第30話 神獣の実

 デルピュネーが繰り出す"尾"の一振りで、数十人の騎士団が薙ぎ払われる。

 全員が為す術なく吹っ飛び、地面に叩きつけられた。テオは凄惨な光景を前に、足がすくんでしまう。

 ゴロンと横たわった人たちは、もはや動く気配もなかった。

 それでもライアンは騎士団と供に魔獣に突っ込む。呼応するように冒険者たちも剣や槍を振り上げ、加勢に行く。

 あんな巨大な魔獣に勝てるんだろうか!?

 テオが絶望的な気持ちになっていると、騎士団の一人が飛び出した。

 魔獣に迫った瞬間――その姿が消える。


「え!? あれは……」


 テオが呆気に取られていると、魔獣が悲鳴を上げ、なにかを追い払うような仕草をしている。

 よく見れば魔獣の腕や腹が斬られ、血が滴っている。まるで見えないなにかに斬られているような、そんな不思議な状況だった。

 魔獣が気を取られている隙に、ライアンが蛇の胴に一撃を入れる。

 大きな傷にはならなかったが、傷口が凍り、デルピュネーが嫌がっているように見えた。

 騎士団や冒険者たちも負けじと攻撃を仕掛ける。

 デルピュネーに薙ぎ払われる者もいるが、それでも後ろに引かず、攻撃の手を緩めない。


「どうなってるの? テオ。魔獣が大きくなったのに、みんな構わず戦ってる。しかも押してるように見えるけど……」


 ミアの疑問はもっともだが、テオはこの状況が理解できていた。


「ここに来た人たちは、デルピュネーが食べた【神獣の実】について知っていたんだ。だから動揺や気後れがない」


 魔獣がなんの【実】を食べたのかアメリアさんに聞いておくべきだったが、完全に忘れていた。

 この討伐隊で魔獣の能力を知らないのは、恐らく自分たちだけだろう。


「そうかもしれないけど……でも、だからって有利に戦える訳じゃないでしょ!? 相手はあんなに大きいのよ!」

「うん、もちろん。有利に戦ってるのは、ライアンさん以外に能力者がいるからだよ」

「能力者?」

「さっき騎士団の人が突然消えたんだ。たぶん、あれは【ギュゲスの実】だよ。5分間だけ、体を透明にして姿を隠せるんだ。見えないところから魔獣を攻撃して、注意を逸らしてる。だから他の人の攻撃が当たるんだ」

「透明!? そんなことできる【実】があるなんて……」


 ミアは驚きを隠せず、ウーゴも「す、凄い……」と言い、口をあんぐり開けていた。

 テオたちが見つめる中、さらに予想外のことが起きる。

 ライアンの姿が突然消え、デルピュネーの真横に現れた。間髪入れず魔獣を斬りつけると、飛び退いて相手との距離を取る。

 一瞬、なにが起きたのか分からなかったが、少し離れた場所に杖を構える冒険者がいた。

 その冒険者に向かってライアンが叫ぶ。


「もう一度だ! もう一度頼む!!」


 冒険者はコクリと頷き、杖をかかげる。先端に付いた魔石が輝き、ライアンの全身を光に包んだ。

 次の瞬間、またしてもライアンの姿が消えた。

 テオは目を皿のようにして見つめる。一秒ほどすると、ライアンは魔獣の後ろに光と供に現れた。

 剣を振るい、デルピュネーの尻尾を斬りつける。傷口は凍り始め、氷塊が盛り上がった。デルピュネーは顔を歪め、蛇行しながら後ろに下がる。

 明らかに戸惑っているように見えた。


「あれは……まさか……」

「どうしたの? テオ」


 ミアは怪訝な表情で尋ねる。


「あの冒険者が使ってる能力……あれは【ヘカテの実】だ! 人間を別の場所に移動させることができるんだよ」

「それでライアンさんが消えたり、現れたりしてるの?」


 テオは頷き、戦場を睨む。そこにはさらに信じられない光景があった。

 騎士団の一人が飛び出し、巨大な魔獣に突っ込んでいく。長い槍と大きな盾を持った男性。体は大きく、ウーゴと同じくらいの上背うわぜいがある。

 騎士は盾ごと体当たりし、槍を突き立てた。

 大きさが違い過ぎるため、大したダメージは見込めないだろう。そう思ったテオだったが、現実はまったく違った。

 魔獣の体がグンッと動き、そのまま押し込んでいく。

 なにが起きたのか分からず、戸惑ったのはテオだけではない。デルピュネーもまた困惑したまま山肌に叩きつけられた。

 小さな呻き声を上げたあと、大柄な騎士に向かって爪を振り下ろす。

 騎士は盾で防御し、槍を振るって魔獣の体に叩きつける。巨大な魔獣がグラリと揺れた。

 テオは自分の目を疑ってしまう。

 あんなに体格差があるのに、騎士は構わず力勝負に出ていた。何度も槍を突き立て、魔獣の攻撃も大きな盾で防ぐ。

 テオはその戦いぶりを見て確信した。


「やっぱり、あの魔獣を倒すために能力者を集めてきたんだ」

「え? どういうこと?」


 ミアはまだ戸惑っているようだ。テオはニッと笑い、戦場を見つめる。


「あの大きい騎士の人も能力者だ! たぶん、凄い怪力が出せる【ヘラクレスの実】だと思う。【アダマスの実】と同じように、伝説の英雄が使った有名な実! これで騎士団から三人、冒険者から一人。計四人の能力者がそろった。きっとこれなら勝てるよ!」


 テオは興奮気味に叫ぶ。氷を操るライアンさんと、透明になれる斥候、途轍とてつもない怪力の騎士。さらに瞬間移動をさせる能力者までいる。

 充分勝機はある! そう思ったテオだったが――


「ガアアアアアアアアアアアアア!!」


 デルピュネーの咆哮。ピリピリと空気が震え、騎士団と冒険者の足が止まる。魔獣がガバリと動き、腕を振るった。

 なにかを掴んだように見えたが、それがなんなのか分からない。

 テオはさらに目を凝らす。すると魔獣の手の中に、一人の騎士が捕まっていることに気づく。


「え?」


 テオは唖然とした。捕まった騎士は必死に藻掻いて逃げようとしたが、デルピュネーに握りつぶされ、絶叫しながら死んでいった。

 恐らく、透明になって戦っていた騎士だ。

 

 ――透明になれる時間が切れたんだ。【ギュネスの実】は時間制限がある制約型。切れた瞬間に捕まったのか……。


 盾を構えた大柄の騎士が突っ込む。魔獣も負けじと頭から突っ込んだ。魔獣の頭と騎士の盾が衝突し、轟音が鳴り響く。

 騎士は力負けせず、魔獣の攻撃を防ぎ切った。だが、デルピュネーは巨体に似合わない動きを見せ、騎士の背後に回り込む。

 騎士もついていこうとするが、重武装が邪魔をし、素早く動けない。

 魔獣は腕を振り上げ、鋭い爪を騎士の背中に突き立てた。大柄の騎士は口から血を吐き出し、その場で膝をつく。


「ああ……」


 テオの口から絶望が漏れる。いかに怪力の超人となれる【ヘラクレスの実】でも、【アダマスの実】のような鋼の肉体になる訳じゃない。

 攻撃が通れば普通に死んでしまうのだ。

 テオが抱いた希望が、急速にしぼんでいく。やはり、あの魔獣には勝てないのか? そんなことを思い始めた時、今度はライアンは雄叫びを上げながら魔獣に斬りかかっていく。

 デルピュネーはすぐさま体を回転させ、長い胴体を鞭のようにふるってライアンに叩きつけた。

 ライアンの剣は折れ、鎧は砕け、血を吐いて二十メートル以上吹っ飛ばされる。

 地面に突っ伏したライアンが再び立ち上がることはなかった。テオたちは絶望し、恐怖で動けなくなる。

 デルピュネーは少し離れた場所にいた冒険者に狙いを定め、突っ込んでいく。

 【ヘカテ】の能力を使う杖を持った冒険者の男だ。男は慌てふためき、背を向けて一目散に逃げ出す。

 なぜ"転移"の力を使って逃げないのか? と思ったテオだが、すぐに気づく。


「そうだ……確か【ヘカテの実】も制約型だったような。だとしたら使える回数が限られてるのか?」


 魔獣はあっと言う間に冒険者に迫り、頭を食いちぎる。残った体は力なく倒れ、男は絶命した。

 四人もいた能力者が、全員殺されてしまったのだ。

 テオは足に力が入らず、ガクガクと震えてしまう。これが神格獣……誰も討伐できなかった魔獣。


「む、無理だ……【ギガントの実】を食べた魔獣なんて、勝てる分けない!」


 一歩、二歩とあとずさるテオに、ミアが大声で注意する。


「テオ! どうするの!? このままじゃみんな殺されちゃう! 死んじゃうんだよ!!」


 ミアの言葉で、テオは足を止めた。


 ――そうだ……僕が逃げたらみんな殺されてしまう! もう【能力者】は僕たちしかいないんだ。なんとかするしかない!!


 冒険者の何人かは逃げ出していたが、アメリアのパーティーを始め、多くの人たちがまだ戦っている。

 

「行こう、ミア、ウーゴ! 僕らで魔獣を倒すんだ!!」

「前に言ってた【幻影の不死鳥ファントム・フェニックス】の能力で勝てそうなの?」


 ミアの問いに、テオは小さく頭を振る。


「さすがにあんな大きい魔獣を十分じゅっぷんじゃ倒せないよ。ある程度ダメージを与えておかないと……」


 その話を聞いたミアは、真剣な目で魔獣を見た。


「……分かったわ。私とウーゴでなんとかしてみる。最後のとどめはテオ、頼んだからね!」


 テオとウーゴは覚悟を決めた表情で頷く。

 三人は同時に地面を蹴り、戦場へと向かって駆け出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る