第15話 再会

 祖母の家に帰って来た。

 家の門の前には、サクラさんが言ったように誰かがいる。だけど僕のことは見えていないようだ。これもサクラさんの効果かな。

 後ろを振り返ったので、ここで近づき、声をかけた。


「あの……。何か御用でしょうか?」


「っひゃ!? え!? あ、いらっしゃったのですか?」


「……別な入口から入って来ました」


 嘘は言っていない。っと言うか、咄嗟に出た回答としては、良かったと自画自賛する。

 これも、ステータスの影響かもしれないな。

 訪ねて来た人を見る。若い女性だ。

 あの時の記憶を思い出す。顔は見なかったけど、明るいベージュ色の髪は覚えていた。

 受け止めた時に肩を触ったので、その骨格も覚えている。体系も記憶と合っている。

 あの時のあの人で間違いないと思う。

 でも、右腕を吊っている。折れているのかな?


「あ、あの……」


「あ、すいません。右腕大丈夫ですか? 階段で落ちた時に痛めたのでしょうか?」


 女性の表情が、パッと明るくなる。

 そして、マジマジと僕を見て来た。それと、顔が少し赤くなったな。


「やっぱり、あの時助けてくださった方なのですね。お礼も言えずに去ってしまったので、探していたんです。

 救急車を呼んでくれた時の電話番号で探そうとしたのですけど、教えてくれなくて……。

 目撃者を探して、似顔絵作って町中を探したら、コンビニの店員が見たことあると名乗り出てくれて、家を教えてくれました。

 でも似顔絵も当てになりませんね。全然似てないじゃないですか!」


 え? 何か怖いこと言っていない?

 似顔絵を見る。確かに僕だ。良く特徴を捉えている。糸目と低い鼻など、写真みたいだ。

 特に歯並びの悪い点は、良く書けていると思う。


「それだけで、良く見つけられましたね。

 今日、手紙を見つけて、親御さんに会いに行ったのですけど、何か不備がありましたか?」


 女性は、ムッと唇を結んだ。


「この数日、何度か来たのですが、何時も留守でしたね。何処かに行かれていたのですか?

 それと、お礼くらいは言わせてください!」


 本当に何しに来たんだろう? お礼を言いに来て、怒っている。


『クスクス。優莉さん。家に上げてお茶でも出してあげた方が良いですよ』


 無理無理。会話が続くわけがない。

 穏便に早く帰って欲しい。


「右腕は大丈夫ですか? 折れていそうですけど……」


「あ、折れてはいないんです。ピアノのことがあるので、一週間ほど固定することになっただけなんです」


 ピアノか……。うん、似合っている。

 お嬢様と言った感じだ。

 その後会話を続けるけど、帰りそうな気配はなかった。

 押し負けた感じで、家に上げることにした。





 祖母の家には、車二台分の駐車スペースがある。そこに車を停めて貰う。

 いかにも執事と言った感じの人が出て来た。メイド服もそうだけど、現実にこんな服装をする日本人はいるんだな。

 感心してしまう。

 そのまま三人で家に入った。


 ──コポコポ


 緑茶を入れた。コンビニで茶葉を買っておいて良かった。

 でも、こういう場合は、ペットボトルの方が、良いんだろうか?

 今日は、水道水を沸騰させたお茶だ。せめてミネラルウォーターで淹れたかった。

 来客時のことも、今後考えておこう。


「粗茶ですが、どうぞ」


「「ありがとうございます」」


「お茶受けですが、貰い物で申し訳ありません」


「そんなお気遣いなく……」


 席に着く。

 ……飲んでくれた。お茶請けは、社長さんから貰った物をそのまま出したので少し後ろめたい。

 さて何を話そうか。共通の話題などない。あの事故の時の話などしたくないし。


「えっと、二階堂優莉さんで良いのですよね。それで、父の会社への就職は考えて頂けましたか?」


 いきなり振るな……。


「……西園寺麗華さんでしたよね。まだ、検討中です。忙しくてパンフレットも読めていません」


 名前は、手紙に書かれていたので、知っています。


「ぜひ来てください! 父のお眼鏡にかなう人など滅多にいないのですよ。

 優莉さんは、この地に来て間もないかもしれませんが、地元密着型の優良企業なんです!」


 大企業なのは、知っています。

 でも、自分の親の会社を『優良企業』と言うのはどうかと思う。

 まあ、良いか。突っ込みは入れない。


「そういえば、今日は車なのですね。事故の時は、一人だったのですか?」


「……私だって、車以外で通学することくらいあるんです!」


 プイっと横を向いた。お嬢様扱いはされたくないみたいだ。

 どっからどう見ても、箱入り娘なんだけど。『令嬢』という言葉が似合いそうな人だ。

 しかもそれで絡まれていては、元も子もない。

 ここで、執事さんが口を開いた。


「お嬢様は、いきなり電車で通学したいと言い出しまして。それで三日目にあのようなことに巻き込まれてしまいました」


 大人しく、車で通学すれば良いのに。いや、それこそ浮世離れしてしまうかもしれないな。

 共学の学校であれば、異性の誘いもあるだろうし。

 そう言えば、西園寺麗華さんは、高校生なんだろうか? いや大学生?

 ……感じる。ここで間違った質問すると、怒られる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る