第15話 事件

 試験期間を無事に乗り切り、迎えた翌週の月曜日。

 いつものように俺は一人机に頬杖を突きながら、人間観察を行っていた。

 テストという大きな山場が終わり、教室の雰囲気は浮わついている。


「なぁ星川。ちょっと聞きたいことがあるんだけどさ」

「ん、どうしたの成川?」

「これなんだけどさ」


 俺の右隣の席では、星川が成川にスマホを見せられ、何やら仲睦まじい様子で雑談に興じている。

 星川は元々人当たりがいいこともあって、常に笑顔を絶やさない。

 こういう可愛らしさが、男子の心を揺さぶるんだろうな。

 そんな、のんびりとした喧騒が漂う中――


「何よそれ! 信じらんない!」


 穏やかな雰囲気をぶち壊すような叫び声が、どこからか響き渡る。

 なんだなんだといった様子で、教室のドアから廊下を眺めているクラスメイト達。

 突如として、ざわざわとピリついた空気感が漂い始める中、俺はトイレに行くふりをして席を立ち、外の様子を覗きに行くことにした。


 教室の外に出たすぐのところの柱前で、とある男子生徒と女子生徒が言い争っていた。

 お互いに向かい合うようにして睨み合い、張り詰めた空気感が辺りを覆っている。

 睨み合っている樋口と古瀬は、険悪な様子でいがみ合い、注目の的になっていた。


 何があったのかは分からない。

 古瀬は肩で息をしながら呼吸を荒げ、怒りに満ちた表情で樋口を睨みつけている。

 一方の樋口は、困った表情を浮かべて、どうすればいいのか分からないといった様子だ。


 周囲の注目がさらに集まる中、古瀬が居た堪れないといった様子で踵を返して、足早にどこかへ歩いて行ってしまう。

 樋口は声を上げようとするものの、伸ばしかけた手を下ろして脱力させてしまった。

 二人の間に何かあったのは分からない。

 けれど、気がかりだったのは、古瀬のヒステリックな叫び声。


「どうしたんだあの二人?」

「喧嘩か?」

「なんか古瀬さん、凄い怒ってたわよね」

「もしかして、樋口君が何かしちゃったのかな?」

「あの二人、元から付き合ってるって噂だったもんな」

「もしかして別れ話か?」


 二人を取り巻くクラスメイト達からの、無意味な憶測が飛び交う。

 その根も葉もない噂話は、聞いているだけでも胸糞悪い。


 俺はふとそこで、先日の出来事を思い出してしまった。

 星川と市立図書館で勉強会をしていた時、樋口と本坂さんが、仲睦まじい様子で歩いていたことを……。

 古瀬が起こっているということは、もしかしたら、二人の身に何かあったのではないか。

 そう危惧せざる負えなかった。

 だが、何があったのかは、本人たちのみぞ知る。


「おい樋口、何やらかしたんだよ?」


 一人佇む樋口に対して、成川が肩を回して気軽に話しかける。


「いや、何でもない」


 樋口はそんな成川の手を振り払い、そそくさと教室の中へと戻って行ってしまう。

 喧噪が収まったところで、俺はふぅっと一つため息を吐いて、もう一人の当事者である古瀬の元へと向かうことにした。


 俺が出来ることはただ一つ。

 古瀬を慰めてあげる事。


 校舎内に、授業開始のチャイムが鳴り響く。

 しかし、俺は教室に戻ることなく、そのままの足で、古瀬がいるであろう場所へと向かうのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る