第29話 城塞都市ダルク6

「新領主は、何時頃来ますか?」


「一週間後です。でも、少し遅くなるかもしれません」


「では、その時にまた来ます。

 でも僕は、部外者だし会わない方が良いかな? 余計な波風立てても意味ないし」


「え……、あ。その。来て頂けると助かります」


 真っ赤になって、モニカさんが答えてくれた。僕の袖を掴んてもいる。

 まあ、新領主の件は任せよう。悪政を敷く人と思われたら介入すれば良いか。

 それよりも目的を果たしてしまおう。


「今は時間ありますか? 農作物の生育状況を確認したいのですが……」


「は、はい! 行きましょう!」


 モニカさんが、立ち上がり、僕の袖を引っ張った。

 モニカさんが抱えていた書類は、他の人が受け取り何処かへ持って行ってしまった。仕事中だと思うのだけどよかったのかな? まあ、大丈夫だと思おう。

 こうして、二人で建物から出て行き、畑に向かった。





「……この植物は生育が早いですね。こんな短期間にしっかりと葉が生えているなんて」


「うふふ。一ヵ月程度で収穫出来るんですよ。発酵させたり、乾燥させて、保存食にするんです。一応、この地方の特産品になり、国中で食べられています」


 日本食の漬物に当たるのかな? もしくはキムチ? ミネラルの補給になるんだろうな。

 ここで思う。この植物の種を元の世界に持って行ったら、育つのかな?

 いや、庭は荒れ放題だし、畑も作れない。

 何より、見たこともない植物が育ったら怪しまれるか。

 持ち帰る物があるのであれば、加工品だけにしよう。

 それも、少しだけ。西園寺さんに見つかったら怖いし……。


 その後、主食を栽培している畑に連れて行って貰う。

 一応、お米に近しい品種だと思う。モニカさんの料理からの推測だけど。

 異世界のお米は若干色が付いているのと、甘みが薄いくらいだ。

 日本のお米は品種改良されているので、味が違うんだろうな。もしかすると原種に近いのかもしれない。


『……元の世界の籾種なら、もっと生育がいいよな。でも許可もなく持ち込むのは、問題だと思う。例え異世界でもだ。

 やっぱりストアで何か買って、育てて貰うのが一番いいと思う。

 時間のある時に、〈種〉で検索してみるか』


 そういえば、ストアで買ったお米はどうしようか……。今のところ消費出来ていない。

 西園寺さんに見つかる前に、ログハウスに持って来ておいた方が良いかな。

 それと、冷蔵庫を買ったは良いけど、空っぽだ。活用したいな。

 朝食はパンだし、夕食は麗華さんが作ってくれる。それに、ストアで調理済みの食品を買える。……あれ? 使い道がない?


「どうかされました?」


 おっと、考え込んでしまった。


「いえ、順調そうで良かったです。それでは帰りますね。また、来週にでも来ます」


「ま、待ってください!」


 モニカさんは、袖を離してくれなかった。なかなか帰してくれない……。

 その後、喫茶店みたいなところで少し話を聞くことにした。

 ダルクの街は、現在は無政府状態だけど、一致団結しており、治安は良いとのこと。

 食糧も皆で分け合い、復興も協力し合っているのだそうだ。

 理想的な街かもしれないな。

 移住先としては良いかもしれない。

 何か欲しい物がないか聞いたところ、医薬品が欲しいと言われた。

 ポーションを百個ストアで買い、テーブルに置いた。薬草も良いかな? 一応、百個購入した。

 それと、家畜について聞いてみたけど、増やしている最中なのだそうだ。

 牛、豚、鳥、羊、山羊……みたいなのが、いっぱいいた。それと、馬が目に付いた。

 元の世界から、家畜を連れて来る意味はなさそうだな。

 残りのゴールドが、心もとなくなって来たな。少し遠出になるかもしれないけど、魔物を狩りに行くか。

 あと、忘れないうちに聞いておこう。

 マジックバッグから魔石を取り出した。


「これ、何か分かりますか?」


「……魔石ですよね? しかも随分と大きいし」


「どれくらいの価値があるか教えて貰えますか?」


「この大きさなら……、家一軒くらいかな? 王都のオークションに出せば、それくらいの値が付くと思います」


 ……。まじですか? マジックバッグの中に、数えきれないほど入っているのですが。

 ダルクの街が本当に困ったら、魔石をあげるのも良いかもしれない。

 でも、今あげると復興の邪魔をしてしまいそうだ。一個くらいならと思ったけど、モニカさんに危険が及ぶ未来が見えたので、渡さないことにした。売るのであれば、ダルク以外だな。まだ異世界の街は、ダルク以外に行ったことはないけど、そこで換金してダルクに物資を運んだ方が良いだろう。

 今日はここまでとして、挨拶をして別れた。

 ちなみにポーションと薬草は、モニカさんが手を上げると誰かが回収して行った。モニカさんは、高い役職に付いているみたいだな。

 





 ログハウスに戻って来た。

 気になったので、一応の確認だ。

 ストアに魔石を入れてみる。

 査定結果は、三百万ゴールドと出た。単位が違うので、ギルとは比較出来ない。

 多分、安く査定されているんだろうな。いや、この世界の魔石の価値が高いのかもしれない。


 『いいえ』を押して、魔石は回収した。

 非常時になったら売って貰おう。今の僕には不要な物だ。


 さて、西園寺さんが来るまで少し時間があるし、剣と槍の素振りでもするか。

 弓は……、怖いのでもう少ししてから練習を始めよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る