて!

    もー初々しい二人にニヤけちゃうんですけど!
    こういうの大好きです🥰
    セスくん男の子だねぇ……ルシアちゃん可愛いねぇ……とか微笑ましくなりながら読んでました有難うございます!

    作者からの返信

    ここで初登場の古代叙事詩、実は結構重要な示唆を含む歌だったりします。が、それを紐解くのはまた先の機会に……^ ^

    セスはだいぶルシアを意識しているので、ここで改めて決意を新たにしています。というかルシアが絡むと脳内お花畑になっちゃう(笑)
    本拠地突入前の事前準備でしたが、二人でいろいろ考える時間にもなったようですね。セスは果たして上手くやれるでしょうか……?

  • 二十六.作戦会議への応援コメント

    女の子二人が逞しいなぁと思いつつ、フィオちゃん可愛い〜っ!
    よしよしおアメちゃんをあげよう!
    とかちょっと思いました(笑)

    名前に意味があるのはなるほど……🤔となりました。
    言霊みたいに口にすることが重要なんですね。

    セスくんとルシアちゃんのお出かけもによによしながら読ませて頂きます〜😆

    作者からの返信

    レーチェルは相応の実力もあるのですけど、ルシアは肝が据わってますよね(笑)
    フィオちゃんはちょっとよくわかってないですけど、やる気だけはあります^ ^ アメちゃん「わーい!」って喜びそう♪

    竜族、特に上位種の名前には意味があるのですが、それが内包する魔力は「人族が行使してこそ力を発揮する」という法則があったりして、だからクォームはセスやみんなの意思を優先するんですよね。

    こんな場合ですがお出かけデート!
    でも実は重要な伏線回でもあります^ ^

  • 魔将軍陣営側も一枚岩ではなく複雑な様相……!
    しかし魔王が竜族の表現されているとなるとルシアちゃんにもまだ何かあったり……する……?
    とか深読みしちゃいます(考察楽しい)

    作者からの返信

    一足先に情報開示、ということで、あの謎のお兄さんは魔王軍の人でした。何やら思惑がぐるぐるしておりますね……^ ^
    魔王が竜族、竜族といえば、ということで、この後に続く銀竜たちの話では世界の裏事情がじわっと明かされてゆきます。

    ルシアはどうなのでしょうね!
    ぜひぜひセスたちと一緒にあれこれ考察してみてください♪

  • 十八.月下の告解への応援コメント

    ルシアちゃんが背負っているものが重い……!
    と思った直後にやだセス君カッコイイ!
    と初々しい展開にニマニマさせていただきましたごちそうさまです!(笑)

    少しずつ色々なものが見えてきているのがドキワクで楽しいです。
    亀ペースですが続きも読ませて頂きますね!✨

    作者からの返信

    たくさん読み進めてくださってありがとうございます!
    ルシアにも、旅に出るだけの理由があるのでした。魔将軍の話はセスにとっても他人事ではないですが、それを抜きにしても彼女を守りたい、と心底思った瞬間でもありました^ ^

    明らかになりつつある事情は、どこまで真実なのか!?
    楽しんでいただけましたら幸いです♪

  • 十四.天よりきたりてへの応援コメント

    サブヒロインちゃんの登場にときめいてましたが、ここで名前が出たウィルダウさんの存在示唆にテンション上がりました(笑)
    セスくんと繋がりがあるんですね……!
    実際に登場するのを楽しみにしつつ拝読させて頂きます!

    作者からの返信

    ちょっと不思議な雰囲気のサブヒロイン登場です。この子の性格は先を読むと、ちょっとびっくりされるかも!?
    そして出てきましたウィルダウ氏。いったい何者なのでしょうね……^ ^
    セスにとっては全く意味のわからない話のようですが、ここから数話をかけて第一の答え合わせに入ってゆきます!

  • 十一.運命の別れ道への応援コメント

    ルシアちゃん、初見のイメージは可愛いふわふわイメージでしたが……かっこいい……!
    芯の強いしっかりした女の子大好きです!

    セスくんも色々抱えてるなぁ。少し吐き出せた事で楽になればいいなと思いつつ、続きものんびりペースですが読ませて頂きますね!✨

    作者からの返信

    ここまでありがとうございます!
    そうなのです、ルシアはふわっとした見かけのわりに自分の意見ははっきり言える、しっかりした女子なのでした^ ^

    序盤は財布を落としたり迷ったりと悩み多きセスです。ここで語られた友人との過去は、のちに大きく関わってくるかもしれません。
    のんびり楽しんでいただけましたら幸いです♪

  • あああー!!やっと最後まで読むことができました!素敵な結婚式、本当におめでとう&ありがとうございました!

    フィーサス、食べる時は毛玉なんですね…かわいい(そこ)
    会いに来れなかったかな…と思ったクォーム達も間に合って、というか会いに来れて、最後の最後まで楽しめたし本当に良かったなぁという気持ちでいっぱいです!
    皆もなんだかそれぞれの事情をそれぞれが消化できてるようで、良かったなぁと。

    素敵なエピソードをありがとうございました!
    また3周年の方も読みに伺いますー!!

    作者からの返信

    スキマさーん! お姿見れて良かったです^ ^*
    こちらラストまで読んでくださってありがとうございました♪

    フィーサスは女神姿だとマナーとか色々うるさく言われるので、毛玉姿です(笑)。あの丸いフォルムで大口開けてスイーツ頬張ってる姿はなかなかシュール……
    クォームも、最後の最後に顔を見せにきてくれました。きっとギリギリまで行くの行かないのとうだうだしていたのでしょうけど、フィオちゃん(ファイア)が引っ張ってきたみたいです^ ^

    各自の人生はこれからも続きますし、きっと色々ままならないこともあるでしょうけど、収まるべきところに収まってゆくのかなぁと。
    こちらこそ、お忙しい中でありがとうございました! 三周年のは短い短編ですので、空を飛びたい気分になった時にでもぜひ!

  • 四.襲撃と敗北への応援コメント

    はじめまして。
    misskeyでフォローさせていただいてから、作品が気になっていたので拝読しました。
    まだ4話目ですが、それぞれのキャラクターに個性があって、気になる謎も散りばめられており、魅力的ですね。
    詠唱も素敵です。バトルシーンも迫力があって、ドキドキしました。
    もふもふも可愛いですし、竜も大好き。ファンタジーな生き物がたくさん出てきそうなので、これからも楽しみです。
    ゆっくりになると思いますが、楽しみに読み進めていこうと思います!

    作者からの返信

    いらっしゃいませ、こちらでははじめまして!
    来ていただけて嬉しいです♪

    このお話は好きなものを好きなだけ詰め込んでるところがあって、RPGゲームのようながら人外ともふもふが満載だったりします。序盤から大変なことになっておりますが、まずはセスたちとゆっくり徒歩の旅をお楽しみいただけましたら^ ^*
    私も、ファンタジー大好きでいきものも大好きなので、宮草さまの好みにも合えばいいなと思います。どうぞよろしくお願いします!

  • 本当に幸せな結末で心の栄養素をいただきました。訪れがまたも遅くなり申し訳ありません。

    世界が平和であること、みんなが笑顔でいられること。それらはとても大事なことで、そうなって喜ばしいし、これからも心からそうあってほしいとは思うんですけど、一番濃密な幸せって、実は大事な人と過ごせる時間にあるんじゃないかと思うんです。
    だからなんだろう、言いたいことがまとまらないんですが、最後の描写が一番胸に沁みたと言うか……ここが一番栄養力が高かったです。
    セス達以外にもこう、たくさん出てきたキャラクターたちのそれぞれの幸福を漂わせた形の後日談で、満足度が高かった……

    これからもセスたちは、多くの縁の中心にあるんじゃないかなと思います。みんなに囲まれながら、でも大事な人と2人だけの時間も大事に過ごしてほしいな、なんて。

    三周年の方のお話も、また拝読しに参ります! 楽しみです。

    作者からの返信

    いふさんお久しぶりですー!
    私もTwitterほとんど入らなくなってるのと、カクコン向けを書き溜めているのとで、低浮上になっております。最後まで読んでいただけて嬉しいです^ ^*

    いろいろあっての四年後ですし、世界はまだまだ改革が必要だとはいえ、それぞれの生活は穏やかに回りつつある頃合い。本編を読んだ後に皆さんが気になってたかな、と思うウィルダウさんやティークとのあれこれも書けて、私も肩の荷が降りた感じです。
    私が書くもののラストって旅立ちエンドが多いのですけど、この二人はこの〆がふさわしいかなと思って。いふさんの心の栄養になったのでしたら嬉しいです!

    作中でも、作外でも、多くの人に愛され縁に恵まれた主人公となりました。飛竜騎士として忙しい日々ではあるでしょうけど、仲良しな二人はこれからも一緒に時間を過ごしたり、旅行に行ったりするのだと思います。
    三周年のほうはさくっと読める短編ですが、頂き絵のトライドがすごく秀逸ですのでぜひ楽しんでいただけましたら^ ^
    暑い夏ですが、どうぞお身体に気をつけてお過ごしください!

    編集済
  • やっぱりトライドとセスくんの出会いも運命ヽ(*´∀`*)ノ
    トライドも寂しかったんですねぇ。言葉では言い表せないなにかを感じて惹かれあったのかな。こういう運命的な出逢いって素敵ですよね。
    ラフくんはセスくんならトライドの騎手になれるという確信があったのかな。連れてきた甲斐もあったでしょうし、彼も嬉しかったでしょうね^^*

    作者からの返信

    互いに一目惚れ、ともちょっと違うのでしょうけど、感じるものがあったようですよね。寂しさも、強く生きたいという願いも、共鳴するものがあったのかもしれません。
    ラフ君は、砂漠でセスの境遇を聞いたときから引き合わせようと考えていた気がします。すごく得意げな顔でバートさんに「僕の言ったとおりだろう」って言ってそう(笑)
    互いに初心者で、これから頑張っていかねばなのですが、きっと今のセスなら大丈夫なはず! 最後までお読みくださり、ありがとうございました♪

  • 竜騎士の団長さんだけあって、飛竜に対するラフくんの熱がすごいですね!
    ラフくんとマリユスの馴れ初め(?)も聞けて美味しいお話(*´艸`)
    セスくんも見初められるといいけど、どうなるんでしょうね。わくわく。

    作者からの返信

    ラフ君飛竜を語らせたら、それぞ延々とマシンガントークしそうですよね(笑)
    当時の彼はセスより栄養状態も悪くて痩躯だったでしょうし、マリユスとの出会いに文字通り救われたのでは、とも思います。
    セスはどうかな、ラフ君には思惑あるのでしょうけどね!

  • 竜クロ3周年おめでとうございます〜ヽ(*´∀`*)ノ
    今回のお話はセスとトライドのお話ということで楽しみにしていました!
    お話の流れ的にラフくんも登場するみたいでとってもわくわくしてます(((o(*゚▽゚*)o)))
    懐かない黒い飛竜のトライドがセスくんとどういう出会いを果たすのか楽しみですねっ!

    作者からの返信

    三周年の特別短編開幕ですー♪
    セスとトライド、出会いのお話&飛竜の生態を掘り下げるお話となっています。ラフ君が仲人ですね!(笑)

    黒飛竜の子はいろいろあって、ちょっと人間不信に陥っているようで。セスもこの頃は落ち込み気味でしたし、出会いが良い切っ掛けになるといいですよね……

  • トライドが可愛いーっ。
    体が大きいのに、正にシッポみたいな可愛さがあって、もっと撫でろと要求している所はキューンとしてしまいました。
    ラフさんは驚いた様子があまりないので、きっとセスとクロは上手く行くと思ってたんだろうなあ。
    そうやって運命の出会いをセッティングできる所に、王の度量を感ちゃいます。

    現代に戻って、セスとトライドの気兼ねない兄弟のような会話に、ほくほくしてしまいます。
    国が続くからにはこれからも何かしらあるかもしれませんが、セスとトライドはきっと力を合わせて、乗り越えて行くだろうと思いましたっ。
    セスとトライドの、素敵なエピソードをありがとうございますーっ(・v・)

    作者からの返信

    トライド可愛いんですよ!
    性格は猫っぽいんですが、気を許した相手(というかセス)に対してはグイグイ甘えてくるタイプです。シッポとも似たところあるんですよね、だからいつも喧嘩になっちゃう……(笑)
    ラフ君はもう、セスなら大丈夫だろとか思ってたみたいですし、きっとふたりの様子を見ながらドヤ顔してたことでしょう。彼も飛竜に選ばれるだけありますよね^ ^

    まだまだ世界レベルでは不安定な国や場所もありますし、平和でばかりはいられないのでしょうけど、ふたりはきっとどんな困難に対してでも果敢に挑める竜騎士なんじゃないかな、と思います。
    こうしてみると、セスも成長しましたよねぇ……結婚式では号泣したりもしましたが^ ^*
    うちはとさんも、最後まで見届けてくださって感謝です!
    ここまでありがとうございましたーっ♪

  • セスとトライド、まさにお互いに運命の出会いでしたね!色つきに選ばれたのはセスにとっても大きな自信になったことでしょう!
    改めて竜クロ三周年、おめでとうございました✨👏✨

    作者からの返信

    割と似た境遇のふたり、気が合うという意味でも、運命的な出逢いだったのでした^ ^
    エルデ国もまだまだ人手不足ですし、これまで以上に期待と責任を寄せられるようになるでしょうけど、きっとふたりで頑張ってゆけるはずです!
    花さんも最後まで、見届けてくださってありがとうございました♪

  • 良かったねぇ。セス!
    選ばれる、選んでくれるというのは、大きな自信に繋がるものね。
    無二の相棒との出会いの物語、素敵でした!

    作者からの返信

    セスも父と兄が竜騎士だったので、幼少時は期待を寄せられることも多かったのでしょうね。
    落ち込みやすい性格ではありますが期待されると張り切るところもあるので、選んでもらえた自信、この子となら頑張れるという気持ちで、きっとこれから頑張っていけると思います^ ^
    ながるさんも最後までありがとうございました♪

  • ああああー!とっても素敵な短編でした。゚(゚´ω`゚)゚。
    彼らにまた会えるだけで嬉しいのに、運命の出会い!!
    ふたりとも似たような孤独を抱えていて、だからこそ惹かれあう部分もあったのでしょうね。
    トライドかわいいです。撫で撫でしたいのですが、本気で嫌がられそうなので見るだけで我慢します……笑

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    そう言っていただけて良かったー^ ^*
    そうなのです、ちょっと似たところのある、運命的なふたりでした。セスって育ちがいいというか、落ちこぼれのわりに可愛がられて育ったので、変な差別意識とか持ってないんですよね。
    動物慣れはしてないんですが、いきもの相手にも等身大というか。
    トライドはセスが懐いている相手にはガードが緩いので、まずはセスを懐柔するといいと思われます(笑)

  • よかったです。
    彼もまた人生のパートナーみたいなものですもんね。運命を感じさせる出会いというのは素敵です……し、やっぱりかわいいのでホワーっと顔が緩む感じで最後まで読ませていただきました。

    作者からの返信

    竜騎士にとっての竜は、相棒であると同時に命を預け合う戦友でもありますもんね^ ^
    今は平時とはいえ、騎士であるからには戦う場面もこれからきっとあるでしょうし、きっと仲良くも強い絆で頑張ってくれることと思います!
    トライド可愛いんですよ(笑)
    どっぐすさんも、最後までありがとうございました♪

  • 寂しかった一人と一匹が出会って、一緒に一人前になっていく感じが良いですよねー!
    これからもセスさんはトライドと一緒に頑張って行くのでしょうね。

    出会い編楽しかったです!

    作者からの返信

    どちらもちょっと似たところがあるふたり、心は通じ合ったみたいです。もちろん気持ちだけでは空を飛べないので、一生懸命に訓練したんでしょうね!^ ^
    こちらも読んでくださってコメントありがとうございました♪
    イラストも嬉しかったです^ ^*
    楽しんでいただけて良かった!

  • 飛竜の形態が丁寧に描写されていて、私も柵の前に立ってこの目で見ているような気分になってしまいます。
    緑豊かな草原に、おのおの寛いでいる飛竜たちを思い浮かべました。
    牧場内の広い敷地を歩いて行き、奥まった運動場に黒い影が見えた時は、「おおっ、いよいよ対面か」とワクワクしてしまいます。

    セスが選ぶんじゃなくて、飛竜の方が選ぶ。
    これは長閑かな牧場で行われる、静かな儀式なのだなと思いました。
    そして運命の出会いっ。
    戸惑いながらも触れ合う竜と青年の機微を、存分に楽しみたいと思いますーっ。
    イラストを見させて頂きました。
    この角度だと、人物との大きさが分かり易くて嬉しいです。
    トライドの小柄感が可愛いーっ(・v・)

    作者からの返信

    元々、こんな感じ……というイメージはあったのですけど、デザインを起こして頂いたことで私も、広い牧場で自由に寛ぐ飛竜の群れと、離れた場所でうずくまる黒飛竜の姿がはっきり浮かぶようになりまして!
    セスもドキドキですが、見知らぬ訪問者に気付いた飛竜のほうも緊張しますよね^ ^

    セスが、守護騎士のようって言ってますが、まさにそういう一種の儀式なのだと思います。
    出会った瞬間お互いに感じるものがあったのでしょうね。気落ち気味の見習い竜騎士と、人嫌いの黒飛竜、この運命がどうなっていくのかどうぞお楽しみにーです♪

    ですです、トライドは若いぶん、マリユスより少し小さくて。まだまだ成長期!
    セスもあまり体格は良くないので、そういう意味でもちょうど良かったのかもしれません^ ^*

    編集済
  • お互いにシンパシーを感じたみたいですね。
    イラストかわいいです!(^○^)

    作者からの返信

    なんかこう、目が合った途端にビビッときたんでしょうね!
    お互いの境遇も似たところがあるふたりでした^ ^

    そう、イラストが、可愛くて!
    こんな可愛いいきものに首を傾げて見られたら、ハートスナイプされちゃいます(笑)

  • ラファエルさんと飛竜オタク談義?をする二人が可愛らしいです。
    なんだかこう、キャッキャウフフしてますよね(笑)

    運命の出会いを果たして、いよいよ……!?

    作者からの返信

    好きなものについて語るのって、なんかこう少年の心が戻ってきますよね(笑)
    ラフ君は王様ですし上司なのですけど、セスに対する距離感は今でも弟を見るような感じで^ ^

    いよいよの対面、お互いに第一印象は悪くなかったようで……?
    中々に運命的なこの出会い、どうなるでしょうか♪

  • 名前までかぶってた!
    やっぱり、運命なんですかね( *´艸`)

    作者からの返信

    被ってました!
    どっちもあだ名みたいなものなのが、またじわじわきますよね^ ^

    ラフ君はおそらく、砂漠でセスに事情を聞いて竜騎士への勧誘をした時にはすでに、この黒飛竜を紹介することを考えていたように思います。
    やっぱり運命なのでしょうね♪

  • セスとトライドの出会いを、語ってくれるのですねっ。嬉しいですっ。
    ドラゴンのような神秘的な生物と、一人の青年が心を通い合わす。
    超自然的な生物が人間に心を許してくれる過程が、読書を通して追体験できるのは、ファンタジーだからこその魅力だなあと思います。
    自分もセスになった気持ちで、読ませて頂こうと思いますっ。
    飛竜の生態を、詳しく知れるのも嬉しいです。
    トライドにも、色々とあったんですねえ。
    希少種として生まれたトライドの、人生感みたいなものを感じてしまいました。

    出だしの「絵筆でひと撫でしたような薄雲」
    なんて鮮やかで、すっきりとした描写なのだろうと驚かされましたっ。
    「うわ、これだあっ」と思ってしまいました。
    やはり情景描写が素晴らしく、いつも唸ってしまいます。
    イラストも見させて頂きました。
    トライドで飛ぶの、めっちゃ気持ちよさそうです。
    風を感じるーっ(・v・)

    作者からの返信

    そうなのです、描いていただいたイラストがとても解像度高く、トライドもめっちゃ可愛かったので、勢いのままに書いておりました^ ^*
    二周年後日談ではとても仲良しだったセスとトライドでしたが、そこへ至るまでもいろいろあったようです。折角なので飛竜の生態にも詳しく迫り、竜騎士となる雰囲気を味わって貰おうと思いまして♪

    本編に出てきた飛竜も希少種ですが、かれらにはかれらなりの悩みもある様子。特にマリユスが優秀だったものですから、黒飛竜は勝手な期待を押し付けられることも多かったみたいですね……。
    ラフ君はおそらく、セスから事情を聞いて竜騎士に勧誘した時から、この子のことを念頭に置いていたと思われます^ ^

    空と雲の描写も誉めて頂けて嬉しいですーっ!
    トライドと一緒に眺める上空からの景色、一緒に堪能して頂けましたら嬉しいです♪

  • 三周年! 時が経つのは早いもので( ・_・;)
    中編も楽しみにしてます。

    作者からの返信

    竜クロは連載が順調だっただけに、あっという間な感じが強く……
    完結しちゃったので盛り上げ要素には欠けるのですが、今回はいい感じに短編書けたので楽しみにしていただけましたら^ ^*

  • 少し早いですが、三周年おめでとうございます!
    待望の出会い編ですね!
    トライド可愛いですよね、トライド。

    中編で描かれるであろうファーストコンタクトも楽しみにしてます!

    作者からの返信

    わぁい寺音さんありがとうございますー♪
    出逢い編、公開しました!

    そう、可愛いんですよトライド、撫で撫でしたい……(威嚇される)
    人生の挫折を経験していた時期に訪れた、運命の出逢い、なのか!?
    サクサク更新しますので、宜しくお願いします^ ^*

  • イラストの!
    やっぱりセスも竜騎士になるまでに色々あったのですねー。
    運命の出会い、中編後編も楽しみにしてます!

    作者からの返信

    そうなのです!
    トライドのデザイン見てたらぜひ描きたくなって^ ^

    セスは要領が悪いところがあったので、父としては心配だったのでしょうね。兄は、自分の竜騎士団じゃないところを選んだのが寂しかったのかも……
    それほど長くはないので、楽しみにしててください!

  • こんにちは!!仕事中だけどようやくまとまった時間がとれたのでこっそりお伺いしました。結婚式後半から最後まで、気づけば一気に読んでしまいました……!!あああ、終わっちゃった( ; ; )すんごい満足感とひと匙のさみしさに胸がじーんとします……。

    入場ももちろん緊張しますけど、やっぱり誓いの言葉や指輪交換、そしてキスの緊張感は当人たちにとって一際ですよね!私は海外挙式で練習なんて一度もできずに本番だったのですが、こういうのって入念に練習すればするほど緊張するような気がします笑 何かハプニングが…!?とどきどきしましたが、しっかり滞りなく遂行できた2人には拍手しかない!そうだよね、ふたりはもう立派な男女なのだもの…(また泣けてきた)

    緊張しているデューク神父も、堂々としていて美しい女神フィーサスも心強くて、本当に素敵なお式でした。デュークさん、こんなに最後に喋ってくれるなんてうれしい……(謎の感慨)。悲劇に見舞われた2人の子供を助けてくれた元さすらいの不死者が、今はこうして2人の門出を一番近くでお祝いしてくれているっていう構図がもう尊すぎて(T ^ T)どちらさんもよかったね…よかったねえ……。リュナがブーケ取ったのなんだかうれしい!彼女にもきっと、素敵なハッピーエンドが待っているはず。きっとアロさんにはブーケはもう必要ないんでしょう?ふっふっふ…♡

    ティークやイルマちゃん(と呼んでいいのかなw)が訪ねてきてくれたことも嬉しかったのですが、最終話にクォーム降臨はずるいですよー!!そうなってほしいって思ってたことが起こって鳥肌立ちました。セスたちは大人になったけど、彼だけはずっときらきらした少年のように変わらなくて……まるでなんというか、ピーターパンみたいな不思議な存在でとても印象的でした。きっとまだいろんな世界にいろんなトラブルがあって忙しいのでしょうけど、セスの人生の節目節目にふらりと現れてほしいものです。ルシアに会わずにひょいといなくなっちゃう猫みたいなところも変わってない。それがまた、みんなの再会が必ず来るという約束のように思えて素敵なのですけど。

    あーうー、今まで散々長々と書いてきたくせに、最後のまとめの言葉が見つからない!笑 いや、見つけたくないのかもしれません…泣 これ以上ないハッピーエンドで文句なしなのですけど、淋しいものは淋しいのです^^; でもはとりさんも、入院やお仕事の中で連載お疲れ様でした。絵置き場も拝見してきましたが(私の絵もありがとうございます////)これだけ愛されてる作品ってそうないと思います。今回の番外編を経て、竜クロという物語がさらに愛おしくなりました。きっといつまでも大好きな物語です。

    改めて完結おめでとうございます&お疲れさまでしたー!!

    作者からの返信

    ぶんさん、お忙しい合間に最後まで見届けてくださってありがとうございました!
    式次第を詰めるのにだいぶ時間を要してしまいましたが、無事ここまで書き切ることができて良かったです。達成感と寂しさ入り混じる余韻だったのですが、改めて、多くの人に見守られ愛された物語だったなあと幸せも感じております。

    ですよね、練習したところで参列者いっぱいの本番の雰囲気は特別でしょうし、これも一種の儀式と思えばなおさらですよね!
    セスも近衛騎士ということでラフ君の面目を背負ってますし、ルシアのパパに安心してもらわねばですし、頑張りました^ ^
    元より二人とも追い詰められると肝が据わるタイプでもあるようなので、そこを長所としてしっかり成長してくれたようです。本当に頑張った!

    デュークさんもこれ、相当練習したのでしょうね。フィーサスだけが特に雰囲気とか立場とか気にせず自由に振る舞っていた感じですが、それでもさすがは女神様。ちゃんと決めてくれました(笑)
    本当に、物語の最初から子供たちを助けてくれたのにも関わらず置いていかれかけ、それでも最後まで力を貸してくれて、こうやって二人の結婚を見届けてくれて……こんな思い出に残る式はなかったんじゃないかと思います。プレッシャーもすごかったでしょうけど^^;
    リュナとアロ姐の今後はご想像にお任せ、という形になるのですが、きっとそう悪くない未来が待っているはずです。そう、アロ姐にはもうブーケなど必要なく^ ^*

    最後は、読者が気になっているだろうあのひとやこのひと、という形になりました。竜クロは単体でありつつも「時織りの物語」という大きなシリーズの一つなので、最後にクォームはやっぱり外せないですからね!
    この世界に時が流れ、時代が変わって行っても、彼は変わらずあのままで世界を渡り人々を見守ってゆくのだと思います。時間の概念に縛られない者として感覚がずれているところはあるのですが、連絡の手段もありますから、またきっとひょっこりと会いにきてくれるはず。
    あの時の旅仲間たちだけでわいわいするのはきっと楽しいでしょう^ ^

    いろいろ変化に翻弄された一年で、うかうかしてると三周年が来ちゃいそうなのですけど、その前に完結できて本当に良かったです。そして、こんなに間をおいてもこうして読みにきていただけることに感謝です!
    私もリアルの変化で以前ほど創作に時間を割けなくなりましたが、書くことはのんびり続けていこうと思います。
    改めて、ここまで、本当にありがとうございました!

  • 終.薔薇に誓ってへの応援コメント

    Fooooooo‼️‼️‼️‼️‼️‼️夫婦の甘い時間を壁はじっくり堪能させていただきました!ロザリナは本当に良い奥さんですね!娘が生まれても恋人でいられる夫婦ってとっても素敵!😍💕 
    読了が遅くなりましたが、番外編も含めて竜クロの世界を余すことなく堪能させていただきました!ありがとうございました!✨

    作者からの返信

    こちらも最後までご覧くださって、ありがとうございました!
    いろいろあっても信頼を貫き通せる夫婦、私もこの二人はとても好きです^ ^ 娘もすくすく育って、きっと本編後も幸せな家庭を築いていけるでしょうね。
    番外編も後日談も見届けてくださり、本当にありがとうございました♪
    皆それぞれが幸せな未来を掴めることを願いつつ、竜クロの世界はこれにて閉幕です。楽しんでいただけて、嬉しかったです^ ^*


  • 編集済

    九.帰還への応援コメント

    わわわ!ディスクの中にザクロスフィーラが!それでもやっぱり帰ってきて家族に会えてホッとしました✨
    生まれてから2週間…出生届の提出がギリギリ間に合うタイミングで起きてこれて良かったねディスクさん!(急に日本の法律を出す)

    カッコいいから死霊魔術を選んじゃう所、なんかちょっと可愛いですよね(笑)。でもそのおかげで討伐できたのですから、その選択はまちがってなかったのでしょう!
    奥さんと子供を大事にする所といい、ディスクさんかなり推せますね🤔

    作者からの返信

    精神世界での戦い、危ないところでしたが、戦火コンビの助けもあって何とか和解?まで漕ぎ着けられたようです。ザクロスフィーラもディスクのことはわりと気に入ったようですね。もう目覚めないことを祈りつつ……。
    日本とは法律が違うでしょうけど、やっぱり期限はあるでしょうから、間に合ってよかったですね^ ^
    起きたら一気に時間が過ぎててディスクとしては混乱状態でしょうけど、戻って来れたので結果オーライとなりました。

    動機は雑ですが、誰も身につけていない分野ってやっぱり需要もありますし、いざって時に心強いですよね。
    本編でもあの通り年中過労状態ですが、家族のためなら頑張れるのだと思います。素敵な夫婦ですよね♪

  • 七.緊急事態への応援コメント

    ディスクの片目が潰れてるのはこの為だったんですね。緊迫感のあるシーン、ザクロスフィーラ、強敵です!
    しかしフィーサスは治療薬を口移ししようとすると染み込んじゃうのですねwww癒される〜(笑)

    ここでケス兄の登場は月音さんが惚れてしまうやつですね…!

    作者からの返信

    ですです、まさに捨て身の切り札というわけでした。対処法がわかったとして、実際に成功するかは技量次第というか自身の精神力とか生命力にかかってきますからね(>_<)
    フィーサスは綿綿しい生き物なので、液体は染み込んでしまうようです。本当かな。ここでケス兄の判断が生きて、何とか事態が好転しましたが……。

    月音さん喜んでましたよ!
    六年前ですが、この頃から頼りになる竜騎士だったんですね^ ^

  • 五.お人好したちへの応援コメント

    こちらまだ途中だったので再度ざっくり読み直してきました!
    緊張感ある場面…と思っていたら暖を取るために渡されるフィーサスで笑ってしまいましたwwしかも頭数に数えられていないなんて、もう空飛ぶホッカイロ扱いじゃないですかww
    お人好しデュークさん、めちゃくちゃお人好しだなぁ!星刻の鍵のロッシェもかなりお人好しだったので、はとりんさんはお人好し男性がお好きなのかしら(*´艸`*)❤️
    強敵相手にどう戦うのか、ドキドキします…!

    作者からの返信

    どんな時でもカイロ代わりとして重宝されるフィーサス(笑)
    ディスクはこの時点でフィーサスの正体などを知りませんので、戦闘能力があるとは思ってないですね! まぁ、実際に戦える訳でもないですが^ ^(サポートとしては優秀)
    お人好しキャラは好きかもしれません。たぶん、利他的なキャラが好きなんですよね……その程度に差異はあれど?
    デュークさんはお人好しすぎだろ、と自分で書いてても思いましたが、ディスクのお人好しは原案そのままだったりします^ ^

  • うわーーーー大変素敵な結婚式でした!!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。懐かしいメンバーが勢ぞろいで、デューク神父も素敵❤️こういう、全員大集合の番外編がラストに来るのが大好きなので、大変読み応えがありました!
    ブーケを取ったのがリュナなのも良かったです。彼女が拐われたことから物語が始まりましたものね…あー本当に完結なのか( ;∀;)なんだか感慨深いです…(アロカシス姐さんが目の色を変えてブーケを取りに来ると思われてるのに笑っちゃいましたw)

    ラスト、セスとアルテーシアの「おやすみ」でじーんと来ました。
    この長い物語を書き切ったはとりんさんにも拍手👏✨✨大変楽しませていただきました!また思いついたらコッソリ番外編が追加されるのも楽しみにしてますよω・)チラッ

    作者からの返信

    最後まで見届けてくださって、ありがとうございました!
    デュークさんも慣れない神父役、頑張りました(笑)普段は準司祭に任せているでしょうし、セスとルシアの結婚式だったからこそでしょう^ ^
    ブーケを取ったのがリュナだったのをセスは意外に思ったようですけど、色んな意味で彼女も陰のヒロインですからね。幸せになってもらわねばです。アロ姐は最後までセスに誤解?されたままでしたね……(笑)きっと彼女も順調に関係を深めているのでしょう!

    ラストは旅立ちエンドとも迷ったのですが、静かで穏やかな余韻のうちに終わるのが良いかな、と思っておやすみになりました^ ^*
    長い物語、更新もだいぶお待たせしましたが、こうして終わりまで見届けていただけて本当に感謝です。スピンオフの案はいろいろありつつも、次に書くなら新規連載でしょうかね……
    あたたかな言葉、ありがとうございました♪

  • 本当の本当に完結ですね……!!
    これからはもう皆さんに会えないのかと思うと寂しいですが、幸せな結末を見届けることができて感無量です( ;∀;)
    いえ、物語としては完結しても、彼らの人生は続いていきますものね!
    これからも支え合い幸せな未来を築いていって欲しいです。

    セスさん、今回はずっと涙腺がゆるゆるでしたね。私もゆるゆるでした。仲間!笑
    それと、「内心でアロカシスが目の色を変えて奪いにくるのでは」こちらにふふっとと笑ってしまいました。

    改めて、素敵な物語を生み出してくださりありがとうございます。
    他作も楽しみにしております♪

    作者からの返信

    ですです、これで本当の完結……!
    新婚旅行の朝、旅立ちエンドにしようかと思いましたが、こういう形のエンドとなりました。二人にとっては始まりですけど、ずっと仲良しで幸せに過ごしていくんじゃないかなと思います^ ^

    りこさんもセスの親戚みたいに見守ってくださってありがとうございました! 泣き虫主人公ですが、だからこそ神々に身人にも愛されて祝福されたのかもですね。
    ルシアがアロ姐と仲良しなので、いつも若干の警戒心を持って様子を窺っているセスです。あっちはあっちで順調に進展しているのかもしれません(笑)

    昨年からめっきり創作ペースが落ちてしまいましたが、改めてこの長い物語を最後まで見届けてくださって感謝です^ ^*
    引き続きマイペースに書いていきますので、これからもよろしくお願いします♪

  • なんだかんだで勢ぞろいしましたね。ただその現れ方が……それぞれの良い意味の不器用さが出ている気がして、それが素晴らしいというか。
    間接的にセスの人徳が出ているような? セスだからみんなこんな感じのそれぞれのキャラらしい現れ方で来たのかなとか思ってしまうのであります。これもまた大団円と。
    完結お疲れ様でした。

    作者からの返信

    皆それぞれに自由というか……セスの結婚式が大きな式典になったので、参列者としては入りにくかったのもありますね^ ^
    それでも顔を出してくれるところを見ると、セスは愛されているのでしょう。クォームたちは身内や友人のみの気楽な食事会なら出てくれそうですね!
    最後まで、どこか頼りなさの滲む可愛い主人公でした(笑)
    皆おさまるところへおさまって、これからもいろいろなことはあるでしょうけど、きっと幸せに生きてくれると思います。この世界を舞台に何かまた書けたら……とは思いつつ、ここで完結です。
    どっぐすさんには最初から最後までお世話になりました! ありがとうございました♪

  • 戦火神が毛玉神に戻っているところで、笑ってしまいました。
    やっぱりこっちの姿の方が、気取らなくて楽なのかなと思います。
    そしてクォームとフィオも来ていたのですねっ。
    着ていく服がないと言っていましたが、なんならもう戦火神と一緒に式の祭壇に立っちゃってーっと思ってしまいました。
    人には気づかれていませんが、あそこにはウィルダウも月虹神もいて、そしてイルマちゃんもいるっ。
    全員で祭壇に立ったら、端っこの人が落っこちちゃうぐらい居るーっ。
    改めてこの結婚式は、どれだけ神に祝福されているのだろうかと驚いております。
    是非近々、内々で集まったときに、再集結して欲しいなとか思ってしまいました。

    壮大な物語が最後に、セスとアルテーシアの口づけで終わる。
    ここに「宇宙の文字」に通じるものを感じました。
    この「極大」と「私」が肩を並べる、ダイナミックさとロマンティックさっ。
    物語の醍醐味を、充分に楽しませていただきました。
    改めてセス、アルテーシアお幸せにーっ(・v・)

    作者からの返信

    式の間は威厳に溢れていたのに、披露宴では白毛玉! 食べるのも大好きなので、気兼ねなくお料理をじゅんかいしたかったのでしょうかね^ ^
    参列者の皆さんも、美女の戦火神が同席していたら緊張半端ないと思われるので、いい判断だったかもしれません^ ^
    クォームとフィオも実はこっそり来ていました。礼服とか持ってないのと、人が集まってる場所が苦手なのとで、皆が寝静まった頃に顔出してくれたようです(笑)
    そう、竜姿で両脇に立ってたら加護がマシマシだったでしょうね!
    セスは人にも神々にも人外にも愛されて、本当に幸せ者だと思います。内々の食事会なんかでは人外の皆様も気軽に集まれるでしょうから、その時は四年前の話で盛り上がるのかもしれません♪

    壮大な物語の〆は、二人きりのささやかな夜で。
    確かに、「宇宙の文字」もそういうところありますもんね。広大な世界も運命も宇宙の果ても、一人一人が生きた証によって描かれているのでしょう……^ ^
    長い長い物語、最後まで本当にありがとうございました!
    きっと二人はこれからも、仲良く幸せに思い出を重ねてゆくことだと思います♪

  • ひとつの影となって、ふたりの夜は静かに更けていく…。ひとつの影となって…。ここテストに出ますからね!!

    お疲れ様ですー!!
    やっぱりキャラ全員集合の大団円は最高ですね!大好き!!
    たぶん邪推な楽しみ方なんだろうけど、竜クロはイケメンがいっぱいいて私はホントに楽しかったです♡夫もできましたし(*´Д`*)
    完結マークついてるし、これにてホントに完結なのですね。感慨深い…しみじみ。
    ホントに長い間お疲れ様でした!
    楽しませて下さりありがとうございました!

    作者からの返信

    月音さんなら絶対そこピックアップすると思ってた!
    最後まで仲良しの二人です^ ^ 明日からは新婚旅行なので、ゆっくり休んで明日からまた改めてイチャラブしてもらいたいところですね(笑)

    月音さんには序盤からずっと追いかけて頂いて、ずっと応援していただけて、本当に感謝です。長髪とイケメンが多いんですよこのお話、なぜなのか!
    ケス兄は相変わらずなので、ぜひぜひ今後も妄想膨らませて楽しんでいただけましたら♪

    書こうと思えばかけることは多いですが、ひとまず二人のお話はここまでです。ケス兄のお話も構想はあるので、ゆっくり温めつついつか……いつか((^^;
    最後まで見届けてくださり、本当にありがとうございました!
    新作も相変わらずイケメンは多いので、また別の冒険でもお会いできましたら嬉しいです♪

  • やっぱりこのお話はクォームとフィオで締めないと、ですもんね!
    二人に祝いに来てもらえて良かったですねぇ(^^*
    そりゃセスくんも泣いちゃう!

    結婚式が楽しい思い出になったようで良かったなあと思います。
    最後はセスくんとルシアらしい、仲良しでふんわりとした甘さですんごく良かったですー!
    末永くお幸せに♡

    作者からの返信

    ラストはやっぱりこのふたりですね!
    クォームとか特に人がわっと集まってるのが苦手なので、こっそり見てたのですが、最後にこっそり会いにきてくれました。
    セスは今日もう泣き過ぎてるので、そろそろ笑顔にならないと(笑)

    結婚式、楽しい思い出になるでしょうね。
    ここが終わりではなく、色々な意味で始まりでもあるので、これからも二人仲良く思い出を積み重ねていって欲しいものです^ ^
    最後までありがとうございました♪
    きっとこのあとは新婚旅行で、幸せな時間が続いていくのだと思います!

  • クウォームとフィオも!みんなに祝福されて、セスは幸せ者だ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
    次の機会には、みんなでわいわいと気兼ねなく騒ぎたいものですね!
    私もまた何かの機会にみんなに会えるのを楽しみにしています!

    作者からの返信

    所在不明の異世界竜たちふたりも、どこかから噂を聞きつけて来てくれたのでした。セスは幸せ者ですね! 今も、これからも、きっと皆との縁は続いていくだろうと思います^ ^
    友人メインの食事会ならふたりも来てくれるでしょうし、もしかしたらティークも顔出してくれるかもしれないですし。まだまだチャンスはおありますもんね♪
    最後まで、本当にありがとうございました^ ^*
    そうですね、また機会があれば! その時にはまたよろしくお願いします!

  • 最後はクォームさんとフィオちゃん!
    やっぱり彼らにも会いたいですよね。この物語、始まりはフィオちゃんの場面からだったので、そういう意味でも感慨深いです。

    ブーケを取ったのがリュナさん、というのは予想が当たって嬉しい読者でした(笑)
    こちらも進展、ありますかね? 想像すると楽しみです。

    そして、新婚さんの穏やかで優しい雰囲気に癒されました。本当に二人とも末永くお幸せに。

    これで「完結」なのですね。
    最後まで見届けることができて、とても嬉しいです。
    改めまして完結おめでとうございました!
    竜クロ世界を冒険してきたみんなに幸あれ!

    作者からの返信

    最後はお約束のふたりでした!
    やっぱり、苦楽を共にしてきた仲間ですしね。お互いにちゃんと気にしてはいたのでした^ ^
    群衆が苦手なふたりなので、こそっと会いにきてくれたようです。友人メインの食事会ならきてくれそうですね(笑)

    ブーケを取ったのはリュナでしたね。予想当たってましたか、お見事!
    運命に翻弄されてた感のあった彼女も、グラディスとの分離と、兄の結婚を経て、自分なりにいろいろ決意を固めたようです。
    進展あるといいですよね。何だかんだで周りは味方になってくれそうですし、頑張って欲しいですね^ ^*

    最後は二人きりの、穏やかな夜で。
    書こうと思えばネタはいろいろ出てきそうですが、二人のお話はここまでとなります。本当に最後まで、ありがとうございました♪
    また違う冒険でお会いできましたら!

  • 十三.星の未来を思い見てへの応援コメント

    続々と集合してくれる皆に会えて嬉しいです。本編のあれやこれやが思い出されます( ; ; )
    セスさん、涙でお顔ぼろぼろの花婿に……!
    トライドに綺麗にしてもらわねば!?

    作者からの返信

    意外なことに、ティークもお祝いを言うため駆けつけてくれました!
    ただでも感極まっているセスには刺激が強かったようです。トライドは綺麗にしてあげようとしてむしろベタベタにしてしまいました^ ^
    本編で縁を結んだ人たちのその後も、大体書き切ったかなぁと思います。残すところはあのひとですね♪

  • 十三.星の未来を思い見てへの応援コメント

    感涙ですかね?
    本人同士というよりは家族絡みで複雑になってしまった幼馴染の親友くんという感じだったと思うので、うれしいでしょう。

    作者からの返信

    感涙ですね! セスも、まさか彼が来てくれるとは思ってなかったので、号泣抑えきれなかったようです^ ^
    そうなのです、本人たちの間で仲違いが生じたというわけでもなく。
    時間が経ったことと、ティークにとっての生きる意義が見つかったことで、いろいろ吹っ切れたのでしょうね。良かった!

  • 十三.星の未来を思い見てへの応援コメント

    セスにとって、これはとても嬉しいのでは無いでしょうか。
    強大な敵をたくさん相手にしてきましたが、誰よりもセスに生々しい憎しみをぶつけて来たのは、親友だったティークだったように思います。(違ってたらすみませんっ)
    たしか互いに重傷をおって、わだかまりを残したまま別れてしまった気が。
    セスは今一番の幸せ者ですが、そこだけが一点引っかかっていたのではと思いました。
    そしてこの素晴らしい日に再会して、また昔のように軽口を言って笑い合える。
    これほどの、祝いの言葉はない気がします。
    そりゃ泣きそうになるよねと思いました。

    ティークも昔の憎しみを越えて、信仰を広めるという新たな目的が出来て良かったです。
    新たな目的のため、イルマと色々な場所へ旅をするのかなと想像しちゃいます。
    そしてイルマちゃん呼びは、ずっとして欲しいですーっ(・v・)

    作者からの返信

    ですです、そうなのです!
    セスにとっても、おそらくティークにとっても、あの戦いが一番つらかっただろうと思います。本人たちの間に何かがあったというより、大人たちの思惑と事情に巻き込まれてしまった部分が大きく……。
    命が助かったとしても、あの直後はティークもまだ心の整理がついてなかったですし、ゆっくり話せる余裕もなく。時間という薬が少しずつ彼の心を癒してくれたのかもしれません。イルマちゃんの存在も!

    気にしつつもどうにもできなかったセスにとって、彼の訪問はもう感涙ものですね。軽口に昔の距離感を感じて嬉しかったのだと思います^ ^
    ティークも生きてゆく目的を見つけられたようなので、きっとイルマとふたりで各地を旅歩くのでしょう^ ^
    本当、この子はいつまでも(星神の権能を受け継いだとしても)イルマちゃんって呼ばれそうですね(笑)

  • 十三.星の未来を思い見てへの応援コメント

    ティークも駆けつけてくれるなんて!
    良かったねぇ、セス……
    イルマちゃんもお変わりないようで!先は大変そうだけど、きっと何とかなるよね。

    作者からの返信

    なかなかデレてくれない旧友でしたが、結婚式はやはり大きなお祝い事ですから、心のハードルが下がったのかもですね^ ^
    今後は友人としてまた改めて、上手く付き合っていけそうです。
    イルマちゃんは人がいい上に危機感の足りない気質なので、任せておくのはちょっと不安ですが、ティークがいい感じにそこをカバーしてくれそうなのできっと大丈夫! 先の長い話にはなりそうですけど、各地を旅歩くのも楽しい経験になりそうですよね。

  • 十三.星の未来を思い見てへの応援コメント

    イルマちゃんとティーク…!来てくれてたんですね。そこにしれっと加わっているウィルダウさん…過保護かわいい。
    あっちで見かけた金髪の彼はティークだったんですね。イケメンに育ちおって…ますます竜クロがイケパラになるではないか!!(だ・れ・に・し・よ・う・か・な♡)

    作者からの返信

    この二人、どうかなーとは思っていたのですが、たぶん結婚式がいい機会だと思ったんでしょうね。ティークは若干後遺症が残るものの、手助けなしで日常生活を送れるくらいには回復したようです^ ^
    ウィルダウさんは心配して様子を見にきたらしいですよ。過保護ですね!(もはや取り繕うつもりもなさそう)

    ですです、近況ノートにも挙げましたがあんな感じに成長しました。って月音さんはケス兄の嫁じゃなかったっけ(笑)

  • 十三.星の未来を思い見てへの応援コメント

    もしかして、セスさん花嫁さんよりも先に泣いちゃいました……?
    でも、ティークさん! 昔のように笑いかけられたら……うん、これは泣きますね!(笑)

    イルマちゃんも元気そうで何より!
    ラストに向けて色々な人が会いにきてくれて嬉しいですね(*^^*)

    作者からの返信

    セスは泣き虫なので、こんな場面で号泣しちゃいました(笑)
    まぁ、これは仕方ない。泣きますよね。記憶喪失(の設定)も治って、これからは大事な友人枠として付き合っていけるのかなと思います^ ^

    イルマちゃんは相変わらずでした。この子は一人旅させてると危なっかしいので、ティークがいてちょうどいいのでしょうね。
    残り1話、ラストのゲストは大体想像つくかなーと思いますが、最後までお楽しみいただけましたら♪

  • 十三.星の未来を思い見てへの応援コメント

    久しぶりのティークくん!すっかり成長して、いい男になって戻ってきましたねぇ。
    色々複雑な思いを抱えた彼がもう一度セスに会って向き合うことにしたのは、ある程度時間が経って心の整理がついたのもあるんでしょうね。元気そうで良かった!
    星宣神の権能の件もちゃんと二人が考えていたようなので良かったです(^^)イルマちゃんならきっと大丈夫!

    作者からの返信

    うちの悩みがちなキャラが吹っ切れるとこうなりがちですね! 後遺症はあれど、気持ちの面ではもうすっかり回復したようです。イルマちゃんが危なっかしいところあるので、良い意味で毎日充実してそうですし、なんだかんだで仲良く過ごしていたのでした^ ^
    銀河の権能については、ラストバトルの有耶無耶で棚上げ状態になっていましたが、最終的にはイルマが継ぐことで決着がつくのかなーと思います。そうするとティークが守護騎士でしょうかね(笑)

  • 十二.婚礼の誓いへの応援コメント

    おめでたい。
    ……と思うと同時に、これデュークが喋ってるんだよなとニヤニヤしてしまう自分がいました。

    お幸せに(^○^)

    作者からの返信

    ありがとうございます♪
    私も書きながら、デュークさん口調違ってるの面白すぎるって思ってました(笑)
    きっとすごく練習したんでしょうね!

    色々超えてきた二人ですから、きっと幸せになれると思います♪

  • 十二.婚礼の誓いへの応援コメント

    ああああぁ!そうでした!結婚式中だったのですよね!
    描写が繊細で温かくて、私自身が参列している気分になりました。゚(゚´ω`゚)゚。
    うわぁあおめでとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    リアル友人の式と同じく涙が出そうです。

    そして、白毛玉の面影もないフィーサスさんもカッコいいです。゚(゚´ω`゚)゚。

    作者からの返信

    そうだったのです! 大変お待たせしてしまいました!
    二人のこれからにとって大事なシーンですし、せっかく戦火神もいるので……と思っていたらなかなか進まず。それでも、見届けに来ていただけて嬉しいです^ ^*
    結婚式ってなんか感傷的になりますよね。
    本人たちだけでなく、家族親族や友人としても一緒に気分が盛り上がってしまう!
    フィーサスはカッコいいと言ってもらえて喜んでそうです(笑)
    白毛玉が祭壇代わりをしていたら、それはそれで和むでしょうけど……♪

  • 十二.婚礼の誓いへの応援コメント

    ご結婚おめでとうございますっ。
    ここまで色々とありましたねー。
    冒頭のそれらを思い返しルシアと夫婦となれる事を、これ以上の幸せはあるだろうかと誇るセスが頼もしいです。
    デュークが滞りなく式を進行している事にちょっとした驚きを感じて、物凄く年上の方に失礼なのですが、デューク成長したなあと感慨深いです。
    厳かな式に私も列席して、背筋がピンと伸びておりますっ。
    デュークの言葉も相まって式にとても臨場感があり、本当にたった今行われているようでした。

    そんな中で祭壇の代わりに立っている戦火神さまに、少し笑ってしまいました。
    戦火神さまには申し訳ないですが、厳かさの中にゆるキャラが立っているような面白味を感じてしまいました。
    改めてセス、ルシア、ご結婚おめでとうございますーっ(・v・)

    作者からの返信

    おめでとありがとですーっ!
    長らくお待たせしてしまいましたが、ようやく婚礼の誓いを果たすことができました。これにて二人は正式に夫婦、セスは幸せいっぱいです^ ^
    だいたい一目惚れな感じで出会って、短くも濃い旅をして、反対に遭いつつも想いを貫いて、ようやくのこの日。セスもすっかり成長しましたし、きっと二人はいい夫婦になってゆくと思います♪

    そして、そうなのですよデュークさん! 頑張りました^ ^*
    司祭としてまぁまぁ経験を積んだとはいえ、結婚式の司会進行など滅多にあることではないですし(普段は準司祭に任せてそう)、相当緊張して臨んだだろうと思います。でもお陰で、花婿花嫁にとっても主席者にとっても思い出深い素敵な式になりました。

    戦火神のほうはといえば、楽しんでいたようです(笑)
    白毛玉でないだけ威厳もありますが、やっぱりフィーサスはフィーサスなので喋ると場が和みますね^ ^
    ここまで見守ってくださり、ありがとうございました♪
    残り二話で、本当の完結となります!

  • 十二.婚礼の誓いへの応援コメント

    結婚式いいですねぇぇぇぇ!!
    やっぱりラストは結婚式で締めたい女、月音が来ました( ✧Д✧) カッ
    無事にセスとルシアが結婚できてよかったですし、何よりデュークさんめっちゃ頑張ってた!!(๑´艸`๑)
    登場時からの彼を追っていた身としては(途中鞍替えしたけど)大勢の前でよどみなく進行役を務めた彼の姿が感慨深いです。あなたの指に摘ままれた記憶が懐かしいわ(チャコールペン)。

    はとりさんはほら、あんまりチッスとか恋愛シーンを深く詳細に書くことがないので、たまに出てくる「やわらかくしっとりとした感触」に私までルシアの唇を想像してニヤニヤしてしまいました。え?変態?いやだな、そうですよ!( ✧Д✧) カッ

    これにて竜クロは完全に完結でしょうか。長く重厚な物語、本当にお疲れ様でした!

    作者からの返信

    お待たせしましたー! この、式の流れとか儀式とかを決めるのがとても大変で、随分と間が空いてしまいました(>_<)
    デュークさんはすごい頑張ってましたね。そもそも喋るの自体が苦手ですし、普段は準司祭あたりに任せているでしょうから、セスのためにたくさん練習してくれたのだと思います^ ^
    そう。チャコールペンの頃はまだ不死者だったんですよ。心臓も動いていなかった! 懐かしいですねぇ。

    ルシアって普段はあっさり化粧だと思うので、艶うるグロスの感触が新鮮かなぁって。(笑)
    ただここ、どう表現したら伝わるか迷いに迷って、普通な感じに収まってしまいました。誓いのキスって誓いの言葉を封じ込めるみたいな意味合いあるそうですね。

    これにて完結……と見せかけて、実はあと二話あります。
    最後までイケメン祭り(?)なのでお楽しみに!

  • 十二.婚礼の誓いへの応援コメント

    うわーん、セス、ルシア、おめでとぉぉぉぉぉ!。゚(゚´ω`゚)゚。
    まるで身内を見守っているような気持ちです〜!良かったですねぇ(^^*
    デュークさんも頑張りました! いつもと違う口調でしたし、ほんとにいっぱい練習したんでしょうね!

    作者からの返信

    成長を見守る親戚の気分! 初期と比べると、セスは本当に成長しましたよねぇ。ありがとうございます^ ^*
    デュークさんは頑張りました。相当緊張していたでしょうし凄まじい集中力でしたから、夜はきっとぐっすりです。本当に仲間想いですよねぇこの人(笑)
    お陰で素敵な式になりましたねー♪

  • 十二.婚礼の誓いへの応援コメント

    ご結婚おめでとうございますーー!!!
    デュークさんもフィーサスさんも、いつもと違う雰囲気で(フィーサスさんは違いすぎますが)こちらまで緊張してしまいました!
    あの戦いを乗り越えてきた二人なら、これからも守りあってささえあって、良い夫婦となるでしょうね(*^^*)

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    デュークさんはもすっかり神父の顔をして(でも内心では心臓バクバク)頑張ってましたね。フィーサスは楽しんでたみたいですけど^ ^
    短くも濃い冒険と、反対にめげず長く付き合いを続けた日々と、新婚ですが絆は強いはず。きっと誓いの通りに、仲の良い夫婦となっていくでしょうね♪

  • 十二.婚礼の誓いへの応援コメント

    セス―!ルシアー!おめでとうーーー!!!
    そして、デュークさん、お疲れ様!!カッコよかったよーーー!!!

    作者からの返信

    おめでとありがとですー!
    晴れて、夫婦になった二人。まだまだこれからですが、付き合って来た時間は長いのできっとうまくやっていくでしょう^ ^*
    デュークさんは頑張りました。きっとすごく練習したに違いない……(笑)
    きっと思い出に残る式になったはずです♪


  • 編集済

    十一.私の宝をへの応援コメント

    長らく訪れていられなくてすみません。かなり遅くなってしまいましたが、ここまで拝読しました。
    本当に本当に幸せな一幕で……物語の終わりに、こういう幸せ感満載の物語が読めるときの充足感、堪りません。

    何よりもこの式のシーンのしろさんの描写が、いつもとてもお上手なのに、それに輪にかけて気合を入れて書かれている感じが伝わってきて、文章なのに見惚れてしまいそうでした。詩のような言葉の選択で、文章でも美しさって絵のように表現できるんだな、なんて思いました。

    セスとルシア、二人が幸せそうでよかったなと思いつつ、物語に関わったあらゆる人の幸せも感じられる作りになっているのがとてもよかったです。余すところなく、しっかり満足させてくださるというか。物語を読み進めていくうちにたくさん推しができてしまって、全員のその後が気になっていたので、とても丁寧に描いてくださって嬉しさポイントがどんどん溜まっていきました。やっぱりハッピーエンドっていいなあって思います。誰も悲しまないで済む終わり方が、一番あったかい……

    中でもケス兄! 結婚していたんですね!!!! わーい!!! すみませんここだけこんなにはしゃいでしまって! 相手は彼女か、と思うとすごく嬉しくなってしまってつい……何かとお忙しいと思うのですが、ワンシーンでも、いつか彼と彼女のお話が拝めたらな、と。

    結婚まで至っているのに、セスとルシアがいつまでもなんだか清らかで可愛らしくて、微笑ましい。親のような気持ちで見守りました。多くの人(人以外の存在もいますが!)に祝福される二人。双方の人望を感じる……羨ましい。

    これで少なくともしばらくは竜クロ読み納めかなあ、と思うと寂しいのですが、幸せ貯金をたくさんいただいたので頑張って生きていきます(?) 素敵な物語を、ありがとうございました!

    作者からの返信

    お忙しい中、最新までありがとうございますー!
    そしてすみません、まだ終わってないのでした……今頑張って続き書いてます(笑)
    竜クロは連載開始したのが6月だったので、ジューンブライドに掛けて結婚式書くぞ、と思ったものの思ったより長くなってしまい。折角なら皆の後日談も盛り込んだらいいよね、というような感じで^ ^
    でも、それで幸せな気持ちになっていただけたなら最高に嬉しいです。やっぱり物語はハッピーエンドがいいですよね。私は敵とか味方とか分けるのが得意ではないので、全部を丸っと救えた竜クロはやっぱり今でも大切にしたいお話です。

    ケス兄も、さすがに四年経ってれば結婚してるよな、と!
    作中に出すかは迷ったのですが、一応は構想もあるので言及のみにしました。いつかいふさんが創作に完全復帰できそうになったら、書いてみたいなぁとは思っています。(でも次々書きたいもの増えて恋愛モノは中々書けないのですが!)
    KACでネタを出し、カクコンでそれを元に長編化するというのを覚えたので、来年KACは竜クロ関連でもいいかもしれません。ちょっと考えておきます^ ^

    この先、誓いの儀式になるのですが、幾つになっても結婚することになっても相変わらず、手を繋いでいるのがよく似合う二人です。
    さすがにもう、ラストまで書き上がってから投稿しようと思うので、もう少しお待たせすることになりそうですが、その際にはまた見に来てくださると嬉しいです。
    いふさんもリアルお忙しそうですが、どうぞご自愛ください。

  • [3-5]白龍の願いと神託への応援コメント

     作品のフォローが外れていたので慌ててしまいました……!
     レーチェルさんとシャル君がなんだか良い感じです(*´ω`*)
     会話の中に時折まぎれこむフィーサスの「ぷきゅ」が可愛らしい、でも神様なのですよね。
     白龍様は存在感がありましたね。

    作者からの返信

    思い出して来てくださりありがとうございます^ ^*
    バグか誤操作かでフォロー外れてること良くありますよね!

    ここに来て、最初は険悪だった二人もなんだかお互いを意識するように……?
    フィーサスは神様なのですが、今の体は謎生物なので威厳は欠片もないですね。後半のどこかで昔の姿を見れるかもしれません^ ^
    白龍の神託によって、それぞれの指針が決まりました。ここから、各自がそれぞれの役目を果たしてゆくことになります。

  • 自主企画へのご参加ありがとうございます。
    貴重な大作のご提示、多謝です。

    作者からの返信

    こちらにもお尋ねくださり、ありがとうございます^ ^
    ハピエンのファンタジーにどっぷり浸かりたいな、と思っていたところでしたので、私も後ほどゆっくり伺います。
    少年少女の冒険ファンタジー、楽しんでいただけましたら幸いです♪

  • 三.応えてくれたものへの応援コメント

    企画へのご参加、ありがとうございます!

    プロローグの「オレ様」キャラの一人称だったらどうしよう(((((゜゜;)……と、ドキドキしながらページをめくってましたw

    守りたい相手の存在と、物語の広がりを感じさせる出会いが期待間を増してます!
    人外が人語を解して敵か味方か!?

    続きが楽しみです(*^^*)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    オレ様な人は後々登場しますが、主人公は一応セス君だったりします^ ^
    プロローグの人物や、この謎生物も猟犬たちも含め、動物や人外が沢山出てくるので、そういうのがお好きでしたら楽しんでいただけるかなと。よろしくお願いいたします♪

  • 最終章に相応しい圧巻の展開でした。人も神も竜も、敵味方や種族を越えて世界を救うために共闘する展開が胸熱で。暴風雨の中の決闘もとても迫力ある描写で魅せられました。

    ウィルダウも結局悪ではなかったのですね。世界を救うために悪を演じ、自ら滅びを迎えようとした彼の孤高さに胸を打たれました。でもセスや白狐など、彼を救おうとした人々の願いによって彼にも救いの道が開かれて本当によかったです。
    これからはもう孤独ではないでしょうし、安心して世界の趨勢を見守りつつ、いつか立派になったセスと再会できる日が来ることを切に願います。

    セスもこの度を通して成長し、優しさと強さで大切なものを守れる騎士になったと思います。
    アルテーシアへの告白で見せた男気をこれからも発揮し、王国と愛する人のために活躍していってほしいですね。

    完結おめでとうございます! クロニクルの名に相応しい壮大な歴史冒険譚でした。素晴らしい作品に出会えたことを光栄に思います。

    作者からの返信

    最終章の読了、ありがとうございました!
    そして丁寧で素晴らしいレビューもありがとうございます^ ^*

    最後は万巻のハッピーエンド、という約束を叶えるために、皆が力を合わせて頑張りました。特にセスとルシアは、ウィルダウさんを救うためにすごく頑張ってくれて、作者ですが吟遊詩人みたいな気分で書いていたのを覚えています。
    世界の歪みを正し、理を書き換えるために、自ら黒幕を演じた秩序の神でした。思惑はすっかり覆されてしまいましたが、彼はこの結末に満足しているだろうと思います。
    すぐには無理ですが、きっと再会の予言は果たされるはず!

    セスも、たくさんの経験をして多くの友を得て、ルシアを守れる立派な竜騎士に成長できるだろうと思います^ ^
    国家の抱える問題は全部解決されたわけではないですが、きっとここから良い方向へ向かっていけるはず。ここから刻まれてゆく歴史がどんなものになるのか、楽しみですね。

    長い物語でしたが、楽しんでいただけて本当によかったです。歴史が動く時の物語が好きなので、歴史冒険譚と言っていただけて嬉しいです!
    瑞稀様の作品も完結されたとのことで、年始のお休みに伺うつもりで楽しみにしております^ ^*
    この度は本当にありがとうございました♪

  • 四.狩人が思い描く夢への応援コメント

    あああぁ、いいですね……すごく幸せな空間……
    シャルとレーチェル推していたので、無事将来を共にできそうでよかったですほんと。
    寿命の違いについては大きな問題でしょうけど、それでも共に過ごした時間の長さが変わるわけでもなく。二人で幸福な時間を過ごしてほしいなぁと思います。
    喫茶店いいですね! なんだかお店の立ち上げからオープンまででもお話一つ書けてしまいそう。笑

    大人になっても変わらない四人の関係性にほっとしました。ずっと仲良くいてほしいです。

    熊肉っておいしいんでしょうか!笑
    描写だととても美味しそうだから、私も食べてみたくなってしまいました……乗り気のルシアと、気後れ気味のセスの組み合わせがまた微笑ましくて。

    この世界に行って、草辺りになって見守っていたいお食事会です。笑

    作者からの返信

    こちらの二人も、天空側の説得とか色々大変だったのでしょうけど、一緒に仲良く夢を描いているようですよ!
    寿命の違いはありますが、神様たちも健在ですし、二人が望むなら色々な可能性は広がっているのかなぁと思います。と言ってもシャルは天空都市には馴染めなさそうですけど(笑)
    竜クロは本当に、それぞれのエピソードでスピンオフ書けるくらいなのですが、今さら大きな事件起こすのもな……って思うと、短編がちょうどいいのかもしれませんね^ ^

    大人になって離れた場所でそれぞれの道を歩むようになっても、仲良しの四人でした。セスが竜騎士で機動力あるのも一役買ってるかもしれません!

    熊肉は、処理が上手であれば絶品らしいですよ。さすがに私も食べたことはありませんが、昔はマタギ(熊撃ちの猟師)が職業としてあったくらいですし。
    好奇心旺盛なルシアは興味があったようです(笑)
    セスはこういうところに、育ちの良さが現れますよね!
    いふさんもトライド辺りに憑依して、彼らの輪に混じってしまいましょう♪(トライド「ファ!?」)

  • 二.神々の家への応援コメント

    たくさんの大変なことがあって、迎えられた平和なとき。
    皆がただ二人の結婚式のことだけ考えていられるの、素敵だなと思います。四年前は本当に大変でしたものね。でも、その四年前があったからこそ、こうして平穏が楽しめる部分があるのかなとも思うんです。

    それにしても、いよいよ結婚ですか……いいなあ。二人は絶対に幸せになれるだろうと思うと、羨ましくなってしまいます。素敵な相方が見つかって良かった。これも、四年前のできごとがもたらした、一つの幸せな結末ですよね。

    デュークさんとフィーサスの掛け合いに笑ってしまいました。
    こう、大体の場合って素直になれなかったりする男性を女性が窘めることが多いと思うんですけど(セスとウィルダウさんの二組はまさにそう)、デュークさんとフィーサスは役割が逆なことが多いですよね。いえ、ひっくり返ることもあるんですけど。

    二人の結婚式が、皆に祝福されて、恙なく進行しますように。

    作者からの返信

    番外編にもありがとうございますー♪
    二周年記念(六月)として書き始めたものなのに、失速してまだ最後まで書けていないという……それでも各話で懐かしい面子が出て来ますので、楽しんでいただけると思います^ ^
    結婚が決まるまでもまぁ色々大変だったようですが、四年前に頑張ったからこそセスも自信を持ってプロポーズできたのでしょうし、各国も少しずつ良い方向に復興できているようです。
    多くの出会いがあって、様々な真実を知って、だからこそ迎えられた結末の向こう。婚約の二人だけでなく、色々な人らの今の幸せをお届けできたらと(笑)

    デュークさんとフィーサスは相変わらずですね!
    女神様はいつでもしたいことを好きにやっているので、比較的常識人のデュークさんがあれこれ気を回すことが多いのですけど、デュークさんも神官としてはまだまだ新米ですから^ ^
    ストレスで胃が痛くなるとしても、それも人間に戻れたこその苦労ですから、楽しめばいいと思います(笑)


  • 編集済

    〈幕間九〉英雄の系譜への応援コメント

    フィオ、ついに半身を取り戻しましたね! 相手を倒すのではなく、受け入れた上で統合するのが彼女らしいなと思いました。
    ファイアとの和解もできましたし、これからは世界を守るために力を正しい方向に使ってそくれそうです。

    ディークは一人だけ大人ということもあって序盤からお父さん的なポジションだと思ってましたが、フィオを見守る姿勢には特に優しさが感じられました。
    身体も取り戻しましたし、これからも毛玉のフィーサスと仲良く暮らしていってほしいですね。

    様々な人間関係の問題が徐々に解消されていって、いよいよ終幕が近いんだなということを感じさせます。最終章ではいよいよウィルダウと対決することになるのでしょうか。
    この壮大な物語がどのような結末を迎えるのか、楽しみにしています。

    作者からの返信

    瑞樹さん、ここまでありがとうございますー!
    過去と向き合うという戦いでしたが、破壊の力も炎にとっては大切な一面。受け入れて、一緒に世界を見に行く……というのはプロローグの再現でもあります^ ^
    力を取り戻した創世竜、心強い存在ですよね。

    フィオが頑張れたのは間違いなくデュークの支えがあったからなのですが、彼自身も大きな変化を迎えることになりました。フィーサスはまた毛玉に戻ってしまいましたが、新たな始まりともいえます。
    最終決戦を乗り切って、皆が幸せに笑える世界を取り戻すというのが目標ではありますが、ウィルダウさんは一体どんな仕掛けを用意しているのでしょうか。

    いよいよ次節が最終です。ラストバトルなのに癒し要素が満載という不思議なことになっていますが、今までの全部が結実するクライマックスでもあるので、楽しんでいただけましたら幸いです^ ^

  • 終.薔薇に誓ってへの応援コメント

    大変お久しぶりになってしまってすみません。遅くなってしまいましたが、ここまで読了しました。
    ロザリナさんにすごく惚れてしまうのは、ディスクさんに寄り添って語られるお話だからでしょうか。本当に素敵な女性ですよね……
    強い女性が好みなので、目覚めぬ夫の傍で信じて待ち続ける彼女が、そして夫の進道がどこであっても支えようと覚悟する彼女が、大変魅力的に見えて仕方なかったです。私も嫁にしたい……笑

    過去編を読むのって、なんだか独特の感覚がありますよね。
    デュークさんとディスクさんにこんな関わりがあったとは、と、物語に奥行きが出る感じというか……語られなかった物語もたくさんあったのだなあって、想像の入り口になるというか。とても楽しませていただきました。
    ディスクさんって器の広い方ですよね。お仕えするならこのような方に……と思ってしまいます。本当に魅力的なキャラクターが多くて困っちゃう。

    デュークさんが黙って去っていくシーン、恋愛事には結構鈍い? お方だと思ったんですけど、気遣いはしっかりできる辺りが何だか解釈通りで。いやあ、今回は年長男性の魅力を再確認するお話だったな……

    この後にある番外編も、楽しみに読ませていただきます。

    作者からの返信

    いふさんお久しぶりですー! カクヨムで会えて嬉しく思います^ ^*
    ロザリナは元々仕事ができる女性だったのでしょうけど、今は家庭を守りディスクを支えるという面でその強さを発揮していますよね。
    ディスクは見た目のダークヒーローぽさに反して、人が好く義理堅い人物だったりするので、待っている側としては気が気でないと思うのですけど、そんなディスクが踏み止まれているのも、ロザリナが支え寄り添ってくれているからなのでしょう。残念ながらもう人妻ですが!(笑)

    本編ありきの過去編として、完結まで読んだ読者のみがわかる情報なども散りばめてみました^ ^
    毛玉時代でもわりと神様業務をやってた戦火コンビとか、中二ちっくな目の傷の経緯とか、輝帝国の前帝皇が色々やらかしたこととか……。物語って描かれたその部分だけでなく、裏で同時にいろんなことが進行しているのだと思います。
    歴史を書いたり読んだりする面白さって、こういうところにあるのかなぁと……。

    相変わらず色恋には疎いデュークさんですけど、こういう場に水を差すのは野暮だって思ったようですね。本編で見た通り、彼らの付き合いはここから始まってずっと続いていくわけなのですけど^ ^

    続く番外編、というか後日談は、二周年記念で書き始めたものなのにまだ完結しておりません!(春から今まで私も実は色々ありすぎました)
    でも、本編を最後まで見届けた方にはすごく楽しめる話になっていると思いますので、ゆっくり眺めていただけましたら♪


  • 編集済

    それぞれの信念がぶつかり合う回でしたね。誰も犠牲にしたくないと思うレーチェル、自国を護りたいと願うクラウディス、どちらの立場もわかるからこそもどかしいです。特にクラウディスは、自分の職務を全うしたがゆえに婚約者の心が離れてしまったという展開が何ともやるせないですね。。

    レーチェルはレーチェルで、天空人としての立場と仲間を助けたいという気持ちの間で板挟みになっているのが辛いです。シャルとも、違う形で出会っていれば普通の少年少女として恋情を育むこともできたのかな……とあったかもしれない別の運命をいろいろと想像してしまいます。

    セスの兄も行動を開始し、事態がますます複雑味を帯びてきそうですね。
    終わりが近いのかなと考えつつ、続きも楽しみに読ませていただきます!

    作者からの返信

    天空編の読了、ありがとうございました!
    空に浮かぶ都市ならやってみたいこともあれこれ詰め込んだので、書いていて楽しい節でもありました^ ^

    レーチェルは地上に来てセスやシャルたちと出会ったからこそ、そして上位竜族のクォームと出会ったからこそ、今までの常識を疑い違う道を模索しようと思い立ったのですよね。
    クラウディスはそんな婚約者を信じ切ることができなかったのですが、彼も悪意や野心があったわけではなく、ただひたすらに正しいと思うことを行なっていたのでした。
    今までの閉ざされた世界は地上と繋がることで大きな変化を迎えますので、当面はその対応に追われて悲観視する暇がなさそうなのが、逆に良いのかもしれません。天龍様に直接仕えられるというのも自尊心の回復になるでしょうし!

    役者も揃い、次節ではいよいよフィオとデュークさん(&フィーサス)の運命も決します。
    終わりに向けてボリュームも増しますので、またゆっくりした時などに読んでいただけますと嬉しいです♪


  • 編集済

    セス達一派と魔将軍達が少しずつ歩み寄っているのが希望を持てますね。ラディオルからクッキーを差し入れられたり、ネプスジードと食卓を囲んだりする関係になるなんて序盤では想像できませんでした。

    前回のナーダムもそうでしたが、魔将軍達も根っからの悪人はいないのですね。ネプスジードが魔王側に付いているのも、妹達への贖罪という理由があったからだとわかって人間味が増しました。
    敵も味方も含めてやり直していけるような世界を築いていけるといいのですが、どうなるでしょうか。

    ティークも葛藤を抱えていきてきたんですね……。彼との戦いはセスにとって辛い出来事だったでしょうが、ティークも同じくらい辛かったのかなと思いました。
    タイトルの通りいつか和解して、元の友人として切磋琢磨しあえる関係になれるといいですね。

    作者からの返信

    ここまで読了ありがとうございます!
    いろいろと衝撃的な事実も明るみに出ましたが、ラファエル王子は頑張ると決意したようですし、ネプ氏やセスはそれに協力すると決めたようです^ ^
    今はまだ魔王軍が支配している状況ですので、順調に移譲できることを祈りつつ。

    クロニクルの名に相応しく、歴史を紐解く物語にしたいと思っていましたので、敵陣営にも味方側にもそれぞれの人生があり、それが基盤となって今がある、というふうになっています。
    和解できた魔王軍の面々、今のところは別離した(しかし生きながらえた)ティーク、それぞれの道がこの先交わるかどうかも、見守って頂けましたら♪

    次節では別行動中のシャル&レーチェルと、輝帝国や天空の地にまつわる歴史が紐解かれてゆきます。


  • 編集済

    十一.私の宝をへの応援コメント

    ウィルダウさんに気づいてくれてよかったです!
    改めて見るとセスさん、かなりたくさんの人々と縁を得ましたね。色々と思い出されて涙が…( ; ; )壮大な物語がひと段落しても、人生はまだまだ続きますものね!

    作者からの返信

    最新まで追いついてくださり、ありがとうございます!
    今ちょっと執筆がままならぬ状況でお待たせしていますが、もうすぐ完結ですので気長に見守っていただけましたら……^ ^

    ちょっと違う格好をしていても、セスにはちゃんとわかったようです。親族や友人、仕事上で関わる人たちも、たくさんの人に見守られる式になりました。
    セスもルシアも人生はこれからですので、この先大変なこともあるでしょうけど、きっと頑張って幸せになれるんじゃないかなと思います^ ^*
    次はいよいよ、誓いの儀式!(のはず)

  • 八.妹の想いびとへの応援コメント

    シスコンなセスさんがほっこり素敵です(*^^*)
    リュカさんのお相手はそちらなんですね!たしかに、障害ばかりが頭に浮かんでしまいます。うまく解消して幸せになってもらえたら良いのですが。

    そして、ぬいぐるみ!
    動け動けーと唱えつつ読んでしまいます!笑

    作者からの返信

    血縁はないですが可愛い妹には違いないので、やっぱり気になっちゃいますよね!
    魔王様とセスは容姿もよく似ているので、案外と意外でもないのですが、種族や立場的なことを考えると障害は多そう……。最終的には、本人たち次第でもあるんですけどね^ ^

    ぬいぐるみ、何かの気配がダダ漏れです!
    セスも薄々気づいているようですよ(笑)

  • シッポちゃん、すっかり大きくなって( ; ; )主人が好き過ぎて喧嘩をしてしまうトライドとシッポ、可愛らしいですね。見た目が強そうな大型獣のデレデレは、最高です(//∇//)

    そしてラフさん夫妻、ご子息誕生おめでとうございます!!
    みんなそれぞれに幸福そうで、こちらまで幸せな気持ちになります。

    作者からの返信

    どちらも、身体は大きいのに甘えたな猛獣たちでした!
    シッポちゃんは護衛狼なので賢く忠実ではあるんですが、ルシアが好きすぎてですね(笑)
    セス至上主義のトライドとは喧嘩になることも多いようです^ ^

    ありがとうございますー♪
    可愛い第一王子も誕生し、こちらも幸福で蕩けそうなのがネプさんにバレバレなラフ君でした!

  • 二.神々の家への応援コメント

    平和なみんなのやりとり、読んでいてとても幸せな気分になります。本編では色々と困難なこともありましたし、こうして平穏に暮らせていることがとても感慨深いです!
    そして、フィーサスさん&デュークさんのやりとりがツボです。女神が結婚式に葬儀の格好で現れたら、限りなく悪質なおふざけでは済みませんね(OvO)笑

    作者からの返信

    本編でいろいろ乗り越え、四年かけてそれぞれの国家もだいぶ落ち着いて、ウィルダウさんもだいぶ力を取り戻したようです^ ^
    今もまだ神官長に収まっているデュークさんですが、女神様は相変わらずの破天荒! 葬儀は特に冥海神の分野なので、その系のモチーフが使われた装身具が多いのでした。ちゃんと祝儀用の装いをするようデュークさんが見張ってないと、式がめちゃくちゃになっちゃいそうですね(笑)