第31話 迷いのない瞳

 アメリアはデルピュネーの爪をかわし、後ろに飛び退いた。

 なんとか踏みとどまって前を向くも、魔獣は牙のある口を開き、舌なめずりしていた。嫌な汗が、ひたいほほを伝う。

 アメリアと同じパーティーの冒険者たちも、ハァハァと肩で息をし、消耗しつつあった。今のままではいずれ殺されてしまう。


 ――逃げるべきか? いや、疲れ切った私たちが逃げても、すぐに追いつかれてしまうだろう。かといって戦い続けても殺されるだけ。


 引くことも、進むこともできない。身動きがとれないことに、アメリアは悔しくてギリッと奥歯を噛む。


「アメリア、ここは一斉に攻撃を仕掛けるしかない。相手に致命傷を与えてから、ここを離脱するんだ。それ以外、逃げ切る方法はないだろう」


 進言してきたのはパーティーのリーダー、ブルーノだ。ベテランの冒険者であり、前衛を務める屈強な男性。アメリアが全幅の信頼を置く人物だ。


「ブルーノ……確かにそれしかないかもしれないが、こちらもただでは済まない」

「覚悟のうえだ。俺たちのパーティーは数々の死線をくぐってきてる。ここでひるむようなヤツはいないさ!」


 振り向くと、パーティーのメンバーたちが苦しい中でも笑顔を見せる。アメリアは覚悟を決めた。


「分かった! なにがなんでも生きて帰ろう!!」

「「おお!!」」


 全員が一斉に駆け出し、魔獣に向かって突っ込む。それぞれが持つ『アーティファクト』の武器が輝き、魔法を行使する。

 アメリアの"炎の剣"が魔獣の胴を斬り裂くと炎が移り、広範囲を焼いていく。

 デルピュネーが反撃すれば、その鋭い爪をブルーノは大きな盾で防いだ。すぐさま持っている斧を地面に叩きつける。

 "土"の魔法が使える『アーティファクト』の斧。地面は盛り上がり、長く大きな突起物となって魔獣に襲いかかる。

 デルピュネーはこれを嫌がり、後ろに引いて攻撃をかわした。


「今だ! 畳みかけろ!!」


 ブルーノの声に、仲間の冒険者が応える。

 弓を持った髪の長い女性は矢をつがえ、躊躇なく放つ。矢は風に乗って速度を増し、恐ろしい速さで魔獣の肩口に突き刺さる。


「ガアアアアアアアア!!」


 魔獣は怒り狂い、矢を放った冒険者をめつける。風の魔力を宿した弓を使い、冒険者は何度も矢を放った。

 外れることのない矢にデルピュネーは激怒し、弓使いに襲いかかる。

 アメリアとブルーノはきびすを返し、魔獣を追いかける。だが間に合いそうにない。


「ひっ」


 弓使いは逃げようとしたものの、デルピュネーの方が遙かに速い。

 魔獣の爪が迫った瞬間、二人の冒険者がデルピュネーの前に立ちはだかる。二人は長い槍をかかげ、デルピュネーの攻撃をはばんだ。

 槍からは稲妻がほとばしり、魔獣の腕を焼いていく。

 デルピュネーは唸り声を上げて後退した。さすがに電撃魔法は効いたようだ。追いついたアメリアとブルーノは同時に攻撃を仕掛ける。

 炎の斬撃がデルピュネーを斬りつけ、土の突起物が体に突き刺さる。

 巨大な魔獣は血を流し、苦しげな悲鳴を上げていた。

 アメリアはパーティーの連携に、確かな手応えを感じる。


「いける! このまま押し切れれば――」


 次の瞬間、パーティーメンバーの全員が宙を舞う。デルピュネーが体を回転させ、尻尾で冒険者を薙ぎ払ったのだ。

 アメリアは意識が飛びそうになるのを必死に耐え、辺りを見回す。

 ブルーノもその他の仲間も血を吐き出し、激しく地面に叩きつけられていた。アメリアも地面に激突し、体に激痛が走る。

 目を移せば、手にしていた剣が折れていた。

 これではもう戦えない。アメリアは体を動かし、仰向けになった。空を仰ぎ見て、自分の無力さを痛感する。


 ――ここまでか……この討伐は自分が望んで受けたもの。後悔はない。


 そう思ったが、一つだけ気になることがあった。後方に控えているはずの、ライツたちだ。

 どう考えても、ライツと少女の二人は子供だろう。いくら冒険者の登録をしているとはいえ、こんなところで死ぬべきじゃない。

 すでに逃げていてくれ、とアメリアは強く願った。

 だが――その願いははかなく消える。

 ライツたちパーティーが、こちらに向かって走って来るのが見えたからだ。

 地面に倒れたままのアメリアは、なんとか声を出そうとする。


「く……来るな……殺されてしまう……」


 か細く弱々しい声。当然ライツたちに届くはずがない。

 ライツは「アメリアさん!」と叫びながら近づいて来る。かたわらに立つと、しゃがんで声をかけてくる。


「大丈夫ですか!? すごい血が……どうしたら……」


 仮面の上からでも分かる。ライツは動揺し、オロオロしているように見えた。

 アメリアは精一杯の笑顔を作る。


「ライツ……逃げるんだ。ここにいたら……魔獣に殺されてしまう……」

「アメリアさんたちを置いていけませんよ! 逃げるなら一緒に行きましょう」


 とても優しい少年だな。アメリアはそう思ったが、その優しさゆえに死んでしまうかもしいれない。

 アメリアは目を細め、ライツの瞳を見据えた。


「ライツ……よく聞くんだ。我々はもう助からない……ヤツが我々や……他の連中に気を取られているうちに……君たちだけでも逃げるんだ……それ以外、生き残る道はない」

「アメリアさん」


 ライツは悲しそうな顔をした。知り合いを見殺しにするんだ。精神的には相当辛いだろう。

 だが命を落とすよりはマシだ。

 私の言うことを理解し、ライツは逃げてくれる。アメリアはそう期待していたが、ライツの行動は違っていた。

 ゆっくりと立ち上がり、魔獣のいる方向を睨む。


「アメリアさん、ちょっとだけ待ってて下さい。あいつを倒して、みんなを助けますから」


 アメリアは呆気に取られる。だが、ライツは迷いのない瞳をしていた。後ろにいた少女や仮面を付けた大きな男も、ライツと同じ気持ちのようだ。

 ライツが振り向くと、後ろの二人もコクリとうなずく。

 最後にライツが視線を向けてきた。


「行ってきます」


 それだけ言うと、三人は走り出した。いまだ戦い続ける、魔獣の元へと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る