第1話 図書室に現れた美少女

 十回目の告白を果たして、二か月ほどが経過した頃。

 まだまだ春の気配見えず、寒空が続いている。


 俺、初木青志はつきあおしは、一人特別棟の図書室を訪れていた。

 図書室内は閑散としており、受付係の図書委員以外に生徒は見当たらない。


 俺はいつものように、文庫本の本棚から探偵小説を手に取り、端の席へと向かう。

 本当は持参しているライトノベルを読みたいのだが、万が一誰かにバレた時がまずいので、学内では控えている。

 図書室に通い始めて数週間が経ち、一人で昼休みを過ごすことにも慣れてきた。

 今は一人の時間も悪くないなと思い始めている。

 すると、端の席に、珍しく先客が座っていた。


 端の席に座っている女子生徒は、頬杖をついて外の景色を眺めていた。

 横顔には哀愁が漂っているのに、それを凌駕するほどの美貌を兼ね備えている。

 背中まで伸びる黒髪は、陽光の光に照らされて艶めいていて神秘的だ。


 その女子生徒の名前を、俺は知っている。

 古瀬景加こせけいか、テニス部に所属する陽キャ系女子で、学内でも群を抜く美少女として有名だ。


 そんな古瀬さんの姿を見つめていると、はっと視線に気づいた様子で、こちらを振り返った。 


 小さくて整った顔立ち。

 ぷるりとした唇に、すっとした鼻筋。

 なのに、彼女の目元には、涙が溜まっている。


「えっと……悪い……」


 俺は咄嗟に詫び言葉を言うと、踵を返してその場を立ち去ろうとする。


「初木君だよね……? 確か、サッカー部の……」


 名前を呼ばれ、俺はぴたりと足を止めて立ち止まる。

 恐る恐る古瀬さんの方を再び見れば、先ほどまでの悲しみの表情とは違い、穏やかな笑みを浮かべていた。

 俺は身体を古瀬さんの方へと戻して向かい合う。


「あぁ、初木だ。初木青志」

「どうしたの、こんなところにいるなんて?」

「それはこっちのセリフ。俺、いつも昼休みはここにきて本読んでんだよ」

「ふぅーんそうなんだ。運動部なのに珍しいね」

「それ、マジで偏見だからな」


 運動部だとしても、本好きのだっている。

 漫画派に比べたら少数かもしれないけど!


「それで、古瀬さんはどうして図書室なんかで外を眺めてたの? 何か考え事?」

「まあ、そんな感じ」


 古瀬さんは、つまらなさそうな声で答える。

 ここは、邪魔しない方がいいだろう。


「まっ、ここに来る奴なんてほとんどいないから、じっくり一人で悩めばいいよ」

「あっ、ちょっと待って」


 俺が再び立ち去ろうとすると、古瀬さんに呼び止められた。

 振り返ると、古瀬がちょいちょいと手招きしている。


「ちょっとさ、私の話、聞いてくれない?」


 何か吐き出したいことでもあるのだろう。

 古瀬さんはどこか、悟りの境地を開いたような表情を浮かべていた。


「……分かった。俺で良ければだけど」


 元々断れない性格もあって、俺は古瀬さんの隣の椅子に腰かけた。

 すると、彼女はおもむろに、重苦しい雰囲気のまま話し始める。


「あのね……今から話すことは、他の人には言わないんで欲しいんだけど……」


 話を聞けば、古瀬さんはその美貌から、学外でも噂になっているらしい。

 そして先日、他校の先輩から告白を受けたとのこと。


 当然、素性を知らない人からの告白に、古瀬さんは断りを入れたものの、彼の想いや熱意に気圧されて、ひとまず彼の人となりを知るため、遊ぶ約束を取り付けたという。

 

 しかし当日、待ち合わせ場所にやってきたのは、なんと先輩の彼女だった。

 加えて、古瀬が先輩に迫ったという風に情報が改変されており、そこからは、聞くに堪えぬ泥沼展開が待ち受けていた。

 俺は古瀬さんの壮絶な話を聞いているだけで、胃が痛くなってきてしまう。


「それでさ、後になって聞いたんだけど、その先輩の方が彼女に言ったんだって。『私に頼まれて仕方なく遊ぶことになった』って。そこで、私気づいちゃったわけ。やっぱりモテる男って、ろくな男いないなって」

「な、なるほど……」


 つまり。古瀬さんに告白をした先輩は、二股をかけようとしてただけでなく、アプローチを駆けられて困っている被害者ズラをしたわけだ。

 恋愛に関して専門外の俺でさえ、聞いているだけでクソ野郎だということが、ひしひしと伝わってくる。


「ってごめんね、きつい話聞いてもらっちゃって」


 古瀬さんは、申し訳なさそうに謝ってくる。


「いや、それは構わないんだけど、古瀬さんはいいの? アプローチしたのはアッチからなのに、古瀬さんの方から迫ったって勘違いされたままで?」

「うん、別に他校の生徒だし平気。言っても、結局信じてくれないだろうし」


 古瀬さんはどこか諦めたように息を吐くと、哀愁漂う表情を向けて尋ねてくる。


「ねぇ、本当に一途で誠実な男の子って、どうしたら見つけられると思う?」

「いやぁ、それを俺に聞かれましても……」


 彼女いない歴=年齢の俺にとって、難しい質問だ。


「むしろ、古瀬さんの方が知ってるんじゃないの? 古瀬さんって、男子からも人気だし」

「まあねー」

「ひ、否定しないんだ……」

「だって、ここで否定したら嫌味に聞こえるでしょ?」


 俺はそう思わないけど、恐らく女子界隈ではそう答えないと嫌われてしまうのだろう。

 やっぱ、人間関係って超絶面倒くせぇ……。


「まあでもさ、これは自慢でもないんだけど、小学生の頃から幾度となくアプローチを受けてきたから、男の子に困ったことはないわけ」

「お、おう……」


 凄い自慢にしか聞こえないんですけど……。

 俺が思った感想は心の内に留めておき、古瀬さんの話の続きを聞くことにする。


「それでさ、自分が可愛いんだって自覚した時、どうしても調子に乗って浮かれちゃうわけ。その結果、見た目がカッコいい男の子を選んじゃうんだよ」


 まあそりゃ、俺みたいなブサメンと陽キャイケメン、どちらを選ぶかといえば、そりゃイケメンを選ぶに決まっている。

 調子に乗るというより、自然な摂理なのではないだろうか?

 しかし、古瀬さんにとっては、それは違うらしい。


「はぁ……もっと私だけを甘やかしてくれる、優しい男の子いないかなぁー」


 嘆くようにつぶやいて、机に突っ伏してしまう古瀬さん。

 モテる人はモテる人で、違う悩みを抱えて生きているんだな。

 そう考えたら、モテない人の方が楽なんじゃないかとさえ思えてきてしまった。

 

 なんだか古瀬さんが哀れになってきてしまい、俺は思わず、手を差し伸べてしまった。

 彼女の頭へ……。


「色々と大変だったんだな。古瀬さんは偉いよ。そうやっていつも頑張っててさ」

「えっ……」


 突然の出来事に、古瀬さんがぽかんとした顔を向けてくる。


「あっ、いやっ……これはそのぉ……悪い……つい妹にしてる癖で」

「うん、平気……」


 咄嗟に手を離して、適当に理由をでっちあげると、古瀬さんは黙ったまま俺を見据えてくる。 

 絶対気持ち悪がられたよな……。

 気まずい沈黙が、辺りを包み込む。


「ごめん、話聞いてくれてありがとね! 私教室戻るから!」


 古瀬さんはバっと席を立ち、そのまま逃げるようにして図書室を後にしてしまう。


「えっ⁉ ちょ、古瀬さん⁉」


 一人取り残された俺は、ただあんぐりと口を開いたまま唖然とすることしか出来ない。

 再び図書室に、静寂な時間が流れ始める。


「……ヤバイ、余計なことしちゃったかな」


 俺は、自身の行動に後悔の念を抱いていた。

 もしこれで、古瀬さんが、他の女子達に告げ口したらどうしよう。


「ねぇ聞いて、聞いて! さっきさ、初木が急に頭触ってきたの。マジきもくない?」

「うわっ、なにそれヤバーい」

「きっしょ」


 ……神様、どうか古瀬さんが言いませんように。

 俺は神頼みすることしか出来ない。


 まあでも、さらに誰かから嫌われることになろうとも、一人になることを決めた俺にとっちゃ関係ないか。

 学年全員から嫌われたとしても、自分自身で自分を理解していればいいのだから。

 それに、今後古瀬さんと関わる機会もないだろうしね。

 俺はそう割り切って、机に置いていた文庫本を開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る