第2話 能力者

 家から少し離れた原っぱまで足を止める。

 この辺りは田んぼばかりで民家はほとんどない。テオの家からお隣さんの家まではかなりの距離がある。

 そのため、ここでなにをしようと人に見られることはないだろう。

 テオは呼吸を整え、意識を集中する。本で読む限り、【神獣の実】の能力を使うにはイメージが大事らしい。

 目を閉じ、自分の足に意識を向ける。

 ギャロップは大地を駆ける炎の聖獣だ。その足に追いつける者はなく、凄まじい速さでどこまでも走り抜けると言う。

 そんなギャロップの能力を宿した【ギャロップの実】。

 使いこなせれば誰よりも速く動けるはずだ。テオは足に力を込める。


「できる……僕ならできる!」


 テオがカッと目を見開いた瞬間、両足のくるぶしから炎が噴き上がる。


「わあっ!」


 テオは驚いて踏鞴たたらを踏むも、喜びがまさって笑みが零れた。足から炎が出たということは、あの果実は本物の【神獣の実】!


「す、すごい……この炎、全然熱くない……」


 炎に手をかざしてみるものの、熱さはまったく感じない。物を燃やすための炎ではないのだろう。

 テオは正面を向き、身を屈める。


「まずは、少し力を抑えて……っと」


 軽く地面を蹴ると、体がグンッと前に持っていかれる。地面に穴が空き、テオは風になったように大地を走り抜けた。


「わっ、わっ、わわわわ!」


 あっという間に百メートル以上進んだが、あまりの速さに足がもつれ、その場で転んでしまう。

 勢いは止まらず、ゴロゴロと転がって田んぼに突っ込む。


「ぶはっ! 痛たたた……ああ~泥だらけになっちゃった」


 テオは服についた泥を払い、周囲を見渡す。かなりの距離を進んだことに、改めて驚いた。  

 やっぱり本に書かれていた通り、【ギャロップの実】は信じられない速さで走れるようだ。

 テオはもっと試してみようと思い、何度も足に炎を灯して走ってみる。

 しかし、何度走っても転んでしまい、しばらくすると体は傷だらけ、そして泥まみれになっていた。


「はぁ……はぁ……ダメだ。簡単に使いこなせない」


 テオは溜息をつき、今日のところは諦めて家に帰ることにした。

 泥だらけで家に入ると、母親が「どうしたの!? そんなに汚して!」と金切り声を上げる。

 なんとかごまかし、服を脱いで部屋に戻った。

 テオは椅子に座り、勉強机に突っ伏す。


「さすがに疲れたな……」


 テオは静かに目を閉じた。体中、あっちこっちが痛いものの、心の底からフツフツ湧き上がる嬉しさもある。

 オレンジの実は、本当に【神獣の実】だった。

 王族や貴族、それに大商人でもなかなか手に入らないと言われる希少な実。

 それを食べることができたんだ。テオは信じられない気持ちと高揚感で、なんとも言えないふわふわとした感覚におちいる。

 ただ予想外のこともあった。神獣図鑑に記載されている【ギャロップの実】の希少性は星一つ。これは神獣の実の中でも、比較的扱いやすいことを意味する。

 それなのに全然使いこなせなかった。

 自分はまだ十三歳と、体が成長しきってないこともあるが、それでもここま実の力に振り回されるとは思ってなかった。

 テオは机に突っ伏したまま、視線を部屋の壁に向ける。

 壁に貼ってあるのは英雄と呼ばれた冒険者『ライツ・オーガス』の絵画だ。

 地面に突き刺した剣の柄を右手で握り、質素だが威厳のある鎧を纏う。凛とした顔は正面を向き、鋭くも優しそうな目が印象的だ。

 今は亡き父が、何度も英雄『ライツ』の話をしてくれた。

 三つの【神獣の実】を食べた最強の能力者。人に害を為す"魔獣"を何体も倒し、国同士で行われた大きな戦争でも功績を上げた。

 実在した伝説の冒険者だ。

 テオの憧れの存在であり、いつか自分も『ライツ』のような冒険者になりたいと思っていた。それがテオの夢であり、目標だった。

 小さな本棚に目を移せば、冒険者に関する本がいくつも並んでいる。

 

「僕も能力者になれたんだ。この力をうまく使うことができれば、一流の冒険者になることだって――」


 冒険者は平民であっても、実力があればなることができる。


 ――僕は神様からチャンスを貰ったんだ! 絶対に冒険者に……。


 そこまで考えて、テオはハッとした。

 ガバッと上半身を起こし、机の端に置いていた"神獣図鑑"に目をやる。


「まてよ……あの木……【ギャロップの実】がなっていたあの木……他にも"実"がなるんじゃ……」


 テオは立ち上がり、急いで部屋を出た。物置の扉を開け、中にある棚や道具箱を見て回る。


「確か、この辺にあったような……」


 探していたのは祖父が川魚を捕まえるのに使っていた投網とあみだ。

 あれなら丁度いいのに、と思いながら漁っていると、大きな木箱の中に入っているのを見つけた。

 テオは「これこれ」と言って投網を取り出し、脇に置く。

 その他にも必要な物を手に取り、大きな手提げ袋に入れて玄関に向かった。


「ちょっとテオ! どこに行くの!? もう暗くなってきてるわよ」


 眉根を寄せる母親に、靴を履いたテオは「すぐに戻るよ」と言って再び玄関を飛び出した。

 家の裏手にある山に駆け上り、"木"を見つけた場所を目指す。

 途中、山を下りてくる祖父の姿が見えた。ここで見つかると家に連れ戻されるかもしれない。テオは木の陰に隠れてやり過ごす。

 弓を背中に担いだ祖父が遠ざかっていくのをジッと見つめる。

 テオの祖父は長年、この辺りの山で狩りを行う猟師だ。

 昔からテオにあとを継いでほしいと、ことあるごとに言っていた。

 

 ――期待してくれるのは嬉しいけど、僕は冒険者になりたいんだ。ゴメンね、じいちゃん。


 テオは再び駆け出し、山道を抜けて大きな木の根元に辿り着く。

 目の前にあるのは獣道につながる。テオは身を屈め、穴の中を進む。どうしても確かめなくちゃいけないことがある。

 ギャロップの実がなっていた木。あの木に他の【実】がなるのかどうかを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る