第16話 寄り添う二人

 俺が向かったのは、特別棟にある図書室。

 図書室へ入ると、係りのお姉さんが受付にいるだけで、他に生徒は見当たらない。

 俺は係のお姉さんにぺこりと一礼してから、特に咎められることもなく図書室に入る。

 そのまま、奥まっている窓際の席へと向かって行くと――


 案の定、俺が予想した通り、彼女はそこにいた。

 椅子にも座ることもなく、壁に背中をもたれかかさせて、地べたに座り込んだまま俯いてしまっている。


 俺は一つ息を吐いてから、古瀬の隣へ腰掛けた。


「……なんで来たの?」


 古瀬が、顔を上げずに尋ねてくる。


「そりゃまあ、話し相手になろうと思って。まあ一人で抱え込みたいっていうなら、強制はしないけど」

「……」


 古瀬は肯定も否定もしてこない。

 俺は肯定と捉えて、話しを続けた。


「何があったのか、俺に話してくれないか? いつものようにさ。少しは気が楽になるだろうし」

「……」

「さっきのを見てた感じ、俺には、古瀬が何か抱え込んでるように見えた。それでちょっと、危なっかしい橋を渡ってるような気もした。だから、俺は古瀬がやったことを褒めるつもりも咎めることもしない。その辺にいる人形だと思ってくれ」


 古瀬が何か発するまで、俺は黙ってじっと待っていた。

 その間、俺は図書室の天井をボーっと眺める。


 普段は気づかなかったけど、天井は三角屋根のようになっていて、いくつもの木の柱が上下左右に向かってかけられている。

 いつも利用している場所でも、見る景色が違うだけで、新たな発見があるんだなということを実感した。


「……化けの皮を剥いでやろうと思ったの」


 すると、古瀬が重い口をようやく開いてくれた。


「化けの皮?」


 俺が優しい声音で尋ねると、古瀬は少し視線を上げて、真っ赤に充血した目で前を見据えながら答えた。


「柚季がね、樋口を二人きりでディ○ニーに行こうって誘ったんだって。そしたら樋口の奴、『みんなで言った方が楽しいから』って、他の人を誘おうって提案したみたいなの。その話を聞いて、柚季の気持ちに気づいてない樋口にイライラしてきちゃって」

「なるほどな。それで、樋口が断った理由を尋ねたってわけか」

「うん……そしたらアイツなんて言ったと思う?『今は、誰とも付き合う気はない』って。アイツ、柚季の気持ちに気づいてた上で、柚季を弄ぶようにはぐらかしてたんだよ? 信じられなくない? はっきりそう言えばいいのにさ」

「もういい。分かったから」


 気づけば、俺はそう言葉を零して、古瀬の頭に手を置いていた。


「えっ……?」


 驚きに満ちた顔でこちらを見つめてくる古瀬。


「古瀬は偉いよ。よく頑張った。本当に凄い」

「なっ……何よ急に、ほ、褒めても何もないからね⁉」

「分かってるって。でも古瀬は友達想いで、自分の信念を貫こうとした姿勢、本当に凄いと思うよ。色々辛かっただろ? ありがとうな、そんな話を俺にしてくれて」

「バカ……だから私はまだ何もやれて……何も成し遂げられてないっての!」


 俺が優しく頭を撫でていると、古瀬は大きく声を張り上げた。

 身体をプルプルと震わせて、悔しさを滲み出している。


「私は全然すごくなんかない。勝手に柚季の仇とか思って、出しゃばった結果、変に周りに迷惑をかけて心配かけちゃっただけ。ほんと馬鹿にも程があるよ……」

「そんなことない。そういう愚直なところが、古瀬のいいところだろ?」

「バカ、褒めるな! 今そんなこと言われたら我慢できなくなるから……」

「別にいいよ。俺は気にしないから」

「私が気にするんだっつーの! もう……初木もアイツと一緒で最低だよ」


 そう言いながら、古瀬は段々と声が擦れていき、鼻を啜る音が聞こえてくる。


「あぁ、ごめんな悪い奴で」


 俺は古瀬に謝りながら、彼女を慰めるように背中を撫でてあげた。


 古瀬は本坂さんのために頑張った。

 それが例え、本坂さんの気持ちを樋口に打ち明けてしまうという、裏切り行為になるとしても……。


 俺は、古瀬の仲間想いで、自身の信念を貫こうとする精神は嫌いじゃない。

 しかし、周りから見れば、古瀬が戦犯扱いされても仕方がない行動をしてしまった。

 彼女も、覚悟の上での事だったに違ない。

 だからこそ、俺が古瀬の味方でいることを示すためにも、今こうして寄り添ってあげる必要があるのだ。


 しばらくして、古瀬も冷静さを取り戻したのか、先ほどまでの鼻を啜る音は消え去り、今は消失感にも似た虚無な空気が辺りに充満していた。


「私、もう柚季に会わせる顔無いよ」

「うん」

「他の子にも、のけ者扱いされちゃうのかな」

「かもしれないね」

「はぁ……ほんと、人間関係って面倒くさい」

「そうね。加えてそれが恋愛絡みだと、二倍増しだな」


 今回の件に関しては、仕方ない部分が多いので、首を突っ込み過ぎた古瀬も悪いし、結論をはぐらかそうとした樋口にも非がある。

 だからこそ、俺は自分の赴くままに行動を起こしたまでの事。


「ねぇ初木」

「ん?」

「初木はさ……私の事、見捨てないでくれる?」

「見捨てるも何も、そもそも拾った覚えすらない」

「もう……そういう所だぞ」

「イデデデデ」


 古瀬は力強く、俺の頬を抓ってきた。


「でもさ……」


 そう言って、古瀬が俺の頬から手を離すと、今度は自身の顔を俺の肩へ埋めてくる。

 ふわりと漂う、女の子特有の甘い匂いが鼻孔をくすぐり、俺の胸の鼓動は高鳴ってしまう。


「しばらく、こうしてていい?」


 まるで、気まぐれに甘えて来る猫のように、古瀬は俺の手を、指先を絡める恋人繋ぎで握り締めてきて、今度は頭を肩に預けてきた。


「ったく、今日の古瀬は面倒くさいなぁ」

「面倒くさくない女の子なんていないもん」

「まっ、それもそっか」


 俺はふっと息をついてから、反対側の手を伸ばして、古瀬の頭を優しく撫でてやる。


「仕方ねぇから、古瀬の気持ちが落ち着くまで、俺の肩を貸してやる」

「……初木の癖に生意気だし」

「うるせぇ」


 そんな悪態をつきながらも、俺たちはお互いの温もりを確かめ合うようにして寄り添い合う。

 誰もいないことをいいことに、大胆なことをしているなと思いつつも、彼女の温もりを感じていて、とても気持ちが落ち着いていくのを感じる。


「はぁ……これ落ち着く」


 つい心に思っていたことが口に出てしまったという様子で、古瀬が俺と思っている同じ気持ちを言葉で零す。


「……だな。なんだか古瀬とこうしてるとすげー落ち着く」

「えへへっ……もしかしたら私たち、相性いいのかもね」

「バカ言え」

「ははっ、だよね」


 そんな他愛のない会話を時々しながら、俺たちは授業の終わりを告げるチャイムが鳴るまで、しばらく縁側でお茶を啜る夫婦みたいに寄り添い合うのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る