応援コメント

「山頭火―句と版画 (3雑草風景)」小崎侃・画/村上護・編」への応援コメント

  •  種田山頭火の句はほぼ知らないのですよねえ(;^_^A

     青空文庫か図書館で探して一回読んでみないとです。

    作者からの返信

    風火さん

    山頭火、生涯に8万4千句といいますから、膨大な数の作品があるのですねぇ。

    わたしも最初に知ったのは教科書だった気が。
    ちょっとしたキッカケから、興味を持ち、惹かれて……。

    青空文庫や図書館で探してみるの良いかもです。
    *ˊᵕˋ*

  • 山頭火は放哉とならぶ自由律の人で、普遍の人気がありますよね~。
    小崎侃さんの版画にぴったり合っておられることと拝察いたします。

    作者からの返信

    くるをさん

    共に漂泊の俳人とよばれ、山頭火は放哉の作品世界に共感していたらしいとか。

    つぶやくように詠まれた句は、だからこそ胸を打つのかもしれませんねぇ。

    小崎侃さん、存じ上げなかった方ですが、句と版画、まことに味わい深く……。
    (*ˊ ˋ*)