応援コメント

[4-6]目覚めし守護龍」への応援コメント

  • シャルくん無事で良かったー!
    レーチェルさんも頑張ったー!

    天龍様も叩き起こし、また一歩前進ですね。
    他の方々も感想で仰ってますが、竜クロは立場的に対立しているだけで完全なる悪人キャラっていないですよね。
    皆が上手くまとまるような展開になってくれたら良いなぁ……と思いますねぇ……(希望)

    作者からの返信

    危ないところでしたが、シャルも無傷で無事に天龍様も目覚めてくれました! 二人とも頑張った(ノ_<)
    竜クロ(年代記)もそうですが、異世界の歴史を描きたい……と思っているところがあって、単純な善悪とかを置くのが苦手なのですよね。ついつい話を複雑に絡み合わせてしまいます(笑)
    天龍もやる気を起こしてくれたようですし、きっと上手くまとめてくれるでしょう。白龍からも「働け」って言われてますし^ ^

  • 大ピンチもありましたが、天龍さまを無事に(叩き)起こせましたね!
    今度こそ良い方向に向かっていけますように!

    シャルさんはやっぱり真っ直ぐですね。レーチェルさんもこんな人が傍にいたらそれは、ねぇ(//∇//)

    作者からの返信

    強引なやり方だったため反発も大きく、シャルもすごく危ないところでしたが、やり遂げました^ ^
    文字通り叩き起こされた天龍様も、きっと別の手段を考えてくれるはずです。何だかんだで過保護な神様ですので……(笑)

    シャルの姿勢にレーチェルもずいぶん心動かされたと思いますよー!
    幕間を挟み、ついに黒幕の彼も動き始めます。

  • かつての勇者がいま一度立つのだと考えるとロマンが天元突破……。やっぱり天龍、美男子か。キツネは見抜いてましたよ?
    天龍を叩き起こすことを目的として突っ込んでいったレーチェルとシャル、命懸けの冒険を見事やり遂げましたね。レーチェルの成長が目立ちますが、シャルも自分の感情をダイレクトに表現できるようになったことが、彼女を支えることに繋がったんだろうな、と。

    作者からの返信

    天龍様、思わぬ高貴ワイルド系美男子でした! 気質は父親属性っぽいですけどね^ ^
    文字通り叩き起こすことになりましたが、レーチェルもシャルも本当に頑張ってくれました。シャルはごく普通の少年で犬もいなかったのに、とても頼もしかったですね……。
    故郷の誰もが賛同してくれない中で、同じものを見聞きしてきたシャルがブレずにレーチェルを支え続けてくれたからこそ、レーチェルも最後まで自分を貫けたのでしょうね。
    天空の地と、天空人の在り方も、これから変化していくことになります。天龍も揃い、いよいよ次節ではフィオたちの決着も!

  • 過保護なイケメンきた……!

    心優しい気質っぽかったので、一人称「私」系かなと思ったのですが、「俺」なのでギャップ萌えで転がっております。好き……!

    シャルくんの向こうみずな真っ直ぐさとそれに答えたレーチェルの強い思いが色んなものを突破した感じですね。頑なな信仰だけではなく、自分の想いをストレートにぶつけて運命を切り開く。

    真実心からの叫びでなければ神には届かない、という誰かの言葉を思い出したりしました。

    続きも楽しみに読ませていただきます〜!

    作者からの返信

    天龍様はめっちゃ過保護なイケメンでした……!
    人間として生きた時代もあり、ということで、神様でありながら傭兵のような王様のような雰囲気を持っております。気質は優しいですが、やると決めたら突き進めるリーダータイプ。きっと心強い味方になってくれるはず^ ^

    シャルは本当に、普通人なのに頑張りましたね。
    レーチェルも最後まで、シャルを信じて天龍様を信じることもやめなかった、そのひたむきさが、届いたのだろうと思います。
    そう! 天龍様だけでなく、きっとほかの神様にも……!
    ラスト一気に駆け抜けてくださり、素敵なレビューもくださって、本当にありがとうございました♪

  • 文字通り神様を叩き起こしてしまったレーチェルさん笑 シャルの命がかかっていて必死だったのでしょうけど、グッジョブでした^ ^
    自分たちの楽園を守るためとはいえ、飛べないシャルを地上に放り出した婚約者さんたちにはちょっとがっかり。ここで神が目覚めなければ今頃は……。とにかく、シャルが無事でほっとしましたけど。
    この天空神様、これまで出てきた神の中で一番人間っぽい印象を受けました。信じられないから攻撃して、自分の守りたい者だけを大事にするなんて、とても親近感が湧きますけど、神様としては器が小さいような?笑
    レーチェルさんたちの勇気で心が動いたようなので、今後の活躍に期待したいところです。

    作者からの返信

    文字通り叩き起こしました! 序盤は取り澄ました感のあった彼女ですが、涙ながらに拳を叩きつけるほど情動的な姿を見せるようになったのも、シャルのお陰なのでしょうね^ ^
    クラウディスは結果的にシャルの殺害をよしとした、という形になってしまいましたが、彼としては怒り狂った神官たちにレーチェルまでも殺されたら、と思ってしまったのだろうと。信仰深い者たちにとっては、最も聖なる場所に地上人が土足で踏み込み破壊行為を働いたのを赦すことはできなかったんでしょうね。この感覚は中東の唯神教の感覚をモデルにしております。
    とはいえ、裁き(神託)もなく死に処すのでは暴徒と変わりがありませんから、やはり間違っていたのは天空人側なのですよね。その辺の葛藤は幕間にて!

    ですです、天龍様は人として生きたことがあるだけに、気質としては人に近いですね。ただ、かなり過保護に特化しておりますが。
    合理的でもありますし、それだけ世界の滅びが確定的だったとも言えます。神といっても分化した力の一片を持ち合わせているだけなので、世界全部救えないなら、せめて愛しい我が子らだけでも、という。
    でも、それでは意味がない、幸せにはなれない、と。レーチェルが訴えたことを、天龍は素直に認めたのですね。こういうところも人間らしいのかなと思います。

    白龍が神託でけっこう辛辣なこと言ってたのも、天龍のこういう気質をわかっていたからだったのでした^ ^
    叩き起こされましたし、宣言しましたので、ここからは任せておいても大丈夫です。守護特化の神がなぜ必要だったのかは、最終章にて!

  • 強力な味方を得られましたね。
    レーチェルのいうとおり、誰も犠牲にはしたくないですよね。
    彼女の優しく真摯な願いに心を打たれています。
    全ての者を切り捨てない世界であって欲しいですよね(*´ω`*)

    作者からの返信

    文字通り、天龍様を叩き起こしたレーチェルです。過保護で身内贔屓な神様ですが、間違いなく強力な味方ですね!
    シャルの願い、レーチェルの願い。重なり合った想いをあきらめなかった二人の行動は天空神の心を動かしました。では具体的にどうするのか……は、また少し後のほうで^ ^
    幕間を挟み、次節では戦火組の決着となります。
    創世の竜が望む世界は、いったいどんなものでしょうか……。

  • 誰かを見捨てたり犠牲にするやり方ではなく、みんなが幸せになれる道を。希望を失わなければきっと歩めると思います。

    作者からの返信

    少年少女の勇気は、文字通り天龍を叩き起こしたようです^ ^
    これによって大きな変化を強いられることになる天空都市ですが……ひとまずは、役割を果たしに地上へ。
    今度こそ、誰も犠牲にせず未来を掴めたらいいですよね……。

  • レーチェル頑張った!
    シャルの傍が安心できる場所になってよかったなぁ、とこっちも親戚感情で安堵です(*^^*)
    初期はツンツーーーンのお硬い感じだったけど、みんなと一緒に『自分の脚で進んで、ひとつひとつをきっちり見てきたから』多角的に見られるようになったんだなぁとしみじみしました!

    作者からの返信

    レーチェル頑張りました!(ノ_<)
    ずっと信じて守ってきたことを変えるのは、容易ではないことですが、実際に見て経験して感じたことが彼女の内面を柔軟に変えたのだろうと思います^ ^
    シャルも普通の猟師少年なのに、頑張りました!
    天空の地は大きな変化を迎えることになりますが、天龍が目覚めたのは大きなことなので。きっと、良い方向に向かっていけると思います。

  • 誰も傷つけずに幸せになりたいというレーチェルの願いが届いて良かったです!はとりんさんが描かれていたイラストは彼でしたか!(確かにイケメンでしたご馳走さまです)
    シャルも助かりましたし、天龍様も起きてくれましたし、小柄な少年少女だけでよくやり遂げたなぁと心から拍手を送りたいです(*^^*)
    このエピソードで二人の仲もぐっと縮まりましたし、この先も楽しみです✨✨

    作者からの返信

    可愛い娘に泣きつかれたら、過保護のパパとしては寝たふりもできず……! ということで、ついに天龍復活です。
    ですです、彼でした^ ^
    この姿は英雄(帝国の建国王)だった頃の形なので、イケメンで体格のいい剣士の格好であります。性格はこの通り、フランクながらも威厳のある父親属性ですね。

    本当に、書いてた私が想定していた以上に、シャルもレーチェルも頑張ってくれました。真相を知らずとも突き進む勇気は、二人だったからこそ、ですね。(セスとルシアは慎重に過ぎるところがあるので)
    神々も勢揃いし、いよいよラストに向けて進んでゆきます。もうしばらく、彼らの旅路を見守ってあげてください!

  • 天龍様に、面と向かってダメ出しを食らわす、人類で初めての人間。
    これは後世に残る、特大エピソードだと思いました。
    レーチェル凄いっ。
    シャルの「あんた」呼ばわりは、多分後世には残らないかもしれませんが、シャルすげえってなりました。

    天龍様、想像していた以上にフレンドリーで、驚いてしまいました。
    このざっくばらんな話し方を聞いていると、クォームと気が合いそうとか思ってしまいます。
    レーチェルの、寝落ちが可愛いですっ(・v・)

    作者からの返信

    以前の彼女なら考えられないことでしたし、これも短い期間とはいえ地上で人間や竜族たちと接し、真実を知った上で考えたゆえの変化なのだろなぁと思います^ ^
    レーチェルもシャルも、天空編では本当によく頑張ってくれました!
    天空の地にとってはここが大きな歴史の転換点となりますので、この事件もどういう形でか後世に残されるとは思うんですが、天龍があの通りの性格なので案外そのまま記録されるかもしれません(笑)
    さすがにシャルの「あんた」は残らないかもでしょうけどね!

    そう、クォームと合いそうですよね……。天龍様はどこか、上位竜族と似た雰囲気を持っているようで。
    レーチェルも魔法連続使用でヘトヘトですし、ゆっくり休ませてあげたいところです。


  • 編集済

    二人がここまで一生懸命になったからこそ、天龍様も耳を貸してくれたんだなというのをとても感じます。
    レーチェル一人なら、ここまでになっていなかったかもしれませんね。地上人であるシャルが一緒に頑張ったからこそなんだなと。
    この二人、本当に本当に頑張りました……すごく怖かっただろうなと思うんですけど、よくもこんなに……美味しいものでも食べてゆっくり休んで欲しいです。
    そしてもうさっきからずっと言ってるんですけど、シャルとレーチェル尊い……尊いですこの二人……もうぜひくっついてください。ほんとーにお似合いです!!

    天龍様、思ったよりもいい人(?)でほっとしています。やはり優しいところに間違いはなくて、優しいからこそ過去にそうしたのだろうし、今もその過去の決定を覆したんですね。
    話をするまではちょっと、正直あまりいい印象ではないけれど、話をすると一気に手のひら返したくなっちゃうの、竜クロではよく遭遇する事象だなと思って。笑
    これはしろさんの手腕によるものですねきっと!

    未だに悪い人が見つからないので、最後どこが黒幕になるのか楽しみ(?)です。なんとなくですが、輝帝国の人っぽい気はするんですが……

    作者からの返信

    ですです、そういうことなのです。勇気は伝播するというか、熱意は伝わるというか。現実、天空都市の問題は、今のままだと魔王が討たれることによってしか解決できないので、テコ入れが必要なのも確かなのですよね。本当に重い腰でしたけど、ようやく起きてくれました。
    シャルとレーチェルは本当に頑張ってくれました! 本当に勇者と姫というか、どっちもわりとアクティブな性格なので立ち止まらず突っ走ってくれたのが、結果的には良い方向へ向いた感じですね^ ^
    クラウディスとしても色々思うことはあったでしょうし、二人はまた地上に戻るでしょうから、この先の進展が楽しみですね(笑)

    天龍様は、蓋を開けてみれば過保護なパパでした。この世界の神々は権能と属性を分割して持っているようなところがあるので、神といえどひとりで世界全部を守るのは不可能で。
    頼りない上位竜族、いがみ合う神(同僚)たち、争い止まぬ地上……ときて、彼が自分の眷属と民を守るために取った手段はとても合理的で効率的だったと思います。天龍としては五百年後も同じサイクルを繋ぐつもりだったのでしょうけど、人や世界って時代とともに変化するものなのですよね……。

    事前情報ばらまいて先入観形作ってからの本人登場! は、書くの好きでして^ ^ 天龍も、皆さんどんなキャラを予想してるかなぁと思いながら書いておりました。
    黒幕そのものにそれほどひねりはないのですが、ラスボスは、どうでしょうね! しろさんは、善意が捻れて起きる対立を書くのも好きですから……。
    天空編楽しんでくださって、ありがとうございました!

  • 天龍様、見た目も心もお美しい……!
    シャル君も復活しましたね、しかもお返事も元気が良くて安心しました(^^)
    シャル君が婚約者様のときのように言い返さないのも、天龍様のお人柄があってのことでしょうか。
    2人の気持ちが、天龍様に伝わって嬉しいです(*^o^*)

    作者からの返信

    天龍様、ようやくのお目覚めです!
    シャルも無事に怪我なく地上にたどりつきました^ ^ 本当、メンタルタフネスでびっくりします……(笑)
    シャルも、レーチェルが天龍様をすごく大切に思っていることをわかってきてますし、言われたことに「そうだよな」って納得もできたので、言い返さなかったんでしょうね。
    実際に起きて、助けてくれたわけですし^ ^
    これでレーチェルもミッションコンプリートです。天龍様は過保護なパパですが、頼りになるお方です!

  • ラウ様にとっては踏んだり蹴ったりというか、フラれたり噛まれたりというか。思わず「めげるな……!」とエールを送りたくもなりましたが 笑 でもシャルくんを助けてくれてありがとう、天龍様!
    レーチェルさんの「それは過保護です」という言葉に、変わったなぁ、成長したんだなぁとしみじみ思いました。ほかの天空人さんたちも、理解してくれるといいですね。

    作者からの返信

    ラウ様とても可哀想だったので(ノ_<)、幕間でフォローしてあげようとは思ってます……レーチェル気絶しちゃいましたし。
    恋愛感情より身内の愛情って感じなんでしょうけど、大切な子に噛みつかれたらショック大きいですよねぇぇぇ。可哀想……!
    神殿塔は高いといっても落下タイムそれほど長くないので、シャルは本当に危ないところでした。エルヴァードは眷属ですから、そちら経由で浮かせるほうが早いというですね^ ^

    レーチェル、変化しましたよね。外を知り世界と関わるってこういうことなんだなって、天龍様も感じたのだろうと思います。
    クラウディスや目撃者の高位神官たちは納得しにくいでしょうけど、天空人たちは天龍が目覚めたと聞けば、自分たちの祈りが届いたんだって喜びそうです!

  • おおーっ、本当に叩き起した!
    レーチェルのような可愛い娘に叩き起されたら、もう起きるしかないですよね。
    レーチェルもシャルも頑張った!!2人の頑張りが天空神に届いたのでしょうねぇ。
    天空神とシャルの問答が個人的に好きです。シャルだからこそ出せる答えですよね^^*

    作者からの返信

    叩き起こしました! 作者的にはそういう予定ではなかったんですが、天龍もなかなか頑固親父で、それでも可愛い娘の涙には勝てませんでした^ ^
    シャルはわからないなりに頑張りましたし、その様子に天龍もまた、心を動かされたのでしょう。どの道、魔王を殺害できなければ天空の地は滅びてしまいますし、民のためには動くしかないのですよね。
    シャルは聞き流しているようで、しっかり聞いている子でした。たぶん、猟師という職業柄、理解しにくい情報も記憶に留めておくタイプなんでしょうね^ ^
    神と人との問答、気に入っていただけてよかったです。

  • や、ちゃんと叩き起こしましたね。
    シャルについて、前話でエルドラがなんとかしてくれるんじゃないかと書きましたが、そういえばあの子は小さい竜だった! 
    シャルが無事でよかった。

    天龍側にとって、色々な争いごとから避け、民のことだけを考えてしまう要素があったのだなあと。
    自分の身を犠牲にしてもという民を愛する心は本物で。
    それゆえに、過去のことはもう希望をあきらめるほどのことだったんだろうな。
    なのに起きてくれたということは、二人の頑張りを認めてくれたんだ。
    宣言が優しく聞こえます。

    作者からの返信

    文字通り、叩き起こすことになりました^ ^
    なのですよー、ので別ルートで巨大化案も考えてたんですが、そうなる必然性がなかったので「みんな助けて!」になりました。
    どんなに必死でも、シャルはエルドラに縋る(掴む)ことはしないと思うんですよね。というか諦め早すぎて早々に意識飛ばしてるし……。

    天龍にとっても創世竜が引き起こした炎禍と、その後の迫害の流れはつらいものだったようです。この世界、神様といっても万能ではなく、天龍は守護に特化した神なので、引きこもることを選んだんですよね。
    そのために地上や他の種族を切り捨てる(踏み台とする)ところなど、非常に合理主義な一面もある神です。
    本当は見ないふりするつもりだったのでしょうけど、父親ってものは娘の涙に弱い。ので、シャルとレーチェルは本当によく頑張りました^ ^

  • 天龍様、復活しましたね!しかもイケメンでどうもありがとう!
    人々に崇められる存在の神だから、容姿も目を引く美しいものではならないと私はそう思います(๑•̀ㅂ•́)و✧←ただの美形好き。
    シャル救出が想像してたのと全然違ってて自分に笑ってしまいましたが、とりあえずはレーチェルとシャルの思いが天龍様に届いて良かったです!

    龍(神様)たちが勢揃いしたら、私きっと鼻血噴くんだろうな……。

    作者からの返信

    ついに、復活しました!
    ですです、容姿は地上で初代帝皇やってた時の姿なのですが、とても格好いい神様です。しかし過保護が過ぎるお父さんでもあり(笑)
    シャル救出は私もいろんなパターンを脳内シミュレーションしてみたんですが(エルドラ巨大化とか、天龍様が竜化とか、レーチェルが追いかけて一緒に墜落とか)、神殿塔ってそこまで高さないので、間に合わないなと。
    で、エルドラが頑張ることになりました^ ^
    もうほんと、シャルもレーチェルも頑張ったと思いますよ!

    龍たち美男美女揃いですからね、並べば眼福通り越して目が潰れてしまうかも!
    月音さんが鼻血吹かないよう、ウィルダウさんだけは裏方でちまちまと準備を積み上げております(笑)

    編集済
  • レーチェルもシャルももちろんそれぞれが天空・地上の代表に位置する者では無いのでしょうが、どちらにもベストな道を選びたいという思いを天龍に直訴で届けることができたかたちですね。
    他の天空の人?たちにも二人の必死さが無事届いていることを願いたいです。

    作者からの返信

    レーチェルは祭司長の娘なので、将来的には御声を聞くこともあったかもしれません。が、天龍に物申す巫女姫なんて前代未聞でしょうね!(過去に例を探せるほどには歴史も長くないですが)
    シャルは無信仰の一般人なので、神官たちや婚約者が怒るのも、まあ、やむなしってところが……^^;
    それでも、二人の想いは天龍に届きました。

    天空人たちは現状、呪いを恐れて天龍に助けを求めるため神殿に詰めかけていた状況なので、「天龍さまが目覚めた」となれば大歓声だろうと思います。
    事情を知るクラウディスと高位神官二人は心中複雑でしょうけど、信仰心の深い人たちなので、天龍様の決定なら受け入れやすいのかな、と思います^ ^