第二話 見稽古って、なに?
「これより、古今東西怪獣映画上映会を開始する……!」
土蔵にて高らかに宣言する梁井くん。
どうしてこうなったのかと、私は額を押さえた。
初号スーツは確かに完成した。
今度は動かしたところで破断することなく、関節の動きも良好だった。
視界もしっかり確保されており、動き回っても問題はゼロ。
けれど梁井くんは。
「演技がなってない」
と、酷い注文をつけてきたのだ。
演技もなにも、私は怪獣である。
即ち私の
しかし彼は納得しない。
私も納得できない。
仕方がないので
着ぐるみを着て動いている私の様子を撮影してもらい、客観的に分析することとした。
スーツに袖を通し、直立。
一歩を踏み出す私。
真っ直ぐ、ずんずんと進む。
多少の動きにくさは、筋力で充分カバーできる。
なんの問題もない。
やはり完璧に怪獣なのではと満足しかけて……さすがに彼の言いたいことを理解した。
これは、人間の動きだ。
人間が、着ぐるみを着ているだけの動きなのだ。
「秕海は人型怪獣で、普段から人間の動きをしている。そこに演技は必要ない。だからこそ、プラティガ-型怪獣の動きが解っていない。外側に拡張された身体への対処が追いついていないんだ。なら、解決法は一つ」
梁井くんは鼻息も荒く。
眼をキラキラと輝かせながら、こう告げた。
「先人がどう怪獣を演じてきたのか、片っ端から映像を見て学ぶこと……!」
というわけで、いま私は大型ディスプレイの前に正座しているのだった。
これから開かれるのは、つまり勉強会である。
「プラティガーの実録映像を見るのじゃ駄目?」
「政府がほとんど削除しちゃったからなぁ……ぼくが持ってるやつも、遠景に撮影したやつで細かい部分は解らないし」
だからこそ、過去の映像作品がいいのだと梁井くん。
「自然なものではない、演技だからこそ見えるものもある。そこに注意しておいてくれ」
「……そう」
ある種の職業には、
職人が弟子に言うところの「見て学べ」。
芸事において、職人は仕事をなすプロフェッショナルであって、教育のプロではない。
だから、達人の振る舞いを見ることで所作を覚えるという、そういう訓練の方法。
これから私がやるのは、そのそれだ。
もっとも、さほど緊迫感に満ちているわけではない。
私たちの膝元にはポッポコーンとコーク、それから私用のビーフジャーキーと鮭トバが用意してあり、視聴態勢は万全。
「ジャーキーと鮭トバはおっさんすぎないか?」
なんてデリカシーのないことを梁井くんは言うが、私は気にしない。
怪獣なので。
怪獣皇帝の後継者なので。
……気にして、ない。
「悪かった、さすがに言い過ぎた。よし、とりあえず見よう。見ながら説明するから……!」
慌てた様子で上映開始する彼。
私は緩みそうになる口元をキュッと結んで、ディスプレイへと視線を向ける。
映し出されたのは、プラティガーが出現する以前の作品だった。
「これは……たしか以前見ましたね?」
「ああ、とある離島に伝わる神の名を冠した怪獣、あるいは本邦特撮怪獣の始祖だ。七十年近く続くシリーズだけに、表現方法が多彩でな。今回はその大怪獣、最後の戦いを見て欲しい」
「……? シリーズはいまも続いていると記憶しています。なのに最後の戦い?」
「……マルチバースみたいなものだよ。他のは違う世界の話だと思ってくれていい」
なにやら難しい話だが、理解はできるので飲み込む。
画面には配給会社のロゴマークが浮かび上がり、意味深なCGモデルが展開される。
そこから、導入となる人間ドラマが流れ始めた。
「梁井くん、早送りしましょう。見稽古というのなら、人間のシーンは無駄です」
何度でも言うが、怪獣は無意味なことをしない。
今回の目的は、あくまでスーツアクターの動きを見ること。
だから、このシーンは飛ばしていい。
そう告げれば、彼はゆっくりと首を振った。
「駄目だ。今回も同じことを言うぜ、秕海。映像作品は、頭から最後までを通しで見ることで完成する芸術だ。前振りを飛ばしてしまったら、微細な動きに乗る文脈を読み取れなくなる」
理屈は解る。
行間を読むためには、前後の文章が必要だ。
けれど……。
「騙されたと思って見てくれ。すぐに解る。今回は、ずっと感覚的にわかりやすい」
「君がそこまで言うなら……いいでしょう」
私は鮭トバに齧り付きつつ、画面を注視した。
やがて、そのシーンがやってくる。
全身の至る所を赤く赤熱させた黒い怪獣が、縦横無尽に歩き全てを破壊していく。
「秕海なら、このシーンをどう動く?」
どうもこうもない。
歩いて、薙ぎ払って、壊して……。
「……そうか、文脈」
突発的な気づきが、私の脳内で瞬く。
梁井くんがばら撒いた、オタク知識という点と点が結びつき、いまひとつの形をなす。
即ち、この怪獣は――
「呼吸をしている!」
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