第49話 進撃

「体の急激な変化は、感覚が着いて行かないよ……」


 今は精霊達と大乱闘中だ。

 少し愚痴をこぼしながら、僕は火尖鎗を振るった。

 目の前の精霊達が、吹き飛んで行く。

 僕は、ステータス補正の体の調整が終わった後に、精霊の領域に踏み込んだんだ。

 襲撃しようとした相手が、いきなり本拠地に現れたんだ。精霊達は、大混乱に陥っている。

 そして、大挙して僕に襲いかかって来た。

 だけど、僕には彼らの攻撃は届かない。

 新しい魔道具を持って来たからだ。


 ・四象八卦衣……八卦衣の最上級品。全ての攻撃から身を守る。


 サクラさんの説明だけでも、チートだと分かる。そして使ってみてチートだと感じた。精霊からの魔法のような攻撃でさえも、何事もなく弾いてくれる。

 だけど、祖母はそれでも、ステータスを上げるリスクを負ったんだ。霊王が出て来てからが本番だと思う。

 とにかく、次々に精霊を落として行く。

 今持っている魔導具……、乾坤圏・金磚・陰陽剣・九竜神火罩は、念動力テレキネシスで動かしている。僕を中心として、暴風が吹き荒れている感じかな。レベルの低い精霊は、視認しただけで細切れだ。もしくは、爆発している。

 近づいて来た精霊は、火尖鎗を振るって迎撃する。

 僕の通った後には、大量の精霊が横たわっていた。何も考えずに進む。


 今のところ、乾坤弓と震天箭は不要だ。弓矢は、単独ソロでは使い道がないかな。一発の威力は大きいのだけどね。

 湖が視認出来る距離まで来た。すると、変化が起き始めた。

 精霊が遠巻きに陣を組んで、僕に近寄って来なくなったんだ。


「レベル差が、理解出来たのかな?」


 ここまでのことをしておいてなんだけど、無駄な殺戮はしたくない。

 生理的に受け付けない相手であってもだ。

 ゴキブリを潰すのとはわけが違う。今の僕は、侵入者であり破壊者だ。

 僕は、彼らの住処を荒す悪者なんだ。

 だけど、止まることは出来ない。

 そのまま進み、湖の畔に着いた。

 ここで更に新しい魔道具を取り出す。これはサクラさんに聞いた、祖母が取った方法だ。


 ・混天綾……水を操る力を持った赤い布。

       液体であれば、振動・切断・衝撃・貫通などの力を与えられる。


 心を静める。

 僕は、湖の水を掻き回した。





 大量の水生生物の死骸が浮き上がって来た。いや、あれも精霊なんだろうな。

 湖の中……、霊王の居城は崩壊していると思う。

 前回は、怒って出て来たそうだけど、今回は出て来ないな。

 しばらく待っても出て来なかったので、自分から行くことにした。

 湖に飛び込み、そのまま進んで行く。

 精霊達は、僕に近寄って来ようとはしない。

 精霊達に忠誠心はないんだな。霊王には、レオンさんみたいに統率するスキルはないのかな?

 でも、〈霊王〉と王様を名乗っているんだよな?

 多少の疑問を抱きながら、湖の底の霊王の居城に着いた。


『息が続かない。急いで終わらせないとな……』


 瓦礫の隙間を縫って、泳いで進んで行く。

 すると、更に地下へ続く階段を見つけた。


『多分これだよな……』


 霊王の居城の情報は、事前にサクラさんから貰っている。

 水属性の〈根源なる物〉の位置もだ。

 祖母もここまで来たらしい。

 ただし、ここから先のことは、僕が決めなければならない。

 心を静めながら、更に進んだ。





 空気のある部屋に辿り着いた。ここに、〈根源なる物〉がある。

 そして、目の前には、それこそ山のような巨大な龍がいた。空飛ぶ蛇型の龍……、霊王だ。

 ただし、霊王だけだ。側近などはいない。

 事前に逃がしたのかな? タイマンを望んでいる?

 それと、部屋の中央には、柱があった。霊王は、この柱を守っていると思う。


「あなたが、霊王ですか?」


「……いかにも。我が精霊の王だ」


 マジックバッグより、〈龍の筋〉を取り出す。ログハウスを襲って来た精霊のドロップアイテムだ。

 僕が誰なのかを明確にするため、そして、挑発の意味も込めている。

 それを見た、霊王が咆哮を上げた。

 互いに、もう後戻りは出来ない。

 僕は、火尖鎗を強く握り締めた。

 だけど、ここで意外なことを霊王が言い出した。


「ま、待て! 待ってくれ!」


「ん?」


 何だろう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る