第42話 混乱1

 朝起きて何時ものように、身支度を整える。

 サイオン製作へ行き、今日もデバック作業だ。

 一人で作業する仕事は、僕に合っているな。集中しているとすぐに十二時になった。

 挨拶をして、帰路に着く。今日は急いで帰った。

 そして、そのまま異世界へ。

 今日は急いで、ダルクの街へ行く予定だ。

 モニカさんとシノンさんに、アンネリーゼさんの連絡をするためだ。





 ダルクの街は、とりあえず平穏だった。

 城門前で降りて、門を通過する。飛んで城門を越えても良いのだけど、今は止めておく。

 兵士の人達は、僕を見ると一瞬硬直するがけどそのまま通してくれた。

 そういえば、この世界には身分証という制度はないんだな……。


 前回モニカさんが働いていた建物に向かう。

 すると、誰かが僕に向かって走って来た。

 その人は息を切らせて、僕の前で止まった。この娘は知っている。


「……こんにちは、シノンさんでしたよね?」


「はあ、はあ。こ、こんにちは……」


 その後、シノンさんに連れられて、知らない建物に入った。

 多少の人はいるので、公共スペースになるのかな。

 部屋を借りて、シノンさんの護衛二人と共に、四人でテーブルを囲んだ。


「え~と。まず、アンネリーゼさんのことから説明させてください」


「はい。お願いします」


「アンネリーゼさんは神樹の導きがあり、大森林の中にある魔物の街で保護して貰うことになりました」


「え!? 魔物の街?」


 驚いている、まあ、それはそうか。


「もう少し詳しくお願いします」


「アンネリーゼさんは、神樹なのか精霊なのかは分かりませんが、森の木々や植物と意思を通わせることが出来るみたいです。

 それは、皆さんの方が知っていると思います。

 それで、僕が保護するよりも良い場所があるとのことなので、そちらに移って貰いました」


「それが……、魔物の街?」


「過去に祖母の壱岐優未と縁のあった魔物が、進化したらしいのです。金属性の〈根源なる者〉と名乗っていました。

 それは、アンネリーゼさんも確認しています。

 少し話をしたのですが、秩序と法律を守っていました。

 それで、アンネリーゼさんの希望もあり、移住して貰うことにしました」


「魔物が、秩序と法律……」


「進化したと言っていました。知性は人族以上かもしれませんね」


 言葉を発している僕でも、異常なことを言っている自覚はある。


「……攻めて来られる心配は、ないですか? 昔、戦争をしたのですよね?

 英雄ユーミの物語ですが」


「もう〈恩恵〉は、必要ないと言っていたので大丈夫だと思います。

 祖母の優未がやりすぎたのかもしれません」


 シノンさんは考え出した。

 まあ、いきなりこんな話をしても信じて貰えないだろうな。

 ここで、モニカさんが来た。

 面倒だけど、同じ話を繰り返す。





「……にわかには信じられませんね。優莉さんの家で匿っていない証拠を出してください!」


 なんだろう? モニカさんは、怒っている気がする。

 しかし、証拠と言われてもな……。


「三日後で良ければ、魔物の街に案内します。

 一応、僕は受け入れて貰えることになっていますので」


「分かりました。私達を連れて行ってください」


「一人だけしか連れて行けませんよ? それも抱えてですけど……」


 ここで、モニカさんとシノンさんが言い合いを始めた。

 僕は、一人しか運べない。う~ん、宝物庫を探して、複数人輸送出来る方法でも考えるかな。

 長くなりそうなので、三日以内に決めて貰うことにした。

 それと、ダルクの街の現状を聞いてみた。

 まず、アンネリーゼさんの護衛は、王都に帰ったとのこと。まあ、賢明かな。

 今は、シノンさんが領主代理として行政を取り仕切っている。補佐でモニカさんだ。

 合議制を取り、意見を広く集めているのだとか。

 畑の収穫はまだ先なので、とにかく協力し合って餓死者を出さないようにしているらしい。

 かなり貧しい街になってしまったけど、畑の収穫さえ出来れば、持ち直せるとのこと。

 大丈夫そうかな? 何かの種を渡そうと思っていたけど、自力での再生が可能ならば、手を出すべきじゃないな。影ながら手助けするのがいいと思う。

 それと、疑問に思っていたことを聞いてみるか。


「神樹の〈恩恵〉ってなんですか?」


 二人が黙ってしまった。

 少し間をおいて、シノンさんが答える。


「明確には言えません。ただし、神樹がなくなると大地が枯れます。

 そうですね。木々が枯れて、水が出なくなり、動植物がいなくなります」


 生活しずらい土地になるのか。いや、各種族が生活しやすい土地に改良するのが、〈恩恵〉なのだと考えよう。

 問題なのは、その度合いなんだろうな。雨が降らない等の天災が起きた時に、他種族を襲うことによって自分達に都合の良い土地に改良を行う……。

 わずかな言葉からの推論になるけど、調べてみたいな。何処に行けば、情報を得られるのか……。王都かな……。でも、更に遠出はしたくない。

 現時点で、活動範囲が広すぎだ。


 その後、少し雑談をして帰路についた。





 異世界での用事は、短時間で終わったので、祖母の家に戻って来た。

 今日は時間が少し余ったので、僕は近くの神社にお祓いをお願いしに行くことにした。

 祈祷料は、今の僕の金銭感覚では懐に少し痛かったけど、御祈祷酒を頂くことが出来た。レオンさんへのお土産は、これで良いと思う。

 お酒の入手方法……、未成年の僕には結構難しい。方法はなくもないんだけど……。


 祖母の家に帰って来ると、軽トラックが止まっていた。

 引っ越し業者が、実家に置いて来た僕の荷物を届けに来てくれたみたいだ。

 少しタイミングがズレていたら、無駄足を踏ませることになったな。運が良かった。間が良かったかな。

 段ボール十箱を運んで貰い、サインして帰って貰う。

 段ボール箱を開けると、思わぬ物が入っていた。

 祖母の家の権利書だ。父は、本当にこの家を僕に譲ってくれたんだな。

 まあ、縁切りとも言えるけど。

 バイトも順調だし、収入源もある。資金もまだ十分にある。

 衣食住の保証。いや自立か。まだ、三週間程度だけど充実している気がする。

 片づけていると、麗華さんが来てくれた。


「こんばんは。麗華さん」


 麗華さんは、何時もの笑顔だ。

 僕はこの瞬間が、一番の幸せを感じる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る