応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    太刀掛さん陸奥さん、田渕さん、うわあ……。連続で大好きだった懐かしいお名前が並んで、思わず、声が出ました。嬉しい……。ここに、くらもちふさこさん出てきたら、きゃあ~!と叫んじゃいそうです。田渕さんの作品のどれだったか忘れたけど、その中のキャラのイラストカードを生徒手帳に入れていました。たしか、田渕さんの作品だったと思うけど、ヒロインが駅の改札で定期みせるとき、裏面に入れてた憧れの彼の写真の方を見せてしまって、駅員さんにかるく指摘されるシーンがあって。それをまねしてやってみたら、普通に怒られた記憶があります。

    作者からの返信

    原田楓香さん

    うふふ( *´艸`)くらもちふさこさんも好きでしたよ〜
    特に「おしゃべり階段」と「いつもポケットにショパン」題名も今みても素敵ですよね。

    キャラのイラストを切り抜いて……わたしも陸奥A子さんの描く男の子を透明下敷きに挟んでたなぁ(笑)

    (追記)作品をたくさん読んでくださって、温かなコメントに♡やお星様までいただいて、ありがとうございました。とても嬉しく励みになります🍀

    編集済
  • 森村桂さんの本で、カトルカールというお菓子のことを知って、すごく食べたい!と思ったのがはじめで、そして、海外への憧れも抱きながら、読んでいたのを思い出します。ほんとですね、もっとたくさんの方に読んでいただきたいですね。

    作者からの返信

    原田楓香さん

    森村桂さんも、また忘れ難い作家さんのお一人です。

    カトルカール、懐かしいなぁ。
    「お菓子とわたし」
    「魔法使いのお菓子たち」
    「桂のケーキ屋さん」
    この「森村桂の食いしんぼ旅行」
    桂さんの書かれる旅と食べ物に夢中でした。

    そして、これは"物語"なのですが「ほらふきココラデの冒険」(続編も有)も大好きです。

    歳月が流れても、ずっと読み継がれて欲しい作品がたくさんありますね。

  • 「蝶花嬉遊図」田辺聖子への応援コメント

    田辺聖子さんの作品の関西弁がすごく好きです。おしゃれなシーンに関西弁は似合わない、と思っていた自分が、これほど素敵でカッコよくて、柔らかで魅力的な言葉はない、って思えるくらい、田辺さんの作品に一時期とってもハマりました。そして今、自分で書くときも、ほとんどすべて、主人公たちは、関西弁です。

    作者からの返信

    原田楓香さん

    コメントを拝見しながら、なんだか好きな作家さんが同じで嬉しくなってます。

    田辺聖子さんの作品の関西弁、読んでいて心地よく、そして作中その関西弁で語られる料理や食事風景が美味しそうで。

    楓香さんはご自分の作品にも……なんですね。素敵!

  • 茨木のりこさんの詩、とても胸に響きますね。響くと言うより、刺さる、気がするときも。『自分の感受性くらい』が一番好きで、自分の書く小説の主人公がその詩について話すシーンもいれちゃったくらいです^^

    作者からの返信

    原田楓香さん

    茨木のり子さんの詩、いいですよねぇ。

    >響くと言うより、刺さる、気がするときも。

    同感です。まさに!まさに!

    >自分の書く小説の主人公がその詩について話すシーンもいれちゃったくらいです^^

    おお、これは拝読しに後ほど伺わねば!楽しみです*ˊᵕˋ*

  • 立原えりかさん! 懐かしいです。
    透き通るような美しい言葉たちに魅せられて、大好きで。立原えりかの童話塾(だったかな?)通信講座のようなものに、ずっと昔申し込んだことがあります。(すごくおしゃれな原稿用紙と、それを入れるバッグが届いてとても嬉しかった記憶が)

    作者からの返信

    原田楓香さん

    わぁ!そうなのですね。
    立原えりかさんはわたしにとっての特別な作家さんのお一人なのです、
    童話塾のことは当時知らずにいました。通信講座なら地方住みのわたしでも受講できただろうに……ううう、今更ですが残念‪💧‬

    >すごくおしゃれな原稿用紙と、それを入れるバッグ

    いいなぁ〜羨ましい!
    素敵ですねぇ🍀

  • 初めまして。フォロワーさんがこちらの作品に書かれたレビューを読んだことがきっかけで、お邪魔しました。とても楽しく拝読しております。
    からくりサーカス、家族が購入していた少年サンデーで、子どもの頃に読んでいました! おそらく中盤の展開だったと思いますが、手に汗握る展開の連続にドキドキしながら、お話を追いかけていたことを思い出しました。今度、きちんと最初から追いかけてみようと思います。

    作者からの返信

    一初ゆずこさん

    フォロワーさんが書いてくださったレビューがきっかけで作品を読んでくださったとのこと。
    なんて嬉しいご縁でしょう。
    そして、コメントに♡、お星様まで、ありがとうございます🍀

    からくりサーカス、藤田作品は主人公だけでなく、その周りの人々や敵すらも魅力的なんですよね。
    時を経てから読み返すのもいいですよねぇ。
    是非!*ˊᵕˋ*

  • きたのじゅんこさんのお名前に聞き覚えがあって検索してみたのですが、なるほどこの絵の方!!
    素晴らしい絵を描かれる方ですよね。
    つきのさんがおっしゃっているとおり、透明感と柔らかさがとても素敵です。
    眺めるだけでリラックスした気持ちになれそう!

    作者からの返信

    えいさん

    ね!*ˊᵕˋ*

    天使や妖精などもモチーフに多くて、それがまた美しくて。
    昔から大好きなイラストレーターさんのおひとりです🍀

  • ミス・マープル、大好きです!
    ポワロも好きなのですが、彼は結構気難しいタイプのベルギー人なので……笑
    ミス・マープルのほうが私にとっては馴染みやすいです。
    つきのさんがおっしゃっているとおり、どこか自分の中にある祖母の姿を思わせるからかもしれないですね。

    作者からの返信

    えいさん

    えいさんもミス・マープルお好きなんですね。
    嬉しいなぁ!

    そうなんですよね。
    それぞれのおばあちゃんの面影、重ねたくなるのが、ミス・マープルの魅力なのかもしれませんね*ˊᵕˋ*

  • 「ぼくんち」 西原理恵子への応援コメント

    ぼくんち、私も読みました。
    本当に救いとかなくて。
    でも生きてる。
    結構壮絶なことですよね、それって。
    圧倒されてしまう作品でした。

    作者からの返信

    えいさん

    そうなんですよね。
    剥き出しの生を突きつけられるような……その壮絶さ。
    だけど不思議な明るさみたいなものがあって。
    哀しいけど愛おしい。
    忘れ難い、ふと読み返したくなる一冊です。

  • キノの旅、とても素敵な作品ですよね。
    ほんわかする話も、笑ってしまう話も、後味の悪い話も……国によってさまざまな話があるところがとても魅力だと感じています。
    挿絵の黒星紅白さんのイラストもとても良くて。
    いまずいぶん巻数が発行されてますよね。全部は追いきれてないのですが、また読みたくなりました。

    作者からの返信

    えいさん

    そうなんですよね。
    それぞれの国には、それぞれの事情があり、それぞれの常識があり、それは外側からでは伺いしれない。
    キノと旅をしながら、価値観の違いや不条理のなかで、時には現実の残酷さを知る。
    淡々とした物語のトーンが、またいいんですよね。

    挿絵の黒星紅白さんのイラスト、わたしも好きで画集買っちゃいましたꕤ︎︎·͜·

  • 十角館の殺人、名作ですね!
    折しもつきのさんのエッセイのこの記事を読んだ昨今、実写映像化の話も出ておりまして。
    読んだ当時を思い出して懐かしく思いました。

    作者からの返信

    えいさん

    最初に読んだ時の衝撃は、未だに忘れられませんねぇ。それから綾辻行人さんの作品を追いかけて夢中で読んだものです。

    実写映像化不可能なんて言われてましたけど、どんなふうに映像化されるのかなぁ、楽しみですね。

  • うしおととらもからくりサーカスも名作ですね!
    連載を追いかけていたころが懐かしい……。
    心に残るシーンがたくさんです。トラウマになるタイプのシーンもありますが……!
    藤田先生が漫勉に出た時、ホワイトを消しゴムがわりにしていく描き方がすごすぎて圧倒されました笑。
    作者の、ゴーストアンドレディも好きです!

    作者からの返信

    えいさん

    嬉しいなぁ。
    藤田作品は息子も大好きなので、親子で熱く語ったりしてます*ˊᵕˋ*
    藤田先生の描くキャラって、敵役ですらも深みがあるというか、魅力的なんですよね。

    「ゴーストアンドレディ」
    黒博物館シリーズでしたね。わたしも好きな作品です🍀

  • 天体議会すきでした!懐かしい!
    主人公ふたりの名前の響きからしてもう好きで。
    作中の雰囲気、小道具づかいの巧みさ、きらきらした言葉たちに惹き付けられっぱなしになります。
    長野まゆみ先生の世界、たまりませんね。

    作者からの返信

    えいさん

    あの世界観、たまりませんよね*ˊᵕˋ*
    少女とはまた違った少年の世界。初めて長野先生の作品を読んだ時の衝撃。こんな美しい物語があるのかと夢中になって読んだのを思い出します。

  • 吸血鬼ハンターD!
    懐かしいです、かなり熱中した作品です。
    Dのストイックさと、たまに見せる優しさがたまらない感じでした。
    世界観も、未来のポストアポカリプス感がたまらなくて。
    まだ続いているのですねえ。また読み直したくなってきました。

    作者からの返信

    えいさん

    菊地秀行さんの「吸血鬼ハンターD」初めて読んでから、すぐに夢中になりました。
    ずっと追い続けていたのですが、最近の作品は追いきれてないのもあるので、また読み返しながら、揃えていけたらなあと思っています
    *ˊᵕˋ*🍀

  • 「Papa told me」榛野なな恵 への応援コメント

    後戻りしてお邪魔しております。
    こちらの作品、読みましたがとっても素敵な物語でした✨ お父さんや知世ちゃんの言葉に、深く頷いてしまいます。いろんな考え方があるって分かってるつもりで、実は「つもり」でしかなかったのかもとハッとしたり。まだ少ししか読めてないんですけどね。

    天体議会も読みました! 3人が貨物列車に飛び乗るシーンが密かにお気に入りです。南へ行くことの意味。詳細に描かれないからこそ、伝わるものもあるのだなぁと。イメージが膨らみました。
    ここに感想を書くのは無粋なんですが、天体議会の頁には既にコメントしてしまったものですから💦 三日月少年漂流記も、どんなお話かワクワクしています。ぜひ読みたいです💕

    とろとろ読みなんですが、楽しみに拝読しております。またお邪魔します(*^^*)

    作者からの返信

    プラナリアさん

    読んでくださって、嬉しいです。
    (*´˘`*)📖

    「Papa told me」は、穏やかに描かれる日常のなかでの、お父さんや知世ちゃんや周囲の人たちとの関係、その感性に惹かれます。
    声高に語られているわけではないけれど、そこが好きだったりも。

    長野まゆみさんの作品は、もう題名からして、素敵で。

    そして

    >詳細に描かれないからこそ、伝わるものもあるのだなぁと。

    これ、すごくわかる気がしました。
    想像する楽しさ。
    それをさせる筆力もすごいなぁと。

    長野先生の作品は、そっと取り出して何度でも大切に読みたくなるんですよねぇ。

    わたしも最近、カクもですが、なかなかヨムも捗らないのですけど、ゆっくりゆっくり楽しみながら拝読させていただいています。
    (⁎ᴗ ᴗ⁎)🍀

    編集済
  • 「嗤う伊右衛門」京極夏彦への応援コメント

     この作品は……病気前に読んだのですが、怪談と言うより恋愛物語って印象が強かったですね。
     持っているし、もう一度読みたいけど、これもオーディオブックで読む(聴く)予定の一冊です。

    作者からの返信

    風火さん

    風火さんも読まれていたのですね。
    (*´˘`*)
    そうなんですよね。読み返すたびに、純愛物語だなぁと(陰惨な場面もあるのだけど、それだけに終わっていないというか、筆力のすごさでしょうね)

    わたしも原本でしか、読んでないので、オーディオブックで読んでみたいなぁ。
    映画化もされているので、そちらも観てみたいと思っています。

  • 「嗤う伊右衛門」京極夏彦への応援コメント

    このお話、とても哀しい結末なのですが、ある意味「究極の愛の結実」でもあるのかな、と思っています。
    嗤う伊右衛門、最後には笑うことができただろうと、私も思います。
    京極夏彦さんの作品の中でもとりわけ好きなお話です。

    作者からの返信

    ふゆさん

    わたしもこのお話、印象深く、京極作品のなかでも特に何度となく読み返したくなります。

    >ある意味「究極の愛の結実」

    しみじみそう思えます。
    美と醜、愛と憎、正反対のものがメビウスの輪のように繋がっていて……。
    読むたびに切なくも愛しさを増すお話ですね。

  • このマンガ、笑えますよね。
    と、言っても無料マンガアプリで読める分しか読んでないのですがww
    アニメもドラマも映画も見てませ~ん

    作者からの返信

    奈那美さん

    あのギャップが面白いですよね〜(笑)

    コミックでハマってから、どんどんドラマ化、映画化、アニメ化と人気が出たので、ビックリでした。
    (*ˊ ˋ*)

  • ちひろさんとそのご家族には、ちょっとした所縁があります。
    仕事でもお世話になったので、とても懐かしく拝読いたしました。

    作者からの返信

    くるをさん

    いわさきちひろさんとそのご家族との素敵な御縁を結ばれていたのですね。
    素晴らしい思い出ですね。
    (*ˊ ˋ*)🍀

  •  いわさきちひろさんの絵が好きで、安曇野のちひろ美術館に行った事があります。

     ゆったりしていて、とても良かったです。

    作者からの返信

    ramia294さん

    いわさきちひろさんの絵、いいですよねぇ。

    ちひろ美術館に行かれたんですね。羨ましいなぁ。

    わたしもいつか行ってみたいです。
    (*ˊ ˋ*)🍀

  • 映画は見たことがあるのですが、絵本があるとは、初めて知りました。

    作者からの返信

    koumotoさん

    koumotoさんは映画の方をみられたのですね。
    わたしはこの絵本から、映画の存在を知りました。
    いつか映画もみてみたいと思ってます。
    (*ˊ ˋ*)

    編集済
  •  いわさきちひろさんのイラストはすぐに頭の中から出てきます。
     なんというかこう……印象深いんですよね。

    作者からの返信

    風火さん

    いわさきちひろさんの絵、子どもの頃から、いつも寄り添うみたいにそこにあったような懐かしさがありますねぇ。(*ˊ ˋ*)🍀

    編集済
  • 🍵☕️お茶の時間☕️🍵への応援コメント

     待ってま〜す。

           m(_ _)m

    作者からの返信

    ramia294さん

    ありがとうございます。
    のんびりと書いていけたらと思います。
    (*ˊ ˋ*)🍀

  • 🍵☕️お茶の時間☕️🍵への応援コメント

     はーい。ゆったり待ってまーす(о´∀`о)

    作者からの返信

    風火さん

    ありがとうございます。
    (*ˊ ˋ*)
    のんびりゆっくりと続けていけたらと思います。🍀

  • 🍵☕️お茶の時間☕️🍵への応援コメント

    ふと思いついたとき、感動したときの更新、お待ちしていま~す。(´ω`*)
    田辺聖子さんの前向きな言葉、しっかり心に言い聞かせますね~。(笑)

    作者からの返信

    くるをさん

    はい*ˊᵕˋ*ありがとうございます。
    せっかくなので、のんびり、じっくりと更新していけたら……と。

    田辺聖子さんのこの本、元気を貰える言葉たち、永田萠さんの絵に、解説が立原えりかさん、とお気に入りの一冊です(笑)

  •  種田山頭火の句はほぼ知らないのですよねえ(;^_^A

     青空文庫か図書館で探して一回読んでみないとです。

    作者からの返信

    風火さん

    山頭火、生涯に8万4千句といいますから、膨大な数の作品があるのですねぇ。

    わたしも最初に知ったのは教科書だった気が。
    ちょっとしたキッカケから、興味を持ち、惹かれて……。

    青空文庫や図書館で探してみるの良いかもです。
    *ˊᵕˋ*

  • 山頭火は放哉とならぶ自由律の人で、普遍の人気がありますよね~。
    小崎侃さんの版画にぴったり合っておられることと拝察いたします。

    作者からの返信

    くるをさん

    共に漂泊の俳人とよばれ、山頭火は放哉の作品世界に共感していたらしいとか。

    つぶやくように詠まれた句は、だからこそ胸を打つのかもしれませんねぇ。

    小崎侃さん、存じ上げなかった方ですが、句と版画、まことに味わい深く……。
    (*ˊ ˋ*)

  •  どちらの作品も作者さんと初めて知るお名前です。
     「木霊みょうと」 文・吉本直志郎 / 画・中島潔と「シルフィード 風の妖精」きたのじゅんこ……メモφ(..)


    作者からの返信

    風火さん

    今、目のこともあって、なかなか文字が小さい本や長編作品などが読めずにいますけれど、ゆっくりと絵本や画集などを読み返したりしています。これもまた楽し!(*ˊ ˋ*)🍀


  • 編集済

    きたのじゅんこさん、初めてのお名前です。
    そういえば、ずいぶん前にご紹介いただいた画集『雨ニモマケズ』、ときどき取り出して眺めています。

    作者からの返信

    くるをさん

    きたのじゅんこ さん、本の表紙、挿絵なども描かれているので、どこかで意識せずに、ご覧になっていることもあるかも?ですね。
    *ˊᵕˋ*

    画集『雨ニモマケズ』わたしにとっても大好きな一冊なので(版画いいですよね)気に入っていただけて、嬉しいです。🍀

  •  娯楽長屋はタイトルだけ……作者様女性……いや、お名前に見覚えがありました。
     もしかしたら作者様の作品どっかで読んでるかも知れません。

     ともあれ、メモさせて頂きました。

    作者からの返信

    風火さん

    おお、他作品を読まれていたのかもですね。*ˊᵕˋ*

    『奇譚時代劇 千』『ひらひら国芳一門浮世譚』などもオススメ作品です。この方の時代物が好きなんですよねぇ。

  • ポプラ社さん、いい仕事をなさいますよね~。
    出版不況の折から、ご健闘を祈念いたします。

    作者からの返信

    くるをさん

    はい、中島潔さんの絵が好きで、購入したのですが、お話も深く、まさに大人の絵本といえる一冊でした。
    (*ˊ ˋ*)

    編集済
  • 「少年検閲官」北山猛邦への応援コメント

     「少年検閲官」北山猛邦……メモφ(..)

     タイトルも作者名も全く知らなかった作品です。

     面白そうです!
     メモφ(..)させて頂きました。

    作者からの返信

    風火さん

    実はわたしも、この作家さんはこちらの作品が初めてだったんですよ。
    *ˊᵕˋ*

    続巻も出ているようなのですが未読なので、今度探してみようかなぁと思ってます。
    📖

    編集済
  • 「少年検閲官」北山猛邦への応援コメント

    人生は迷いの中から信じるべきものを探していく作業だ。
    ← けだし名言ですね~。読書の喜びを感じます。(*'▽')

    作者からの返信

    くるをさん

    本を読む喜びのひとつに、物語のなかで、胸に響く言葉を見つけた時がありますねぇ。*ˊᵕˋ*

    心の宝物が増えた気がして……。📖

  •  極道主夫は人気のある漫画ですね~。
     でも読めていないです💧

    作者からの返信

    風火さん

    ドラマ化や映画化、アニメ化もされてますものね〜。

    実はわたしも、かすみ目が進んでからは新しい本に、なかなか手が出せず💦
    もどかしいですねぇт т

  • 面白そうで好きそうですが、字が細かいのが……。💦

    作者からの返信

    くるをさん

    そうなのですよねぇ。
    わたしも最近は細かい字がかすむので、読むのもゆっくりゆっくりで💦

  • 「純情小曲集」萩原朔太郎への応援コメント

     今、青空文庫は聞けるアプリがあるので、重宝してます。
     この詩集は聞けるか分かりませんが、探してみます。

    作者からの返信

    風火さん

    青空文庫、わたしも重宝しています。
    (*ˊ ˋ*)
    アプリも色々ありますものね。
    風火さんのお使いのアプリで聞けるといいなぁ。📖

  • 「純情小曲集」萩原朔太郎への応援コメント

    萩原朔太郎、憧れます~。(´ω`*)
    たまたまですが、同じ時代の梶井基次郎を古書で買いました。

    作者からの返信

    くるをさん

    萩原朔太郎は知れば知るほど重なる思いが多くて(なんて、わたしなんぞがおこがましいのですが💦)

    そして、おお!梶井基次郎の本を購入されたんですね。
    「檸檬」の鮮烈、今も忘れ難い、好きな作家の一人です。
    また、読み返してみたくなりました。*ˊᵕˋ*

  •  ……読みたい〜……でも聴けるまで我慢(TT)

    作者からの返信

    風火さん

    はい*ˊᵕˋ* よき時に無理なく📖

  • はい、拝読させていただきます。(´艸`*)

    作者からの返信

    くるをさん

    はい*ˊᵕˋ*
    機会があれば、是非!📖

  •  おぉお! ゲッツ板谷さんの紀行書まで読破しているとは! さすがつきのさんです!
     私も興味はあるのですが、図書館にないのですよ〜……だから読めてない(汗)

    作者からの返信

    風火さん

    てへへ(*^-^*)ゞ
    元々、紀行書好きで色々な方のを読んでいたのですが、西原理恵子さん繋がりでゲッツ板谷さんを知って、面白いなぁ!と(笑)

    色々ぶっ飛んでて、好みはわかれるかもだけど、わたし的には大好きな作家さんです。*ˊᵕˋ*

  • 初めて聞くお名前、内容です。(´艸`*)
    つきのさん、エリアも心もひろ~い!!

    作者からの返信

    くるをさん

    好奇心旺盛なので、気になるとあちこちに(笑)
    反対に皆さんが知ってる部分がポカッと抜け落ちてたりするので……お恥ずかしいです^^;

  •  中原中也さんと言うと……汚れちまった悲しみに……が有名ですよねえ。 
     でも、ちゃんと読んだことないから、今度青空文庫で読んで(聞いて)みます。

    作者からの返信

    風火さん

    そうなんですよねぇ。
    この詩と黒帽子を被った中也の大きな瞳は本当に印象深くて……。

    はい、改めて読み直して(聞いて)みるのも、またよいかも(*ˊ ˋ*)です。

  • 中原中也 ……わたしの青春の詩人です。(。・ω・。)ノ♡
    この歳でもう一度読んでみたら、あのころとまた別の感想を抱くかもです。

    作者からの返信

    くるをさん

    わぁ!くるをさんも!
    *ˊᵕˋ*

    そうそう!本の楽しいところは、そんなふうに読む年齢でも、また味わいが違ってくることですよねぇ。
    📖

  •  これは泣けます!
     ラストが特に……哀しい……でも、小さな嘘をついて生きて行かなければ、彼女は……(*T^T)

    作者からの返信

    風火さん

    そこ此処に散りばめられた、それぞれの痛みと込められた想いが……︎;;

    菅野美穂さん主演での映画も良かったですねぇ。。。


  • 編集済

    私の空豆……いまだに見つかりませんが、日々、ご紹介いただく本のなかに、美味しいもの、みずみずしいものを見つけたいと思っています。

    作者からの返信

    くるをさん

    わたしも結局、私の空豆を見つけられないまま、此処まできちゃったのかなぁ〜なんて。
    (^_^;💦

    読むこと(これは今、ゆっくりしかできずにいるけど)も書くこともいいですよね。
    心の栄養と癒しの元です。
    *ˊᵕˋ*

    編集済
  •  西原先生は当時ご友人だった高須院長から、「復縁してあげなさい」とのアドバイスもあって、ご主人と復縁したんですよね。

     ご主人も良い最後を向かえられたので、結果的に復縁して、お二人共に最善までは行かなくてもベターな結果になったかなとは思うのです。

    作者からの返信

    風火さん

    >当時ご友人だった高須院長から、「復縁してあげなさい」とのアドバイスもあって

    これも心に沁みる温かなエピソードですよね。

    このアドバイスがあったからこそ、サイバラさんも鴨ちゃんも、家族として穏やかに最後の時間を過ごせたんだと思います。

  • ラストの一行に泣きました。(ノД`)・゜・。

    作者からの返信

    くるをさん

    愛憎というもの……ひとくちでは語りきれない深い想いがありますものねぇ……。(;-;)

  •  アンソニー・ホロヴィッツ「カササギ殺人事件」……メモφ(..)  朗読サービスであるかしら……海外ものはことごとく聞くの選択肢しかないもので( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    風火さん

    朗読サービス、あるといいなぁ。
    今はかなり、朗読サービスも充実してきているから……ありますように。。。
    (*´ㅅ`*)

  • アンソニー・ホロヴィッツさん、初めて知りました。
    またひとつ、読みたい本貯蓄ができました。(*'ω'*)

    作者からの返信

    くるをさん

    そう言っていただけると嬉しいです。
    *ˊᵕˋ*
    実はわたしも、アガサ・クリスティーへのオマージュ作品として有名という繋がりで、この作品と作家さんを知りました。

    読書の楽しさって、こういう繋がりの面白さもありますねぇ。📖

  •  これは日本バージョンでもドラマ化されてたような……いや、別の話だったかな?
     記憶があやふやなのは見てないからです。
     もちろん読んでもない💧
     いつか読み(聞き)たいですねえ。
     ……いや、ドラマバージョンを探して見るのもいいかな。(どっかで配信されてたら、ですが)

    作者からの返信

    風火さん

    そうそう!確か舞台を日本の孤島にして、登場人物もすべて日本人に変更されてのドラマ化もありましたよね。

    実はわたしも、こちらの日本人バージョンは観てないので、機会があれば観て原作との違いなどを確かめてみたいのですけど。

    人気作品だけあって、ドラマや映画も何作もあるし、影響を受けて書かれた作品もたくさんあるようですね。*ˊᵕˋ*

    編集済
  • いままで読んだうちで最も怖いミステリーです。:;(∩´﹏`∩);:
    もし核が使われ、自分だけ生き残ったことを想像すると……。

    作者からの返信

    くるをさん

    ああ……ほんとうに怖すぎますよね。(>_<;)
    「そして誰もいなくなった」
    独り残される恐怖……:
    :;(∩´﹏`∩);:

  •  ああぁ……クリスティ先生! 何故! 漫画はダメと仰ったのですか! 某漫画家さんがこのシリーズ漫画にしたいと言われていて、調べたらクリスティ先生の遺言? か何かで漫画にするのだけはダメって仰ってて、「そんなー!」ってご自身の著作の後書き漫画で残念がってました……私も残念です〜(´;ω;`)

    作者からの返信

    風火さん

    う〜む、クリスティー先生が何を思って漫画化はダメと仰ったのかはわからないけど、読者としては残念ですよねぇ。

    わたしも漫画でも読みたかったなぁ〜><💧

  • いいですね、若かりし二人に会いに行く本の旅。('◇')ゞ

    作者からの返信

    くるをさん

    シリーズ小説って、主人公の年齢が変わらないものと、歳を重ねていくものがあって、それぞれ良いなと思うんですけれど、このシリーズは、二人の歳の重ね方も作品の魅力になっているんですよね〜。
    *ˊᵕˋ*

  • 読んだことあります~これも館シリーズも。
    内容忘れてるのがアレですが、多分ある程度読んだら思いだすはず。
    こういうのも書かれるし、殺人鬼みたいなのも書かれるし。
    ほんとに多才な方ですね。

    作者からの返信

    奈那美さん

    おお!奈那美さんも!!

    そうなんですよねぇ、館シリーズをはじめとするミステリーもだし、ホラー系のものも書かれていて、まさに多才な作家さんですよね(しみじみ……)

  •  これもオーディオブックで是非! 聞き(読み)たいです! 「五匹の子豚」メモφ(..)っと……。
     ん? いや、ドラマになってなかったかな? 配信してないかな。探してみますねー。

    作者からの返信

    風火さん

    はい*ˊᵕˋ*「五匹の子豚」ドラマ化もされてますよね〜。
    こちらもオススメです!

  • 幸福をそういう観点から……ミステリーに潜む真実ですね~。('ω')

    作者からの返信

    くるをさん

    この作品、ミステリーとしてもだけど、人間ドラマとしても深く考えさせられるし、印象深い作品なんですよね〜(⁎ᴗ ᴗ⁎)

  •  アガサ・クリスティアーの作品はミス・マープル一冊だけ読んだ記憶が……あまり海外の作品には手を出していないんですね( ̄▽ ̄;)
     全く読んでない訳でもないのですが……学生の頃は三銃士を読んだくらいかなあ。
     アガサ・クリスティーの作品は漫画にするのはダメ。ってご本人が言い残してる(遺言だったかな?)から、アニメ・ドラマにはなってるものはあっても漫画にはなってないんですよねー。
     今だと、オーディオブック一択ですねー。でも!  ミス・マープルもポワロ(デビット・スーシェのドラマ)も面白いですよね!

    作者からの返信

    風火さん

    実は、わたしも海外作品は、あまり読んでいないのですけど、クリスティーはすっかりハマっちゃって(笑)

    クリスティー作品の漫画化を見かけなかったのは、そういうわけでしたか、知らなかった〜

    >ミス・マープルもポワロ(デビット・スーシェのドラマ)も面白いですよね!

    はい!このドラマシリーズ大好きで、DVDをよく観てるんですよ。
    *ˊᵕˋ*

    編集済
  • アガサ・クリスティー、高校のころによく読みました。
    ほとんど忘れているので、再読してみようかしら。📚

    作者からの返信

    くるをさん

    くるをさんも高校時代にクリスティー読まれていたのですね!*ˊᵕˋ*

    はい!是非!(笑)

    実写ドラマ化や映画化されてもいますので、そちらもよろしかったら!

  • 「水域」椎名誠への応援コメント

     お名前だけ知ってて読んだことはないです。メモφ(..)させて頂きます。椎名誠SF三部作(「アド・バード」『水域』(本作品)「武装島田倉庫」)

    作者からの返信

    風火さん

    椎名誠さん、わたしも主に読んでいるのはSF作品なんですけど、この三部作は個人的にかなりオススメです。*ˊᵕˋ*

  • 「水域」椎名誠への応援コメント

    椎名誠さん、懐かしいですね~。( *´艸`)
    群ようこさんの元雇用主というイメージです。(笑)

    作者からの返信

    くるをさん

    椎名誠さん、わたしはエッセイのイメージが強かったのですけど、息子が椎名さんのSF作品が好きで読んでいたのを借りてから、SF三部作を夢中で読みました(笑)

    >群ようこさんの元雇用主

    そうそう!『本の雑誌社』ですね〜!*ˊᵕˋ*

  • ◆はじめに◆への応援コメント

     いつも、ありがとうございます。

     感謝申しあげます。

     ほんは、眺めてるだけでも、楽しいです。

     教科書は、楽しいと思ったのは、音楽だけですが、教科書って、なんでこんなに、分かりにくく、わざと面白くないように作るのかしら、とか、思ったりもしました。🙇 いまは、分かりませんが。

    作者からの返信

    やましんさん

    こちらこそ、いつもありがとうございます。*ˊᵕˋ*

    そういえば、教科書のわかりにくさ……確かに💦

    ちょっと違うかもですが、説明書の類なども、ちんぷんかんぷんで(これはわたしの理解力のなさなのでしょうけど)説明書の説明書を見ながら四苦八苦する始末(大汗)であります。

    わかりやすく書くことって、難しいのかもしれませんねぇ。

  •  菊地秀行先生の作品は、主に、魔界都市ブルースのほう読んでたんですよね~。吸血鬼ハンターDは……多分読んでなかった記憶が……でもDのシリーズ押入れに一冊ある……記憶がやっぱり消えてる……のかな?(後遺症で💧)

     うーん……ネット通販OKになったら、シリーズの最初から読みたいですねえ。

    作者からの返信

    風火さん

    おお!魔界都市ブルース!
    美貌の人捜し屋、秋せつら!✨
    菊地秀行先生の作品の主人公たちは皆、魅力的ですよね〜( *´艸`)

    わたしも、この作品読んでたかなぁと記憶が曖昧になってること結構あるのですが、何度も新たな気持ちで楽しめるもんね〜と(笑)
    ‪( ◜ᴗ◝ )

    編集済
  • ミステリーからも珠玉の一節を見出される……。
    ほんものの読書家でいらっしゃいますね。(*'▽')

    作者からの返信

    くるをさん

    過分なお言葉、恐縮です。
    本当に、ただもう好きなばかりなので💦

    書評というには力不足ですが、わたしなりの側面からご紹介できていたなら、嬉しいです。*ˊᵕˋ*

  •  お名前は知っていましたが、読んだことはなかっあのです……が! 俄然読みたくなって来ました!
     確実に図書館にはあるので行けるようになったら借りてみます!

     「ジョン、アイラブユー」
     「月の砂漠」
     「いそがしい日の子守歌」
     「わたしとおどってよ 白くまさん」
     メモφ(..)と……。

    作者からの返信

    風火さん

    立原えりかさんの作品、出会いとなった初期のものも大好きなんですけど、この頃の作品もまた、妖精になれなかった元少女たちのひとりとして、心に沁みます。

    ほろ苦くも繊細な立原先生ならではの世界観を是非!
    *ˊᵕˋ*

    編集済
  • そうなんですよね~、ずっと一緒に踊ってくれる白くまさんを求めて……。
    いまだに見つからないので(たぶん一生)、ひとりで踊っています。(笑)

    作者からの返信

    くるをさん

    わたしも白くまさんを見つけそこなったままのひとりです(笑)

    >いっしょに生きて、ささやかな人生を思い切り楽しむ相手が欲しかった

    だけなのですけどねぇ。
    なかなか上手くいかないものですね。💦

  • 「午後の恐竜」星 新一への応援コメント

    星さんのショートショートは何冊か読んでます……これは読んでないっぽいけど。
    『おーい、でてこい』が一番好きな話かなww
     
    ふつうのショートショートとちょっと長めのショートショートとありますよね。

    作者からの返信

    奈那美さん

    星さんのショートショート、確かにちょっと長めのもあって、この作品は長めのになりますねぇ。

    『おーい、でてこい』すごく考えさせられる作品で、印象に残っています。

  •  タイトルだけしか知らなかったです。
     でも、タイトルのイメージ通りのモモヨさんでしたー♪ パワフルなお婆ちゃん。善きです♪

    作者からの返信

    風火さん

    ふふふ*ˊᵕˋ*本当に。
    気が強くて逞しくて、お茶目で好奇心の塊(笑)
    亡き祖母もそんな人だったので、読んでいて面影が重なりました。

  • 群ようこさん、一時、よく拝読しました。
    簡素なひとり暮らしものが好きで……。
    お勧めの作品は未読なので、さっそく。(笑)

    作者からの返信

    くるをさん

    わたしも群ようこさん作品は、ひとり暮らしものを読み始めたのがキッカケで(笑)

    この作品のモモヨさんと亡き祖母が似ていて、面影を重ねながら読みました。

    こんなおばあちゃんになりたいなぁ……と。
    (˶' ᵕ ' ˶)

    編集済
  • 「ぼくんち」 西原理恵子への応援コメント

     西原先生の作品は……「画力対決」や「ダーリンシリーズ」やらぶっ飛んだ作品も多いんですが、「毎日かあさん」や「ぼくんち」「女の子ものがたり」など泣けて笑える作品も多いなあ。と、思います。
     「ダーリンシリーズ」のダーリンである高須院長とお似合いで……なんと言うか二人並んだところを見ると、二人が似ているようにも思えるんです。

    作者からの返信

    風火さん

    わぁ!風火さんも色々読まれてるんですね。
    *ˊᵕˋ*
    うんうん、わたしも「ダーリンシリーズ」も大好きで読んでます。
    いいですよねぇ。
    サイバラさんも色々苦労されているので、高須先生と楽しく過ごされているのをみると嬉しくなります。
    仲良しだとお顔も似てくるのかもですね(*´艸`)

    編集済
  • 「ぼくんち」 西原理恵子への応援コメント

    西原理恵子さん、毎日新聞(でしたっけ?)連載時代からのファンです。
    といっても単行本やコミックは買ったことがなく、申し訳ないです。(^-^;

    作者からの返信

    くるをさん

    くるをさんも西原理恵子さんファンだったんですね。
    嬉しいなぁ*ˊᵕˋ*

    わたし、同い年でもあるので、尚更、親近感もありなのです。

  •  キノの旅、学校の図書館にありました。当時はライトノベル?に苦手意識があり、存在は知っていても、実際には読んだ事がないシリーズです(苦笑)。今度、時間があったら読みたいシリーズですね(^_^)

    作者からの返信

    読み方は自由さん

    その時は興味がわかなくても、後日ふとしたキッカケで……ということ、ありますよね。

    本も縁のもの、もし、お時間ができて、手にする機会がありましたら、是非!*ˊᵕˋ*

    編集済
  •  完っ全に読み損ねた作品です! 漫画も小説も読めなかった時期に話題になった本なので……(今は改稿されて児童書としても発売されているそうです)。 
     ……図書館にないかなあ……。

    作者からの返信

    風火さん

    わたしも意外に話題作の読み逃がしあるので、わかります。
    本当にこればかりは縁なんですよねぇ💦

    改稿されて児童書としても発売されているのは知りませんでした。
    そちらも読んでみたいかも。*ˊᵕˋ*

  • これ、夫もオススメしてました!
    でも私、とりあえず買ったはいいものの本棚に眠ったままに……( °-° )笑
    つきのさんのオススメ、せっかくおうちにあるので読んでみようと思います✨️

    作者からの返信

    いふさん

    おお!ダンナ様もオススメされていたのですね。

    一話完結で読みやすいので、お時間のある時にでも、是非!*ˊᵕˋ*📖

  • まったく知らない世界なので、とても興味を惹かれます。
    いつも未知へのナビゲートをありがとうございます。🙇

    作者からの返信

    くるをさん

    未知のジャンルに踏み込む時ってドキドキワクワクしますよね。*ˊᵕˋ*

    わたしも皆さんから、教えていただいた素敵な本との出会い、たくさんあります。

    わたしも、そんなお手伝いができたら、すごく嬉しいです。📖

  •  瀬尾まいこさんはお名前だけ知っていました。
     実際に占い師をされていた方なのかなあ……。漫画家さんにも占い師兼漫画家って方がいらっしゃいますから。……あ、違うみたいですね💧 作品名と作者名をメモφ(..)しておきます。
     「強運の持ち主」瀬尾まいこ。

    作者からの返信

    風火さん

    瀬尾まいこさんは、わたしもこの一冊くらいで、まだまだ未読が多い作家さんなんですよ〜。
    なんでも中学校の国語教諭をされていたとか(Wikipedia情報ですが💦)

    この作品、好みだったので、他作品もゆっくりでも読んでいけたらなぁと思っています。*ˊᵕˋ*

  • 瀬尾まいこさんも、気になっていながら読んだことがない作家さんです。
    心が疲れたとき(いつもですが(笑))拝読してみたいです。(´艸`*)

    作者からの返信

    くるをさん

    実は瀬尾まいこさん、わたしもこの一冊以外、ほとんど読んでないのです。

    でも、この作品がすごく好みだったので、まだまだ他作品も読んでみたい作家さんのおひとりです。*ˊᵕˋ*

    編集済
  •  面白そうっ! ……しかし読む(聞く)のはきっとオーディオブックだろうなあ(・・;)
     タイトル、作者名メモ_φ(・_・『 切り裂きジャック・百年の孤独 』島田荘司……先生の作品は読んだことないです(-_-;)

    作者からの返信

    風火さん

    この作品、切り裂きジャックをモチーフにした作品のなかでも、面白い解釈だなぁと。*ˊᵕˋ*

    島田荘司先生なら他にも「占星術殺人事件」「 斜め屋敷の犯罪」「暗闇坂の人喰いの木」なども!
    (* • ω • )b


  • 編集済

    島田荘司さんもお名前を拝見しただけの作家さんです。(^-^;
    そんな優れたミステリーを執筆されている実力派なんですね。

    作者からの返信

    くるをさん

    島田荘司さんは名探偵 御手洗潔シリーズなどで有名な実力派作家さんなんですよ〜
    色々魅力的な作品をお書きになっていますので、お手にする機会があったら是非!*ˊᵕˋ*

  • わあぁぁ、こちらを読んでいるだけでワクワクしてきます。全部読みたい!!
    長野まゆみ先生が描かれる少年たち、素敵ですよね✨ 先生の著作はまだ読み始めたばかりなんですが、私は「天然理科少年」にノックアウトされてしまいました。主人公の名前が「澄々木」って……! 透明感のある文章、繊細だけれど硬質でもある、美しい世界。だからこそ、不思議で夢のような名前もすんなり馴染むんですねぇ。つきのさんの解説に大興奮の私がいます(笑)

    作者からの返信

    プラナリアさん

    ふふふ!
    長野まゆみ先生の書く少年、本当に素敵ですものね。

    プラナリアさん、「天然理科少年」にノックアウトされた気持ち、わかります〜!
    長野先生の作品は題名も、そして、登場人物の名前も不思議な懐かしさのようなものを感じて惹かれるんですよね。

    >透明感のある文章、繊細だけれど硬質でもある、美しい世界。

    まさに!永遠の憧れですねぇ。
    (*´ `*)

    追記)応援にお星様まで、ありがとうございます。励みになります(ぺこり)

    編集済
  •  時計館は読んでるんですけどねえ……綾辻先生の作品は……『タイミングが合わなかったから殆ど読めてない』が一番しっくり来ますね。有栖川有栖先生も同様だなあ……💧
     
     しかし、どちらの先生も多分、もはや、オーディオブックじゃないと読め(聞け)ないだろうなあ……読みたいんですけどねえ……。

    作者からの返信

    風火さん

    タイミングは確かにありますねぇ。
    わたしも、読みたいと思いながら読みそびれたままの有名作品、たくさんあります^^;

    ミステリー大好きだけど、読み出すと一気に読みたくなるから、目に負担がかかっちゃいますしねぇ‪💧‬

    有栖川有栖先生、二階堂黎人先生の長編作品も読み返すのはオーディオブックになりそうです💦

  • 頭のいい人のミステリーは最高ですよね~。
    わたしには絶対に無理ですが……。(^^;

    作者からの返信

    くるをさん

    わたしもミステリー大好きだけど、自分では書けないんですよね〜^^;
    伏線とかトリックとか、思いつく作家さん、凄いなぁと。
    ひたすら驚いてドキドキ夢中になって読むばかりですねぇ。
    。゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚

  • 「夜啼きの森」岩井志麻子への応援コメント

     岩井志麻子先生は、テレビでの『あの』豹柄全身タイツ姿のインパクトが強いですが……実はコバルト文庫出身で「ぼっけえ、きょうてえ」で一般書籍に華麗に転身した作家さんなんですよねえ(о´∀`о)

     「夜啼きの森 」……これは凄く読みたいです! メモ_φ(・_・させて頂きます!

    作者からの返信

    風火さん

    そうそう!
    志麻子先生、意外にも?!コバルト文庫出身なんですよねぇ。

    「ぼっけえ、きょうてえ」からの読者なので、それを知った時は、びっくりでした(笑)

    「夜啼きの森 」岩井志麻子先生の作品の中でも、自分的ベスト3に入るくらい好きなので、是非に!

  • Dシリーズ読んでます(ました?)
    このところ設定だとか登場人物が当初からずれてきた感があるので遠ざかってます。
    でも映画(アニメ)は見に行きましたww

    作者からの返信

    奈那美さん

    Dシリーズ、読まれてたんですね。*ˊᵕˋ*

    ああ、これだけ長く続いてると、設定とか、ずれてきた感は、確かに……。

    わたしも最近の数冊は追いきれてないんですよ。

    劇場版アニメを観にいかれたのですね。
    あれは良かったですねぇ。

  • 「夜啼きの森」岩井志麻子への応援コメント

    岩井志麻子さん、たしかカクヨムさんにも選者かなにかで登場されましたよね?
    独特な世界が面白そうで、拝読してみたいです。(´ω`*)

    作者からの返信

    くるをさん

    はい*ˊᵕˋ*岩井志麻子さん、結構、破天荒?な作家さんですけど、あの闇の中にある哀切のようなものに惹かれるのですよね。
    是非、機会がありましたら!📖

  • 長野まゆみは一時期、どはまりした作家です。
    実家の本棚には、まだ、鎮座しているはず……。

    作者からの返信

    一帆さん

    一帆さんも長野まゆみさんに、どはまりされてたのですねぇ。
    あの雰囲気……鉱石も集めて、硝子ペンはいまだに愛用中であります(笑)

  • 「天国にいちばん近い島」といえば、原田知世!!!

    ミーハーな私は、ニューカレドニアまで行ったのに、原作は読んでいなかった……。

    作者からの返信

    一帆さん

    >「天国にいちばん近い島」といえば、原田知世!!!

    そうそう!そうでしたねぇ!

    一帆さん、ニューカレドニアに行かれたのですね。
    いいなぁ〜羨ましい。
    *ˊᵕˋ*
    憧れの外国の地のひとつなんですよ〜(*´ `*)

    編集済
  • 岸田衿子さんの言葉使いが、私も大好きです。
    おはなし会で読み聞かせることも多いし、おすすめの本でも常連さんです。



    作者からの返信

    一帆さん

    いいですよねぇ*ˊᵕˋ*
    言葉が優しい雨のように心に沁みこんでくるみたい……。

    おはなし会で読み聞かせることも多いというのも納得です!

  •  失礼しました。通知不具合でまた止まっておりました。
     アプリ経由でないとどうしても読めなくて(アプリ無しだと文字が小さい💧)。
     そして、一気に読ませて頂いた回に出てきた作家さんは……イシノアヤさん以外はお名前を知っていました。
     多分、読んだことはない……と思います(でも田渕由美子先生の作品は記憶にないけどどっかで読んだかも)。
     イシノアヤさんはわりと最近……と言うかお若い作家さんかな……Twitterでお名前見かけたような……。

    作者からの返信

    風火さん

    通知不具合、わたしもこの前なってました💦
    あれ、原因不明で困っちゃいますねぇ。

    イシノアヤさんは、わたしも少し前に教えていただいた作家さんで、この二冊以外はまだ読んだことがないんですよ。

    Twitterもされているんですね。お若い方なのかな。

    まだ未知の作家さんや作品、たくさんあるので、少しずつでも読んでいけたらいいなぁ。*ˊᵕˋ*
    (それにしても文字が小さいというのは切実な問題︎;;)

  • 「銀魂」 空知英秋への応援コメント

    娘がバリバリにハマってましたが、推しの設定上の年齢を超えたとたん、見向きもしなくなったのが笑えます。
    まだ何冊かマンガとかアンソロジー本が残ってるのではないでしょうか。

    作者からの返信

    奈那美さん

    そうですか、娘さんがお好きだったんですね。

    >推しの設定上の年齢を超えたとたん、見向きもしなくなった

    ふふふ、そういうのあるのかもしれませんねぇ。

    読みたくなる時期、離れる時期っていうのがあるのが、面白いなぁと思います。*ˊᵕˋ*

  • 「魍魎の匣」 京極夏彦への応援コメント

    姑獲鳥の夏も魍魎の匣も読んだ……はずなんだけど,イマイチ覚えていないという情けなさです。
    どすこいも読んだはずなのですが……あ、ジャンル違いだわ(汗)

    作者からの返信

    奈那美さん

    コメントありがとうございます。
    おお!「どすこい。」も読まれていたんですね。

    京極先生の本は、何度か読み返してみえてくるものも多いので、一度読んだはずの本の内容を忘れてることもよくありますけど(わたしだけ?💦)
    次に読む時に気持ちも新たに読めるのも、また楽し!だと思ってます(笑)

  • 大人目線の子どもじゃない……ドッキン!!(笑)
    成長につれ子どもの目線を忘れ、最晩年に至ってようやく童心にもどる。
    小川未明さんに、そんな掌編があったような気がします。

    作者からの返信

    くるをさん

    最晩年は子どもにもどるといいますものね。
    それもまた、よきかな……と。*ˊᵕˋ*

    小川未明さんは「赤い蝋燭と人魚」が印象的ですが、他にも、まだ読んでいないお話があるので、今度、探してみますね。📖


  • 編集済

     りんご物語という作品もありましたネ。

     この方の作品で、ベンチに座りながらビタミン補給のために、りんごを食べる場面があったような気がします。
     その場面だけ、覚えています。
     
     古い記憶なので、間違いかも(^_^;)。

     学生時代に、その事を思い出し、りんごをよく食べていました。

     たしかに、絵が魅力的だったと記憶していますが…。
     本屋さんで、昔のリボンの作品が、まだあれば、買ってみます。

    作者からの返信

    ramia294さん

    わぁー!『林檎ものがたり』🍎
    りんごをモチーフにした3つのお話でしたっけね。

    そういえば第1話目で、主人公の、いつもりんごを沢山買ってた彼が、偶然知り合った彼女に「りんご、お好きなんですね?」と聞かれて、「そういうわけでもないけど、ビタミンをとらねばという義務感からね」というシーンがあったけど、それかなぁ。
    (他の作品だったら、ごめんなさい💦)

    この頃のりぼん作品は本屋さんではなかなか見かけなかったりするので、ネットの古書店の方が見つけやすいかもです。
    ご参考までに。*ˊᵕˋ*

  • 個性派の美大生……タイプかも。(笑)

    作者からの返信

    くるをさん

    (* ´ ˘ ` *)フフフ
    三人三様に素敵な恋物語なのですけど、わたしもこの苗子と重太郎のお話に一番惹かれます。(笑)


  • 編集済

     あっ!

     マジカルミステリーインスタントコーヒーも覚えています。
     あのセンスを1/100でも良いので、分けて欲しいです。

    作者からの返信

    ramia294さん

    おお!!
    マジカルミステリーインスタントコーヒーもご存知でしたか〜☕✧

    わたしもあのセンス、欲しいです。
    永遠の憧れなのです。
    (*´˘`*)♡

  • 陸奥A子さん……そんなペンネームの方がいらっしゃったなんて!!(^-^;
    いつものことながら、つきのさんのエリアの広さに驚いております。🎀

    作者からの返信

    くるをさん

    陸奥A子さん、ペンネームの「陸奥」は太宰治のファンだったからの命名らしいです。
    「A子」の由来は何だったかなぁ。ペンネームも色々あって面白いですね。
    *ˊᵕˋ*

    好奇心のままに自由気ままの読書なので……
    (*^-^*)ゞテヘヘ

    編集済
  • 太刀掛秀子さん!!
    懐かしい~私も大好きでした(*´艸`*)
    『花ぶらんこゆれて』は今も文庫本の方を持っています。
    あの繊細な絵とストーリー、とても素敵ですよね。

    つきのさんのご紹介される数々の作家さま、全く未読の方もおられますが、立原えりかさん、京極夏彦さん、星新一さん、そして太刀掛秀子さんと、私も読んできた方も多くて嬉しくなってしまいます。

    作者からの返信

    ふゆさん

    わぁ!
    太刀掛秀子さんファンのお仲間ですね。*ˊᵕˋ*

    『花ぶらんこゆれて』も名作ですよね!
    『ミルキーウェイ』と同じくらい好きな作品なのです(いや、もうどの作品も素敵なのですけど💦)

    そして、同じ作家さんを読まれてきたとお聞きすると、わたしも嬉しくなります。

    わたしの読書は勝手気儘、好奇心のおもむくままなので、あっちに向かい、こっちに飛びですけど💦これからもお付き合いいただけたら幸せです。
    (⁎ᴗ ᴗ⁎)🍀 ̖́-

    編集済
  •  姉のリボンを読んだ事があります。
     その時は、理解出来なかったのですが、ずいぶん経ってから、陸奥A子さんの作品を思い出し、あれは、名作と考える様になりました。

     拙作のメープルセピアは、ミルキーセピア物語を意識して書きました。

     題だけでも似せてみたかったので…。

    作者からの返信

    ramia294さん

    おお!お姉様のりぼんを!
    そういう方も多いようですね。

    陸奥A子さんの「ミルキーセピア物語」も大好きな作品で、あのホットミルクにウイスキーをたらす(わたしはラム酒で)"ミルキーセピア"も冬には特に飲みたくなります(笑)

    ramia294さんの「メープルセピア」未読でしたので、今から読みに伺ってきますね。*ˊᵕˋ*楽しみです!

  •  ん~、りぼんは一応読んでましたが、1986年が最後となると……りぼんはまだ読んでなかったかな? 始めて知る漫画家さんです。
     他の漫画家さんのお名前は知ってましたが。
     『 ミルキーウェイ 』太刀掛秀子 さん……メモφ(..) あとでググってみよう……。

    作者からの返信

    風火さん

    太刀掛秀子さん、現在はご主人のお仕事の都合で外国暮らしだそうです。(Wikipedia情報ですが💦)

    りぼんでの活動期間も10数年ほどなので、ちょうど風火さんが読まれていた時期から外れていたんですね。

    でもでも、機会がありましたら是非に!*ˊᵕˋ*
    絵柄などお好みはあるかと思いますが、わたしの大好きな少女漫画家さんのおひとりなので(笑)

  • 『 りぼん 』は憧れだけで買ってもらえませんでした。🎀
    街の商店の家の友だちに、縁側で読ませてもらいました。

    作者からの返信

    くるをさん

    月に一冊、漫画雑誌を買って貰えて、それで選んだのが『りぼん』🎀でした。

    他の雑誌は、やっぱり友達に読ませて貰ったり、お互いの本を貸し借りしたりして。
    懐かしい思い出ですねぇ。
    *ˊᵕˋ*

  • 「寝ぼけ署長」山本周五郎への応援コメント

    17歳で出会って以来、山本周五郎氏の作品は私の人格形成に大きな影響を与えてくれました(大袈裟?笑)。
    『季節のない街』(黒澤明『どですかでん』原作)、『青べか物語』など時代小説ではない作品がありますが、ジャンルに関係なくどの作品にもその底流に、持たざる者、失いし者など弱者に光を当てているように思います。
    ご紹介頂いて本当に嬉しいです!

    作者からの返信

    乃々沢さん

    まさに!まさに!

    >ジャンルに関係なくどの作品にもその底流に、持たざる者、失いし者など弱者に光を当てているように思います。

    このお言葉に尽きますね。

    わたしも大好きな作家さんなので、そう言ってくださって嬉しいです。
    *ˊᵕˋ*

    編集済