第35話 死を伝えるもの

 テオは肩を落としながら、鉱山の入口近くまで戻って来ていた。

 辺りを見渡す限り、多くの人たち倒れてうめき声を上げている。血を流し、まったく動かない者もいる。

 テオは生気を失った表情で、フラフラと歩く。

 倒せるはずだった【神格獣・デルピュネー】を、あと一歩のところで逃がしてしまった。ミアやウーゴに合わせる顔がない。

 そんな落ち込んだ様子のテオを見つけ、ミアとウーゴが駆け寄ってくる。


「テオ、大丈夫!? 魔獣はどうなったの?」


 ミアの言葉に、テオは小さく頭を振った。


「ごめん……追い詰めたんだけど、川の向こうに逃げられちゃった」

「そう……仕方ないわ。とにかく、怪我人の手当をしましょう」


 ミアにうながされ、倒れている人たちに歩み寄る。かなり酷い怪我をして動けない人もいれば、亡くなっている人もいた。

 全員で協力して、怪我人の手当にあたる。テオが特に気にしたのはアメリアの状態だ。呼吸はしているものの意識がなく、かなり危険な状態に見えた。

 生き残った騎士団の人に頼み、馬を使ってアメリアを運んでもらう。

 大勢の怪我人が馬で運ばれるのを、テオやミア、ウーゴは心配そうに見送った。


「大丈夫かな……アメリアさんたち」


 テオが悲壮な表情でつぶやくと、ミアは「助かるって信じるしかないよ」とはげましてくれる。

 その他の人たちにも手を貸し、全員でこの場を離れることにした。

 ウーゴは大人三人を背負い、うっほ、うっほと山を下りていく。テオとミアは足を怪我した冒険者に肩を貸しながら、ゆっくりと山を下りた。

 テオはチラリと振り返る。

 まだ大勢の人たちが倒れたままだ。死んでいる人だけでなく、もう助からないと見込まれた人たちもいる。

 その中には騎士団の副団長でもあるライアンさんもいた。

 本当は残していきたくないが、全員は運べない。テオは断腸の思いで前を向き、一歩づつ歩いて行く。

 ギルドに報告し、すぐに迎えに来てもらうしかない。そんなことを考えつつ、テオは戦場となった鉱山をあとにした。


 ◇◇◇


 テオたちは離れた場所で待機していた後方支援組と合流し、なんとかパルキアの町まで戻ることができた。

 クラウツやイヴリンは心配してきたが、自分たちに大きな怪我はない。

 三人とも無事であることをクラウツたちに伝え、討伐が失敗したことも話した。

 魔獣を鉱山から追い払うことはできたものの、依頼はあくまで討伐。倒せなかった時点で自分たちの失敗は確定したのだ。

 クラウツいわく、依頼失敗の報告は、ボルゴンドの街のギルドから公爵様に伝えられるとのこと。

 つまり自分たちにできることは、もうなにもないのだ。

 クラウツとイヴリンに別れの挨拶をし、テオとミア、ウーゴの三人は帰路に着いた。

 長い道のりを、肩を落としながらトボトボと歩く。

 帰り道。誰も言葉を発しなかった。

 それぞれが今回の討伐に、心を痛め、思うところがあったのだろう。村に到着する頃には、日はとっぷりと沈んでいた。


 ◇◇◇


 神格獣との戦いから四日――

 テオたちはいつものように村の学校に登校し、授業を受けていた。

 無断外泊をしてしまったため、家族や学校の教師からこっぴどく怒られてしまう。必死に言い訳を並べ、なんとか許してもらったのが昨日のこと。

 やっと落ち着きを取り戻し、日常生活に戻ってきたところだ。

 テオは視線をミアに向ける。廊下側の前の席に座り、真面目に勉強をしている。ミアだけはうまく立ち回り、二日外泊しても特におとがめなしだという。


 ――すごいな。どうやって大人を説得したんだろう?


 ミアの頭の良さには、いつも驚かされる。そんなことを考えながら一日の授業を終え、放課後に帰り支度をする。


「テオ、ウーゴ。一緒に帰ろうか」


 ミアに誘われ、テオは「うん、いいよ」と答え、ウーゴも同意した。三人は一緒に校舎を出て、並んであぜ道を歩く。

 三人とも黙ったまま、誰もしゃべろうとしない。

 みんな、あの日のことを気にしているんだ。多くの人が目の前で死に、魔獣も逃がしてしまった。

 思い返すな、と言う方が無理だろう。

 しばらく無言で歩いていると、ミアがおもむろに口を開く。


「ギルドから……連絡とかはないの?」


 テオはうつむいたまま首を横に振る。


「あれからパルキアの町に行ってないから、どうなったかは聞けてないんだ。近いうちに行こうと思ってるんだけど……」


 今後のことはずっと気になっていた。公爵様が新たな討伐隊を組織して、魔獣を倒しに行くのか?

 それとも鉱山から追い払えたことを良しとし、終わりになるのか……。

 パルキアのギルドに行ってクラウツに聞いてみるしかない。

 テオはなにかあったら連絡する、とミアとウーゴに約束し、二人と別れた。

 自分の家の近くまで来ると、ふと裏山が気になった。【神獣の実】がなる"木"がある山だ。討伐から帰って以来、あの山には行っていない。


「久しぶりに行ってみようかな」


 テオは自分の家を素通りし、山へと足を向ける。デルピュネーとの戦いのあと、悶々と悩んでいたため、山に行く気にはなれなかった。

 しかし、木に"芽"がなっていないか確認するのは重要な日課だ。ずっと行かない訳にはいかない。

 テオは山を駆け上がり、大きな木の根元に潜り込み、長い穴を抜けていつもの場所に辿り着く。

 木からはまだ離れていたが、明らかな異変に気づいた。


「あ! ああ……」


 テオは無意識に走り出していた。木の近くまで来ると、マジマジと枝を見つめる。

 。しかも一つではない。様々な色と形の【神獣の実】、それが計四つもあるのだ。


「すごい! 【実】がこんなにいっぱい成るなんて」


 テオは目をランランと輝かせ、成っている【実】を凝視する。四つある【実】のうち、薄い水色の実に目が止まった。


「これは……」


 図鑑で見たことのある実だった。有名な精霊種の実で、希少性は星三つ。なにより、ごく最近、


「【フラウの実】……ライアンさんが使っていた実だ。だとしたら……」


 テオはゴクリと息を飲む。ここにある四つの実は、。死んだからこの木に実がなったんだ。

 テオは目の前にある木が、とても恐ろしいものに見えてきた。

 今まで深く考えなかったが、この木は能力者の"死"を伝えるものでもある。自分が死んだとしたら……。

 テオが背筋を凍らせていた時、一つの実が風に吹かれて落下した。

 それは青白い菱形ひしがたの果実――【フラウの実】だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る