第五章 怪獣を撮った日

第一話 ファン一号って、なに?

 実相寺先輩が屋上へと乱入してきた日は、散々だった。

 結局話題はディープな特撮関係のものとなってしまったし、梁井くんは先輩に独占されてしまった。

 わりと許せない。


 とはいえ、人間への理解が進んだいまなら、先輩の語りたがりも解る。

 この街では怪獣の話をするとき、平和や抑止力など様々な思想が付随する。してしまう。

 だから気兼ねなく話せる相手を、先輩はずっと探していたのだろう。


 私の連絡先を求めてきたのも、隠しきれない〝怪獣〟オーラを見破ったからだと言っていた。

 ……もちろん特撮オタクだと勘違いしてのことだ。

 如何に優秀な先輩でも、私の正体までは看破できていない。


「ところで乙女ちゃん。一つ頼みたいことがある。姪と会ってやってはくれないか」


 屋上から教室へ戻るとき。

 神妙な顔をした実相寺先輩は、次のような話をした。


 幼稚園でのショーを見て、姪っ子さんが、プラティガー二代目に興味を持ったらしい。

 シルバーエックスとライバル関係にある存在として認知されたようだ。

 その上で、二代目に〝変身〟する人と会ってみたいと、その子は言い出したのだという。


「変身って、なに?」

「俺がシルバーエックスの姿に変わっていることを、姪は知っている。だから自然な発想として、怪獣も人間が姿を変えているのだと思っているのだ」

「ライブ方式か……」

「さすが先生、その通りだ」


 二人はなんらかの共通認識を持っているらしいが、私にしてみればこどもらしい発想だな程度にしか思えない。

 いや、問題は別にある。

 私がこどもとの接触を避けたいと考えている点だ。


「どうして? 秕海は小さい子が苦手?」

「苦手というか、怖いんです」


 梁井くんへ、私は正直に答えた。


やわっこいでしょう、幼児? 壊してしまいそうで、大変苦手なの」

「人間の強度なんて大差ないと思うけど……」

「たしかに姪は華奢きゃしゃだ。必ず割れるバリアぐらいの強度だろう」


 まったく理解できない先輩の注釈はともかく。

 怪獣としては、あまり壊れやすいものに近づきたくはない。

 ないのだが……。


「そこを曲げて頼む! 姪は乙女ちゃんにぞっこんLOVEなのだ!」


 平身低頭頭してくる茶髪先輩。

 それを見て、梁井くんまでも同情を顔に浮かべ始めた。


「秕海」


 なんだその捨てられた子犬みたいな顔は。


「む、むむ……」


 悩む。大いに悩む。


「秕海ぃ」

「乙女ちゃん」

「ええい、解った、解りました!」


 結局、私は押し切られてしまい。

 そして今日――


「初めまして。私が秕海乙女。プラティガ-二代目です。本日は何卒よろしくお願いします」


 ファミレスで幼女に向かって敬語で喋る怪獣がいた。

 というか、私だった。

 男二人がドン引きしているのが伝わってくるが、こちらは取り扱い要注意の危険物を相手にしているのだから、もう少し察して欲しい。

 さて、実相寺先輩の姪っ子さんは、私のことをマジマジと見詰めている。


 人――というか怪獣だが――に会うということで、目一杯におめかしをしてきてくれたのだろう。

 オレンジ色をベースにしたアンダーウェアと、羽織ったジャケット。スカートはしっかりとプリーツが利いたものといった出で立ちの幼女は、しばらくしてハッと我に返ったようで、


「アタシ、由々実ゆゆみ!」


 と、元気よく名乗った。


「いつも許嫁いいなづけの進治郎ちゃんがお世話になってます!」

「はっはっは、俺は許嫁じゃないぞぉ?」


 静々と頭を下げてみせる姪っ子さんと、ほがらかに笑う先輩。

 このふたり、距離感がおかしい。


 困惑している間に、由々実がゆっくりと顔を上げた。

 そうして、切々と訴えかけてくる。


「えっと、こんな美人なお姉さんだと知らなくて、進治郎ちゃんのことだから変な男友達か、浮ついた感じの女かと思ってて、だったら追い返してやろうと準備してたんだけど……」


 そんなこと考えていたのか

 すごいな、この子。

 将来有望である。


「でもしっかりしてる感じの人が出てきて」

「出てきて?」

「……びっくりしちゃったの」


 そうか、びっくりしたのか。

 怪獣でも解るシリーズ、人間は親類の交友関係を決めつけがち。

 類友とも言うのだけれど。


「それで……秕海お姉さんは、進治郎ちゃんとどんな関係? 恋人だったらこの場で別れて」

「後輩と先輩というだけです。それ以上のことは何もありません」

「でも怪獣に変身できるんでしょう? 相棒とかじゃ……」

「……極めて一部、事実ではあります」


 だって私は怪獣だから。

 ……とは、当然言えない。

 ただでさえか弱い生物との対話は苦手なので、内心テンパっていると、梁井くんが助け船を出してくれた。


「実相寺先輩とは仲良くさせてもらっているんだ。みんな怪獣とか特撮が好きでね。由々実ちゃんは怪獣、好き?」

「あんた誰?」

「……えっと、超邪悪円盤怪獣ノーメンの」

「ああ、あの雑魚ざこの」


 名状しがたい顔をする梁井くん。

 割と内心でダメージを受けていそうな彼は、しかし即座にリカバリー。

 笑顔で首肯する。


「そう、シルバーエックスとプラティガ-二代目には負けちゃったんだけど」

「かっこよくない怪獣はきらい」

「……逆説的に、秕海のことは好きなのかな?」


 由々実が頬を赤くした。

 小さく、幼女が顎を引く。


「はじめは怖かったの。でも、そのあと悪い雑魚をやっつけてくれたし、進治郎ちゃんと一緒に戦ってくれたから、すてきだって思って。でも、正妻はアタシっていうか」


 どうやら、悪感情を抱かれているわけではなかったらしい。

 小さく息を吐き出し安堵していると、由々実はこう切り出した。


「秕海さんが進治郎ちゃんとなんでもないのは解ったわ。それで、秕海さんは……」


 私は?


「次はいつ……プラティガー二代目に変身してくれるの?」



§§



「と言うわけで! 本格的に特撮映像作品を作ってみる気はないか? というか作ってもらえないと姪が泣くかもしれんのだ!」


 頼むぞ先生、そして乙女ちゃんと、実相寺先輩は頭を下げた。

 実相寺姪こと由々実と会食をした翌日のことである。

 勝手に土蔵へとやってきた実相寺は、そのようなことを言い出した。


 正直に言えば、あまり興味がない。

 私は元々怪獣であり、外見との差異をなくすことこそが、このスーツ開発の目的だ。

 別段映像記録を残したいわけではない。

 しかし。


「いいんじゃないかな」


 梁井くんは、前向きだった。

 彼は改修中の怪獣スーツをいじりながら、楽しそうに答える。


「ぼくも、特撮の撮影技法には興味があったし、スーツがあるのに腐らせておくのは勿体もったいない」

「でも、梁井くん」

「うん。秕海の思ってることは解る。意味のないことなんてやりたくない、だろう?」


 ……筒抜けである。

 なんとも落ち着かない気持ちでいると、彼は思案げに顎を撫でた。


「だから、有意義な理由があればいいと思うんだ。というか、ある」

「あるの?」

「ある」


 頷く彼へ、それは? と問えば、答えはすぐに返ってきた。


「他人の目にどう映るかは、演者の実力次第。つまり、特撮知識という固定観念の虜囚とりこたるぼくら以外が、おまえの演技を見たときどう感じるか。興味はないか?」


 それは。

 私が、真に迫れているかと言うこと。

 本当に、怪獣になれているかという試金石。


 ……なるほど、試されているわけだ。

 格付け姫が、今度は大衆に。


「やりましょう」


 びっくりするほどスムーズに、口から了承の言葉は滑り出た。

 理由は単純。

 売られた喧嘩は買う。

 怪獣とは、そういうものだから。


「私たちで、一つの映像作品を作ります」

「スポンサー様の決定なら、ぼくに異論はない」

「無論、俺は願ったり叶ったりだ。しかし、そうなればスーツアクターは乙女ちゃん、美術は俺。特撮や編集、監督は先生に任せるとして……脚本や音楽は、誰がやる?」


 先輩の言葉に、梁井くんは難しい顔をした。

 え、まさか、出来ないの?


「……脚本はともかく、音楽の才能がぼくはからっきしで……」

「おやおやー? ひょっとしてお困りかなー?」


 全員が黙りこくったとき、土蔵へ四人目の声が響いた。

 私は、眼をぱちくりとする。

 なぜなら、そこにいたのは。


「音楽、劇伴、目に見えない情緒! そういったものは、あたしにお任せだよー」


 野上靖子が、とびきりに愉快そうな表情で立っていたからである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る