第46話 襲撃1

 月曜日の朝起きると、外は雨だった。嵐と言ってもいい。

 スマホニュースを見ると、熱帯低気圧が上陸していると書かれていた。

 また、スマホで地域情報を調べると、川が増水しており、橋は通行止め。

 サイオン製作へ電話を入れて、本日は休みを頂いた。

 まだ出勤日数が少ないので、有給休暇は付与されていない旨の説明を受けたけど、僕はバイトなんだ。

 不満はなかった。


 麗華さんにも、今日は無理に来ないで欲しいと連絡を入れた。

 数分の後に返信が来た。


『分かりました』


 短い文章だったな……。


 さて、今日は、家で大人しくしていなければならない。

 朝食用にストアでお弁当を買い、食べている時だった。


『優莉さん。異世界で、ちょっと困った問題が起きています!』


 サクラさんからの突然の依頼だった。なんだろう?


「内容を教えてください」


『大地の精霊が暴れ始めました。人族の領土に被害が出始めています!』


 精霊……。レオンさんに聞いたな。西の湖に霊王がいるとか。

 祖母の武器であれば、僕でも対処出来るとも聞いた。


「助けに行った方が良いですか?」


『……決めるのは、優莉さんですが、このまま放置すると神樹にも影響が出そうです。

 助けたい人はいないのかもしれませんが、お願いしたいです!』


 行かない理由はないな。

 食事を手早く終わらせて、雨の中外に出る。桜の樹を触ってログハウスへ移動した。





 何時もの武器防具を装備した時だった。


『乾坤弓と震天箭、それと壁に掛けられている槍を持って行ってください! 今日は今までとはレベルが違います!』


 弓と矢は久々だ。余りの威力に敬遠していたのだけど、今日は必要なのか。

 それと、あの目立っていた槍か……。余りにも怖い造形だったので手に取らなかった。

 恐る恐る手に取ってみる。重さはそれほどでもないな。

 一応、他の槍で素振りはしていたので、使えそうではあるけど。


 乾坤圏と金縛を九竜神火軍と同じく、腰紐に固定して弓と矢を両手に持った。

 槍は背負っている。それと、陰陽剣も腰に佩いた。


 正直、武器が多すぎる気がする。手は二本しかない。

 マジックバッグに入れると、咄嗟には使えないので装備していなければならないのだけど、全身武器だらけだ。

 念動力テレキネシスで操作可能な武器も多いので使う分には問題ないけど、他人から見たら、今の状況はどうなんだろうか?

 全身刃物だらけだ……。


『急いでください!』


 結構、緊急事態なんだな。

 僕は飛び上がり、急いでサクラさんの指示する方向へ飛んで向かうことにした。





 ダルクの街を越えて、人族の領土の奥地へ。ここまで来たのは始めてだ。 

 上空より遠くを見ているのだけど、土煙が見えた。まだまだ距離があると言うのにだ。

 そして、それを視認した。


「サクラさん。あれが大地の精霊ですか?」


『はい! 大地が枯れたので養分を求めて神樹に向かっています!』


 巨大怪獣くらいの大きさがあるのだけど……。あんな精霊が、この世界に住んでいるのか。

 他の街は素通りして、そのまま土煙の場所まで直進した。

 近づくにつれて、その大きさに驚かされる。

 ダルクの街の城壁など、簡単に乗り越えられそうなくらいの巨体だった。

 そして、精霊の向かう先には、城塞都市があった。その中心には、神樹がある。神樹は、ダルクの街よりもかなり大きい。

 多分、王都になると思う。

 人族を見ると、我先にと逃げ出していた。

 まあ、あの精霊の巨体からすれば、防衛は不可能だろうな。

 人と蟻くらいの体格差があるんだ。妥当な判断か。


「頭を吹き飛ばせば良いですか?」


『あの精霊は、大地に触れている時点でほぼ無敵です。回復し続けられると考えてください。

 まずは、動きを止めるために、矢を放ってください。その後に、投槍して、地面に突き刺せば止められます!』


 今まで戦って来た魔物とは、レベルが違うな。

 とりあえず、指示に従う。 乾坤弓に震天箭をつがえて撃つ。精霊の頭に矢が当たると、大爆発を起こして止まった。

 ただし、即座に修復が始まる。

 僕が見た限りだけど、精霊の体と言うのは、液体で構成されているみたいだ。臓器などは見当たらない。

 もしかすると、魔素の塊なのかもしれないな。


『急いで!』


 サクラさんに促されて、槍を抜く。

 力を込めると、槍から炎が上がった。そして、魔物の直上から投槍した。魔物の体が、再度爆散する。

 槍は地面に刺さると、周囲を炎で包んだ。

 炎の範囲は、魔物を飲み込むほど広範囲だ。


「槍は、震天箭以上の威力ですね……」


『その槍は、〈火尖鎗〉と言います。炎の槍ですね。貫いた物を焼くのですが、投槍すると広範囲を焼くことが出来ます』


 祖母は、ここまでの威力が必要だったのか……。

 精霊、いや霊王との対立は避けたいと思えた。

 その後、大地の精霊の状態を観察する。

 炎に阻まれて、大地から魔素を吸収出来ないみたいだ。回復出来ずに、その体を崩して行った。

 そして、消滅してしまった……。

 僕は、震天箭と火尖鎗を手元に戻す。火尖鎗をテレポート機能で手元に戻すと、大地の炎も消える。

 性能として破格すぎるな……。


 王都と思われる城塞都市は、何か騒いでいるけど、アンネリーゼさんのこともある。僕は、王族にあまり良い印象を持っていない。

 少し考えたけど、僕は誰とも会わずにその場を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る