第3話 小さな芽

 穴を抜けて五分ほど走ると、昼間に発見した"木"が見えてきた。

 白く綺麗な幹の小さな木。

 テオは木に近づき、じっくりと観察する。葉っぱや実は一つもなく、冬の樹木のようにたたずんでいた。

 木の前にある丸い池。そのほとりでテオは立ち止まる。

 しゃがんで手提げ袋を地面に置き、中から投網とあみを取り出す。池はそれほど大きくないので、この網で充分覆うことができる。

 テオは網を広げ、池の上に被せるように敷いていく。手提げ袋からいくつもの杭とトンカチを取り出し、杭で網の端を打ち付けていった。 


「これで良し、と……」


 網の周りを八本の杭で打ち、網がズレないようにする。これなら【実】が落ちても、沈んでいくことはないだろう。

 テオは額の汗をぬぐい、しゃがんだまま木を見上げる。

 この木に他の【神獣の実】が成るかどうかは分からない。ひょっとしたら【ギャロップの実】しか成らない木かもしれない。

 世界中には【実】が成る木が一本づつあって、それがたまたま見つかっていないだけかもしれない。

 なんといっても【神獣の実】に関することは、ほとんど分かっていないのだ。

 テオはトンカチを手提げ袋の中に入れ、立ち上がって膝の汚れを払う。


「まあ、神獣の実が簡単に手に入るとは思えないけど……もしもってこともあるし、対策はしておかないと」


 テオは木を一瞥いちべつし、来た道を戻って行く。

 神獣の実を人が食べると、その人間は【能力者】と呼ばれるようになる。能力者が生きている間は、その能力と同じ【神獣の実】が見つかることはない。

 つまりテオが生きている限り、【ギャロップの実】が成ることはないということ。

 仮にこの木が【神獣の実】が成る木だったとしても、早々に実が成ることはないだろう。そんなことを考えつつ、テオは山道を戻っていった。


 ◇◇◇


 夜。夕食を囲んでいたのは、テオと祖父、そして母親の三人だ。


「テオ、なんで先に帰ったんじゃ? せっかく狩りの仕方を教えようと思ったのに」

「ごめん、じーちゃん。ちょっとやらなきゃいけない宿題を思い出して……」

「そうなのか?」


 祖父が不満そうに眉根を寄せる。


「お父さん、今日のテオは変だったんですよ。家を出たり入ったりして」


 母親が口を尖らせた。

 大きな体の祖父は「宿題をやっとったんじゃないのか?」とジロリと睨んでくる。

 テオはしどろもどろになりながらなんとか誤魔化し、夕食のシチューを「おいしいね!」と言って口に掻き込んだ。


 ◇◇◇


 翌日、テオはリュックを背負ってあぜ道を歩いていた。

 学校に行くためだ。この村には小さな学校があり、村の子供(六歳から十六歳まで)は全員通っている。

 しばらく歩いていると、遠くから「お~い」と大きな声が聞こえてきた。


「ウーゴ!」


 別のあぜ道からどっしんどっしんと走って来たのは、友達のウーゴだ。

 テオと同じ十三歳だが、体は大人より大きく、力持ちで有名だった。性格はとてもやさしく、学校では人気者だ。


「テオ~おはよ~う。一緒に行こうよ」

「うん、一緒に行こう」


 二人は並んで歩き、二キロほど先にある学校を目指した。校舎に辿り着き、教室に入ると青い髪の女の子が声をかけてくる。


「おはよう。テオ、ウーゴ」


 ウーゴと同じように小さい頃からの友達、ミアだ。学校で一番頭が良く、よく勉強を教えてもらっていた。


「おはよう、ミア」

「お、おはよう」


 挨拶してテオとウーゴは席に着く。この教室には、比較的年齢の近い子供が十人ほどいる。

 元々、子供の少ない村であるため、学校全部の子供を合わせても五十人ほどしかいない。テオはいつもと同じように授業を受け、みんなと一緒に昼食を取り、夕方には帰路についた。


 一緒に帰り道を歩いたウーゴに別れを告げ、テオはその足で山に向かう。

 やはり、どうしてもあの木のことが気になってしまう。気づいた時には駆け足になり、山を登っていた。

 大きな木の根元にある穴を見下ろし、一呼吸してから中に入って暗い内部を進む。

 穴を出て山間を走り、あの木の元まで辿り着く。木をマジマジと見つめながら周囲を歩くと、枝の一つに目が止まった。


「あ! これって」


 よく見れば、枝から小さな芽が出ている。


「これ……また【神獣の実】になるんじゃ……」


 断言はできないものの、実になる可能性はある。テオは定期的に確認しようと心に決め、その日は帰ることにした。

 それから三日。テオは学校に通いながら山に入り浸り、枝になった芽を観察していた。芽は少しづつ大きくなり、実のような形になってくる。

 テオは期待を膨らませていた。この木に新しい【実】が成るなら、ギャロップの実であるがずがない。

 新しい【神獣の実】がきっと成るんだ。


 さらに二日が経つと、枝に成った芽は完全に【実】となってぶら下がっている。

 しかも【実】は二つも成っていた。どちらも形や色が違う。ここまでくると間違いないだろう。テオは確信した。

 これは【神獣の実】が成る木だ。

 世界中の人々が憧れ、追い求める伝説の木。それがこんなところにあるなんて。

 信じられない気持ちと同時に、嬉しさが込み上げてくる。

 これが伝説の木なら【ギャロップの実】以外の【神獣の実】も手に入るということ。それは、テオがずっとほしいと思っていた物でもある。


「ああ~、早く実が下に落ちてこないかな」


 待ちきれない気持ちを抑えつつ、テオはきびすを返し、山道を戻っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る