第七章 怪獣になった日

第一話 ばれたら困るって、なに?

「考え直すという選択肢はないですか? レスキュー隊に全て任せるという常識的な判断は」

「いいから、急いでください」


 私は後部座席から、運転席を蹴り飛ばす。


「うへぇ……」


 芹ヶ野博士は情けない声を上げ、公用車であるバンを加速させた。

 あれから。

 梁井くんが火災に巻き込まれていると知った私は、助けに行くことを即断した。

 難色を示す芹ヶ野博士を脅して従わせ、現在は実家へと向かっているところだ。

 どうしても必要なものが、そこにあるから。


 車中では、情報収集に努める。

 動画サイトや実況掲示板、あるいはSNSを総ざらい。

 ショッピングモールから人々を避難させている映像を見つけ出し、できる限り分析。


「……いた」


 二十分以上前の映像。

 脱出用の滑り台付近で、忙しく立ち回る梁井くんの姿を確認した。

 普通ならば判別など付かない解像度だが、私の目ならば自動補正されみえる。


 同時に、実相寺先輩達が無事救助されるシーンも見つけることが出来た。

 問題はその直後、崩落が発生していることだが……しかし、時間の流れタイムスタンプ的に、梁井くんがメッセージを送ってきたのはもう少し後ということになる。


 つまり無事だ。

 いまはまだ。


 どうせ他人を優先して、自分が最後に脱出するつもりだったのだろう。

 彼らしい。

 だからこそ、胸に引き裂かれそうな痛みが走る。


「秕海乙女くん」


 博士が、バックミラー越しに真剣な視線をこちらへと向けてきた。


「やはり、止めないか。これは……大人がなんとかすることです。きっと彼は無事助け出される。君が人生を棄てるほどじゃない。待て、座席を蹴るんじゃありません、本気で事故ります!」


 うるさい博士を黙らせ、私は冷静に思考する。

 なにも捨てるつもりなどない。

 私は両親から、人間として愛されているのだから。


「それでも、もしも君のプランが露呈すれば、もう特生対はかばいきれなくなるかもしれないのですよ? 君を実験材料にしようとする輩も現れるかもしれない。それは由々しきことで」

「覚悟の上です」

「――彼も、君のように強情だった」


 呻くように、男は言った。


「梁井くんを知っているの?」

「知っています。君と同じく、僕がカウンセリングを受け持っている、重大な疾患持ちだ」


 疾患、それは精神の?


「梁井玲司は、怪獣に誇大妄想を抱いている。プラティガ-を救世主のようにあがめ、人生の指針にしようとしました。これは異常なことで、あってはならないことで……だから僕は否定したのです。大人が、幼いこどもの意見を」


 博士の顔ににじんでいるのは、怒りだった。

 誰に対するものかは解らない怒りと。

 それよりも大きな後悔が、そこにはあって。


「かつて僕は怪獣を盲信していたのです」

「空想生物学」

「そう、そしてこの手で、憧れだった怪獣を滅ぼした。それが理不尽な大災害だったから。彼は僕に近い。そんな思いをさせたくはなかった。ですが……」


 それは思い上がりだったのだろうと、運転をしながら博士は続ける。


「僕が否定したことで彼はさらに怪獣へとのめり込んでいきました。そうしていま、君が調べたとおり、ヒーローのように振る舞って一人取り残されている。これは僕が犯した罪でしょう」

「なら、つぐなわないと」

「……そう、ですね」


 車が止まる。

 実家が目の前にあった。


 私は即座に飛び出し、土蔵へと急ぐ。

 そこに、ひとつの夢の結晶が鎮座していた。


 完成形改良型初号スーツ〝プラティガ-二代目〟。


 最小限のティガーライト駆動と、私の演技によってのみ動かすことが可能となる外殻。

 これが、梁井くんを生きて連れ戻すために必要な鍵だ。


「着付けます。博士も手伝って」


 有無を言わせぬ調子で命令すれば、芹ヶ野は頭を掻きながらも従ってくれる。

 インカムとゴーグルを装着。外部カメラ起動。

 梁井くんとの、リンクを開始。


「……聞こえる? 聞こえている?」

『――ああ、バッチリだ秕海』


 彼の声が返ってきた瞬間、両足から力が抜けそうになった。

 それでも強く踏ん張って。

 私は告げる。


「これから、あなたを助けに行きます。だから精々、生き延びなさい」


§§


 この場から中央駅まで、車で移動していては間に合わない。

 野次馬や緊急車両で絶対に渋滞が起きているし、元よりこの街の道は狭い。

 一刻一秒が争われるこの瞬間に、そんなのんびりしている余裕はなかった。


 だから。

 飛んでいくしかない。


 なりふり構わず、最速で、最短ルートで。

 怪獣スーツを着込んだまま。


「かつて、僕は怪獣を信じられなかった」


 最短ルートの演算を始めた私へ向かって、博士が言葉を投げてくる。

 この期に及んで引き留めようというのなら、一発殴っておくかと感じたとき。

 芹ヶ野は、私の背びれへと触れた。


「今度は、信じてもいいですか?」

「自分の目で視て、決めて下さい」


 なぜなら私はスーツアクター。

 演じ、表現したことが全てなのだから。


「行きます」

「……怪獣は理不尽です」


 両足に力を込める私へ。

 最後に博士が告げた。


「それは、どんな状況も打破できるという意味だったのでしょうか?」

「彼はそう言っていました。希望だって」


 跳ぶ。

 私は青空へ向かって。

 ただ一心。


 ――梁井くんを助けるために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る