応援コメント

「寝ぼけ署長」山本周五郎」への応援コメント

  • 17歳で出会って以来、山本周五郎氏の作品は私の人格形成に大きな影響を与えてくれました(大袈裟?笑)。
    『季節のない街』(黒澤明『どですかでん』原作)、『青べか物語』など時代小説ではない作品がありますが、ジャンルに関係なくどの作品にもその底流に、持たざる者、失いし者など弱者に光を当てているように思います。
    ご紹介頂いて本当に嬉しいです!

    作者からの返信

    乃々沢さん

    まさに!まさに!

    >ジャンルに関係なくどの作品にもその底流に、持たざる者、失いし者など弱者に光を当てているように思います。

    このお言葉に尽きますね。

    わたしも大好きな作家さんなので、そう言ってくださって嬉しいです。
    *ˊᵕˋ*

    編集済
  •  山本周五郎先生の作品って、てっきり時代小説だけだとばかり……!

    作者からの返信

    風火さん

    ね、山本周五郎先生、時代小説以外は珍しいですよね。

    わたしも父の本棚から見つけたのがキッカケなのですが、大好きな一冊に。
    *ˊᵕˋ*

  • 若いころ、夢中になって拝読した山本周五郎さん。
    警察(探偵)小説を書かれていたとは存じませんでした。
    わたしにとっての発見をありがとうございます。(*'ω'*)

    作者からの返信

    くるをさん

    わたしも山本周五郎さんといえば時代小説のイメージで、実際、そのジャンルでの好きな作品をあげるとキリがないのですけど。

    この「寝ぼけ署長」たまたま父の本棚から見つけて読んだのがキッカケですが、大好きな一冊に。

    時代小説ではないけど、根底に流れるものは同じなのですねぇ。*ˊᵕˋ*