応援コメント

二.神々の家」への応援コメント

  • たくさんの大変なことがあって、迎えられた平和なとき。
    皆がただ二人の結婚式のことだけ考えていられるの、素敵だなと思います。四年前は本当に大変でしたものね。でも、その四年前があったからこそ、こうして平穏が楽しめる部分があるのかなとも思うんです。

    それにしても、いよいよ結婚ですか……いいなあ。二人は絶対に幸せになれるだろうと思うと、羨ましくなってしまいます。素敵な相方が見つかって良かった。これも、四年前のできごとがもたらした、一つの幸せな結末ですよね。

    デュークさんとフィーサスの掛け合いに笑ってしまいました。
    こう、大体の場合って素直になれなかったりする男性を女性が窘めることが多いと思うんですけど(セスとウィルダウさんの二組はまさにそう)、デュークさんとフィーサスは役割が逆なことが多いですよね。いえ、ひっくり返ることもあるんですけど。

    二人の結婚式が、皆に祝福されて、恙なく進行しますように。

    作者からの返信

    番外編にもありがとうございますー♪
    二周年記念(六月)として書き始めたものなのに、失速してまだ最後まで書けていないという……それでも各話で懐かしい面子が出て来ますので、楽しんでいただけると思います^ ^
    結婚が決まるまでもまぁ色々大変だったようですが、四年前に頑張ったからこそセスも自信を持ってプロポーズできたのでしょうし、各国も少しずつ良い方向に復興できているようです。
    多くの出会いがあって、様々な真実を知って、だからこそ迎えられた結末の向こう。婚約の二人だけでなく、色々な人らの今の幸せをお届けできたらと(笑)

    デュークさんとフィーサスは相変わらずですね!
    女神様はいつでもしたいことを好きにやっているので、比較的常識人のデュークさんがあれこれ気を回すことが多いのですけど、デュークさんも神官としてはまだまだ新米ですから^ ^
    ストレスで胃が痛くなるとしても、それも人間に戻れたこその苦労ですから、楽しめばいいと思います(笑)

  • 平和なみんなのやりとり、読んでいてとても幸せな気分になります。本編では色々と困難なこともありましたし、こうして平穏に暮らせていることがとても感慨深いです!
    そして、フィーサスさん&デュークさんのやりとりがツボです。女神が結婚式に葬儀の格好で現れたら、限りなく悪質なおふざけでは済みませんね(OvO)笑

    作者からの返信

    本編でいろいろ乗り越え、四年かけてそれぞれの国家もだいぶ落ち着いて、ウィルダウさんもだいぶ力を取り戻したようです^ ^
    今もまだ神官長に収まっているデュークさんですが、女神様は相変わらずの破天荒! 葬儀は特に冥海神の分野なので、その系のモチーフが使われた装身具が多いのでした。ちゃんと祝儀用の装いをするようデュークさんが見張ってないと、式がめちゃくちゃになっちゃいそうですね(笑)

  • ウィルダウさん出てくれるんですか!?((o(^∇^)o))
    これはセスさんたちも泣いて喜びますねー!

    そして、デュークさんが神官長!
    似合わないような、ぴったりなような(笑)
    フィーサスとも相変わらず仲良しで嬉しいです。

    作者からの返信

    あれだこれだと言いつつも、白龍の言葉には素直に応じるウィルダウさんでした。一体どんな手段で参列するつもりなのか^ ^
    セスのことは本当に可愛いと思ってるので、そこ突かれると弱いのですよね!

    デュークさんは結局あのまま神官長の座に収められて、この度の式では進行役(いわゆる神父役)をするようです。
    大事な式なのにフィーサスがお気楽なので、頭を抱えてるのでした(笑)

  • てんやわんやのデューク(*´Д`)
    覚えることがたくさんあると大変ですよね💦
    式を滞りなく勧めるためにも暗記、暗記!
    そしてウィルダウ見つからないように参列って、何と勝負してるんですか笑! でも、来てくれるんですね(*´ω`*)
    周囲の祝福したい気持ちが伝わってきました。

    作者からの返信

    自分の神殿の封印も雑だった女神様、式の装身具もあまり気にしていないようで、デュークさんは頭が痛いですね!
    自分のことと相方(祝福担当の女神様)と、どちらも失敗しないよう必死に覚えているところでした^ ^
    ウィルダウさんはセスを驚かせたい気持ちと、フィーサスやセルフィード氏に見つかりたくない気持ちがあるようです……(笑)
    セスのことは今でも可愛くて仕方ないので、こっそり紛れ込もうとか思っているのでした。何する気なのでしょうね!

  • ああああ!海底の二人のやりとりと、デュークとフィーサスのやりとりがもう可愛いなぁ!!こういうのが読めるって、本当ご褒美ですね。
    相変わらず、ちょっと曲者なウィルダウさんは人に紛れて参列するのかな……。

    とにかくフィーサスの自由っぷりと、振り回され気味で冷静なツッコミを入れるデュークさんのやりとりが読めて嬉しいです!結婚式、無事に始まり無事に終わるといいのですが…!!

    作者からの返信

    実は海底の神殿でしっかりと聞いていた、ウィルダウさんでした^ ^
    白龍との仲もゆっくり確実に深まっているようで、彼女の意見だけは素直に聞き入れるという。今の姿はセスにそっくりですから、どうやって誤魔化す気なのでしょうね(笑)

    フィーサスは新生エルデを気に入って守護神をやってくれているものの、相変わらずフリーダムなのでデュークさんは頭が痛いですね!
    大切な友の式を台無しにされては堪らないので、女神の正装コーディネートもデュークさんがする……のかもしれません^ ^


  • 編集済

    白龍さんたらもはや奥さんの立場…!本当は同窓会に行きたいのに躊躇う旦那さんを送り出す奥さんみたいに見えてちょっと笑ってしまいました☺️✨

    デュークさんが神官とはなんと贅沢な✧◝(⁰▿⁰)◜✧✨✨しかしただでさえ結婚式って参列する方も身につける宝飾品は気を使うのに、フィーサスがこんな感じだとデュークさんは大変ですね🤭❤️振り回されててカワイイw
    新デュークさんのビジュアルも気になります(*´艸`*)

    作者からの返信

    見掛けの年齢はまだ若夫婦な二人ですが、一緒にいた期間はダントツに長いので、わりと阿吽の呼吸だったりします^ ^
    神々には結婚の概念もないですし、実質夫婦みたいなものですね!
    大概何か捻くれたこと言うウィルダウさんも、彼女に対してだけは素直です。お陰で参列する気になったようですよ(笑)

    デュークさんのやりとりは、花さんのネタをちょっと頂きました!
    今や文句なしの大人美女になったのに、相変わらずフリーダムな戦火神様。祝福与える大事な立場ですから、そりゃデュークさんも頭を抱えますよね……^ ^
    彼の髪型がどうなったのかは、式本番をお楽しみにーです♪

  • デュークとフィーサスも出てきた(@_@)
    式が同窓会になりそうですねえ。

    青年版ウィルダウのイラストを見ましたが、たしかに見かけも兄弟みたいな感じでした。どんな再会になるのかはまだわかりませんが楽しみです。

    作者からの返信

    オールスター総出演……でいいかなぁと思い始めております^ ^
    生身になっちゃった彼は砂漠の神殿に住むことはできないのと、フィーサスが案外ここを気に入ってしまったのとで、神官長なんて大役を任されてしまったのでした(笑)
    ねー兄弟みたいですよね! 兄貴たちが金髪系でリュナが黒髪なので、兄妹たちよりそっくりという現象に。このひとのことですから、何か驚かすことでも考えているに違いありません……。

  • ウィルダウさん、ちゃんと聞いてたー!
    白龍さんのおかげで結婚式に行く流れになりそうでよかったです^^*
    ほんと、彼は白龍さんには素直ですよね(笑)
    ラフくんが月虹神の神殿を建てたおかげで行きやすいみたいですし、よかったですよね!!

    デュークさん、頭を三角にする勢いで大変なことになったて!
    前にラフくんの戴冠式と結婚式を通過してるでしょうに(笑)
    こういう真面目なところが愛されるんだろなぁ( ´﹀` )
    フィーサスも四年経った今もエルデに滞在してくれてるみたいですし、よかったですよね(((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

    ぬいぐるみのベースがセスの髪でしたから、魔力的なつながりは生きていて、ちゃんとしっかり聞こえているんですよね。でも、格好良く消えたつもりでいるので姿を現しにくいという(笑)
    白龍もずっと一緒にいるので、そういう心理はわかっていて、後押ししてくれたのでした。エルデに冥海神殿はないですが、月虹神殿があるお陰で自由が利くようになってますね。ラフ君ナイス!

    相手が天空神とかなら楽だったのでしょうけど、フリーダムでマイペースな戦火神ですからね……つつがなく式を終えられるか不安で一杯になっているのでした^ ^
    真面目だし頭も良いので、神官長も案外と向いているのでしょうけど。ネプさんが政治面でワーカホリックなので仕方ない……

  • 着々と参列者が揃いつつありますねえ(((o(*゚▽゚*)o)))ウィルダウさん遠慮しなくてもいいのに、紛れこんでいくところがお茶目なんだから!笑 果たして潜入はうまくいくのか……!?

    一方のデュークさんも、なんと傭兵というフリーランスから地に足ついた神職に!フィーサスとも相変わらず仲が良くて何よりでございます♡だってふたりはもう固く人生を共にすると誓った仲…!!(にこにこ)ふたりに結婚式は必要なかったでしょうけど、何気にふたりのウェディングコスプレなんかも絵になりますね?(フィーサスの姿が激しく本編ネタバレになるので無理でしょうけど涙)

    各人、どんなお姿で式場に現れるのか楽しみです!

    作者からの返信

    四年経って、輝帝国と新生エルデの外交関係も友好的になりつつあるので、参列はし易くなってそうです^ ^
    以前は国境越えるのも大変でしたからね……。
    ウィルダウさんは一部には恨まれてる自覚もあるので、そっと紛れ込むつもりのようですが、フィーサスはともかくセルフィード氏の目を誤魔化すことはできるのでしょうか(笑)

    デュークさんは、フィーサスがすっかりエルデの神殿に居着いたので、そのまま神官長に押し込まれました!
    実質的には夫婦みたいなものですが、実際に婚儀となるとまたちょっと違う儀式的なことが必要になるので(人間から人外へ……みたいな)、今はのんびり過ごしつつこの先をゆっくり考えている感じですね。
    そう、ネタバレが……。限定公開とかならできなくはないのでしょうけど、短編やイラストは全体に公開して反応もらいたいほうなのでネタバレぇ……^^;
    それぞれの晴れ姿もお楽しみにどうぞ♪

  •  あらーウィルダウさんったら、脱ぬいぐるみしてた…。
     まあまあつべこべ言わずに会いに行こうぜ!

     デュークさんとフィーサスは相変わらずの様子ですねえ。毛玉で行こうとしていない分、良かったけど、服装とか諸々が大変そう。

    作者からの返信

    脱ぬいぐるみしてました……(笑)
    身体を再生できる魔力が充分に回復したってことなのですが、ぬいぐるみ化することも可能ではあります。ただ、想いを寄せるひとには格好いい姿を見せたいんですよね^ ^
    本心では会いたい気持ちは強いはずで、案外素直にその気になってくれました。さてどんな再会になるのやら……?

    フィーサスは相変わらずで、デュークさんは考えることが多そうです。一応は神前婚ですし、フィーサスがしっかり果たしてくれるといいのですが^ ^

  • わー!ウィルダウおかえり!早い早い!
    セスとおなじくらいかぁ。双子のようね( *´艸`) 相変わらずのようでよかった!
    そしてデュークさん!神官長とな!なかなかに大きな転身ですね。
    でも、フィーサスが相変わらずなので、和んでしまう( *´艸`)
    賑やかな式になりそう~。

    作者からの返信

    ルマーレの人々の厚い信心と、セスの強い想いによって、案外早く脱ぬいぐるみしておりました^ ^
    年齢的には二十歳くらいなので、並ぶと目の色違いの双子ですね。セスはまったく知らないのですが……(笑)
    そして、デュークさんは神官長に収められておりました!
    本物の戦火神がいてその守護騎士なので、必然のことではあるのに、まだ慣れてないようです。フィーサスはマイペースですし頭が痛いことで……
    本番でも何かやらかしそうで心配でしょうね^ ^

  • しっかり声が聞こえてたーっ。
    素直になれない冥海神を、優しく諭す白龍が素敵です。
    そして行くと決めた後に「戦火神や魔将軍たちの目を誤魔化すゲーム」という理由が素晴らしいです。
    ウィルダウの「素直になれない気持ちと遊び心」が絶妙のバランスでミックスされていると思いました。
    なんて可愛いひねくれ神様っ。

    フィーサスに振り回される、デュークも可愛いです。
    常識に捉われないフリーダムな女神を、クールな美丈夫がお世話する。
    その気苦労が感じられて、笑ってしまいました。
    何となく黒いスーツにエプロンをしているような、ギャップな可愛さを感じました。
    ウィルダウ、デュークどっちも可愛いっ(・v・)

    作者からの返信

    お返事しないくせに、しっかり聞いていた冥海神様でした!
    彼は人に言われて動くタイプではないのですが、想いを寄せる白龍の言葉はやっぱり効くのでしょうね。彼女にだけは素直です^ ^
    かといって普通に降臨するつもりもないようで、また何か企んでるみたいですね。確かに、ラスバトでハッスルして魔獣を腹パンしていた戦火神とセルフィードに見つかったら、ちょっと面倒ではあるでしょうけど……。

    デュークは根が真面目なので、セスとルシアの結婚式で大失敗をしてしまわないかハラハラしているようです。そう、女神様はフリーダムなので!
    黒いスーツにエプロン、場違いなのに絶妙な似合い方をしちゃうやつ(笑)
    ちょっとくらいハプニングがあっても大丈夫でしょうに、彼も気苦労の絶えない人です^ ^

  • ウィルダウさーーーーーん(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
    ちゃんと動いてちゃんと喋ってるねー!嬉しい( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    人に化けてもきっとセスにはわかるんだよ。セスとの再会が楽しみですね。
    そしてデュークさんも神官職がんばってるぅ。戦火神は相変わらずですが(笑)彼女の暴走を止めてくれてよかった。女神が弔事のアクセとか凶兆以外の何でもないってウケる(笑)式当日はきっとデュークさんの采配で美しい女神姿で登場するんですかね。それとも巨大白毛玉クッション……?

    作者からの返信

    読者の皆さん的に、彼が今どうしてるの?、が一番の気になりポイントかなぁと思ったので、早めに持ってきてみました^ ^
    ちゃんと人型(ちょっと若返った)で、ちょっと捻くれた感じも相変わらずの喋りです。でも幸せそう!
    ですです、人に化けようとぬいぐるみで紛れ込もうと、セスにはわかっちゃうでしょうね(笑)どうするつもりかなー!?

    デュークさんはまだ神官職を降りられずにいました。フィーサスは余り魔法的なこと得意じゃないので、慶事弔事も一緒くたです大変。
    きっとデュークさんが今から頭を悩ませつつ、女神らしい正装をコーディネートするんですよ!(誰か手伝ってあげて)
    巨大な白毛玉クッションの出番は、また後ほど……(笑)