第18話 未知の脅威

「う~ん……ないな」


 テオは学校が休みの日を利用して、パルキアの町に来ていた。

 ギルドの掲示板にある依頼書を見るためだ。魔獣討伐などの依頼がないかと期待していたが、Dランクでできるものはない。

 あるのは素材採取や護衛依頼、逃げ出した家畜の捜索依頼など。


「やっぱりDランクだと、受けられる依頼も少ないな」


 テオが顔を曇らせていると、背後から声がかかる。


「気に入った依頼はないみたいね」


 振り返ると、そこにいたのは赤髪をポニーテールにした若い女性。このギルドの受付嬢、イヴリンさんだ。


「え、ええ、この前みたいな依頼はないかな、って思ってたんですけど……」

「ああ、レッドベアの討伐依頼だね。確かに魔獣の討伐依頼は少ないし、Dランクから募集がかかるような依頼はもっと少ないよ。前回のはかなりレアケースだね」

「そう、ですよね」


 テオはがっくりと肩を落とす。レッドベアを倒したことで、ギルドでの評価は上がったらしい。

 この調子でガンガン依頼をこなし、早くCランクに上がりたかったのだが。


「イヴリンさん、DランクからCランクに上がるのって、どれぐらいの期間がかかりますか?」

「う~ん、そうね。早い人なら三年ぐらいでランクアップできるよ」

「さ、三年!? そんなにかかるんですか……」


 思っていた以上に大変みたいだ。かなり楽観的に考えていたが、そんなに甘くなかった。


「ライツ君は早く昇格したいの? なにか急ぐ理由があるとか」

「あ、いえ。ただ僕は冒険者としてやっていきたいんで、最低でもCランクになっておかないと、周りの人も認めてくれないだろうし」


 イヴリンは納得したように頷き、明るい笑顔をテオに向けた。


「確かに、冒険者はCランクからが一人前って言われてるし、専業でやっていくなら、最低でも必要なランクよね」


 イヴリンの言うとおり、認められるのはCランクからだ。

 テオはCランクになることができたら、将来、冒険者になりたいと祖父や母親に言うつもりだった。


 ――でも三年もかかるんじゃ、だいぶ先になりそうだな。


「まあ、もしDランクの冒険者でもできる魔獣討伐があったら、なるべくライツ君が受注できるようにしておくよ」

「え? そんなことできるんですか?」


 イヴリンはフフンと言って腕を組む。


「まあね。最終的に依頼をどの冒険者に割り振るかは、ここの責任者であるクラウツさんが決めるけど、ライツ君なら優先して依頼を回してくれるよ」

「僕なんかのために、そんなことしてくれますかね?」


 半信半疑のテオに対し、イヴリンは「もちろん!」と自信有り気に微笑んだ。


「だってライツ君、腕っぷしには自信があるんでしょ?」

「え、あ、まあ……多少は」


 かなり期待されているようだ。テオは少々のプレッシャーを感じながら、この日は帰ることにした。


 ◇◇◇


 山の稜線に日が沈んでいく。

 パルキアの町から戻ったテオは、家の近くにある原っぱで剣を振っていた。


「332……333……334」


 買ったばかりのショートソードを手に、素振りを繰り返す。

 木剣より重いため、手にできるマメは増え、潰れて血が滲んでいた。それでもテオは手に布を巻き、剣の練習を続ける。

 神獣の実の能力を使いこなすためだ。

 夢中になって剣を振っていたため、いつの間にか辺りは暗くなっていた。


「今日はこのくらいにしておこう」


 テオは剣を鞘に収め、近くの木に立てかける。家に持って帰り、万が一にでも母親に見つかったら大変だ。

 テオが冒険者になることを、一番反対しているのが母親だからだ。

 家に帰ったテオは夕飯を食べ、風呂に入ってから自分の部屋に戻った。

 勉強机の前にある椅子に腰を下ろし、引き出しを開ける。そこには青く美しい【実】が入っていた。


「まだ大丈夫だな。特に痛んでる様子もないし」

 

 テオは安心して引き出しを閉める。

 ギルドの依頼も大事だけど、これをなんとかするのが直近の問題だ。もっとも価値のある【神獣の実】。

 自分が使えない以上、売るか、もしくは使

 どうしたものか……テオは答えが出せず、悶々と悩んでいた。


 ◇◇◇


 パルキアの町から北に二十キロ――

 ブルノイア公爵領にある炭鉱で、大きな爆発が起きていた。


「おい、魔獣だ! 炭鉱の入口が潰されたぞ!!」

「衛兵がやられた! ここももうもたない!」

「に、逃げろ! 逃げろおおおお!!」


 人々が逃げまどう中、その魔獣は炎と煙の向こうにたたずんでいた。大きな体に四本の腕、下半身は蛇のような胴体で蜷局とぐろを巻いている。

 炭鉱を守るために派遣された公爵領の兵士は全滅。炭鉱の作業員と合わせて数百人の死者を出した。

 その惨状は、すぐさまブルノイア公爵に報告される。


「突然現れた魔獣によって、多くの者が殺されたそうです。衛兵も食い止めることができず……申し訳ございません」


 執務室で頭を垂れたのは、公爵領の騎士団団長、オッペン。対面の机に座っていたブルノイア公爵は深い溜息をつく。


「起こってしまったことは仕方がない。それで、その魔獣は?」


 オッペンは苦々しい顔になり、まぶたを閉じる。


「生き残った者たちの話を聞く限り……その可能性が高いかと」


 ブルノイアは椅子に深く寄りかかり、指を組んでなにかを考え込む。

 しばしの時間が過ぎ、黙ったまま直立するオッペンの頬に汗が伝った時、ブルノイアは静かに口を開いた。


「ギルドに依頼を出せ。【神格獣・デルピュネー】を倒すため、周辺の冒険者を集めるのだ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る