第23話 二人の能力者

「行きます」


 ミアは静かに告げると、無防備なままボルドに向かって歩いて行く。

 ボルドは眉根を寄せ、近づいてくる少女を睨んだ。


 ――なんなんだ、このガキ!? 武器も持たずにどうする気なんだ?


 困惑したまま剣を向けるボルド。幼い少女を攻撃するのは、さすがに気が引ける。それでもやらない訳にはいかなかった。

 仕方ないと思ったボルドは剣を薙ぎ、少女の右肩を狙う。

 剣が肩に触れた瞬間、肩から水飛沫が散った。剣は少女の体を通り、そのまま左肩から抜けてしまう。

 

「え?」


 ボルドは訳が分からなかった。まるで剣が水の中を通ったような、そんな手応え。

 少女は何事もなかったかのように右手を伸ばし、手の平をボルドに向ける。

 すると少女の周囲に、無数の水球が現れた。


「……水の槍ウォーター・ランス


 空中に浮かんでいた水球が、一斉にボルドに向かっていく。

 その光景は、まるで投擲された槍のよう。ボルドは青ざめ、剣を振るって水球を払いのける。いくつかは防いだものの、すり抜けた水が頬をかすった。

 ボルドは自分の顔から出血していることに気づき、その血を手の甲で拭う。


「なんなんだ……なんなんだ! このガキは!?」


 少女の周りで水が渦巻き、その水が一瞬で数百の水球になった。少女が右手をかざすと、水球は意思があるかのように左右に揺れる。

 そしてボルドに狙いを定め、弾丸の如く放たれた。


「うわああああああああああああああ!!」


 ◇◇◇


 ハッと目が覚めたボルドは、ガバッと上半身を起こす。

 どうやら気を失っていたらしい。

 辺りを見渡すと、ライツと少女、そしてガタイのいい男が心配そうにこちらを見ていた。

 なにが起きたのか分からず、ボルドは混乱する。

 そんなボルドを見て、すぐ側にいたクラウツが話しかけてきた。


「大丈夫ですか? ボルドさん」 

「あ、ああ……俺はどうして寝てたんだ?」


 クラウツは一瞬言いよどんだが、首を小さく振ってから口を開く。


「ミアさんと戦って負けたんです。彼女の水を操る能力に手も足も出ず……」


 ボルドは思い出した。迫り来る水の槍を避けきれず、まともに喰らったことを。自分の体をよく見れば、服は破れ、体中に傷がある。


 ――あのガキは能力者だったのか。それもただの能力者じゃねえ! 『精霊種』の力を宿してやがる!


 ボルドはクラウツの顔を仰ぎ見る。クラウツも理解しているようだった。


「ボルドさん、それで試験結果はどうしますか?」


 ボルドはしばし考えたあと、苦虫を噛み潰したような顔になる。


「そんなもん決まってるだろ! 合格だ。Dランクで問題ない」

「分かりました」


 クラウツは小さく頷いたあと、「ところで」とボルドに視線を向けた。


「登録試験を受ける者はもう一人いますが、試験は行えそうですか?」


 ボルドは「うっ」と言って自分の格好を見る。確かに傷だらけで痛々しい。だが、どれも軽傷。動くのに支障はない。


「大丈夫だ。このまま続ける」

「分かりました。では、そのように」


 クラウツは大男の元へ歩いて行く。ボルドは剣を肩に乗せ、大男の隣にいる少女をめる。

 まさか能力者……それも恐らくは【ウィンディーネの実】を食べたのだろう。

 こんなところで四大精霊の力を使う人間に出会うとは。想像もしていなかったし、今でも信じられない。


「あんなガキが精霊種を……」


 ライツが能力者を連れて来たのは驚きだが、大男の方は能力者ではないだろう。いかにも力押しで戦うタイプに見える。

 今度こそBランク冒険者としての威厳を示さないと。

 大股で歩いてくる大男の前に立ち、ボルドは剣を構えた。この大男も武器を持っていない。ずいぶんとなめられたもんだ。


「おい! 素手でやるのか? 俺はそんなに弱くねえぞ」

「あ、はい……その、武器はないんで、このままで……」


 体格に似つかわしくない弱々しい声。ボルドはチッと舌打ちし、剣の切っ先を大男に向ける。

 大男は両拳を構え、腰を落とした。

 ボルドは身構えたものの、大男はなかなか動かない。ボルドは仕方なく自分から動くことにした。素早く駆け出し、剣を相手の脛に打ち込む。


 ――ここなら鍛えられないだろう!


 ボルドは顔を上げ、大男の表情を見た。だが、大男は痛がる様子もなく、平然としている。


「なんだ!? こいつ!」


 その時、ボルドはハッとした。男の皮膚がどんどん黒くなっていたからだ。腕や顔も全て真っ黒となり、奇妙な仮面の奥からギラリと光る両目だけが見える。

 大男はドスン、ドスンと走って来た。

 ボルドは慌てて後ろに引き、相手の首筋に剣を打ち込む。完全に隙だらけで、戦いに慣れているようには見えない。

 だが――


「うがああああああああああああああああ!!」


 大男は構わず突っ込んできた。ガードもなにもせず、無防備なままの突進。

 バカげた攻撃方法だが、圧倒的な迫力にボルドは「ひっ」と喉を鳴らし、足が止まってしまう。

 そこへ大男のタックルが炸裂する。

 ボルドの剣はへし折れ、後方へ吹っ飛ばされた。建物の外壁にぶつかり、ずるずると地面に落ちる。

 ボルドはまたしても気を失ってしまった。


 ◇◇◇


「おめでとうございます。お二人ともDランク冒険者として認められました。これがライセンス証です」


 クラウツは二枚のプレートを差し出す。テオは「ありがとうございます」と言ってライセンスプレートを受け取り、それをミアとウーゴに渡した。


「これでパーティーが組めますね。ライツさん」

「え、ええ……なんとか依頼を受けられそうです。アハハハ」


 テオが苦笑いを浮かべると、クラウツは好々爺こうこうやのような表情を向けてきた。


「それにしても、本当にパーティーを組む仲間を見つけてこられるとは……しかも能力を持つ優秀な人ばかり」

「まあ、運が良かったんですよ。たまたま見つけた人たちが能力者で」

「では、みなさんはお知り合いではなく、偶然出会っただけなんですか?」

「そ、そうなんですよ! まったく偶然知り合いまして」


 完全な嘘だったが、身元を知られないようにするため仕方がない。

 もし、能力者になった経緯を調べられたら、厄介事に巻き込まれるかもしれない。

 テオはそんなことを考えつつ、クラウツに頼んで正式なパーティー申請をすることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る